• ベストアンサー

ひよこが脱きゅう?

今年初めてき面鳥と言う鳥の卵を孵化器で孵化させました。今ちょうど雛が出てきているところですが、一匹の雛の足が脱きゅうしている感じなんです。 どうすればいいのでしょうか?このまま育てても平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4156
noname#4156
回答No.2

一概には言えないと思いますが、片方または両方の脚が開くというのは、割と起こる事です。腱はずれ、などと呼ばれ、放っておいて治ってしまう場合もあれば、そのままある程度育ってしまう場合もあります(立てませんが)。 原因にはいろいろあるそうですが、栄養面の問題によるものや、品種によっては一人っ子の場合に多く発生することから、巣に入った親に押しつぶされる事が原因になっている場合もあるようです。 慣れている飼い主さんなどで、開いた脚を正しい方に向けてお手製の紙製ギプスで固定し、直してしまう方もいます。獣医さんにかかり、両脚を平行にテーピングしてもらって立派に成長した、という例もたくさんあります。 鳥に詳しい獣医さんをお探しになって、対策をお聞きになるのが一番かと思われます(検索すると鳥病院のリンク集などが見つかります)。雛が出たばかりでは、巣を動かしたり雛を出したりするのは難しいため、差し餌を飼い主さんがするかどうかなどを含めて、まず獣医さんに今後の飼育の仕方を相談なさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• babuo
回答No.1

ひよこにも脱臼はあるようです。 気になるようでしたら、獣医に診てもらった方がいいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byokikana.html#byoki

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byokikana.html#byoki