• ベストアンサー

スケートボードについて質問です。

スケートボードについて質問です。 ショップに行くと、安いもので2千円ぐらいのものから、高額なものだと3万円ぐらいのものまでありますが、ブランドなどもあるんとは思いますが、性能的に大きく変わるものはあるのでしょうか? 曲がりやすいとか、高額なものだとこの辺がよいとかあるのでしょうか?単にブランド名だけで高額なだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門的なショップに行けば1万円からが普通でしょう。2000円から6000円くらいのものはものというのは、量販店などで売っているものだと思います。最近はコンケーブ付いているものも出てきています。しかし、あくまでも専門メーカーが作っているものではないので、本物ものには劣ろいます。ではどこが違うのでしょうか。まずひとつ大きな違いは壊れた部品の交換が出来るところです。専門メーカーのものはちゃんと企画が統一されているので交換が出来ますが、量販店で売っているようなスケートボードっぽいものはそれぞれのメーカーで企画が違ったりするので、壊れた部品が交換できないことがあるのです。性能的なものの違いはトラック{板とウィール(タイヤ)を連結させるもの}などが軽量化されているところやデッキ(板)の種類の豊富さです。キック(板の前と後ろが斜めになっているところ)の角度やコンケーブの角度や幅などです。またベアリングの回転性能(ABEC数値)が選べることだと思います。軽量化されている理由はオーリー(デッキごとジャンプする技)などがしやすいためです。あなたがそういう技がしたいのなら専門店などで買ったほうが良いです。しかしオーリーは難しいですがかっこいいです。スクールなどもあるので分かりやすく速く上達します。または、ただ滑りたいだけというのやすぐに飽きてしまうかもしれないというのなら安いもので十分です。オーリーなどをやる場合は、デッキを擦り上げるため、靴の側面が破けるのでスケートシューズを買うことをお勧めします。

coloboy
質問者

お礼

なるほど、なるほど、ご丁寧な説明ありがとうございました。 最近家にあったスケボーにちょっとはまっています。結構楽しいですね。 ご回答を参考に、品定めしたいと思いますが、高いなって思っています。