• 締切済み

ホンダライフのリアワイパーのブレイドの部分を冬用から夏用へと交換したい

ホンダライフのリアワイパーのブレイドの部分を冬用から夏用へと交換したいと思っているのですが、うまく取り付けられません。何かコツがありましたら教えてください。ちなみにネジ式ではないようです。

みんなの回答

回答No.5

ワイパーブレイドに夏用も冬用もないですよ?とそれはいいとしてU字タイプのロック式じゃないならそのワイパーブレイドホルダーを起こして反対に向けてみてください。それで外れると思いますよ。

• wrx4
回答No.4

元整備士です。 取説は無いのですか?一度熟読為さってくださいタイヤのローテーションからシガーライターの使用方まで無駄なことは一切記載されてませんから。

• 6monaka
回答No.3

外す時に何も考えずに外しましたね? 覚えていれば逆の手順をするだけです。 アームが樹脂なら無理をしない方が良いですよ。 一番簡単で確実なのがディーラーへ聞きに行くこと。 それぐらいタダで教えてくれますし、運悪く折ってもすぐ注文できますよ。

• santana-3
回答No.2

サイドロックタイプとかセンターロックタイプとか言う物でしょうか。 「サイドロックタイプ」「センターロックタイプ」「ワイパー」「交換」で検索してみてください。

20100418
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

ネジ式でなければUフック式と思います。 http://anzu.sakura.ne.jp/~gannos/carrera/wiper.html を参考に、フック部のストッパーを解除しながら抜きます。

20100418
質問者

補足

完全なU字ではなく斜めから付けるタイプでブレイド自体にストッパーがついてない場合はどうすればいいでしょうか?