• 締切済み

ホンダライフのリアワイパーのブレイドの部分を冬用から夏用へと交換したい

ホンダライフのリアワイパーのブレイドの部分を冬用から夏用へと交換したいと思っているのですが、うまく取り付けられません。何かコツがありましたら教えてください。ちなみにネジ式ではないようです。

みんなの回答

回答No.5

ワイパーブレイドに夏用も冬用もないですよ?とそれはいいとしてU字タイプのロック式じゃないならそのワイパーブレイドホルダーを起こして反対に向けてみてください。それで外れると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

元整備士です。 取説は無いのですか?一度熟読為さってくださいタイヤのローテーションからシガーライターの使用方まで無駄なことは一切記載されてませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

外す時に何も考えずに外しましたね? 覚えていれば逆の手順をするだけです。 アームが樹脂なら無理をしない方が良いですよ。 一番簡単で確実なのがディーラーへ聞きに行くこと。 それぐらいタダで教えてくれますし、運悪く折ってもすぐ注文できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

サイドロックタイプとかセンターロックタイプとか言う物でしょうか。 「サイドロックタイプ」「センターロックタイプ」「ワイパー」「交換」で検索してみてください。

20100418
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ネジ式でなければUフック式と思います。 http://anzu.sakura.ne.jp/~gannos/carrera/wiper.html を参考に、フック部のストッパーを解除しながら抜きます。

20100418
質問者

補足

完全なU字ではなく斜めから付けるタイプでブレイド自体にストッパーがついてない場合はどうすればいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイパーブレードの交換

    初歩的な質問で本当に申し訳ないのですが・・・。 ワイパーブレードを初めて交換しようとしたんですが、 ワイパーブレードがはずせないんです。 ストッパーを指で押しながらワイパーを手前にスライドさせるんですよね? いろいろネットで検索して調べてから実際にやってみてるんですけど、何回やってもはずれないんです。。 女性なのですが力入れないとはずれないんですかね? 何かコツでもあれば教えて頂けるとありがたいです(><) ちなみに車はホンダのライフです。

  • リアワイパー交換方法

    13年式ワゴンRなんですが、 リアワイパーを動かすと音が物凄いので交換したいんですが、やり方が分かりません。 付け根部分のカバーとナット?を外して引っ張ってみたんですがどうにもなりませんでした。 付け根からじゃなくてゴム部分だけ外すのかなと思いいろいろな外し方を試してみたんですがびくともしませんでした。 そもそもリアワイパーって、付け根からまるごと交換するのですか? それとも、先端のゴム部分だけ交換するのですか? 出来れば自分で交換してみたいので 店でやってもらえとか言わずに教えて頂ける方お願いします(>_<)

  • 冬用タイヤから夏用タイヤの脱着交換

    まだ冬用タイヤのまま車を運転されてるかたに質問です夏用タイヤに交換せず冬用タイヤのまま一年間走行し続けるとどうなりますか?回答お待ちしてます。

  • ホンダライフのバンバー交換

    平成9年式のホンダライフのエアロのバンバーが付いているのですが、ノーマルに戻したいと思いますが、中古品でどのくらいかかりますか?また、自分で交換できますか。教えていただければ幸です。

  • 冬用ワイパーのゴムだけ交換

    冬用ワイパーのゴムが切れてしまっているので交換を考えていますが、夏用ワイパーのようにゴムだけ交換は出来るのでしょうか? 冬用ワイパーの先には丈夫な蓋がついてあり、それを外せば交換できそうですが、外すことが出来るのでしょうか?

  • このスーツは夏用なのか、冬用なのか

    こんにちは。明日派遣の登録に行くのですがその時にスーツを着て行こうと思っています。 昔大学の入学式用に買った黒のリクルートスーツがあるのですが、それを着ていっても暑苦しくないでしょうか? 今は7月。外は30度を越える気温です。このスーツで行って、礼儀正しいけどどうも暑苦しい。。。と思われないか心配で。 スーツが夏用なのか冬用なのかその見分けがわからないのですが、裏身頃の下半分だけ裏地がなく、後は全部裏地がついています。これは7月に着ても良いスーツなのでしょうか?教えてください!

  • 夏用タイヤと冬用タイヤの混合使用

    冬用タイヤに交換したところ、装着後、冬用タイヤ1本の側面に傷があることに気付きました。 (冬用タイヤは昨年冬に購入したものです) 少し心配なので、とりあえず、応急的に前輪に冬用タイヤ。 後輪に夏用タイヤをつけたいのですが、問題あるでしょうか。 当面雪道走行の予定はありませんが、高速道路は走行予定です。 安全運転で速度は100km以上は出しませんが... ちなみに車は、前輪駆動、1800CC乗用車です。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダ ライフ

    知人がホンダのライフ(H14年式)車検切れを30万で譲ってくれると言われましたが、これって安いんですか?ちなみにエアロなしの全くのノーマル車で走行48000キロ修復暦なし禁煙車で状態も比較的良いです。すぐに買わないなら買取やに持ってくって言われているので迷ってます。

  • ホンダ・ライフJB1 10年式イグニッションコイル

    10年式のホンダ・ライフJB1のイグニッションコイルがダメになってるみたいなので交換したいのですが店に頼むと工賃がやたら高いので自分でやってみようと思っています。 古い車なので新品買うのももったいないので安い中古か社外品などを探して付けてみようと思いますが 交換は素人でも出来ますか? 見た感じネジを外してカプラを外してスポッと抜いて交換するだけに見えましたが・・・ 素人では出来ないようななにか特殊なやり方とかあったりしますか?

  • ホンダライフjb1オルタネーター交換について

    ホンダライフjb1オルタネーターを交換したいのですが 平成14式なのですがタイプは後期型と思うのですが どうでしょうか? 初年度登録が14年4月と車検証に記載あり 上記のタイプでオルタネーターはどのタイプを選べばよいですか? jb1オルタネーター交換された方の回答お願いいたします。