• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードDH55HCとIDE機器の接続

自作PC初めての初心者です。いろいろ調べてみたのですが、スペックの見方が分からない部分があるので質問させていただきます。 インテルのマザーボード『DH55HC』を購入しようと考えているのですが、このマザーはIDE機器(ハードディスク、DVDドライブ)を接続することが出来るのでしょうか? http://ark.intel.com/Product.aspx?id=42409 ↑を調べてみたのですが、「パラレルポート」がIDE接続コネクタのことを表すかどうかが分からないのです。IDEのことを『パラレルATA』と表記することがありますよね? そしてもう一つ質問。このマザーのオンボードグラフィック機能(チップセットH55)は、Linuxに対応していますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数387
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> IDE機器(ハードディスク、DVDドライブ)を接続することが出来るのでしょうか? この機種だけでなく、Intel ブランドのマザーボードは、 しばらく前のシリーズから IDE コネクタを廃しています。 必要ならば、Gigabyte 等の他のブランドを選んでおいた方が無難です。 下記サイトの特集に、 「Linuxやサーバー用途にもオススメ。」とあるくらいだから、 大丈夫と思いますよ。 http://ascii.jp/elem/000/000/500/500920/index-4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Intel ブランドのマザーボードは、 >しばらく前のシリーズから IDE コネクタを廃しています。 そうでしたか… Gigabyte 等、他のメーカー製品はIDEに対応しているものがあるようですね。そちらもこれからいろいろ調べてみます。 http://ascii.jp/elem/000/000/500/500920/index-4.html​ このサイトはいろいろ参考になりそうです。これからじっくり読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)

http://www.intel.com/Assets/Image/prodlarge/DH55HC_lg.jpg IDEポートはありませんね。 >オンボードグラフィック機能(チップセットH55)は、Linuxに対応していますか? ドライバが対応しているかは別として、描画はできるかな? Linuxといっても、ディストリビューション書いてないし。 でも、最新パーツ使うと、トラブル多いのもあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 このマザーのチップセット『H55』と『Linux』でググってみても、 確かに動作したという例が見つからなかったもので… いろいろ試してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

パラレルポートはプリンタに接続するポートだと思います。(最近はUSB接続が普通ですが、USBが出る前はこちらが普通でした。ただこれもボード上に用意されているだけでバックパネルにはなさそうですね。) 写真をみたところSATAしかなさそうですね。 Linuxの対応についてはわかりません。現在対応していなくてもしばらくすれば対応するでしょうし、グラフィックカードを載せて一時しのぎしておくという方法もあるかと思います。(手持ちのものがあればですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます! やはりIDEは接続できませんか。 OSのインストールに光学ドライブは必要なので、安いSATA接続のDVDドライブを購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パラレルATA表記とシリアルATA表記のIDE

    ケーブルの形状で、従来の素麺の束のようなIDEの接続形態ををパラレルと呼び、今後主流となるであろう形状を、シリアルと呼ぶようですが、これに加え、ウルトラATAなど転送技術についての標記が紛らわしいのですが、すっきりと説明してください。 ・シリアルの形態をとっているIDEは、パラレルで接続できるのか? ・パラレルは、シリアル接続できるのか? ・そもそもATAという規格(表記)ならば、どちらでも接続可能なのか? ATAという規格について、HDDの購入を前提とした解説をお願いいたします。

  • HDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

    組み立て初心者です。 マザーボード インテルD865GBFLを使っています。 パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、 もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。 そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。 このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マザボへの接続はIDEもSirial ATAも可能ですか?

    すいません。基本的なことかもしれませんが、教えてください。 パソコンの自作などしたこともなく、知識もないので、ショップでBTOでオーダーしました。 ただし、DVDドライブだけ自分の好きなものを付けたかったので、外しました。 で、DVDドライブを調べていたのですが、接続方法でIDEのものとSirial ATAのものがあることを知りました。 パソコンはまだ手元にありませんが、仕様では マザボは、 ASUS製 G965 マイクロATXマザーボート となっています。これより詳細は書いていません。 これに接続するDVDドライブは、IDEでもSirial ATAでもどちらでも接続可能なのでしょうか? それとも、パソコンを実際に見てみないとわからないのでしょうか?

  • IDEケーブルの選択について

    内蔵HDD(3.5インチ・IDE接続・5400回転)を同じ3.5インチIDE接続のウルトラATA/133・7200回転)に交換したのですが、IDEケーブルはそのままでした。IDEケーブルを80芯に して転送速度を上げたいのですが、「シーゲイト社」のHPに転送速度を上げる要件として.3つ挙げ、そのひとつ、  「UDMA MODE3および、4をサポートしているPC(ウルトラATA100の場合は5、ウルトラATA133の場合は6)」  この文言の意味がわかりません。     PC・・・NEC VALUESTAR NX(99年発売)         型番・・・  PC-VC46H1FD2  OS・・・(元)WIN98SEから(現)XPのホーム(SP2)       にアップ  チップセット インテル810  よろしくお願いいたします。

  • IDEとATA

    下記仕様で自作を計画しています。 マザーボード:GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition SocketAM2 メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)、 DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX ケース、電源、HDDは、現有の流用です。 現有のマザーボードはASUS P4Bで、IDEプライマリーに、HDD2個、IDEセカンダリーにHDD1個とDVDドライブ、それとFDDケーブルです。 ところが新マザーボードはIDEは、1つです。 そこで質問です。当初、IDEからプライマリーでHDD2個を接続し、ATAからセカンダリーで、DVDドライブのみを接続します。後日、ATA対応のHDDを購入し、これをシステムドライブにして、ATAスレイブにDVDドライブ、IDEをセカンダリー(用語が間違いかもしれませんが)のマスターとスレイブにHDD2個にするのは、可能でしょうか?ATAがプライマリー限定という事は無いでしょうか? 変換コネクターもあると聞きましたが、費用を掛けたくありません。 又、OS(WinXP)はこのHDDのOEM版ですが、電話認証可能でしょうか? 7年振りの更新で、パラレルポートが無いとか戸惑うことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードを探しています

    下記構成のマザーボードを探しています。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ATXマザー チップセット:インテル G33 Express チップセット同等以上 ソケット:LGA775(Core 2 Quad 使用) メモリ:DDR3×4(もしくはDDR2×4) オンボードグラフィック:無くてもOK 拡張スロット:(上から)PCIe×16-1 PCIe×1-1 PCI×2(※今のM/B) ※PCIe×16に挿すGeForce9800GTのクーラーで下のスロットは潰れますが PCI×1が2ヶ所使用できれば並びは何でもOK よろしくお願いします。

  • 自作PC:マザーボードの選定はどれが良いのか(換装)

    現在自作PCのパーツ組み換えを検討しているのですが、適当なパーツが分からず困っています。詳しい方のアドバイスをお願いします。 PCの簡単なスペックは... CPU:Athlon X2(Socket AM2) グラボ:GeForce 7900GS マザー:ASUS M2N-E ただグラフィックカードだけ乗せ換えられればいいのですが、マザーボードで改善できない不具合が起こっているので、マザーの換装も必要になっています。 オンボードグラフィックで優秀なスコアをたたき出すAMD 780Gやまだ未発売ですがAMD 790GXなどがあるので、GeForce 7900GS以上の性能が出せるのであればオンボードグラフィックで済ませたいのですが、単純にベンチマークスコアを比較すると7900GSには敵わないように思えます。 オンボードグラフィックにグラボの性能を求めるのはやはり無理があるのでしょうか? また、オンボードグラフィックではダメだった場合のマザーボードは何を選択するのが適当でしょうか? nVIDIAのチップセットは現在使っているM2N-Eで懲り懲りなので、選択肢には入れたくありません。 何か良いものがあればお教えください。

  • 3台のHDD(IDE)接続について

    お教えください。 現在HDD(IDE)2台、DVD-RWを1台繋いでます。新しくHDD(IDE)160GBが手に入ったので 3台をつなげようと思います。プライマリのマスター、スレーブに現在のHDDをセカンダリのマスターに新HDD(知人にマスターにするといいと聞いたので)をスレーブにDVDを繋いで、ケーブル、ジャンパはOKなんですが、BIOS、OSが認識しません。HDDをスレーブにするとDVDとHDDはBIOSもOS(XP)も認識しますが、FDISKで出てきません。 正しい接続を教えてください。 宜しくお願いします。 PCは自作、マザーはインテル CPUはペンティアム4-5.3 OSはXPホームエディションです

  • マザーボードについて

    マザーボードはCPUや各ボード等が接続される重要な部分ですが、例えばインテルのチップセットで言えば440zx、440bx、i810、i820とあり、ハイスペックモデルには810、820で10万円パソコンでは440○xです。 ビギナーにとってはマザーボードが世代遅れでもその他が充実(某おすもうさんのCM)していれば良いように感じてしまいます。もちろんATA66対応だとか多少の違いについては勉強しましたが、パソコン玄人さんのご意見をご教授下さい。

  • IDEをUSB変換

    質問です。 パラレルIDEをUSBに変換するインターフェースを購入しましたが、USBコネクタに接続して、認識はするのですが、ドライブを認識しません。ハードウェアには認識しています。 USB変換のソフト:恵安のJH-ST235 OS:Windows Vista 外付けハードディスク:ATA133 500GB