• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

父が亡くなり、家を壊して売却します。

父が亡くなり、家を壊して売却します。 父が苦労して建てた家なので、壊す前に何かお祓いでもしたほうが  いいのでしょうか。 お酒や塩などの清めだけでいいと聞いたこともありますが  何か簡単な方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

家と土地(神さま)への お礼の気持ちと考えます 井戸・便坪・釜戸・古木等がありましたらそれらも 丁寧にやれば宮司に頼む方も居られますが オーナーには塩・日本酒で各所にお清めをお願いします

質問者からのお礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • k-josui

> 父が苦労して建てた家なので であれば丁寧に感謝をこめてお祓いをされてはいかがでしょうか?      「簡単」にでは、いちばん簡単なのは誰も頼まず自分で柏手を打って頭を下げればいいのではないのでしょうか? 神主を頼むといっても所詮は気の持ちようだけです。

質問者からのお礼

有難う御座いました。