• 締切済み
  • 困ってます

家の売却

家の売却についてお伺い致します。私の父名義の家を売却を検討してるのですが、肝心の父が意識不明で回復の目途が絶たずに困ってます。代わりに私が売却の話を進める事になったのですが、まず最初からの段取りを含め、売却までの進め方を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

成年後見人になっている者です。 基本的には、NO1様の回答の通りに質問者様が成年後見人になる必要がありますが、成年後見人になっても直ぐに売却ができない場合があります。 売却しようとしている家が、被後見人の居住用不動産であるか・否かで手続きが必要になります。 被後見人の居住用不動産とは、被後見人が居住するための建物又はその敷地を言います。被後見人が現に居住として使用している場合に限らず、現在は入院などのために居住していないが、将来、居住する可能性がある場合、又は、過去に居住していた場合なども含みます。 被後見人の居住用不動産を処分する場合は、事前に家庭裁判所に「住宅用不動産処分許可」の申立てをして、その許可が得られた場合のみ売却が可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 家の売却について

    私の父の名義の土地に家を建てて10年になります 父親が他界したら事情もあり売却したいと考えています ローンが900万残っているのですがローン残ったまま売却は不動産屋さんは引き受けてくれますか?

  • 売却する家の購入価格がわかりません

    父が10年ほど前に他界したのですが、母が名義などそのままにしていました。2年ほど前にその母が脳出血で、現在も意識不明の状態です。入院費用等大きな金額になってきましたのでその家を売却する事にしました。その為、母の成年後見人となり、裁判所も認めてくれ売却も決定しました。 教えていただきたいのはその税金についてですが、買った時の金額と売ったときの金額の差額が必要との事ですが、建物の購入費用がわかりません。土地の購入費用はわかるのですが、その建設会社もつぶれてしまっており、どのように調べたらわかるのか教えてください。 買った時の価格の方がかなり高いと思いますが、建物の価格がわからないとかなり税金を払わなくてはならないと言われています。 抵当も付いていたのですが(今はありません)、その金額が全部とは限らないですし、何かいい方法はないでしょうか?

  • 他界した父の家を売りたいが売却の段取りを教えてください

    こんにちは宜しくお願いします。タイトル通りの事を行いたいと思っているのですが、なにぶん初めてのことで何もわかりません。 父が他界してからしばらくは兄が家に住んでいたのですが、その兄が地方へ転勤になりずっとそちらで暮らす事になってしまい家を売ることにしました。 (1)名義変更をしないまま居たので、約10年分の公共料金が滞納しています。もし、売るとなったらそちらのほうを先に払わないといけませんか?売却のあとで支払うことできますか? (2)家の中がかなり痛んでいて、とても人が住める状態ではありませんし、荷物もたくさん残っています、それでも売却できますか? (3)築30年以上経っています、土地は40坪ぐらいあると思うのですが、どの位で売却できそうですか? (4)売却と決まれば、気をつけなければいけない事などありますでしょうか? (5)売却の段取りとか教えてください又は、その詳しいサイトがあれば教えてください。 (6)ほとんど残らないと思いますが、残ったお金で5人で分けたいと思っています。税金とかどうなりますか? いろいろ書いてきましたが、是非わかる方がいらしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の売却 費用

    父名義の実家の売却を進めています 母が亡くなり、父が老人ホームに入り、自分がきちんといている間に家の売ってしまいたい、と希望しているので 私が代わりに不動産屋に仲介してもらい、買い手が決まったところです。 現段階まで出かかった費用は 家財道具の処分・清掃・庭木の剪定・リビングのクロス張替え で45万ほどです 売りに出せる状態にするだけの最低限の手を加えただけですのでかかった費用としては妥当かな と思っています 今後、司法書士の方に間に入ってもらい売買の手続くが進むことになります。 私は全くそういった知識がないので不動産屋に司法書士への依頼もお願いしてあります 今後かかる費用としてはいくらぐらいが標準でしょうか 何も知らずに法外な金額を請求されないようある程度の金額を見越しておきたいと思います 実家の売却金額は、 土地・建物込みで1500万円です また 売却が完了した後は何をしたらよいのでしょうか例えば、父が来年確定申告をしないといけない、とかありますか? 税金とかのこともよくわかりません。 不動産屋の話では、父の住民票が実家に残っている状態で3年以内なら税金もかからない(?) というような話です。父は老人ホーム入所ですが意志はしっかりしています

  • 家の売却について・・・

    実家を売却しようとしています。けれど思ったような金額では売れず、500万円ほどローンが残ってしまいそうです。 家の名義は私と母の共有名義となっています。住宅ローンの名義も私と母です。 そこで質問なのですが 1.ローン残について銀行に交渉の余地はあるのでしょうか(他のローンを組む等)。 2.残債を決済できない場合、中古マンション(1000万円以下で考えます)を買う等して、上乗せしてローンを組むことはできるのでしょうか?(この場合、現在、私と母の収入が下がってしまっているため、父を名義にして(年収約400万円程度)ローンを組むことは可能でしょうか。) もしもマンションを購入するとなると、私は一緒には住まないため、ローンの名義に入ることはできません。 3.このような事は、不動産屋と銀行、どちらに先に相談したらよいのでしょうか 現在の家を売却せず、賃貸で貸し出す事は考えておりません。 また、中古マンション購入はローン返済の関係で必要 が生じるようであれば考える程度で、できれば賃貸住宅へ引っ越したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 売却代金の一部

    法律でどうなのか?を質問をさせて頂きます。父には3人の兄弟が居ます(父は次男であと長女と長男)。20年以上前、祖母名義の祖母の家が道路拡張のために立ち退きを余儀なくされました。新しい家を購入をする時、父は兄弟に声を掛けて金銭面での援助を求めました。しかし、誰も応じず、父が不足分の資金を全額出資する事になりました。ローンでの返済中は権利書の名義が祖母と父で、ローンの完済で父のみの権利書の名義に変更になりました。祖母が他界して、その父名義の家を売却を検討してるのですが、売却後に売却代金の一部を資金を援助しなかった兄弟達に法律では分配しなければならないのでしょうか?

  • 建物名義が亡くなった祖父の家を、売却、建て替える場合

    土地は父の名義です。 建物なんて価値はほとんどないから、わざわざ登記の変更はしなくても いいんじゃないかと父は言います。 将来、売却、建替えを絶対にしないというのなら 建物の名義なんてそのままでもいいかも知れませんが もし、この家を売却や建替える場合、共同相続人の承諾と、 売却する本人の名義へ変更手続きは必要になってきませんか? もしそうなら、孫の代までいってしまうと大変な事になるので 皆が仲良く元気なうちに名義変更をしておいて欲しいと言ってるのですが 動こうとしません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後の家の売却

    離婚を考えているのですが、慰謝料が取れそうになく養育費も支払ってもらえそうにありません。 離婚の原因は夫の浮気で、浮気相手も別れるつもりがなく、現在、夫は相手と相手のアパートで同棲しています。 慰謝料と養育費の代わりに買ったばかりの家と車をもらい、売却してお金にしたいのですが可能でしょうか?家も車も名義は夫のものです。 もしくは車と家の名義を妻に書き換え変えてもらい残りのローンは夫が支払うというのは可能なのでしょうか? 知ってる方がいたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • (借地+家)売却時の税金はどうなりますか?

    借地に建つ築30年ぐらいの古い家を有しています。 地主との合意で土地と家を同時に売却し、その売却金額を「借地権割合」をベースに分け合いましょうということになりましたが、この場合の税金はどのようになるのでしょうか? 家の価値はほとんどゼロであり、「立退き料」?みたいな形で、土地の売却代金からお金を受け取ることになると思いますが・・・ 家の名義は、私の父になっており、まだ相続をしておりません。 今から相続する予定で、その家は今空家です。

  • 家を売却するにはどうしたらいいでしょうか

    離婚を決意しましたが、その後持ち家をどうするかで悩んでいます。 持ち家は築2年の一軒家で、夫婦二人の名義になっています。 まだローンはお互い30年ほど残っています。 離婚後は二人ともこの家に住むつもりはないので、売却を考えていますが、 全くの素人ですのでどのような手続きをしたらよいか分かりません。 夫は「面倒なことはお前に任せる」といって、 話になりません。 また、繰上げ返済をしようと思って貯めていた200万円があります。 今、繰上げ返済をしたほうがいいのでしょうか。 それとも今後のために貯金しておいたほうがいいでしょうか。 新築で2,900万円で買った家です。 もちろん、いろんな条件があるのでしょうが、大体どれくらいの価格で売却できるものでしょうか。 どなたかご教示お願いいたします。

  • 妻の父母の家を売却するにあたり、

    妻の父母の家を売却するにあたり、 税金面を考えた場合、どのような方法が良いのかをお聞きしたいです。 現在、私 35歳 妻と子供2人で借家で生活しています。 妻側の父68歳と母67歳と妻の兄さん40歳(独身)は、別のところに持ち家で住んでいます。 (土地、建物ともに妻の父名義) このたび、この2世帯で、分譲地を2区画購入して、それぞれの家を建てる計画があります。 現在造成工事をしている分譲地で先日予約申し込みをしました。12月に造成工事が完成するそうです。 その計画を進めるにあたり、妻側の父、母は、現在、妻の父が所有している土地、建物を売却し、 それを主な資金源にするつもりです。(自己資金だけでは補えないので) 妻の父母は、私どもの世帯にもある程度援助したいといってくれていますが、 (いくらで土地建物が売れるかにもよってとの事ですが) 僕らは基本的には、自分で土地建物資金を住宅ローンを利用して話を進めたいと考えていますが、 話の進め方で問題なのは、たぶん妻の父母側でして、 妻の父母の自宅の売却を不動産屋さんにお願いして仲介販売にしてもらうつもりなのですが、 いつ売れるかわかりません。 新しい分譲地は12月にできてしまうので、1月には家が建てられるように なるとのことですが、家が売れなければ、計画が進みません。 売却する家は、場所は悪くないので、売れるとは思うのですが、 (不動産屋さんもそういってくれています。) 下取りにしてしまうと金額的にかなり厳しいので、 どうしたらよいかと相談しました。 不動産屋さんの提案は、こうです。 (1)新しい土地建物を妻の兄名義で、住宅ローンを半分借りて購入する。 (土地建物代金の半分くらいは自己資金があるそうです。)  やむを得ない場合、妻の兄もOKといってくれています。 (2)自宅売却が決まったら、その資金を兄に贈与し、住宅ローン返済する。   それが、うまく自宅建築中に売ることができたら、贈与税の住宅資金の特例を使う。 なかなか自宅建築中に決まらなくて、新居が出来て、入居してしまったら、 最悪は、相続時精算課税制度?を使う。 そうすれば、贈与税もかからなくなるとのことですが、 そのまま進めて大丈夫でしょうか? 自分も調べてみたのですが、いまいち相続時精算課税制度が理解できずに あとで大きな税金がきたり、問題が生じたりしたら困るので、もしわかれば教えて下さい。 ちなみに、妻の父の総財産までははっきりわかりませんが、相続税の関係で 相続の際の総資産?8000万円はないと思います。 売却する予定の妻の父の居住用財産も媒介査定は2000万円くらいでしたので。。。 よろしくお願いします。乱文失礼いたしました。  

  • わけありの家を売却することはできるのか?

    はじめまして。大学3年の学生のものです。 住宅ローン(住宅金融公庫から)債務者(父)が不払いのまま逃亡してしまったため。現在は月額10万円のローンを私と連帯保証人(父の兄弟)が折半しておりますが、私が就職時には連帯保証人は「あなたがその家に住むのなら就職後は、すべてあんたが払え」ということなのですが。 大学卒の初任給の相場が手取りで12~3万だと聞き、事実上就職語の返済は不可能と思い、家を売却しアパートか就職先の寮に住もうかと思います。 しかしローンの残債は売却しても残る事は十分承知なのです、売ることができるかが心配です。 現状として ・建坪40坪 ・土地は市・字の借地 ・現在の残債1000万円。登記簿では 平成7年に立てたことになっており。名義は 債務者と亡くなった祖母の共有名義 抵当権は住宅金融公庫のみ  ということになっております。 詳しい方 この家が売却可能なのか? もし可能ならば大体の相場をお聞かせください。

  • 共有名義の家を一存で売却

    父と共有名義の家を処分したいのですが、父が同意しません。同意がないと処分できないと聞きました。ただし、父の持分のみ、固定資産税未納で当局に差し押さえられています。 この場合は、父に拒否権はなく、私の一存で売却(競売)できるのでしょうか?