• 締切済み

パート収入と、投信の収入は合算させなければいけませんか?

こんにちは。去年の暮れから、投信をはじめました。投信での年間の収益は8万円ほどなのですが、他にパート収入が年間128万円ほどあります。合算させると、130万を超えてしまいます。 ちなみに、投信の源泉徴収は銀行の方からやってもらっています。 上記の場合は、やはり扶養からはずれなければいけませんか? しかも、私の職場では社保にはいれてくれないので、自分で国保に入らなければいけません。なので、このまま投信を続けるべきか、迷っています。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

売買益は特定口座の源泉徴収ありなら原則対象外。 利益配当は源泉徴収で終了なら対象外に。 申告をして損益通算なら合算します。

starrie
質問者

お礼

simotani 様 回答ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.1

>上記の場合は、やはり扶養からはずれなければいけませんか? いいえ。 投信は「恒常的な収入」に該当しません。 健康保険の扶養認定の収入は、「恒常的な収入」ですから問題ありません。

starrie
質問者

お礼

ma-fuji様 早速の回答ありがとうございました。安心しました。