• ベストアンサー

脇下の背中側の筋肉の鍛え方は?

中年の男性です。 最近鏡を見ていて気付いたのですが、右の脇下の背中側の筋肉(脂肪?)は外側に膨らんでいるのに、左側は膨らみがありません。 その結果、右側の体型は逆三角形に見えますが左側はメリハリがない体になっており、左右のバランスも悪い状態です。 そこで、左側を中心に鍛えて左右のバランスをとりたいのですが、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?家庭でできるトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

広背筋のトレーニングですとチンニング(懸垂)、ベントーオーバーローイング、ラットプルダウン、ロープリー等がありますが、自宅ですと制限がありますのでダンベルを使ったワンハンドローイングが良いと思います、ダンベルがあれば出来ますので。 トレーニングですと左右の筋力バランスが違う状態だと思いますので筋力の弱い方にあわせた筋トレを行う必要があります、弱い方のトレーニングをセット数を多くする、漸進性過負荷の原則に則って負荷を徐々に上げて行く。

nikonikona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、ワンハンドローイングのやり方を調べて試してみました。 ダンベルは10kgしか持っていないのでこれを使用してみると、なるほど広背筋に効いている感じがします。しかし、きっちりした姿勢でやり切れていないからかもしれませんが、連続20回程度やってもまだまだ余力がありましたのでウエイトの高いダンベルの購入を検討してみます。