• ベストアンサー

良い言葉を教えて下さい。

良い言葉を教えて下さい。 隠し事をしていて、その部分に触れてほしくないこと。 特に当の本人に対して。 これを簡潔に表現できる言葉を教えて下さい。 『弱点』『泣きどころ』『急所』『アキレス腱』ではしっくりこないし、 『痛いところ』でもないし……。 『韜晦する』? ちょっと違う。 ……思い浮かばない。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.3

相手の秘密や弱みなどを見破ることのたとえで 「内兜(うちかぶと)を見透かす」というのがあります この「内兜」はどうでしょう

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 意味、語感、ともにいい感じです。 有益なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#110570
回答No.7

申し訳ございません。  短い言葉がよろしかったのですね。  それならば、先のわたしの回答をアレンジいたしまして、 「ご遠慮願いたい事」や「ご遠慮願いたい部分」はいかがで しょうか?   

8888sakura
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。

• gldfish
回答No.6

タブー? 「腫れ物(に触る)」・・・とか? 「地雷(を踏む)」も場合によってはいいと思いますが、これは「触れることで、本人が大ショックを受けたりヒステリックになってしまうくらいのタブー」というようなニュアンスがありますね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 『腫れ物に触るよう』ですか。 そうですね……、 相手に対する言葉ではなく、自身の胸に秘めたる弱点を衝かれたくな い、という意味合いの言葉を求めているので、少しニュアンスが……。 ありがとうございました。

noname#123390
noname#123390
回答No.5

昔のTVドラマ(ロン・バケでしたか)で、そんな感じのことを「地雷を踏んだ」とか言っていま志たね。 違ったかな。

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

回答をありがとうございます。 私が求めている言葉は、 自ら失態をしでかすことではないのですが……。

noname#114972
回答No.4

No.1です。そのまんまですが,簡潔にと言うことでは「秘め事」ではいかが。

8888sakura
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます 内容としては一部分いいと思いますが、 『弱点』としての意味も含めた言葉のほうが、 しっくりくるのですが……。 ありがとうございました。

回答No.2

「……に就きましては、ご遠慮願います。」

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 又何かあれば、力を貸して下さい。

8888sakura
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。 うーん、 相手に胸の内がバレるとマズイことを表現したいので、 自らそのことをほのめかす言葉では、私の求めているのもと 違うのですが……。

回答No.1

脛に傷持つ

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 又何かあればよろしくお願いします。

8888sakura
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。 確かに、的を射た言葉ですが、 もう少し柔らかな語感の言葉を知りたいのですが……。