• ベストアンサー

良い言葉を教えて下さい。

良い言葉を教えて下さい。 隠し事をしていて、その部分に触れてほしくないこと。 特に当の本人に対して。 これを簡潔に表現できる言葉を教えて下さい。 『弱点』『泣きどころ』『急所』『アキレス腱』ではしっくりこないし、 『痛いところ』でもないし……。 『韜晦する』? ちょっと違う。 ……思い浮かばない。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

相手の秘密や弱みなどを見破ることのたとえで 「内兜(うちかぶと)を見透かす」というのがあります この「内兜」はどうでしょう

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 意味、語感、ともにいい感じです。 有益なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#110570
noname#110570
回答No.7

 申し訳ございません。  短い言葉がよろしかったのですね。  それならば、先のわたしの回答をアレンジいたしまして、 「ご遠慮願いたい事」や「ご遠慮願いたい部分」はいかがで しょうか?   

8888sakura
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

タブー? 「腫れ物(に触る)」・・・とか? 「地雷(を踏む)」も場合によってはいいと思いますが、これは「触れることで、本人が大ショックを受けたりヒステリックになってしまうくらいのタブー」というようなニュアンスがありますね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 『腫れ物に触るよう』ですか。 そうですね……、 相手に対する言葉ではなく、自身の胸に秘めたる弱点を衝かれたくな い、という意味合いの言葉を求めているので、少しニュアンスが……。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123390
noname#123390
回答No.5

昔のTVドラマ(ロン・バケでしたか)で、そんな感じのことを「地雷を踏んだ」とか言っていま志たね。 違ったかな。

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

回答をありがとうございます。 私が求めている言葉は、 自ら失態をしでかすことではないのですが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114972
noname#114972
回答No.4

No.1です。そのまんまですが,簡潔にと言うことでは「秘め事」ではいかが。

8888sakura
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます 内容としては一部分いいと思いますが、 『弱点』としての意味も含めた言葉のほうが、 しっくりくるのですが……。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110570
noname#110570
回答No.2

 「……に就きましては、ご遠慮願います。」

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 又何かあれば、力を貸して下さい。

8888sakura
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。 うーん、 相手に胸の内がバレるとマズイことを表現したいので、 自らそのことをほのめかす言葉では、私の求めているのもと 違うのですが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114972
noname#114972
回答No.1

脛に傷持つ

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 又何かあればよろしくお願いします。

8888sakura
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。 確かに、的を射た言葉ですが、 もう少し柔らかな語感の言葉を知りたいのですが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「アキレス腱」「弁慶の泣き所」・・・弱点を表す言葉の、新しいバージョンを考えてほしい

    「アキレス腱」、不死身になったはずのアキレスの、唯一の弱点 「弁慶の泣き所」、弁慶でさえ泣きたくなるほど、痛いところ 強いものの弱点を表す言葉ですね。 この、新しいバージョンを考えたいと思っています。 例えば、ドラゴンボールから「悟空のシッポ」あたりは、簡単に考えつきましたけど・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

  • アキレス腱の痛み

    今日の朝起きてご飯食べてるときに、突然アキレス腱がピリッと痛くなって、 筋を違えただけだと思い様子を見てたのですが今日一日中痛みは変わらずありました。 しかし、アキレス腱全体が痛いのではなく外側の一部分が痛いだけで、また痛みといっても歩くときは気にならないものなのですが、座ったり足をじっとさしてるときにアキレス腱を動かすと必ず針をチクッとさすような痛みがします。 これはアキレス腱に何か起きてるんでしょうか? 全然わからないんですが、アキレス腱の中の細い一本が切れてしまったとかでしょうか?

  • ヒールを履いた時のアキレス腱の皮膚

    エナメル質のヒールを素足で履くとき、アキレス腱の皮膚が擦れて深くむけてしまいます。 ばんそうこうを貼ってもすぐはがれるし・・・ どのようにしてアキレス腱部分が固い靴を気持ちよく履くことができるのでしょうか?  あと、よろしければ足の裏に汗をかいても滑らない方法がありましたら、教えてください。   お願いします。

  • アキレス腱の上部が痛みます。

    先週から、久しぶりに運動(武道)をやったのですが、練習中、アキレス腱の上部にちょっとした、違和感を感じていましたが、大した事ないと思い、練習を終えました。 終わった後は、軽い違和感のみで、湿布でも貼っていれば明日には良くなるだろうと思い、その晩は休みました。翌日、起きると腫れはないのですが、アキレス腱の上部が痛み、歩きづらい状態です。じっとしていれば全く痛みもありません。 アキレス腱は、しっかりしていて、問題ないと思いますが、部分断裂とかアキレス腱炎とかなのでしょうか? 病院行った方がよいのですか?

  • 言葉での表現を教えてください。

    あまりよく言えないのですが、形あるもの必ず壊れますよね。 それを4文字熟語や簡潔な言葉で表現した語句があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱 動くと痛みで歩くのが辛いです。

    1番は病院に行くのがいいことは分かっていますが、主人の許可がないと受診できないので、詳しい方に聞いて欲しいです。 去年の11月位から左のアキレス腱が、歩き出す時に痛みが出て、現在は動くだけで痛みが出、歩行が辛いです。アキレス腱が伸びるだけで痛みが走るので階段の昇り降りもすごく辛いです。(我が家はメゾネット)椅子から立ち上がったり、座椅子から立ち上がるときでさえ痛みが出るので本当に嫌でたまりません。アキレス腱部分は晴れは一切ないので余計に主人としては大袈裟だと思っていると思います。私としてはこの痛みが少しでも治まってくれれば良いのですが、湿布を貼っても効果はありませんでした。1番は主人が私の辛さを納得してくれて受診させてもらえることですが、自宅で出来る治療なんて無いですよね…。私のアキレス腱がどのような状態なのか分かる方、教えて下さい。藁にもすがる思いです…。

  • 言葉の使い方を是非とも!!

    綺麗な人や美しいモノ…それらを見て『~のため息』とか『~の眼差し』と表現する事がありますが、何と表しますか?(出来れば漢字2文字くらいで簡潔に…) またはそれに類似した言葉があれば教えてください~! 国語っぽくてすいません;; 教えて頂けると助かります。

  • アキレス腱の骨化の治療方法

    30代の男です。サッカーをしています。 以前よりアキレス腱のつけね部分にでっぱりがあり痛みがひどくなってきたので病院に行ってきました。 医師は一目見て「これはかなりでっぱってますねぇ」と言いました。レントゲンをとったところ、かかと部分に骨ができているのが素人目にみてもはっきりわかりました。 最終的な診断結果はアキレス腱が骨化しているということで十分なストレッチをしながら病気と付き合っていくか、骨を削るしか治療方法がないと言われました。 1.骨を削る以外に治療方法はないのでしょうか? 2.このままにしておいて年をとったときに弊害はないでしょうか? 3.アキレス腱が切れやすくなるのでしょうか? 4.都内でいい病院があれば教えてください。 どれか1つでも心当たりがあれば教えてください。サッカーはあと10年は続けたいと考えています。

  • アキレス腱部分断裂?

    2月10日に滑って転んだ際に左足を打撲をし、痛みで変な歩き方をしていたせいで1週間後にアキレス腱周囲炎を発症しました。 整形外科は2回受診しています。 湿布をもらっただけでテーピング等の処置はなく、長距離、長時間の歩行が困難なのでアキレス腱専用のサポーターを購入し、使用しています。 親の仕事の時間の都合が合えば中学校や塾に車で送迎してもらい、必要以上に動かさない等、できるだけ安静にしているつもりです。 ですが、アキレス腱周囲炎を発症してもうすぐ2週間になりますが、可もなく不可もなくといった感じで一向に良くなる気配がありませんでした。 「アキレス腱が固くなっていて通常よりは切れやすくなってるから、しっかり伸ばすストレッチをしてね。そうしていれば直に良くなるよ」と整形外科医とリハビリの先生に言われ、続けていたのですが……。 今日までの経過は以上の通りです。 本題はここからです。 今日のお昼に、歩いていて方向転換をした時、足首から「プチッ」「ポキッ」のような音がしました。 いきなりのことでしたし、一人だったのでどちらの音だったかは分からないのですが、たしかに音は鳴りました。 同時にアキレス腱が振動するような、引っ張られるような、説明し難い感覚を左足に感じました。 それからまるで溢した液体が一気に広がっていくような感じで、一気に強い痛みが広がりました。 びっこを引きながらゆっくり歩くことはできます。 つま先立ちは出来ますが、2秒ももちませんでした。 左足のみでのジャンプは全くできません。 腫れ、内出血、陥没はありません。 トンプソンテスト?も行いましたが、正常だと思います。 私なりに考えてみたのですが、 「骨から音が鳴ったのかな? でもアキレス腱に変な違和感があったし、アキレス腱に強い痛みは広がったけど骨は全く痛くないし…。 歩けるし、陥没はないし、トンプソンテストも正常。 ただ、つま先立ちは長くて1秒しかできないし、歩きづらいし、痛みが凄く強い。 アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎で軋む音以外の音がするなんて聞いたことがない。 アキレス腱断裂の際には切れる音が鳴る。 でも、完全に断裂はありえない。 なら、部分断裂?」 という結論に至りました。 病院に行くべきでしょうか? もし部分断裂をしていた際にはどのような治療を行うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    力学では『初期値鋭敏性』というのでしょうか。 「初期の条件がわずかに変化することで、得られる結果が大きく異なる」という意味を言葉で簡潔に表すには、どのような表現が適切でしょうか。 ことわざ、慣用句、四字熟語、何でも構いません。 よろしくお願い致します。