• 締切済み

学生のころと大人になってからの恋愛相手の選び方

学生(主に高校生まで)は恋愛相手をただ、「かっこいい、かわいい」や「スポーツができる」、などの理由でしか選んでいない気がします。しかし、大人になってくると「職が安定した人」など、金銭面も見るようになってきます。年収が高い人のほうがイイのは当たり前だと思いますけど、学生のころよりかは判断材料が増えてくると思います。だから、学生(高校まで)のころは遊んでばっかり・スポーツしかしてない、みたいな人がモテて、勉強を必死にしてる人はモテない。みたいなことがあったとしても、学生のころ必死に勉強してた人がそれなりの大学にいって、これまでできなかったことをして楽しみ、良い会社に入社してそれなりの給料があって、っていうほうがモテてくる気がします。 私の考えはあってますでしょうか?

noname#128986
noname#128986

みんなの回答

回答No.6

そうですね。その通りだと思います。 学校でのステータスと、社会人でのステータスは違いますから。 どういうことかといえば、ある日飛行機が無人島に墜落してしまえば、今度はその島で食糧を調達したり、脱出方法や生活方法を考えてくれる、頼りがいのある人がモテるわけですね。 いつ襲われるか分からない時代になってしまえば、今度は命を守ってくれる強さのある人に惹かれるわけです。 ストレスのある環境であれば優しさが、より魅力的に思えるわけですね。 そういった男性の能力・ステータスへの憧れを持つことは、女性が生活を有利に進める上で、必要な機能なのかもしれません。 ただ、本来の目的である幸せというものを忘れてはいけないと思いますね。 ステータスが女性を幸せにするのではなく、恋人が女性を幸せにしようと思い、そこではじめて幸せになれるのです。 ステータスよりも、その心が大事ですね。 そして同じように、相手もまた自分のステータスよりも、自分の心を愛してくれる人を選んだ方が良いでしょうね。 例え二人ともステータスが無くなっても愛することが出来るような恋人を見つけることが、幸せへの近道だと思いますよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

間違っちゃいないけど、違うと思います。 「かっこいい、かわいい」や「スポーツができる」が如実に表しているのですが、子供は外見でしか相手の判断ができないのです。努力していれば試合に負けても美しい。 大人になると結果を求める。勉強の結果いい大学に入っているからモテますし、就職活動の結果いい会社に採用されたから高い給料をもらえる。 無駄な努力をしている人を「現実を見ない人」として評価しないのです。だから叶う夢を追う人は評価されます。 遊んでばっかりいても、マンガ評論家やおもちゃ博物館を立てればモテますし、家族に迷惑かけてスポーツばかりしてても世界一になれば評価されます。 金銭も大事なんですが、人間の計画性と将来性なんですよ。 結婚はゴールじゃなくて二人暮らしのスタートですから、やっている苦労が死ぬまでに達成できなきゃ、死ぬまで苦労することになるのでモテません。その苦労の大部分が金銭問題なのです。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.4

挫折や失恋を経験してくると、 「他人の痛みがわかる人」など、 その人の深みも材料に加わって来ると思います。 相談者様は、 学生→社会人 までのステップなのでしょうが、 社会人→大人 のステップもありますよ。 人様をつかまえて「条件だけで選ぶ」ということは、 何か違うと思います。

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.3

あってると言えばあってますね(笑) ただ、、、恋愛なんてそんな簡単ではない気がします。 では、貴方のタイプの顔&性格の方の年収が800万円。 貴方のタイプではない顔&性格の方の年収が1200万円。 結婚するならどちら? 世の中の人全員が同じ顔&同じ性格なら 良い大学行って、一流企業に入社して、いい給料貰ってる方がモテるでしょうね!

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

はい、貴女の考えは一般的だと思いますよ。 ただ、それで男女関係に関してのスキルが上がったかどうかは別問題です。 私及び私の周囲の人間を見ていると、次のようになります。 1.10代の頃。   直感とか、フィーリングとか、そういったことで相手を好きになったり嫌いになったりする。 2.新人社会人の頃。   あなた様のような感じで異性を見るようになります。 3.婚期を過ぎた独身。   「やはり計算しても駄目。一番大切なのは結局相性」ということになり、「1」の段階のような感覚で相手を探すようになるが、相手がなかなかみつからない。 私の周囲を見渡した場合、「2」の段階で結婚した人は、離婚率が高いようです。「1」の段階か、「3」の段階で結婚すると長続きするようですよ。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなたは女性ですね。 たぶん女性のマジョリティーの賛同は得られると思います。 しかし、男代表としては、言葉では表現できない、 モヤモヤとした虚脱感と悲しみがでてきます。 なぜなら男(私だけかな?)は 幼稚園の時から一貫して 女性に対しての選び方は「優しさ」を第一義に求めているからです。 そういう打算的な話は女性の中でのみ話し合ってください。

関連するQ&A

  • なんで大人達は高校生の恋愛を馬鹿にするのか。

    こんにちは。 自分は今高校一年の男です。 この教えて!gooを見ていても、両親の話を聞いても思うことがあります。 なぜ大人たちは高校生の恋愛を馬鹿にするのでしょうか? 馬鹿にするというのは、高校生の恋愛は興味本位だとか、いずれ別れてしまうとか、LOVEというよりLIKEだ。などということです。 確かに今の私たち高校生はかっこいいから。とか可愛いから。という理由で付き合ってる人もいます。 だけど、その中でも大人が思っている以上に真剣に恋愛をしてる人もいると思います。 これから大人になると、好き だけではダメということもわかっています。 でも最近の大人は高校生の恋愛をなめてませんか? 子供の恋愛だと思い込んでる気がします。 最近はちゃらちゃら?している人たちがいて、大人から見たらこんなやつらばっかだなって思うかも知れません。 でも今の大人も高校生くらいのころは今くらいちゃらちゃらしてたのではないでしょうか?(ヤンキーなど) 高校生の読みづらい文ですみません。

  • 学生時代勉強ができた人でも大人になったら微妙

    ビジネス系の本を読んでいて、学生時代は優秀な人間でも勉強しなければ会社を去ってひっそりと生きる人が意外といる気がして (その会社が合わなかったとかもあるでしょうが) 学生時代勉強ができても、大人になって勉強しなければ能力は落ちるものなのでしょうか

  • 世の大人が「学生(生徒)の頃にもっと勉強しておけばよかった」と嘆く真意は???

    40、50歳くらいになって「もっと勉強しておけばよかった。」と嘆く大人によく出くわします。でも、彼等は過去を振り返るばかりで、実際に勉強している人は少ない気がします。また、私は、子どもに勉強しろと指示するだけで、自分自身は何もしていない大人が多すぎる気がします。なぜでしょうか? 私は、「勉強すればよかったって後悔するヒマがあれば今からでも勉強すればいいじゃない?」と思うのです。勉強なんてその気になればいつでもできるはずです。 自分はまだ20代からなのか、なぜこのように発言と行動が食い違うのか分かりません。 説明できる方お願いします!

  • 学生の頃に比べてかなり顔が変わった方

    整形以外で、中学生くらいから20歳くらいにかけて(自分や友達などで)顔がかなり変わった方っていますか? 学生の頃は特にかわいかったりかっこよかったりしてた訳じゃなかったのに、久々に会ったらすごい美人になってたりかっこよくなってたり。 あと、このカテゴリーにしていいのかちょっと迷ったんですけど、このカテの方が男女いろいろな人に答えてもらえると思ったのでこのカテにしました。 回答よろしくおねがいします(^-^)

  • 恋愛関係の質問3つおねがいします!!

    中3です  スポーツできなくて頭はいい方です 女の方に質問です(できれば学生) 学生時代はやっぱりスポーツができた方がもてますか? 逆に、大人になると関係なくなりますか? あと、かっこつけるよりわらい、ふざけにはしってしまいます。それはダメですか?

  • 大人の恋愛って・・・

    こんにちは。 大人の恋愛について教えて頂きたいと思います。 私は22歳のOLなのですが、恋愛の仕方について非常に戸惑っております。 学生の頃は、好きな人へのアプローチといえばメールをしつこいくらいに送りつけておりましたが、それはたとえウザがられたとしても、 平日なら学校で毎日会える、毎日話せるという安心感があったからです。 高校生の頃はアプローチするチャンスが多かったと思います。 大学生ならばゼミやサークル、飲み会があり、 出会い・アプローチのチャンス共に多いですよね。 ですが社会人になると、出会いというのはめっきり減りますし、どなたか男性を紹介してもらえたとしてその人のことを気に入ったとしても、共通の友人は少なく、なかなかチャンスが広がらないですよね? メールでのやりとりをこまめにして食事や映画などに積極的に誘うしかないというのは分かりますが、 この前メールを送ったばかりだし・・・この前食事に誘ったばかりだし・・・でも送りたいし会いたいし、という葛藤があり、いざ送ろうとすれば、 でもあまり送りすぎるとしつこく思われるのではないか、嫌われて返事が返って来なくなったら学生の頃のように毎日は会えない、むしろ二度と会えなくなってしまうかもしれないし・・・という不安が付きまとい、なかなか前に進めません。 私の好意がバレバレで引かれてしまうのか、しつこがられたのか、初対面の際の印象が悪かったのか分かりませんが、いつもうまくいかずかれこれ2年半近く独り身です。中肉中背で身長150cmほど、服は清楚系、残念なくらいにブサイクというわけではないとは思うのですが・・・^^; そんなとき、ふと、周りの人たちはどうやってアプローチしているんだろうと思いました。 社会人になってから紹介などで知り合い、共通の友達も少ない状態でお付き合い出来た方は、どのようにアプローチしたのですか? 私は今年上の男性に恋しているのですが、向こうからは何とも思われていないような気がします。 でもなんとかアプローチして彼女になりたいと思っておりますが、女性から押す恋はうまくいかないというのをよく聞きます。 しかも年下女性からのアプローチ・・・正直どうなんでしょうか? そのあたりも含めてご回答お願い致します。 ご意見もお聞かせください。

  • 学生の頃

    今は社会人です。 もう学校卒業して10年近くになります。 今は、少し変わりましたが、学生の頃、いじめにあいました。 その時は、家でも同じくらい嫌な気持ちでした。 言葉で、いうのは難しいが、その時にされた嫌な事が 今になって、思い出して悔しい思いをします。 (内容としては、金銭面の事、利用された事) 社会人になってからは、特にないのですが、今後の事を 考えて、こういう思いをしたくいないので、自分を 少しずつ、変えようとしています。 自分でも、分かりませんが、良く、後になって思い出して、 その人に言ってしまう事あります。それは、自分でも嫌です。 どうすれば、良いですかね?

  • 大人って楽しいですか?

    私は今高校生ですが、大人になりたくないと思うことがあります。学校に行くと、こんな時間がずっと続けばいいのにと思ってしまいます。ずっと学生ならいいのにと思ってしまいます。(もちろん無理なことですが) 大人の方に質問です。 大人って楽しいですか? 学生のときの生活と大人になってからの生活、どちらのほうが好きですか? 私は大人になるのが不安です、、

  • 学生の頃の夏休み

    学生の頃、夏休みは毎日何をして過ごしていましたか? 部活も入ってなくバイトも禁止なので、友達と遊んだり旅行をしたり勉強をしたりを毎日ずっとしているわけないので暇なのですが、部活やバ イトをしている人は忙しそうだなと思うのですが、その他の人は何をしているか教えていただきたいです。

  • 学生の頃と社会人、どちらが楽しいですか。

    30代後半男性です。 学生の頃と社会人、どちらが楽しいですか。 私は学生の頃の方が楽しかったと思います。 大学生の頃は銀行預金に10万あるだけでも「今、結構金持っているな」と思っていたくらい、貯金などないに等しかったです。 それに対して今はその200倍以上の資産を持っているにも関わらず、今が楽しいとはほぼ全く思えません。 この3連休は、テレビゲームをやったりYoutubeを見たりはしているのですが転職活動を本格的に行おうと思っていて、そちらの準備もしています。 加えて本業でも厄介なことになっていて、全く休んでいる気もしないし生きた心地もしません。 学生の頃のように、何も気にせず昔のゲームとか、漫画を読んでいる頃がどれだけ楽しかったことかと思います。 中学受験もさせられたし、毎週のようにテストというノルマを課せられて親からも叱責を受けてばかりでしたが、今よりはマシかと思っています。 まあ独身なので養う家族もいないのですが、家族持ちの人は本業、転職、家族サービス全部こなしてしまう人もいるんですよね。 自分にはそんなキャパはとてもありません。 普通は金がある分、社会人の方が楽しいと思うものなのでしょうか。 部下を持ったりして、仕事が楽しいものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。