• 締切済み

なんで大人達は高校生の恋愛を馬鹿にするのか。

こんにちは。 自分は今高校一年の男です。 この教えて!gooを見ていても、両親の話を聞いても思うことがあります。 なぜ大人たちは高校生の恋愛を馬鹿にするのでしょうか? 馬鹿にするというのは、高校生の恋愛は興味本位だとか、いずれ別れてしまうとか、LOVEというよりLIKEだ。などということです。 確かに今の私たち高校生はかっこいいから。とか可愛いから。という理由で付き合ってる人もいます。 だけど、その中でも大人が思っている以上に真剣に恋愛をしてる人もいると思います。 これから大人になると、好き だけではダメということもわかっています。 でも最近の大人は高校生の恋愛をなめてませんか? 子供の恋愛だと思い込んでる気がします。 最近はちゃらちゃら?している人たちがいて、大人から見たらこんなやつらばっかだなって思うかも知れません。 でも今の大人も高校生くらいのころは今くらいちゃらちゃらしてたのではないでしょうか?(ヤンキーなど) 高校生の読みづらい文ですみません。

みんなの回答

noname#155709
noname#155709
回答No.27

男で30歳手前です。 私もあなたのように若い時に、熱い恋愛をしてみたかったです。 私が高校生の時は、私が働かないと家族全員、路頭に迷う所でした。 だから、恋愛よりも生活、高校生の時からお金の計算ばかりして、周囲の人を疑う事ばかりをして、生きてきました。 ただ、最近の高校生は正直、性欲のために付き合っているようにも私には見えます。 男の本能を理解しないで。 特に最近の若い子は、付き合って1年以内どころか、簡単に寝てしまう。 恋愛の真実は、相手からどれくらい深い愛情を引き出せるかだと思います。 だけど、男は寝てしまえば、寝る前よりもその女性に興味が薄れてしまうんです。 私は基本、他の男と性経験をしてきた女性を伴侶には絶対に選びません。 彼女には出来ますが。 それは私は男だから、男の性をよく理解していますし、性欲で恋愛を進めてきた女性が、本当の愛を知っているとは思えないからです。 だから私も、何人か付き合った女性ともHなしで付き合いました。 もしかしたら恋愛に熱くなれなかったのは、私自身が早く大人になってしまったからかもしれません。 今は車も何台も有って昔とは劇的に生活が変わりましたが、近寄ってくる女性を根本から信用していません。 ますます異性を信用していません。 話はそれましたが、大人が高校生の恋愛を笑う理由。 責任の無い恋愛だからだと思います。 働く苦しみを知らないで親の金で学校通って。 お金を作る苦しみ。 これはね、本当に苦しい。 私たちは学生だから、勉強を頑張ってるから!という言葉が返ってきそうですが、仕事に比べたら甘い甘い。 大人になれば、知らない相手に無条件に頭を下げて、上司に怒られて、同僚でモメて、帰宅をすれば生活がある。 そのようなお金で、恋人を守る事が出来てこそ、本当の愛だと思います。 今の大人たちは、当然、学生生活をしてきました。 今、就職をして働いていて、学生生活と今の生活を比べれば、甘ちゃんだった事を思い出すんです。 背負う責任が無いままに、恋愛をする事がどれだけ簡単だったのか。 今の大人たちは、不公平な社会を、当然知っています。 これは、あなたが社会に出て働いて、仕事や給料の差別を受けてみないと分からないでしょう。 その社会差別のせいで、恋愛が成就しない現実を体験したりして、愛の価値を理解できると感じます。 だから、高校生の恋愛を笑うんです。 だけど、笑う大人を見て、不快になる必要はありません。 今の大人たちは、高校生の時の責任がない愛を思い出しているだけだから。 あなたは何も考えないで、恋愛をすればいいと思います。

• aho0xff
回答No.26

何でもかんでも「初心者」を馬鹿にするやつは一定数いますよ。 そういうもんだと思っていたほうがいいです。 そんなのを気にしていつまでも初心者でいるよりはマシだと思いますよ。 大人になってお見合いの場で女性が男性のことをこっぴどく酷いく言うときありますが その根本は男性のほうが初心者丸出しって部分でかいですから。 そして女性はそれがわからない。 まあ高校生にもなって自転車乗れない高校生いたら質問者さんはどう思いますかね? たぶんそれとあんま変わらんです。

• ioioko
回答No.25

高校三年の女子です 彼氏どころか恋をしたことがない私ですが、 たぶんですよたぶん、時代によって恋愛の仕方や恋愛におけるドキドキ?が違うからだと思います。 質問者様と私の親はだいたい四十代前半から五十代半ばぐらいだと思います。そのぐらいの年齢の人たちが高校生のころと言えば携帯電話やインターネットがない時代です。上手く交際までこぎつけて電話で話がしたいと思っても、家の電話ですし時間に限りがあり、必ず交際相手が出るとは限りません。 携帯電話があって時間関係なく話したいときに話せる私たちとは違って、いろんな意味でのドキドキがあるわけですよ。 恋愛の仕方だってそうです。「少し気に入ったらメルアド聞いて、脈がなかったら次」こんなこと携帯電話が高校生に浸透してから始まったことだと思います。もちろん真剣に交際している人はいますが、私の周りには恋愛ごっこを楽しんでるだけのひとがほとんどです。 大人からみるとその浅はかさがやたら目についてしまい「くだらない」と思ってしまうのだと思います。 生まれ育った時代が違うからこそ生じる感情なのでごく自然なこと。 しょうがないと思います。 質問者様が求めている回答ではなかったらごめんなさい。

noname#73392
noname#73392
回答No.24

こんにちは、35歳会社員です。 別に、馬鹿にしている大人たちばかりではないですよ。 逆に、私は、あなたぐらいの若いうちに、 もっと、あなたの様に、恋愛の事に一生懸命になっておけばよかったと、後悔しています。 大人は、経験者ですから、結果の確率で物を言います。 それでいくと、私も、一般的な意見で言うと、「恋愛よりも、もっと他にすることがあるだろう?」と言いたい所もありますが、 反対に、あなたは現在、大人には無い、青春期だけにある、特有の感性・将来性みたいな物も持っているのも事実です。 大人に、あなたの望むコメントを求めても、それは無理です。 大人とあなた達は、別の人種だと思って、自分の考えを信じて動いて下さい。 (例) :はじめてのキスはドキドキするが、2回目以降のキスは、1回目ほどはドキドキしない。 :「あんな恋愛に時間を費やすんじゃなかった」と思う大人もいるが、あなた達は、まだそこまで行っていない。 等、経験が有る無しで、感じ方・考え方は、大きく変わります。 だからといって、停滞していてもしょうがないので、あなたは、自分を信じて突っ走っていくのが1番かと思います。 周りの意見を聞くのも大事ですが、それを全て鵜呑みにすると、自分を見失う恐れがあるので、 意見はあくまで聞くもの、決断するのは自分、と、はっきり決めておいた方がよいでしょう。 それでは頑張って下さい。 (35歳のおっさんの文章でもこんなもんです。読みづらいでしょ(笑))

noname#69667
noname#69667
回答No.23

最近の若者たちは・・・という言葉は遥か昔からあります。 あなたも年をとればまた、若者を憂うのです。時代は繰り返す。

回答No.22

この「今の大人は・・」という文章が子供なんですよ。 すべての大人が高校生の恋愛を馬鹿にしていると本当にお思いですか? 「今の若い人は・・」と言われたら同じように感じるでしょう。 自分は若い時の恋愛は大切だと思いますよ。 人を愛することは時に苦しい思いをすることもあります。 相手を想うこととは簡単にいかないからですね。 深く傷つくこともあると思います。 ただ、そうやって人の気持ちを感じる優しい人に成長していくのです。 ただ、貴方に近い人が恋愛に否定的なのは理由があります。 それは若さ故に恋愛がすべてになる可能性があるということです。 今のあなた自身がそうなのではないですか? 若い時にしかできないことが沢山あるのですよ。 「昔は子供だった今の大人」は自分の経験からそう理解をしているのです。 だからこそ、恋愛だけでなくいろいろな経験をして人として成長してほしいのだと思います。 高校生、一番恋愛に多感な時期です。 恥ずかしい話ですが自分は恋愛しか頭になかったですね(汗) だから思うのは、もっと勉強をしておけばよかったです。 自分の将来について真剣に考え、その努力をする必要があったと大学に入り感じました。 ようは、そのころ既に将来を見据えて頑張ってきた人間との大きな差を感じたからです。 恋愛を馬鹿にするつもりなどないと思いますよ。 taku-tenniさんはこうして一生懸命悩んでいるのですから、 大丈夫だと思いますけど♪

• tutu2008
回答No.21

今の恋を貫いて、つまんない大人は見返してやってください。 ただ、恋だけにがんばってしまって、学校とかほかの事がおろそか になっちゃうと大人に「馬鹿に」するスキを与えてしまうので、 全部きっちりやって、taku-tenniさんが一人の個人として、 恋に関しても何でも、レスペクトを受けるべきだと知らしめてください!

• sayusayu41
回答No.20

24だから、大人の仲間入りかな私は。 高校の時? 冷めてたし、恋愛なんかもしなかった。 し、今も昔もチャラチャラしたことはない。 いかんせん、成人してから人と付き合ったからなぁ。 なめてるってか、年相応の恋愛すりゃいいのにって思うときは多々。 大人の真似ごとみたいなのは、たまに腹立つなぁ。 中高生の、性行為とかさ~ま、大学生もそうだけど 後先何も考えずにでしょ?したいから~って。 たまにいる、男に高いもの奢ってもらってナンボの女の子とか (大人にもどうしようもないのもいるが) こういう時期からの積み重ねじゃないかねぇ。 LOVEよりLIKEってのは、ほとんどは当てはまるんじゃない? 全部とは言わないよ。 愛って、大人になっても難しいからね。 愛っていってたって、自己本位なことなんていっぱいあるんじゃない? ただ、そういうのって経験しないと 人と接する勉強、他人の立場になって考えるとか そういうのって学べないし。 子供(成人前)は子供の恋愛をしてほしいなぁ。 純粋に、人を好きになるだけでいいっていう。 リスク考えない性行為とか、奢るおごらない、恋人はステータスとか そう思ってる子供は嫌いカモ。

noname#91724
noname#91724
回答No.19

私たちが親や教師にさんざん迷惑をかけてきたように、 あなたたちも私たちに牙をむいていいんです。 自分は特別な存在なんだと思っていいんです。 ただ、みなさんの回答を読んでもらえば分かると思いますが、 みんなあなたと同じだったんです。 あなたが通っている道はみんな通ってきたんです。 だから、一つだけわかってもらいたい。 分かってないからうだうだ言うのではなく、 分かっているからうだうだ言うのだ、と。 誰もが通って来た道なので、一途さのやっかい度を身をもって知っている。 だからこそ「少し落ち着け」と大人は言います。 自分が若い頃はそんな事言われても聞き流しただろうにな(笑 否応なく別れはやってきてしまった。 もちろん愛が足りないんだと言われればそれまででしょう。 俺は違う、一生アイツを愛し続ける。 誰しもそう思って恋愛の第一歩を踏み出したはずなのにね・・。

noname#75142
noname#75142
回答No.18

退職前のおっさんです。 決め付けちゃダメだよ。「大人が皆、そう思っている」と。 「高校生の恋愛」を「馬鹿にする」とか「なめている」とかは、 たまたま、話した相手がそうだったのでは・・・。 時代は変わっても、「人が人を好きになる感情」は変わりません。 おっさんも、高校時代に限らず中学・小学と好きな人がいました。 でも、「憧れ」的なものだつたかなぁ~とも今、思います。 「恋は盲目」と申します。第三者からみて、「何で??」と思う時も あります。「恋愛」を否定するつもりもありませんが、貴方の言う 「大人」は今、そんな事言ってないでやるべき事をやって、社会に出て からでも遅くは無い、というニュアンスではないでしょうか。 「人を好きになる」ことは大切な事です。自分を大切に相手を大事に してあげる気持ちを持ち続けて下さい。