• 締切済み

学生の頃

今は社会人です。 もう学校卒業して10年近くになります。 今は、少し変わりましたが、学生の頃、いじめにあいました。 その時は、家でも同じくらい嫌な気持ちでした。 言葉で、いうのは難しいが、その時にされた嫌な事が 今になって、思い出して悔しい思いをします。 (内容としては、金銭面の事、利用された事) 社会人になってからは、特にないのですが、今後の事を 考えて、こういう思いをしたくいないので、自分を 少しずつ、変えようとしています。 自分でも、分かりませんが、良く、後になって思い出して、 その人に言ってしまう事あります。それは、自分でも嫌です。 どうすれば、良いですかね?

みんなの回答

  • agkit090
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして 微力ながらも相談に乗ろうと思います 自分も学校ではよくいじめられました でも、学校で嫌なことばっかりではなかったと思います。 どんな小さなことでもたのしかった、うれしかったと思えることがあったはずです。そのことを考えればいじめられもしたけど楽しいこともあった学校生活だった、と考えられませんか?一生に一回しかない学生生活を嫌な思い出にするのちょっともったいないと思います どうしてもわすれられないなら今を自分なりに楽しめなかった分楽しめばよいと思います。たとえば新しい趣味を見つけるとか 人生は学校生活だけではないはずなのですし、きっと、あなたがまだ知らない楽しいことが待っていると思いますよ。よい人生を送ってください。

関連するQ&A

  • 同い年の学生と付き合っていくコツは?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 今、同い年の学生さんと、付き合っています。 こちらは短大を2年前に卒業していて、もうすぐ社会人としては3年目。 彼は、大学を2年で中退して専門学校に入り直し、今年の3月に卒業して社会人になる予定です。 彼とは高校の頃からの知り合いで、一年ほどの付き合いがあった後、しばらく会っていませんでした。 最近再会して、そこから恋人として付き合うことになったのですが、 彼の中では私が社会人になってしまったことでずいぶん焦ってしまっているようで、 何かにつけてイライラしていたり、私のほうが金銭的にも精神的にも余裕があるということに対して、いらだっているようです。 私の中では、学生さんよりも社会人のほうが金銭的に余裕があるのは当たり前だと思っていて、 精神的な問題でも、内容によっては彼のほうが余裕があったりすることもあるので、 そんなに気にすることではないと思ってはいるのですが…。 彼のほうが落ち込んでいることに対してかける言葉が見つからず、 こちらのほうが申し訳ないような気分になってくることさえあります。 お互いに何が不満、ということではなく、 自分の至らない部分に関していらだっているだけだと思うのですが。 どうすれば、彼の負担を少なくしてあげることができるでしょうか。 私も落ち込みやすい考え方をしているため、なかなかうまくフォローをしてあげることができず、悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 学生がセックスすること

    学生がセックスすること 学生(大学生,大学院生)がセックスすることは間違ったことですか? 私はきちんと避妊すれば問題ないと思うのですが・・・・ (避妊すれば100%大丈夫,ではないということは知っています) パートナーが社会人で,もしもの時に責任が取れる場合はどうですか??? 親にお金を出してもらって学校に行っている身分だから,というのは分かりますが, 好きな人がいてセックスするのは自然なことのような気がします. 確かに学校を卒業してちゃんと就職して,というのを親は希望して 高い学費を払っているとは思うので,その点では裏切ってしまうことになると 思います. だからこそしっかりとした避妊をすることが大切なんじゃないかな,と・・・ まぁ不特定多数とセックスしたりするのはさすがに・・・と思いますが. 社会人でも大事な仕事を妊娠で辞めないといけなくなったり, といったことは起こりかねないと思うし, 望まない妊娠という点ではどちらも同じなのでは・・・? 学生のくせに勉強に専念しろ,とか そんなことは結婚してからでいいんだよ とか,ここに質問するとよく叩かれますが, それとこれとはまた違う話な気がするのですが・・・・ 自分で責任を取れないならするな, とよく聞きますが, ここで言う責任とは何なんでしょうか?? 例えばきちっとした避妊をした上で,妊娠してしまった場合ですが, 親に頼らずに育てられればいいのでしょうか? じゃあパートナーが十分な収入があれば金銭的な面では育てることは可能ですよね? 社会に出たことの無い人間に子育ては無理だ,ということなんでしょうか? まぁ結局は個人の考え方の違いのような気もするのですが・・・・ 私はまだまだ子供なので,分からないことがいっぱいです. 皆さんご教授ください!! 肯定的,否定的,どちらの意見でも構いません☆ 長文乱文失礼しました!

  • 学生の頃やっておけばよかったと思う事について

    はじめまして。 今年大学の建築学科に入学しました。 思っていた以上に忙しくやりたい事ができませんでした。 それでこれからの事を考えているのですが、建築学科卒業した方で今思えば学生の頃やっておけばよかったなぁと思う事あれば教えて下さい。 また、学生の間にやっておいた方がいい事教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学生妊娠

    19歳の学生です 今年に入り妊娠がわかりました 相手は社会人ですお互いの親にも話しました 怒られましたが許してもらえました 貯金もなかったのである程度貯まるまではお互い実家に住ませてもらい 産まれる前には籍いれて一緒に住む予定でした 学校は休学する予定でしたが9週目で流産してしまいました稽留流産でした 自分たちの不注意で妊娠してしまいましたが 今でも考えて泣いて死にたくなったりしてしまいます しんどい思いして当たり前と思われるかもしれません いつか前の自分に戻れるのでしょうか? 籍入れるのも次妊娠するのもあと1年卒業するまでは我慢しないといけないとわかっています でもまた子供がほしいと思ってしまっています 妊娠しながらでも卒業さえできればそれでいいと思ってしまっている私の考えはやっぱりおかしいですか?

  • 学生を続けるか就職か

    読んでいただきありがとうございます。 私は春から大学3年になる女子です。 しかし、父が病気、母は勤め先がなくなり就職活動中と経済面がかなり切迫しています。 学費が払えるか微妙な状況で、学生を続けるか就職か悩んでいます。 親は学費はなんとかするので大学に行くようにと言ってくれています。 ですが、私は今学んでいるものと今関心を持っているものに少しズレを感じていた所です。 また、課題が多く、バイトなどに当てられる時間がほとんどないので金銭面で役に立てません。 思い切って大学をやめて働こうかとも考えているのですが、ズレや課題の多さを辛く感じていた所があるので、これは逃げなんじゃないかとも思ってしまいます。 そうすると、例え就職をしても仕事先で辛いと思う事があったら同じように逃げてしまうのではと思います。 それにこれまで払ってもらった2年分の学費を考えるとここまで来たら卒業した方がいいのかなとも思います。 学生を続けるのは、経済面では恐らくギリギリ可能なのだと思います。 そのため、何も選ばずにいれば私は自動的に学生を続ける事になるかと思います。 今までなんとなくで生きてきた所があるので、今回もこのままだと流れのままに学生を続けてしまったら、とりあえず学ぶといった姿勢になってしまうのではと思います。 なので今回ばかりはちゃんと自分の意志で選択したいです。 ですが、将来にも関わってくるのでどうすべきか簡単に決められずにいます。 長文になってしまいましたが、学生を続けるか就職かの選択肢について参考に皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 学生を卒業するまでの残りの生活

    来年の4月から社会人になるものです。 後4ヶ月で学校を卒業するのですが、このまま何もしないで卒業していいのだろうかと思っています!! 学生でしかできないこと、学生だからこそ今できることなどはありませんか? どんなことでもよいのでよかったら教えてください。 お願いします!!

  • 若い頃の苦労は買ってでもしろ?

    よく「若い頃の苦労は買ってでもしろ」といいますが、 中学で陰湿ないじめにあっている人はどうなるのですか? 本人は逃げちゃいけないとか、学校は頑張って行ったほうがいいという無責任な周りの発言で非常に苦しんでます。 "苦労"という言葉の解釈の問題かもしれませんが、いじめられている事は"苦労"とは言わないんですか? 自殺するまで苦しんでいる学生達に同じ事が言えるのですか?

  • 学生の時は遊ぶべき?

     学生ですが、社会人の方に暇なときでもいいので答えて頂けると幸いです。質問というか、話を聞いて欲しい感じなのですが。  私は理系の学校に通っていて、今研究室に所属しています。授業以外はほとんど研究室に引きこもっています。やりがいはすごくあります。  私のいる研究室以外はあまり厳しくないので、他の子はみんな毎日遊びまくっています。楽しいのはいいことだし、その子たちはそれでいいのでしょうからいいんですけど。でもそういうのを見ると、何しに学校来てるのってふと思ったりして、それって少し他人を見下してるなって、自分が嫌になるときがあります。 過去に戻れても、私は今の生活を選ぶ自信はあるのですか、時々『私って、人付き合い悪いかなぁ』とも思ってしまいます。 お給料ももらえないのに、よくそんな頑張るよねって言われると、そういう考えもあるんだなって思ったり。大人の方には、今のうちしか遊べないんだから、そこそこにして遊びなって言われたりすることもしばしば。 そういうのがめんどくさくなって、早く卒業したいなって思ったりします。 自分の選んだ道で、後悔なんてしてないのに、こんなことで時々ふと悩むんですよね。学生の時こんなことで悩んでたかたいらっしゃいますか?

  • 学生時代が一番楽しい?

    私の周りの多くの社会人が学生時代が一番楽しかったと言います。 本当に学生時代が一番楽しいのなら学校を卒業すると同時に人生の楽しさは降下していってしまうと思います。 確かに学生時代は友達と朝まで語り合ったり、くだらないことで笑ったりと楽しいことも多いと思います。 しかし社会人には結婚や仕事をやり遂げた時の達成感など、定年してからはゲートボールや孫の顔を見るなどそれぞれの年齢により学生時代とは違った楽しさがあると思います。 だから考え方によっては昔も楽しかったけど、今も最高に楽しいと考えられるのではないでしょうか? それでもやっぱり学生時代が一番楽しいと思いますか? 多くの先輩方の意見をお待ちしております。

  • 22歳社会人大学を受験して学生になるか、公務員にな

    22歳社会人大学を受験して学生になるか、公務員になるか。 こんにちは。 度々お世話になっております。 以前から質問させていただいている通り、 私は学歴コンプレックスが強いです。 キャビンアテンダント科の専門学校を卒業し、 今は小さな会社で墓石CADをしております。 数年前から公務員になりたいと思い勉強しているのですが、 大学進学への思いを度々思い出しては大学受験の勉強に移行したり公務員試験の勉強へ移行したりとふらふらしてしまっています。 この年で大学へ進学すると卒業時は大学なら26か27、院ですと28か29になってしまいます。 もしも公務員になれたとしても、 学歴コンプレックスは解消されるとは疑わしいですが、大学へ進学しても将来への不安も消えずまた同年代に対して経済的な面でコンプレックスを感じることになってしまいそうな気がします。 この立場があなたならどうされますか? 駄文になってしまいましたが、 私に少しでもお導きの言葉を頂きたくここへ質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう