• 締切済み

アンプの故障個所の推測

現在ONKYO INTEGRA A-810 を使用しています。 質問は一つは当時(多分1979年製?)定価はいくらくらいですか??(タイトルと違ってすいません) もう一つはボリュームをまわした時にライト側からガリガリと言った音がします。はじめはここで検索してよくあるボリュームの故障かと思ったんですけど、ノイズが出ないレフト側だけ接続した状態でボリュームをまわしたところノイズはおこりませんでした。配線の間違え(断線や単純で何度もやりなおしたので間違え)はないと思います。素人なりにいろいろ試したんですけど限界です。故障個所の推測をお願いします。ちなみにいただいた時からこの症状は出ていました。今はがり音がしない位置で音楽を聞いています。けど、音量設定が出来ないので相当困ってます。よろしくお願いし増す

みんなの回答

  • sanitirei
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.5

トランスが温まってきた後に、ノイズが発生するのでなければ、電源をオフにしてボリュームダイヤルを少し勢いよく、∞から右方向(音を大きくする方向)へ20回ぐらい繰り返し廻して見てはどうですか?そして、更にバランスコントロールのダイヤルもセンターから左右に同じように20回ぐらい回転させてみてください。おそらく、これで解決するとおもいます。ついでですが、他の色々なダイヤルやスイッチも電源オフ状態で上記と同じことをすると良いと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

ガリガリ音は常時出ているようなので違うかもしれませんが ボリュームつまみを数分回し続けたら直りませんか? 古くなるとボリュームつまみを回すとガリガリ音がします。 ちゃんと直すのには接点活性剤を使いますがつまみを回しても 直ります。 理由はつまみの裏側(内部)の接点にサビの様なものが付く 為だそうです。 値段に付いては分かりません。800番台だと多分中間機種でしょうか そのクラスの80年前後の値段は各社128だったと思います。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

たぶんそれはボリューム内部の接触不良だと思いますね  アンプへのLR入力端子を逆につないでも出るので有ればそれしか無いと思います  たまにボリュームの位置をいつも同じ場所のにしているとそういった現象になるようです。  その場合アンプからスピーカーのコードをはずして何度かボリュームを大きくしたり小さくしたりを繰り返して見てください 案外なおったりもしますよ  それでもだめならCRC55-6なんかの浸透液(潤滑剤)をボリュームの内部に入れてまた同じことをすれば直ったりもしますが、これは内部をあけるために初心者などにはお勧めできません もしもの時があった場合保証は出来かねますのでご注意を。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

そうですね。 設定復活剤というスプレーがありますので、お試しになられてら如何でしょう。 #1さんの仰ると通り、音量調節のバイリアブル抵抗の接触不良の可能性が一番高いです。 両チャンネルに出なくても、抵抗素子は両チャンネル独立してますので、片方にだけでる場合もあります。個体差ですね。 接点復活剤で復旧しない場合は、バリスターの交換の修理が必要になります。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは ボリュームの「がりがり音」は周動子 つまり 接点の擦れる音です。従って 分解して磨くか それと同じ物を買ってくるかしないと治りません。

関連するQ&A

  • どれの故障???

    エレキギターの音がアンプから聞こえなくなりました 断線かなと思い新しいシールドを買いにいって演奏しても 全く音が出づ音量を上げたらブ~~~ンとかバッバ!となります 過去にギターが故障して直してもらったことがあるんですが その時はすごいノイズが流れたんですが今回もギターの故障でしょうか?それともアンプの故障??? 見ていないから分かるわけないですがなにか感じた人はぜひ!! m(_ _)m

  • コンポの故障・・・アンプ?スピーカー?

    ONKYOの15年ほど前の機種、LiverpoolのR-200A(アンプ)とC-200A(CDプレーヤー)とD-502A(スピーカー)を使用しています。 2~3年ほど前よりスピーカーからガサゴソというノイズが聞こえるようになりました。最近では通常音量の時にはスピーカーから全く音が出ず、瞬間的に音量を大きくしてやると聞こえ出し、音量を適当なところに戻して聞いていると突然音が途切れだす・・というような状態です。 この間に住まいが変わっていますし、今の住まいでも設置場所は何回か変えていますので、電源その他からのノイズというのは考えにくいです。ケーブルの類も念のため交換してみましたが、効果はありませんでした。 この場合、アンプとスピーカーどちらの故障を疑うべきでしょうか。また、なにかアドバイスがありましたらお願い致します。

  • エレアコ アンプの故障?

    アコギ歴1年で 最近エレアコとアンプを買ったのですが、 3週間ぐらいで アンプから音が出ないようになりました。 アンプはちゃんと電源がはいっていて、ボリュームをあげるとノイズみたいなのも出ます。 エレアコ本体のほうのボリュームをあげるとアンプのほうのノイズも大きくなります。 エフェクター?などいろいろいじってみましたが、 やはり音がでません。 これはアンプの故障なのでしょうか?

  • 右チャンネルが時々聴こえなくなります

    2ヶ月ほど前にオークションサイトにて ONKYOのintegra A-927を落札したのですが、 少し前からたまに右チャンネルからガリが出た後に 右チャンネルの音が小さくなったり、酷い時は完全に聴こえなくなります。 色々なスピーカーで試してもそうだったので スピーカー側の故障ではなさそうです。 これは右チャンネルの配線がどこか断線しかけているのでしょうか。 また早めに修理に出した方が良いのでしょうか。 当方アンプの知識が乏しいゆえ、原因判断に困っております。 回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • アンプの故障

    先日アンプが故障しました。 あまり詳しくないですが真空管とか本格的なものでもなく、なおかつ 機能が豊富なデジタルアンプでもない古いアンプです。 症状は片チャンネルの+側のみ機能してません(片方別々につなげ-側は鳴ることを確認済) 原因としてある程度のボリュームでつなげたまま電源オンオフしてしまい、ボンって鳴ったと思います。 調べた所左右対称の黒い基盤のようなものが片方われてました。 コンデンサ、ヒューズは問題なし、リレーも問題なしです。 私の薄い知識ではこのボンって鳴って故障は一番最悪で、ほぼプロが修理するか、買い替えかもと思ってますが愛着があるのでなんとか直したいです。 以上の症状より推測される故障箇所、アドバイスをお願いします。

  • オーディオアンプの故障について

    所持しているオーディオアンプが二台同じ症状です。 まず電源を入れるとカチンと音がして片方からザザザーというノイズが出続けます。(入力ソースの音も出ます)ボリュームをゼロにしてもノイズは出ます。 そのうちカチンとリレーの音がしてノイズが出なくなります。(この時は入力ソースからの音も出ません) そのうちまたカチンとリレーの音がしてノイズと入力ソースからの音が出て...の繰り返しです。 このアンプを自力で修理するにはどうすれば良いでしょうか。当方ハンダ付け程度であればできます。 よろしくお願いします。 アンプ DENON PMA-232 Technics SU-7700

  • カーステのラジオだけ故障?

    こんにちは 少し相談があります 現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです 他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました こうなると出力系統の故障では無いと思うのです ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません 一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね 本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。 何か良い方法ありませんか?

  • AVアンプの故障だと思うんですが

    ONKYO TX-SA600のテストトーンで、リアの左側だけ音の調子がよくありません。 最初は小さいだけかと思ってスピーカーに耳を当ててみましたが、全く音がなっていませんでした。 おかしいなと思いながらもセンター、フロント、リアライトの音のバランスを調整しました。 最後にリアレフトで音を出してみたら、小さいながらも音が出ました。 リアライトと比べて音がかなり小さかったので、最大設定の12デシベル音量を上げると、音が徐々に小さくなり最後は聞こえなくなりました。 過電流でリミッターが働いたのかな?と思い、リアライトで同じ設定にしましたがそのような現象は発生しませんでした。 やっぱり故障でしょうか? どこを修理するかわかりませんが、結構な額になりますよね・・・。 ちなみに中古品です。 すでに遅いですがメーカー保障のついた新品を買えばよかったと後悔しています。

  • エレキのアンプのノイズ

    エレキのアンプからジーという音がします。 弦をたたくとちゃんと音は出ます。 音量ゼロでもノイズが出ます。 故障ですか?

  • ヘッドホンアンプの音量について

    パソコンのONKYO SE-90PCIというサウンドカードのライン出力(赤と白のプラグ)に,Meier Audio CORDA ARIETTAというヘッドホンアンプを接続し,SHURE SE210というカナル型イヤホンを繋いでいます. 元々パソコンのオンボードサウンドのノイズが許せずにこの構成に変更したので,あまりオーディオ機器に関する知識がありません. そこで質問ですが,PC側の音量をマックスにして音楽を再生し,アンプのボリュームつまみを最小にしても音がでますがこれで正常ですか?また,その状態でアンプの電源を切っても小さく音が鳴り続けますが正常でしょうか. このアンプが届く前,一時的にDENONのPMA-2000IIというプリメインアンプに接続していた時はボリュームを絞ると無音になったので,どういう状態が正しいのか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう