• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エレキのアンプのノイズ

エレキのアンプからジーという音がします。 弦をたたくとちゃんと音は出ます。 音量ゼロでもノイズが出ます。 故障ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常ノイズは出ますよ? アンプというものは入ってきた電気信号を増幅する装置ですから、問題はどのような電気信号がどの経路から入ってきたか、ということです。 1.シールドノイズ。シールド線は実はアンテナの役割もします。なので、外部からの電磁波を拾う事もあります。意外な事ですが照明からの電磁波、というのも結構あります。これもジーという音。あとパソコンとかね。 2.アンプの結線。アンプ内部の線も同様の理由から電磁波を拾います。 これらの理由なら別に故障でも何でもないので気にする必要はないのですが・・・・(気になるならアルミ箔などを使ってシールドするしかありません) アンプや、特に接触部での絶縁不良などによるノイズの場合は故障または整備不良ということになります。接点がゆるんでいたり、もっと何らかの故障があるかもしれません。 外部からの信号が原因のときは戸を閉めたり、照明を消したりするとノイズは消えます。この場合は問題なし。 一方、そういう事をしてもノイズの音量が変わらず、またそもそも楽器をつないでなくても大きなノイズが出る場合は恐らく修理が必要です。 気になるようでしたら楽器屋さんに相談を。素人考えであれこれするのは電気製品だけに感電とかの問題もあり危険ですから。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ext

ギター歴26年。男性。 ノイズがどこで乗っているかの確認ですが、シールドのジャック部がネジで回せる物でしたらアンプ側の方で、半田付けされている導線部分をショートしてみてください。 ショートさせる道具は、紙クリップ(Uの字クリップ)等で十分です。 ノイズが低減したらシールド部分にノイズが乗っています。 高価なシールドだと、外周の編み目線が細かくてノイズが入りにくくなっていますので、買ってお試しください。 ノイズが低減しなかった場合は、アンプの方に原因があります。 ノイズの程度により、壊れているか、正常かの判断がありますのでお買い求めのお店に相談してみてください。