• 締切済み

アンプがあやしい。

アンプ(ONKYOのA-911M)を使っています。入力ソースをLINEにした時、小さい音量ならいいのですが、30%以上出すとインプットセレクターが勝手に変わってしまいます。TAPE-1になったりLINEに戻ったりと頻繁に小刻みに変わるので音は途切れて聞こえる状況です。これは故障でしょうか。LINEにはミキサー(YAMAHA O3D)の音が繋がっています。ちなみにスピーカーはAとB両方繋がっています。よろしくお願いします。

  • clavi
  • お礼率26% (140/533)

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

どこかが壊れてます(あたりまえか) 他のソース、たとえばTAPEではどうでしょう。 それでも発生するのであれば、アンプの故障でしょう。 可能性としては、 出力電流過多で電源電圧が低下し、セレクターが動いてしまうという 事が考えられます。 スピーカーをAだけにするとどうでしょう? (電流過多ならこれで電流は半分になりますから発症しにくくなります) 入力を他にするとどうでしょう (LINEだけの症状でしょうか?) 外部のセレクタコントロールは使っていますか・ (使っていないとノイズで動くことも無いとは言い切れません) ミキサーの出力レベルが適性であることと、DCの確認(テスターで 変なDC電圧が出ていないことを確認)してから 修理に出して下さい。 あ、そのまえに、基板上にホコリが溜まっていたら掃除しましょう

noname#161749
noname#161749
回答No.1

「インプットセレクターが勝手に変わってしまう」という事ならセレクター部の故障(誤動作)でしょうから販売店かサービスセンターに相談してみて下さい、 それと音量を上げる事で電源が不安定になって誤動作をしている可能性も否定できませんが、 あとアンプに赤外線リモコンがある場合には外来ノイズによって影響を受けているのかもしれません、 インバータタイプの蛍光灯やTVやPC、 携帯電話とかエアコン、冷蔵庫などのノイズ源から話してみるとか(電源も考慮)、 直射日光などの強い光なども影響を与える場合が考えられます。

関連するQ&A

  • メインアンプ。

    初めまして、オーディオ初心者です。 この度、ある経路からonkyoのA-915Rというメインアンプを入手しました。 現在、TVの出力からメインアンプのtunerに接続してDVDやVHSの音声を増強させています。しかし、ごく稀に4台あるうちのスピーカーの2台からしか音が出なくなってしまいます。 これはアンプの故障なんでしょうか?それとも繋ぎ方の問題でしょうか? 判る方いらっしゃれば教えて下さい。 アンプの入力端子はline、tuner、cd、tape1、tape2、phoneの6種類で、スピーカー出力は左右1つずつ、AとBの2本。計4台が繋げられるタイプです。 宜しくお願い致します。

  • パワーアンプとミキサーつないだのに、音が小さいです・・・。

    音響設備を整えようと パワーアンプYAMAHA P2180、P2080 2台 そしてミキサー YAMAHA MX12/4 を接続しました。 スピーカーはとりあえずBOSE 101 (これはテスト用で、近々301にします) を接続したのですが、 ミキサーのインプットにエレキギターをつないでみましたが音が小さいです。一応「鳴る」のですが 最大にしてもそんなに大きい音ではないです。そこそこは鳴ってますが「これで最大なわけないやろ・・」という感じです。 エレキギターを直接ミキサーにつなぐのは間違えてますか? 目的は、そんなに広くない音楽室なので、 エレキギターやエレキベースを 普通のギターアンプなどを使わずに、ミキサーからスピーカーを鳴らしたかったのです。。 こんな使い方は間違えてますか? よくステージとかで「ほな、ベースはラインで鳴らすわ」とかPAの人に言われるのですが、これってこういう意味ではないのでしょうか??

  • レコードプレーヤーとプリメインアンプ、スピーカーの接続について

    レコードプレーヤーとプリメインアンプ、スピーカーの接続について 先日、ネットオークションで中古のレコードプレーヤー(YAMAHA YP-800)とプリメインアンプ(YAMAHA CA-X1)を手に入れました。 上記どちらも出品者の方が調整などしてくださっており、一応ジャンク品ではありません。 ただスピーカーの準備が間に合いませんでしたので、それまでの間CD再生などに使用していたCREATIVEのINSPIRE T-10を繋げて聞こうと思い試してみました。が、上手くいきませんでした。 状態としては、スピーカーのAUX INあるいはAUDIO INPUTからアンプのTAPE AかTAPE BのTAPE PBへ繋ぐと、スピーカーの音量を最大にしてかろうじて音が出る程度です。 アンプのINPUTはPHONOになっており、プレーヤーの赤と白の線も裏のPHONO端子に繋いでいます。レコードを再生するとアンプの針はちゃんと振れているのですが、スピーカーとの接続が上手くいっておりません。 本当はきちんとしたスピーカーを手に入れればよいのですが、とりあえず音が聞きたいのでそれまでの間の代替品として考えています。 どなたかお詳しい方にお知恵を拝借できればと考えております。 よろしくお願い致します。

  • コンポの故障・・・アンプ?スピーカー?

    ONKYOの15年ほど前の機種、LiverpoolのR-200A(アンプ)とC-200A(CDプレーヤー)とD-502A(スピーカー)を使用しています。 2~3年ほど前よりスピーカーからガサゴソというノイズが聞こえるようになりました。最近では通常音量の時にはスピーカーから全く音が出ず、瞬間的に音量を大きくしてやると聞こえ出し、音量を適当なところに戻して聞いていると突然音が途切れだす・・というような状態です。 この間に住まいが変わっていますし、今の住まいでも設置場所は何回か変えていますので、電源その他からのノイズというのは考えにくいです。ケーブルの類も念のため交換してみましたが、効果はありませんでした。 この場合、アンプとスピーカーどちらの故障を疑うべきでしょうか。また、なにかアドバイスがありましたらお願い致します。

  • PCにアンプを繋いだのですが音が出ません

    類似の質問はありましたが解決しないので質問させていただきます。 PC+アンプ+スピーカーという接続をしたのですが、PCから音が出なくなりました。 パソコンはメーカーのものではなくPCショップで組まれたデスクトップで、Win7が入っています。 アンプはONKYOのA-973です。ケーブルは抵抗なしのもので、PC裏の水色のところに端子を繋ぎました。 PC自体の音量が低いという事はないと思います。ミュートとかにもなっていません。 アンプ自体の音量を上げると、ザーというノイズは聞こえます。 おかしいと思って、これまで使っていたアンプ内蔵のスピーカーに戻しても音が出なくなりました。同じくヘッドフォンをつなげても音が出ません。 折角いい音で音楽を聞こうと思ったのに困りました。

  • AVアンプの選定

    いつもお世話になります。 AVアンプの選定について、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。 今、ONKYOのホームシアターオーディオのセットを持っているのですが、メインのセレクタ(PDR-155)とサブウーファー(SWA-155X)が故障した関係で、アンプ+BDレコーダーを新しく購入予定です。※スピーカーは現在5.1chで、将来7.1chへ増設予定です。今、検討しているアンプですが、 YAMAHAのRX-V573、ONKYOのTX-NR616、DENONのAVR-2113です。視聴は主に映画鑑賞です。 みなさんの、率直な意見を参考にしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • アンプってどう使うの?

    最近中古のアンプ(A-905)を購入しました ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull149119.jpg 右下のPROCESSORのINPUTにPCの音の入力を 写っていません右の挟み込む奴にスピーカーの端子を挟んで使っています。 それで質問なんですがこの画像のLINE-1/LINE-2/TAPEなどは何に使うものなんでしょうか? いろいろ試しましたが結局分からずじまいでした・・

  • ミキサーとアンプの接続について

    マイクの音をミキサー経由でマイク入力端子の無いアンプにつないでスピーカーから音を出したいです。ミキサーからのラインはアンプのどこに接続すればいいでしょう? アンプの型番はDEON AVR-F100 です。 ミキサーはアンプの繋ぎ場所が分かってから購入します。 用途は主にカラオケです。

  • パッシブスピーカーとアンプ、オーディオI/Fの接続に関する質問です。

    パッシブスピーカーとアンプ、オーディオI/Fの接続に関する質問です。 「YAMAHA NS-10M studio」というモニターSPを所持しております。 用途は主に音楽制作のモニター専用です。リスニング用途には使用しておりません。 これに使用しているアンプは、 以前までは、「Marantz PM4001」というものを使っていました。 ですがこのアンプは使い勝手は良いのですが恐らくリスニング向け(?)のアンプだからか、 モニターとして追求すると不満が出てきました。 この度、古い定番の組合せですが「YAMAHA A100a」という小型のアンプを入手しました。 このアンプを用いた時の接続に関する質問です。 普段の接続はE-MU1616mというオーディオI/F→アンプ→スピーカーという接続方です。PM4001を使用時はアンプに1つの大きいボリュームノブがついていたので差し支えはありませんでしたが A100aは左右独自にボリュームツマミが設けられていて、説明書にも「両側のボリュームを全開にしてミキサー側で音量コントロールするのが望ましい」というような事が書いてありました。 実際に、A100aで音を出す毎に両方のツマミを同じ位置に合わせるのは至難なので 説明書でも書かれているように間にミキサーかステレオフェーダーを噛ませようと思っています。 (使用しない時はアンプ等の音量は0にして、使用する毎に音量可変をしています。PC内でのミキサー操作でなく、外部機器でアナログに音量操作したいという前提です) ここで、間に用いるミキサー類についての質問です。 同じような形で間にミキサーを噛ませている方は、やはり"ミキサー"を使っているのでしょうか? このアンプ専用に安いミキサーを導入しようかと考えましたが、個人的にはステレオライン1系統in/out・1ボリュームという単純な構成でよくて、ミキサーにあるようなPANやEQ類の機能も無くてもいいと思うのですが なかなか手ごろなのが見つかりません。 理想としては"ステレオフェーダーBOX"のようなものが望ましいですが、どれもびっくりするほどの高価です。EQとか付属してないのになぜこんなに高いんでしょうかね・・・ 質問がボヤけてしまったので、まとめると ・同じようにミキサーを噛ませている方で、使用されているミキサーや音質について知りたいです ・フェーダーBOXなみのシンプルさの製品で、激安ミキサー並の価格(1万以内)の物がありましたら 是非教えてください!

  • アンプ探しています!DJミキサ→アンプ→スピーカー 接続

    YAMAHA STAGEPAS300 のミキサーアンプ部分が壊れました>< 新品換えではなく、中古でも代用品を探しているのですが、よい手はないでしょうか? 音量調整のツマミの多さよりも、アンプ機能があればいいのですが。 YAMAHA STAGEPAS300 を使用していたのですが、不覚にもミキサーアンプ部分を落下して衝撃を与えてしまい、電源を入れたら、「ドッ、ドッ、ドッ、・・・」と心臓の鼓動ように鳴るだけで、壊れてしまいました。 DJミキサーからつなぐので、HIGH MIDDLE LOW など音量調整はさほどなくて構わないんです。 パワーアンプ機能さえあれば。。 STAGEPAS300のスピーカー(150W)の入力は、R(シールドケーブル一本)、L(シールドケーブル一本)です。 DJミキサ(ヴェスタクス PCV275 20W)からの出力は、RCA or シールドケーブル です。 この間にかますパワーアンプが欲しいのです。。 STAGEPAS300のミキサーアンプは70Wなので、それに相当するものがよいとは思うのですが。 よろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう