• 締切済み

AVアンプの故障だと思うんですが

ONKYO TX-SA600のテストトーンで、リアの左側だけ音の調子がよくありません。 最初は小さいだけかと思ってスピーカーに耳を当ててみましたが、全く音がなっていませんでした。 おかしいなと思いながらもセンター、フロント、リアライトの音のバランスを調整しました。 最後にリアレフトで音を出してみたら、小さいながらも音が出ました。 リアライトと比べて音がかなり小さかったので、最大設定の12デシベル音量を上げると、音が徐々に小さくなり最後は聞こえなくなりました。 過電流でリミッターが働いたのかな?と思い、リアライトで同じ設定にしましたがそのような現象は発生しませんでした。 やっぱり故障でしょうか? どこを修理するかわかりませんが、結構な額になりますよね・・・。 ちなみに中古品です。 すでに遅いですがメーカー保障のついた新品を買えばよかったと後悔しています。

• Bliss
  • お礼率96% (253/263)

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.1

リヤのスピーカーを入れ替えて、それでも左側だけ音量が取れない場合は故障の可能性が高いと思います。あと念のため、スピーカーのケーブルを左右で入れ替えてみてください。 中古で買った場合、当然メーカー保証はありませんが、使用中に故障したのではなく、買ってきてセッティングしてすぐに発覚した故障なら、良心的なお店なら相談にのってくれる可能性もあります。もちろん「動作未確認」とか「ジャンク」の区分で販売されていたなら、その限りではありません。 またメーカー修理でも、修理代金の上限を設定して御願いすることは可能ですので、メーカーサービスに問い合わせてみてください。

Bliss
質問者

お礼

ケーブル・アンプは入れ替えてはいませんが、アンプの電源を一度落として入れてみたところ、正常に音が出ました。 この状態で5.1chの映画を見ると自然な感じになりました。 本来ならこれでよかったと思うところなんですが、再生モードが変わるとまた音が出なくなったりします。 アンプの電源を入れなおすと直ることもあったりすれば、リアライトから音が出なかったり、センターの音が小さかったり様々です。 動作品としてオークションで買いましたが、1ヶ月ほどになるので返品は無理でしょうね。 個人ではなくストアとして出品していましたが、どうやら不良品をつかまされたようです。 気がつかなかった自分も悪いので悔しいです。 たぶん修理になると思うので、送料や見積もり料もケチってしばらく使い、新しいのを買おうと思います。 ありがとうございました。