• ベストアンサー

イースター島シンドローム?

イースター島シンドローム? イースター島では森林を伐採し尽くしたために文明・文化が後退してしまいましたが、 世界の歴史を振り返ってみるとこのような事例は多々あるように思います。 自分はこれを仮にイースター島シンドロームと呼んでいるのですが、 正式な学術用語はありますでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの という書籍で書いてありました。いろいろ 学術用語はどうかな?

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。