• ベストアンサー

小学校4年生の息子が、かなりの出不精で困ってます。特に何をしたいと言う

小学校4年生の息子が、かなりの出不精で困ってます。特に何をしたいと言う事が無いようで、勉強や宿題以外は、DSやったりTV観たり、読書したりです。運動神経は良いくせにスポーツといえばゴルフを習っているだけです。ちなみに団体競技よりは、個人競技を好んでいるようです。都会の悩みかもしれませんが、家の中が心地よく、外に出るのが面倒みたいで、何か良いアプローチはないでしょうか?ご経験者の事例など含めてアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 我が家の長男はお外大好き サッカー少年 小学1年から現在中一でもサッカー漬け・・勉強は聞かないで~~~ww  次男はお家大好き・・・どちらかと言えば・・・スポーツマンではない・・ でもそこそこサッカーも昔習っていたしスポーツはこなせる・・でも お家大好きw  現在小学4年 一緒ですねw 次男もサッカーを辞めたいって去年言い出し、囲碁をやりたいって・・畑違いの事を・・って親も驚いたけど次男はどちらかと言うと共同プレイは向かないタイプ・・  自分でどっしり構えて考えて動くタイプ・・今は囲碁に移って良かったですよw 大きな大会で一年も習っていないのに優勝してきましたw  親が思うより自分の性格実は子供が把握してる?www 兄弟でも個性ってあるんだと思うんですよw  学校に行っていたらイヤでも外で遊ぶ機会あると思うんです。 学校から帰ると自分なりに人間関係のストレスなんてあるのでは?って思いますよw 長男は感情ストレート型 思ったこと溜めない 友達と争いも多しでも友達思いの熱血型 次男は クール 友達とは遊べるなら遊んでも良いよ~感情面も怒りを出さないで良い顔し~~友達とももちろん争いにならず・・別に・・揉める位なら一人でいるから・・ってとてもクールww  でもそれは本人が気にしてないのなら親はそれは個性っと認めてはどうですか? 学校内できちんと友人関係繋いでいるし、きっと休み時間は子供らしい遊びもしているだろうしw  友達と争いがないって子はとても感情をコントロール出来る子だと思うんですよ・・・ とても回りに気を使う・・・  精神的にも疲れますよね?大人でも疲れるwww だから安心する家が良いのでは?  中学とかもっと親密な友人関係が出来たらどんどん親が気にならなくても動き出しますよ。 兄弟でも個別の個性がありますよww ちなみに我が家の三男は現在4歳・・  これから彼の個性がどうなるのか親として楽しみでしょうがないw

KATDOG
質問者

お礼

気が休まるようなアドバイス有難うございました。確かに子それぞれですね。出無精を心配するより、この子の長所を早く見つけて伸ばすための協力が出来るように頑張ります。有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

玄関に行ってみてください。 息子さんが脱いだ靴は、どのようになっていますか?

KATDOG
質問者

お礼

思いがけないアプローチ有難うございます。 2歳下の弟がおりますが、弟の靴はいつもきちんと整ってます。実は弟は学校から帰った後でもすぐに外に遊びに行き、何をしているか?時間になるまでめいいっぱい遊んでいる様子です。 実は問題の4年生ですが、玄関の靴は結構バラバラで整ってません。何度も注意しているのですが、ダラダラしてます。性格の問題なのでしょうか?でも親の行動に責任も感じてはいます。 自分達親の問題についても考える必要があるというような、回答くださり、感謝です。 何か気づけるよう、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かに家の近くに遊ぶ場所がないのが、現代の子供を持つ親の悩みに一つですよね。 もし、自動車があるなら、自動車で子供の遊べるような場所まで行ってみてください。 私は自転車ですが、十五分かけて土手まで行きます。 その時は、ボール、バトミントン、フリスビーを持って行きます。 最初は、子供は外で遊ぶことは嫌いましたが、無理にでも連れて行けば、やっぱり子供ですから、何かして遊びます。 小学生の時から出不精になってしまったら、今後本当に引きこもりに近い出不精になってしまいますので、強制的にでも、外に連れ出してください。 最近は、サイクリングを親子で楽しむ姿もよく目にします。 なかなかサイクリングも運動になりますし、自然や季節の移り変わりを肌で感じ目で見ることもできますので、子供の勉強にもなるかと思います。 サイクリングは、運動と勉強にもなりますので、子供にとっては一石二鳥かもしれません。 でも、小学校四年生でゴルフのスクールとは、それも驚きです。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

KATDOG
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。参考にします。家の近くに大きな公園や遊ぶ場所はあるのですが、 子供が自主的に外で遊んでくれるような方法を模索してます。いつまでも親が引き連れていなくて良い方法はないものでしょうか?でも有難うございます。又他の事例もください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害児のスポ小入団について

    アスペ受動型小1の息子がおります。 IQは高く集団生活も困難でないことから普通学級に在籍していますが、運動神経が鈍いことと友達とコミュニケーションが取りづらいことから、地域のサッカークラブに入会させようかと考えています。本人もサッカーをやりたいと希望しています。 ただ確定診断をされた医師に以前、スポーツをさせるのなら個人競技にすること。AC児には団体競技は向かないし、団体競技だとどうしてもチームの足を引っ張るなどして周りの攻撃の対象になりやすいのでやめたほうがいい、というようなことを言われたことが気になっています。 AC児には、団体競技は無理なんでしょうか? どなたかお子さん、もしくはご自身がACの方で団体競技をされている方いらっしゃいますか?

  • 出不精でしょうか??

    友人知人と会う約束していても出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったり、くつろいでいたりすると「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがあります。もちろんそれが理由でキャンセルしたりすることありません。 しかし、彼女は違うようで出かける直前、前日などに「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンされることがよくあります。 (デートの内容がつまらないのが原因かと思い話し合ったことがあるのですが、ほかの友人と遊ぶときもめんどくさくなるらしく、基本的に遊びに誘われても「わからないから、また当日に誘って」とお願いしているようです。)     自分としてはちょっとめんどくさくなるのは誰でも何だからそれでキャンセルはおかしいんじゃないかと思っていました。しかし個人によってだいぶ違うのかなと思うようになりました。  そこで疑問に思ったのですが、出かける前にちょっとめんどくさく感じたりするのはみんな経験してることだと思っていたのですが違うのでしょうか??(まったく感じない人、絶対行きたくないと感じる人さまざま??)

  • 出不精を治したい

    会社員(男)です。 休日(土日,祝日)はほとんど引きこもり状態です。 会社の人は「あそこ行った、ここ行った」とかで盛り上がっています。 自分も行きたいなっと思ってもあれこれ理由をつけて行こうとしません。 そんな自分がなさけないです。 「だったら、行けばいいじゃん」 「行きたくないなら、それでいいじゃん」 とか意見が出るかとは思いますが、行きたいと思っていても直前になって面倒くさくなり行かないことが多々あります。 そんな出不精を治したいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 出不精な彼

    付き合い始めて1ヶ月半ぐらいです。 私はお出かけ大好きなんですが、彼が出不精のようです。 2人とも社会人のため、平日は会えないので毎週末に会ってますが、いつもお家デートです。(私が彼の家に行きます) いつも近場に買い物に出かけて料理作って食べてテレビみて…をしてます。 確かにそれでも、まったりで幸せなのですが元々お出かけ大好きな私には若干不満が…。 もちろん彼にもお出かけの提案をしてみたのですが、「混んでるところは嫌いだ。」「運転は嫌いだ。」と言われて実現しません(泣) 水族館やテーマパークなんかも一緒に行ったりドライブしたりしたいです。 彼を外に連れ出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 出無精の私に教えて下さい。

    家族皆で、明日箱根に日帰り温泉に行こうかと思っています。地理はホントにぶい私です。 どこか日帰りイイ温泉と、、、、 電車での交通ルート、、、、 その近辺の昼食できるお店を教えて下さい。 沢山のご連絡お待ちしています。

  • 出不精でどうしようもありません。(`・ω・´)

    仕事で家と会社を往復するか、休日は家と地元の図書館、地元の商業施設に 行くぐらいです。 それ以外の地域には月に一度友人達と行くぐらいです。 1人で都心の方に行くことがほぼないのですが、どうすればいいでしょうか? なぜいかないのかといわれると、めんどくさいとかそういう理由です。 行けなくはないとは思うのですが、そういう気持ちになりません。 外に目をむけることも必要だとおもうのですが、新しい発見をするために 外出するにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 出不精

    昔から出不精なほうで、最近は隣街にも随分行っていません。(私用) かといって不便かというとそうでもなく、自分の街で何とか済んでしまいます。 自分の街も時々は隅々まで行き来しているかというと、必要範囲外はほとんどしていません。 道や橋が新しくできたとか、新しいお店がどこそこにできたとか、なんかそういうことですら、情報は入ってはきますが、ちょっと見に行ってみようとかも思うのですが、行かないことが多いです。 余程、何か特別に買いたい物が安いとか、期間限定でお得とかがない限り、どうしても必要な事以外は結局出かけません。 お店などは、できてから店じまいまで一度も見なかったという事もあります。 出不精はあまりよくない事ですが、ネットもこれだけ網羅されると行かなくても済んでしまうことも多く、それも原因と思いますが。

  • 友達の作り方

    20代後半の男です。長年地方で生活していて、地元へ戻ってきたのですが、昔の友達は結婚したり音信不通だったり、都会へ出て行ったりして友達がほとんどいない状態です。彼女とかも欲しいと思いますが、それより男の友達、とにかく友達がほしいです。地元なので土地勘はあります。出不精というわけでもないですが、友達を作る機会がありません。会社でのオフ時にも遊べる友達はいません。何か良い友達を作る方法はないでしょうか?ちなみにお酒は飲めないのでバーとかに行くということはできません。後は趣味はあまりなく、読書や一人でドライブに行くことくらいです。何かよい方法があればお教えください!!お願いします!

  • 怪我とストレス

    はじめまして。悩みがあります。このカテゴリーでよいのか分かりませんが、よろしくお願いします。(もっと良いカテゴリーがあるならそちらを教えていただきたいと思います。) 私は、ある個人スポーツの競技者です。24歳社会人で、昔は、全国大会で表彰をされたこともあります。 指導者はいません。一年のブランクがありましたが、アルきっかけでまた競技を始めることになりました。 しかし、私のスポーツ人生は怪我との戦い。原因は不明。何処に行っても治らない、相手にされない、分からないばかりを言われてきました。悩んでもう五年になります。でも、だましだましどうにか続けていました。 ここ一ヶ月競技をはじめたのですが、まず、やっぱり、怪我が痛い。張り切ってやろうと毎日思うのですが、駄目。それから、もう勢いでやれる年齢でもないと言うことです。競技で言うと、私なんかは太った部類に入ってしまうのですが、それでも昔はどーにかできていました。しかし、もうこの年にもなると動かない。逆に体の重さがすごく気になるようになりました。 まずは、体を絞ることだ!!とおもってやり始めても、すぐ怪我の痛みが出てしまって断念。結局、ストレス・ストレスの毎日で、体重は減るどころか、増える一方。スポーツがストレスになってしまっているのです。一ヶ月先には狙っている試合もあるのに・・・もう、嫌になってしまってこちらに来てしまいました。 肉体改造だ、やれダイエットだといって一ヶ月・二ヶ月で変わることのないことなのは十分分かっています。でも、結果も出ない、怪我も痛い。そんな自分が嫌でたまらなくて・・・・悪循環のスパイラル。 思い切ってちがうスポーツでアプローチも考えているのですが・・・なんかうまくいかなくって。 簡単なアドバイスで構いません。自分の体験談でも構いません。何か言葉をいただけたらと思います。

  • 特に都会以外で二人以上で遊ぶ所・提案あませんか?

    住んでいるところが都会ではないので、なにか遊びのスポットがあればと思うのですが、特になく、 自然と触れ合う?ぐらいしか特にないと思い、買い物と言ってもたいしたお店もありません。 ライブもないですし、花火大会ぐらいがあるぐらい? 同じ環境の人はどんなことをして遊んでますか? 自宅系のゲーム・楽器・TV・映画等以外で、外でできることで愉しいことあれば知りたいのですが? アウトドアでも具体的にどんなことをしているのか教えてください。(団体競技のスポーツは人が集まらないので出来ないなどありまして) 回数こなせるような気軽なものが好ましいです。 ちなみに、一人で自宅遊び以外で愉しいことでもあれば教えてください。ちなみに私はサイクリングが最近好きです。