• ベストアンサー

出不精でどうしようもありません。(`・ω・´)

仕事で家と会社を往復するか、休日は家と地元の図書館、地元の商業施設に 行くぐらいです。 それ以外の地域には月に一度友人達と行くぐらいです。 1人で都心の方に行くことがほぼないのですが、どうすればいいでしょうか? なぜいかないのかといわれると、めんどくさいとかそういう理由です。 行けなくはないとは思うのですが、そういう気持ちになりません。 外に目をむけることも必要だとおもうのですが、新しい発見をするために 外出するにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは >1人で都心の方に行くことがほぼないのですが、どうすればいいでしょうか? 行かなくても別に困らないから いいのではないでしょうか? 目的もなくふらふらする 何か見て歩くなどの趣味があればまた別ですが・・・。 新しい発見とはなんですか? 雑誌やテレビで人気のエリアにいくことくらいだったら その通りに行ったらいいだけです。 ご自身で何をしたいのかが 判っていないので出歩く楽しみがないのです。 例えば、ホテルのラウンジでお茶を飲みながら 人間観察も悪くはないです。 新しい作品のある美術館 スポーツ観戦(プロアマ問わず) いい季節なので表に出るのも苦にならないのではないでしょうか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • hennteko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

習い事をしてみてはどうでしょうか? 内容は決められないなら友達に適当に決めてもらうとか。英会話とか良いかもしれませんよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼が出不精です(再)(長文です)

     先日、超長文のため質問を削除されてしまいましたが、まだ意見をお聞きしたいので質問させていただきます。何度もすみません。回答くださった方々、ありがとうございました。略しましたが長文です。  つきあって6年くらい、同棲して4年くらいになります。お互いの家族の紹介もしていて、結婚も考えていますが、いつにするかは未定です。 最初の1年はいろいろなところへ行きデートしましたが、今では休日といっても食料品を買いに行くくらいです。  私は外へ行くのが好きでいろいろなものを見て感じて楽しみたい、一方、彼は外出は面倒くさいというタイプです。過去、海の見えるリゾートホテルを1泊とってくれたことがありましたが、ずっと部屋でTVを見て終わって大喧嘩になったことがあります。外出しても目的地から家まで直行直帰です。  彼の休日は睡眠とTV、たまにパチンコ、時々は料理をつくってくれます。私が「どこか行こう」というと、「しんどい」「面倒くさい」決して体調は悪く見えない時も「体調が悪い」でブロックされます。それでもめげず誘いつづけてた日々もありましたが、最後には「休日はまた誘われると思うとびくびくする」とまで言われました。彼の趣味は特にありませんが、美術館や映画は好きで最近の誘うポイントはそこです。(必ずしも行ってくれるわけではありませんが…)  私も考えを変えようと、友人と週末を過ごすことが多くなりましたが、できればパートナーと楽しみを見つけ、共有し、思い出を作っていきたいと思うのです。  だらだらずるずる休日を過ごす自分や彼が嫌になり、何度も話し合いや別れ話になりましたが平行線です。 道はシンプルに考えて3つです。できれば1か2でありたいとは思っています。 1.彼を変える(出不精を解消する) 2.私が変わる(彼の気持ちを無理なく理解できる) 3.別れる(性格の不一致) 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 出不精の夫への対処法について

    結婚10年目、子供二人おります。 夫は「休日に家族で出かける」ということに対して興味もなく、義務感もありません(夫の実家は、家族旅行どころか家族で外食すら行ったことないらしいです)。私の方はもともと外出好きですし、幼い頃から家族旅行によく行く家に育ちましたので、休日にのんびり家にいるなど考えられません。 それでよく夫と衝突しました。「お休みの日に家族を連れてどこにも行かないなんて考えられない」と主張する私に、「行く気もないし、行っても楽しくない。金を使うだけムダ(すごいケチです)」という夫。 なので最初のうちは私の意見をゴリ押しして、無理やり計画して連れて出ていたのですが、楽しむ気がさらさらない夫は、途中で帰りたがったり、お金を使わないように外食を控えたり(繁華街に行っているのにコンビニ弁当を買って車内で食べたり)、駐車料金がもったいないと早々に引き上げたり(TDLに行ったのに、午前中で帰ったことがあります)、せっかくの休日が全然楽しくありませんでした。 なので最近はもうあきらめて、平日に私が子供二人を連れて出かけたり、夫が休日出勤の日を狙って行楽地に行ったりして、親子3人で楽しんでいます。実際夫がいない方が自由がきくし(レストランに入れたり、お金のかかる遊びもできるし)すごく楽しいです。 夫のいる休日は、もうムリに誘わずに家にいます。ダラダラ過ごすこともあれば、日用品の買い物に市内に出る程度です。 でもやはり家族としておかしいでしょうか?子供も私と楽しく外出しますが、やはりパパもいた方がいいと言います。 お金の問題かとも思ったので、お金のかからない公園などに行ったりもしましたが、10分もすればもう面倒くさくなって帰りたがりました。要は自分の興味のない事には無関心なんだと思います。たとえわが子のためであっても。 このような夫をどう扱ったらよいのか、家族なんだから家族サービスさせるべきか、それともお互い楽しいと思うことをそれぞれで行い、無理に夫を参加させるべきでないのか、悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    今まで、一人暮らしで休日に外にも出ず、一日中誰とも話さなかったということはありますか? 友人が一人暮らしで、面倒だと電話も出ることなく外出もせず、家に食べるものもなければ夜まで何も食べないと言っていたのですが、自分は一人暮らしの経験がなく、今後は一人暮らしする予定ですが、そんなこともあるのかと思うと寂しいなとか心配だなと思います。

  • ひきこもり?

    私は最近、何をするにも億劫になっています。 10代女性です。 休日はいつも家に居ます。 家の中なのでパジャマですごしています。 お風呂も、外出しないので汚れないかと思って3日にいっぺんだったりします。 1日じゅうパソコンか携帯でwebを見ています。 友達は、少なく深い(?)付き合いが数人です。 (でも、友人たちは私はあまり深いところは話さないって  よく言います。) 親と兄妹と一緒に住んでいますが、会話はしません。 しても父と一言二言で、母親や兄妹とはほぼ口も聞きません。 最近、寂しくて空虚でなにもかもがどうでもいいな、と思っています。 ここからが相談なのですが 以前は割と1人上手な子供だったんです。 1人で図書館に行って本読んだり、本屋行ったり、ショッピングしたり、サイクリングしたり。 でも、最近「1人で外に出る」ということに物凄い孤独を感じてしまう ようになりました。外に出ると、連れ立って歩いている家族やカップルが 目に映りますよね。それで、私、1人で何をやってるんだろうっていう 気持ちになってしまうんです。 それで、今まで外出て遊んでいたことが全く楽しくなくなってしまいました。 友人と外出して遊ぶのは楽しいけど、毎日毎日友人と行動するわけにはいきませんから、 もう、本当にひきこもり状態です。 一応、学校にはちゃんと通っています。 私は1人でこれからどうしたらいいんでしょうか。 外に出るのも億劫なのです。

  • 外出するのが面倒で引きこもってしまいます。

    25歳・独身の女です。 もともと出不精な方だったのですが、特に外出が億劫になってきました。 仕事で疲れ、休みの日は家に引きこもってしまいます。 完全シフト制なので友人とあまり予定もあいません。 一応彼氏はいるのですが彼が土日休みのため会うのは月に2回位です。 正直ほんとに付き合ってるのかな~という感じです。 彼氏と会うのもそれほど楽しみではなく、いざ会おうとするとうれしいというより めんどくさい・・・と思ってしまいます。 今の生活が一番と思う反面こんなんでいいのかなと思ってしまいます。 特にどこにもでかけない休日は、また家に引きこもってしまった・・・ とモヤモヤします。 友人とも疎遠になってきているし、このままだと一生一人?と思ってしまいます。 だからと行って外出しようとすると面倒になるし。 同僚から休みの日は○○に行った~彼氏と出かけた~と聞くとやっぱり皆外に 出てるのに私だけこんなんじゃダメだと思ってしまいます。 私のような方はいますか? 何だか最近無性に不安になってしょうがありません。

  • 近所に3軒店ができます。何屋さんがいいですか?

    あなたの住む家から半径200メートル以内の地域に、 新しくお店が3軒で建つことになりました。 今まで、その地域には商業施設がありませんでした。 さて、あなたなら、何のお店ができたら嬉しいですか? 3つお答えください。 合わせて、年代と性別をお答えくださるとありがたいです。

  • 出不精でしょうか??

    友人知人と会う約束していても出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったり、くつろいでいたりすると「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがあります。もちろんそれが理由でキャンセルしたりすることありません。 しかし、彼女は違うようで出かける直前、前日などに「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンされることがよくあります。 (デートの内容がつまらないのが原因かと思い話し合ったことがあるのですが、ほかの友人と遊ぶときもめんどくさくなるらしく、基本的に遊びに誘われても「わからないから、また当日に誘って」とお願いしているようです。)     自分としてはちょっとめんどくさくなるのは誰でも何だからそれでキャンセルはおかしいんじゃないかと思っていました。しかし個人によってだいぶ違うのかなと思うようになりました。  そこで疑問に思ったのですが、出かける前にちょっとめんどくさく感じたりするのはみんな経験してることだと思っていたのですが違うのでしょうか??(まったく感じない人、絶対行きたくないと感じる人さまざま??)

  • 出不精を治したい

    会社員(男)です。 休日(土日,祝日)はほとんど引きこもり状態です。 会社の人は「あそこ行った、ここ行った」とかで盛り上がっています。 自分も行きたいなっと思ってもあれこれ理由をつけて行こうとしません。 そんな自分がなさけないです。 「だったら、行けばいいじゃん」 「行きたくないなら、それでいいじゃん」 とか意見が出るかとは思いますが、行きたいと思っていても直前になって面倒くさくなり行かないことが多々あります。 そんな出不精を治したいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 出不精な彼

    付き合い始めて1ヶ月半ぐらいです。 私はお出かけ大好きなんですが、彼が出不精のようです。 2人とも社会人のため、平日は会えないので毎週末に会ってますが、いつもお家デートです。(私が彼の家に行きます) いつも近場に買い物に出かけて料理作って食べてテレビみて…をしてます。 確かにそれでも、まったりで幸せなのですが元々お出かけ大好きな私には若干不満が…。 もちろん彼にもお出かけの提案をしてみたのですが、「混んでるところは嫌いだ。」「運転は嫌いだ。」と言われて実現しません(泣) 水族館やテーマパークなんかも一緒に行ったりドライブしたりしたいです。 彼を外に連れ出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 出無精の私に教えて下さい。

    家族皆で、明日箱根に日帰り温泉に行こうかと思っています。地理はホントにぶい私です。 どこか日帰りイイ温泉と、、、、 電車での交通ルート、、、、 その近辺の昼食できるお店を教えて下さい。 沢山のご連絡お待ちしています。