• ベストアンサー

直積集合の問題

先程質問したのですがもう2つほど教えていただきたいことがあります。 1つ目に A={a,b}、B={c,d,e}のとき n(A×B)を求めよ という問題ですがnが付く場合どうすればいいですか? 2つ目に A={a,b},B={c,d}のとき A×B={(a,c),(a,d),(b,c),(b,d)} であってると思いますが A×B={(b,c),(b,d),(a,c),(a,d)} と書くことは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKXavier
回答No.2

n(A) は集合Aの要素の個数を表します. >A={a,b},B={c,d}のとき >A×B={(a,c),(a,d),(b,c),(b,d)}‥‥(1) >であってると思いますが >A×B={(b,c),(b,d),(a,c),(a,d)} >と書くことは出来ますか? (1)の右辺の{ }は集合の記号です. なので,中の要素の順序は関係ありません.

fenghuang
質問者

お礼

回答ありがとうございます 助かりました^^

その他の回答 (1)

• OKXavier
回答No.1

n(A) は集合Aの要素の個数を表します. >A={a,b},B={c,d}のとき >A×B={(a,c),(a,d),(b,c),(b,d)}‥‥(1) >であってると思いますが >A×B={(b,c),(b,d),(a,c),(a,d)} >と書くことは出来ますか? (1)の右辺の{ }は集合の記号です. なので,中の要素の順序は関係ありません.