• ベストアンサー

目の前で自分が嫌いな人間の命が危ない状況…みなさんならどう行動すると思いますか?

変な質問ですみません。 単純に状況設定上の質問です。 以下の状況を踏まえた上で、回答いただけるとありがたいです。 あまり難しく考えないでくださいね。 【周辺の状況設定】 ・嫌いなその人間と回答者だけしかない(その人を助けるのは回答者のみ) ・その命の危険とは、事件や事故ではなく病的な場合(=回答者はもちろん、誰にも予想できない突発的なもの) 【相手】 ・近くはない知り合いのような存在(例えば上下関係のない仕事上の知り合いとか) ・でも、生理的に彼(彼女)の性格や周囲への態度がきらいで、結果本人も嫌いになった。実害はないが精神的に見ていて聞いていてイライラする (口には出さなくとも、感情の中では「いなくなっちゃえばいいのに」って思うことがあるなど) あなたならどうしますか? できる・できないは別として、どんな行動に出ると思いますか? ※これはあくまでも『突発的な事案』であるがゆえ、「嫌いな人間だから助けるわけないだろう」的な、最初から結論有きの回答は御遠慮ください。  これはある意味、回答者自身もその現場に立たなければわからないことだと思いますので。予想ならOKです。 ちなみに私、先日このような現場に居合わせました。 結果は…。 おっと。私の場合は後で報告しますね。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

 ずっと以前にも同じ内容のことをこのカテで回答したことがありますが、ご質問の趣旨にちょっとだけ近いかなと・・・。  私が女子高の頃、近所のパン屋さんに就職した男の子がいました。通りがかりに顔が合うと、色目を使ったり口笛を吹いたり、ナンパめいたことを言ったり、それだけでなく、私のウチの干してある洗濯物をじっと見つめていたりと、すっごくイヤなやつでした。  ある夜、ウチの近くの運河に、誰かが乗っていた自転車と一緒に落っこちたみたいだという知らせがありました。父と一緒に、私も野次馬のひとりとして駆けつけました。  それから少しして、木場で材木を引き寄せる長い鉤棹で、水面から、まず脚が、そして飛び込んだ人の全身が現れました。岸に横たえられたその人は、例のいやらしい男の子でした。まだ地理が不案内で、そのために誤って転落したみたいでした。  そのころにはもうかなりの野次馬が集まっていましたが、救急車を呼ぶ人もなく、誰も手を出さない。父は診察をしてから、もう心肺停止だと言いましたが、まだ間に合うかも知れないとも。それで、心肺蘇生術の講習を受けたことがあった私が初めての心臓マッサージと人工呼吸を始めました。  イヤなやつだったけれど、それとこれとは違う、可能性があるのなら出来るだけのことはしてやりたいと思いました。男の子の唇はヌルッとして冷たかったけれど、思い切って口を合わせました。ずいぶんたってから救急車が来たけれど、隊員さんも任せてくれて、大汗を掻きながら蘇生法を試みていました。結果は駄目でした、あまりにも引き上げるのが遅れたからでした。でも、彼への悪感情はいつの間にかすっかり消えてしまっていました。

その他の回答 (13)

回答No.14

嫌がらせをされていて、助けて、また治ってまた嫌がらせを受けるなんて嫌ですね。

noname#128488
質問者

補足

あくまで、自分が嫌いな人間です。 嫌がらせは受けていないという設定です。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.13

普通に自分ができることをして助けます。 「苦しんでる人がいる」⇒「助けなきゃ」で、 あんまり深く考えませんね。 でも、後で復活してまた嫌な目に遭わされたら、 「助けるんじゃなかったぜ」と思うかも。 でも、また苦しんでたら助けると思います。 そんなもんだと思うけどなー。

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りして、No.1~No.14まで回答していただいた方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。 嫌いだからこそ冷静に対処できる…というのはある意味事実ですよね。 私が身をもって体験しましたから。 ところで私が遭遇したその場面。 私の嫌いな人間が、いきなり目の前で倒れました。 顔面蒼白で呼吸が停止している状態でしたが、かろうじて脈拍は触れました。 突然のことで多少慌てましたが、気道の確保をし(よく救急の資料に載っているような体勢)、往復ビンタを何発も加えたら呼吸が戻りました。 以後は救急搬送されましたが、その後の事は伝わって来ません。 あービックリした。。。 改めて、回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.12

私は人でなしなので助けを求められるまで放置しますね。 助けを求められた場合は「しかたなく」助けます。 なぜなら生き延びられて助けなかったことを問題にされても嫌なので。 嫌いな人を好意?で助けるくらいなら 事故で苦しんでる猫を助けますよ(笑

回答No.11

救急車を呼ぶなど、とりあえず常識的な措置はとる。 ・・と言うところまではだいたい他の皆さんと同じですね。 その理由は結構まちまちみたいですが、その相手が死んじゃった場合、見捨てたみたいのは寝覚めが悪い、と言うご意見も然りですが、私は逆に考えました。 その相手が死んじゃっても多分私は罪の意識は感じません。 罪悪感も寝覚めが悪い事も無いと思います。 でも、相手が死ななかった場合を考えて、ちゃんとした措置をとらなかったら後で「あいつ、私を見殺しにしようとした!」ってこれ以上ないほど世間体の悪い非難をされます。 それが困ります。 だからちゃんと措置をとります。 しかも、命の恩人として文字通り恩も売れます。 自分のトクのためには、見殺しには出来ない。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.10

倒れたなどの場合や、血液が必要程度なら協力します。 救急車を呼ぶ、止血、延命措置等々。 それ以外、骨髄など私も痛みを伴う場合の協力は躊躇するかもしれません。 金銭の全額バックアップと説得が必要だと思います。

  • YK-0426
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

事件や事故ではない…と言う事は突然倒れた!!とか言う場合ですか…。 私も 6750-sa と同じく大嫌いな相手だからこそ冷静に対応できそうな気がしますね。 とりあえず救急車呼んで、やる事やって、さっさと帰る。 そして心の中では 「(心配などするはずはなく)あ~めんどくさ。なんで私の前で倒れるかなぁ。」 とか考えてると思う(苦笑)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 持病などの薬があれば、それを飲ませてあげます。 救急車や他の人の介助が必要であれば 連絡をします。 なんとなく、助けなかったことであとあと 後悔(自分自身に対して)しそうなので できうる限りのことは、するとおもいます。 目の前で人が死ぬのはなるべく見たくないし もし助かったら、自分が人の命を助けたという経験が あとあと自分自身の思い出になるとおもうので。 助けたら助けたで、複雑な思いになるとおもいますが、 でも助けなかったら、自分に対しての嫌な気持ちが しこりみたいに残りそうなので、偽善でもいいから 冷静に、対応して助ける努力をするとおもいます。

noname#137877
noname#137877
回答No.6

想像ですが、多分「まったくもう!!迷惑かけやがって!」と思いながら救急車でしょうね。 そのまま亡くなってしまったら自分がイヤな気持ちになるからです。 自己満足からの行動です。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

ある意味、冷静に対処できそうです、もちろん見殺しにはしないと思いますが、感情移入して「がんばれ」とか「しっかりして」のような優しい気持ちは起こらない可能性があります。 自分なら差別しない!という人は、本当に嫌い(憎い)な相手が想定できないのだと思ってしまいます(飛躍して表現すると、娘を強姦した男等)。 のんびりと「救急車お願いします~」みたいな感じ、逆に手際が良かったりして・・・。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

事件・事故でない・・  急病でしょうか?  私なら救急車を呼ぶだけでその先までは見届けません。  嫌いな人に「救急車呼んであげたんだし見殺しにしないだけありがたいと  思え」と捨て台詞残しそう(笑)

関連するQ&A

  • 人間を殺すのは当然いけない事。それなら同じ命で・・

    「人間を殺すのは当然いけない事。それなら「同じ命」である魚や虫を殺すのも駄目でしょ?」 と聞かれたら場合、「そうです。殺してはダメ」と言う前提で答えたいのですが、どのように言えばよいでしょうか。 ある程度年齢を積んだ若者~大人相手なら、どのように言えば矛盾がなくなる(少ない)回答になりますか? あるいは、小学生高学年くらいの子ども相手には、どのように教えてあげれば納得してもらえるでしょうか? どちらの対象相手でも構いません。 この質問で厄介な事は、「同じ命」と言う点です。 例えば、「魚は食べるためなら仕方がない」と言う正論も、ならば「人間も飢えて仕方がない場合は、殺して食べても良いの?(ウミガメの話みたいな)魚も良いなら人間も良いはず。同じ命なのだから」という反論は厄介。人間は法律で守られているので・・・と言う話に持っていくと、「同じ命」と言う前提が崩壊してしまいます。 「同じ命」と言う前提を除外すれば、牛や豚は生産動物だから殺しても良い。虫は害をなすなら殺しても良い。魚も生態系に影響を強く及ぼさなければ殺しても良い。と言いつつも人間は基本的に殺してはいけない。っと言っても、矛盾はありません。何故なら人間と他の動物は違う命だからです。 と言う理屈で説明は容易になります。 質問よろしくお願い致します。

  • 人間嫌いすぎる。直すべきか

    こんにちは。 人間嫌いだと思います。 1.女なので電車の中や街中で男性に過剰に反応する。 男性が近くに来た場合「何かしたらマジ殺すからな」と思います。また外出先ではいつもサングラスをしています。特にこの物騒な社会、顔を覚えられストーキングされたり盗撮されたらたまったものではないと思うからです。 2.街中では視界の中に他人が入らないようにする ぞろぞろと歩いてくる人々を見るといらいらし「汚い。行儀の悪いやつら。テロが起これば良い」と思います。人々の顔を見ると無性にイラつくので視界になるべく人が入らないようにします。 3.人間は行儀の悪い生き物と思っています。 人間は行儀が悪く野次馬根性で火事場や事故現場に見にいきまるで娯楽のように楽しんだり、飲酒運転は他人事のように繰り返し、マナーは先進国で最悪で基本からなっておらず、頭の悪い連中だと思っています。 最近人間嫌いが悪化してきました。自分自身も大嫌いですが。 いつもいらいらしています。でも思うだけで人に迷惑をかけたり危害を与えたりはしていません。当たり前ですが。 学生です。これから社会人になるうえで直すべきでしょうか。どうか宜しくお願いします。煽ったり、「あんたも人間なんだから完璧じゃないだろう。学生の分際で人間嫌いなんておこがましい」などといったことを書き込むのは止めていただきたいと思っています。

  • トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

    トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか? 車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。 でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、 「大企業のくせに…、儲けているくせに…」 「品質が悪い」 「つまらない」 という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。 現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。 経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。 そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか? ・偏見? ・妬み、やっかみ? ・評論家くずれ? etc まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。 御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。 思うところがあれば回答お願いします。 【注意事項】 議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。 特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。 また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

  • 下記の状況で、皆さんはどう思いますか?実際はどう行動しますか?

    下記の状況で、皆さんはどう思いますか?実際はどう行動しますか? 建設会社です。 一旦工事が始まると担当者は、ほぼ現場に直行・直帰で会社に来ません。 会社にいる事務員は、1人です。 新しい現場の見積書や次の工事の書類作成の手伝いをしています。 多いときには、1人で、3~4人の工事担当者の手伝いをします。 あるとき、郵便物が会社へ届きました。 工事完了後に必要な大切な書類です。 事務員は、書類が会社に届いたことを担当者に知らせていませんでした。 後日、担当者がちゃんと連絡をいれてくれと事務員に電話で注意をしました。 しかし、ほかの社員が今回の担当者のような状況の場合、ほぼ事前に 事務員へ「○○の書類がそのうち会社へ着くから、そしたら連絡をくれ」 とか「~へ郵送してくれ」など指示をしてきます。 もちろん、事前に気付いた時、暇な時はこちらから指示を仰ぐこともあります。 今回の担当者と他の社員の行動、どちらが普通(または常識)でしょうか? また、回答してくださる方が事務員だった場合、注意されて当然と思いますか? 担当者に電話で注意されたらどうしますか? よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです

    私は自分を好きになることができません。よく、「自分の全てを受け入れましょう」みたいなことが言われていますが、それが出来ないから苦労しているんです。 自分が嫌いであるゆえ、自信も無く、どんなに長く付き合った友人とも深い付き合いができません。 まず外見が嫌いです。 短気で記憶力が乏しく、他人より頭が足りてないなとも思います。つまり、本当の意味で「頭が悪い」「馬鹿」なんです。 自信をつけようと思い、勉学に励んできました。おかげで国立の大学まで進学できました。今は良い成績をとれるよう努力しています。しかしそれでも上には上がいるので自信には繋がりませんでした。 人間性を磨こうと短期でバイトをしてみても打たれ弱い私にとってはただの苦痛でしかなくて、あまり得られるものはありませんでした。 ならば友人を増やそうと様々なサークルに入ったのですが、結局行かなくなってしまいました。 自信が無く会話力も低いのですが、芸人のような感じで人を笑わすことが得意なので浅い関係でも複数の友人がいます。 しかし浅く広くしか付き合えない自分がまた嫌になります。 どうすれば自分を好きになれますか。もしくは自信がつきますか。 思ったことを徒然なるままに書いたのでまとまりのない長文になってしまったことをお詫びします。 みなさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 自分も他人も親もみんな嫌い

    自分が嫌いです。 そして、私は親の事も死ぬほど嫌いです。学校を出たら一人暮らしをして、親とは関係ない生活をするつもりでした。 でも、初めて務めた会社の同僚にいじめられて、うつ病になってしまい、親離れが出来なくなりました。 なんだか、私は自分を嫌う人間とばかり縁があり、経済的自立が出来ません。 嫌いな人の世話になって暮らしている自分が大嫌いです。 私のうつ病は、かなり根が深く、医者からも見捨てられている状態です。うつ病になったそして、医者から治らないと言われ、絶望の日々です。 恋愛もいつでも私が相手の男性に遊ばれてばかり。真剣に愛されたことはありません。 きっと、皆さんは私を軽蔑するでしょう。いい歳をして何をやっているのかと。でも、今は非難されたくないです。 どうにもならない暗い運命の底で必死にあがいているのだけれど、全てが空回りです。 うつ病で親の世話になっているのだから、親は悪く言うなとか、自分が悪いから、そういう事になるんだ。とか、もっと努力をしろとか、うんざりなんですよ。 私が結局は責められる。まあ、大人になればどのような劣悪な状況下であろうとも、耐えなければならない。 私は他人からまったく理解されない。だから、タイトルにもありますが、親の支配から逃げられない自分も嫌いだし、仕事が上手くいかずにいつもいじめられている自分も嫌いだし、男からいつも弄ばれて捨てられる自分も嫌いだし。嫌な事だらけで、相談をすれば、批判的な回答を出す、他人も嫌い。 皆々、大嫌い。自分も嫌い。悪いけど批判は辞めてください。 まあ、私なんか、誰からも理解されることも、受容されることも、共感されることもないんでしょうけど。

  • 人間嫌いとイライラ

    私は人間嫌いです。細かく言えば 人の嫌なところに目がいってしまい、結果 不信感、もしくは嫌いになります。 特に一度嫌だと思った相手は、その言動 全てが自分にとって不快な方へとってしまい ますます嫌いになります。 例えば冗談でも「バカだな~」と言われれば 嫌いでない相手なら何とも思いませんが 一度嫌だと思った相手なら悪意があるととって しまいます。 自分でもおかしいと思うのですが、ここ数年では 公共の場の全く赤の他人に対しても敵愾心のような 感情が出るようになりました。 例えば電車で並んで待っている所に真横に並ぶ人が いると、「この人は横入りする為に横に並んでるんじゃ ないか」といった感じです。実際に横入りされたら 完全に頭にきて、しかし我慢するしかないので イライラがしばらく止まりません。 このように自分で勝手にイライラしているので ストレスも半端ないです。いつかトラブルになるか 完全に精神がおかしくなるかで不安です。 どうすれば他人に対してイライラしなくなるのでしょうか。 救いの回答をどうかお願いします。

  • 職場や友達や知り合いとの会話で、皆さんの嫌いな言葉とその理由を聞かせて

    職場や友達や知り合いとの会話で、皆さんの嫌いな言葉とその理由を聞かせてください。 私は 「お互い様」←大概、これ言ってる時は言ってる人の負担の方が少ない。 「協力して下さい」←拒否する権利を認めるつもりねーだろ? 「この状況では○○していただかないと・・・」←その状況を作ったのは大抵言われてる人以外の人間。 です。

  • 皆と会話中、自分がつまらない人間に思えてしまいます…。

    皆と会話中、自分がつまらない人間に思えてしまいます…。 とても気の合う気を許した少人数の中では、あっけらかんと自分を出して沢山話が出来ます。 でもそこに一人でも、その仲間達ほど気を許していない人が加わると、急に私は大人しくなってしまいます。 誰でもそうかもしれませんが、私の場合あまりにそれが顕著です。 親兄弟の中だとワイワイしてるけど、親戚のおばさんがひとり加わると急に大人しくなる子供のような…。 また、どこにいても常に会話の中心になる人っていますよね。 そういう人が入ってくると、私は自分の存在価値がなくなったような気がしてしまい、その人に負けないよう必死で自分のことを話そうとするあまり、単なる「痛い人」になってしまいます。 考えてみたら当然です。 私は常に皆の中心にいる派手なタイプじゃないのに、派手な人と歩調を合わせようとするからおかしくなるんです。 そう分かっているのに、派手な人が自分のしたい話ばかりで盛り上がっていると、私は自分がつまらない人間のような気がしてしまうんです。 たぶん未だに子供で、私も中心にいたいとどこかで思っているのかもしれません…。 そんな未熟な自分が嫌です。 そこまで親しくない人が輪に入ってきても、自分のペースでその人と会話できるようになりたい。 また、派手な人が会話に加わっても楽しく聞き役に回れるようになりたい。 でも私の知る派手な人ふたりは、周囲が自分の興味のない話になった途端に、あからさまにつまらなさそうな態度を取ります。 でもなぜかそれが皆から疎まれることはありません。 私はそれがとても羨ましいです。 どうすればそんな風にマイペースでいられるのか…。 私がそれをやると非難されてしまいそうな嫌われそうな、そんな気がしてしまい、会話でとても疲れます。 どこかで結果的には一目置かれる存在になりたいと思っているのかもしれません。 でも現実の私は口を開けば見下される存在です。思いこみではなく、実際そうです。 どうすればもっとナチュラルに会話を楽しめるでしょうか? 自分本位の我が儘にならずに、自分の個性を生かせるようになるには、どうすればいいでしょうか? 私は自分で自分のことが嫌いで自信がありません。 克服する努力、自分を認める努力はもう何年もしていますが、やっぱり自分が嫌いです。 それも原因なのでしょうか? (すみません、最近ちょっと厳しいご意見に耐えられる状態ではないので、お手柔らかにお願い致します)

  • 《友のために自分の命を捨てる・・・愛》とは?

     ずばりお尋ねします。次の聖句は どういう意味でしょう?  ▲(ヨハネによる福音書 15:13) ~~~   http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?t=KJV&b=Jhn&c=15&v=1&x=57&y=17#conc/13  ・(新共同訳) 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。  ・(KJV) Greater love hath no man than this, that a man lay down his life for his friends.  ・μείζονα  ταύτης  ἀγάπην  οὐδεὶς  ἔχει  ἵνα  τις  τὴν  ψυχὴν  αὐτοῦ  θῇ  ὑπὲρ  τῶν φίλων  αὐτοῦ  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  問いの(1):《友のために》の《ために》がどういうことを 具体的なコトとしても・あるいはその両者の関係のあり方としても 言っているのか? これが分かりかねています。  (1‐1) たとえばその自分の死が《友のためになる》と 自分の心の中で思っていればよいのか?  (1‐2) あるいは具体的に自分は死ぬがそれによって友は生き残るといった事態を言っているのか?   (1‐3) ただしこの場合も じつは(1‐1)項と同じようにただおのれの内面における《思い》の問題であるのではないか? はっきりと友を生かすために自死をえらんだということが 誰から見てもみとめられるという事態はあるだろうか? あるとして言っているのか?  (1‐4) あるいはつまり 友がどう思おうと・また第三者が何と言おうと 自分は その自死によって友を生かすことにしたし その思いにかんするかぎり そのとおりに実行した。ということであればよいのであろうか?  (2) けれども そもそも人に《自死》はゆるされるのだろうか? このように聖句にあるからという理由によって《いのちを捨てる》ということをしてもそれは ゆるされないのではないか? (ゆるされないという公理があるのではないか?)  (3) 《命を捨てる》ということは 果たしてどういうことなのか?  (3‐1) この和訳は どうも手さぐりでしらべてみると 原文では《いのち(プシュケー)を置く(テーイ < ティテーミ》と言っているようである。  すなわち英訳が 《 lay down his life 》とあらわしているとおりであるらしい。  これは 何を意味するか? 慣れ親しむまでには原文に通じていませんのでおしえてください。  (3‐2) さらに調べてみると たしかにこの《いのち(プシュケー> たましい?)を置く》という表現のかたちが イエス自身の言葉としてその行為を示すときにも使われている。  ▲ ( ヨハネ福音 10:11) ~~~~   http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?t=KJV&b=Jhn&c=10&v=1&x=71&y=18#conc/11  ・わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。  ・ I am the good shepherd: the good shepherd giveth his life for the sheep.  ・ Ἐγώ  εἰμι  ὁ  ποιμὴν  ὁ  καλός    ὁ  ποιμὴν  ὁ  καλὸς  τὴν  ψυχὴν  αὐτοῦ  τίθησιν  ὑπὲρ  τῶν  προβάτων  ~~~~~~~~  ☆ すなわち ここでは英訳が《 give one's life 》として少し変えてあるけれど  《プシュケー(命) とティテーミ(置く)》という二語の組み合わせ(τὴν  ψυχὴν  αὐτοῦ  τίθησιν  )で同じく表わされている。  よって――まさかであるのかどうか―― イエスと同じようにあたかも《はりつけ》になるようなかたちで 友のために 死に就くというのであろうか?  (3‐3) ちなみにパウロは 《イエスの死》を別の語で表わしている。  ▲(パウロ:ローマ書 5:6) ~~~  実にキリストは、わたしたちがまだ弱かったころ、定められた時に、不信心な者のために死んでくださった〔 Christ died / Χριστὸς ἀπέθανεν(<ἀποθνῄσκω apothnēskō) 〕 。  ~~~~~~~~~~  ☆ すなわち《アポトネスコー》つまり例のタナトスの語根を使った語を用いている。どういう違いが生じているのか?  (3‐4) ペテロが次のようにイエスから叱られる場合は 関係あるのかないのか?  ▲ (ヨハネ福音 13:38) ~~~~  イエスは答えられた。   「わたしのために命を捨てる( lay down thy life / Τὴν  ψυχήν  σου   θήσειςつまり プシュケーとティテーミの組み合わせ)  と言うのか。はっきり言っておく。鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしのことを知らないと言うだろう。」  (3‐5) けれども イエスの場合の《死ぬ》というのは 次の意味のもとに言われているのではないか?  ▲(ヨハネ福音 10:17) ~~~~  わたしは命を、再び受けるために、捨てる( lay down my life / τίθημι  τὴν  ψυχήν  μου  つまりプシュケー+ティテーミ)。それゆえ、父はわたしを愛してくださる。  ▲(同上 10:18) ~~~~  だれもわたしから命を奪い取ることはできない。わたしは自分でそれを捨てる( lay it down / τίθημι  αὐτὴν つまり《それ》+ティテーミ)。わたしは命を捨てる( lay it down / θεῖναι  αὐτήν つまりやはり《それ》+ティテーミ)こともでき、それを再び受けることもできる。これは、わたしが父から受けた掟である。  ~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち《命をすてたあと それを再び受けることも出来る》つまりおそらく《復活》を言っているのだから 基本的に《命を捨てる》そのことが イエスとわれわれ人間とでは 違うようにも思われる。のではあるまいか?  (3‐6) それでも・さらにそれでも イエスの磔による死のあとの復活にあやかった再生をも人間もがあたえられるからには イエスと同じように《友のために命を捨て》ればよいのだとなるのでしょうか?  (4) 下司の勘繰りを 最後にひとこと。そこまでして命を捨てられた友は そのことを負い目や重荷に感じることはないだろうか? ありがた迷惑に思うことはないだろうか?  以上よろしくご教授ください。