• 締切済み

自分も他人も親もみんな嫌い

自分が嫌いです。 そして、私は親の事も死ぬほど嫌いです。学校を出たら一人暮らしをして、親とは関係ない生活をするつもりでした。 でも、初めて務めた会社の同僚にいじめられて、うつ病になってしまい、親離れが出来なくなりました。 なんだか、私は自分を嫌う人間とばかり縁があり、経済的自立が出来ません。 嫌いな人の世話になって暮らしている自分が大嫌いです。 私のうつ病は、かなり根が深く、医者からも見捨てられている状態です。うつ病になったそして、医者から治らないと言われ、絶望の日々です。 恋愛もいつでも私が相手の男性に遊ばれてばかり。真剣に愛されたことはありません。 きっと、皆さんは私を軽蔑するでしょう。いい歳をして何をやっているのかと。でも、今は非難されたくないです。 どうにもならない暗い運命の底で必死にあがいているのだけれど、全てが空回りです。 うつ病で親の世話になっているのだから、親は悪く言うなとか、自分が悪いから、そういう事になるんだ。とか、もっと努力をしろとか、うんざりなんですよ。 私が結局は責められる。まあ、大人になればどのような劣悪な状況下であろうとも、耐えなければならない。 私は他人からまったく理解されない。だから、タイトルにもありますが、親の支配から逃げられない自分も嫌いだし、仕事が上手くいかずにいつもいじめられている自分も嫌いだし、男からいつも弄ばれて捨てられる自分も嫌いだし。嫌な事だらけで、相談をすれば、批判的な回答を出す、他人も嫌い。 皆々、大嫌い。自分も嫌い。悪いけど批判は辞めてください。 まあ、私なんか、誰からも理解されることも、受容されることも、共感されることもないんでしょうけど。

みんなの回答

回答No.15

自分にあった趣味などをされてみてはいかがでしょう。 私も親や兄弟、周りの人、もちろん自分が一番嫌いなのですが、 趣味に没頭しているときは、不思議と何もかも忘れてしまうんですよね・・・。 自我をしっかり持って新しい自分を見つけるという気持ちで 違う世界にとびこんでみては? きっと世界が180度変わって見えるはずです。 ちなみに私は、今、漫画のために生きています 頑張ってください、応援しています!!

• toresanta
回答No.14

心はいろんなときがあるので お医者もあてにしないほうがいい場合もあります。 自分のベクトルを 他人任せにするのは誰だってつらいです。 文面でそう読めましたが。

noname#235053
noname#235053
回答No.13

まだ締切りされてないようですので少しだけ書きますね。 作家 五木寛之さんが自書でおっしゃっているのですが、「究極のマイナス思考」という考え方があります。基本的にこの世は地獄のようであり、五木さんは「地獄は一定」(※一定=常にあるもの)と述べています。 ただのマイナス思考ではなく、「究極の」という所がポイントで底の底までマイナス思考を突き通すことで、私自身も基本よくない事があって当然だと割り切れるようになりました。ただ地獄であっても思いがけず人に親切にしてもらったりいい事もたまにあるので、いい事があれば感謝をすると。 もともといい事には期待していないので、思いがけずいい事があった時の感謝の度合いはかなり強く、本当にありがたいなと感じます。 ネガティブ、マイナス思考だって別にいいとおもいますよ。

noname#77906
noname#77906
回答No.12

>うつ病になったそして、医者から治らないと言われ、絶望の日々です。 私も鬱病だった頃 医者から治らないと言われたけど治しましたよ。 5年も薬を飲んでて治らなかったのに、 医者の言うこと聞くのやめて、 自分で治す方法を探したら1年未満で治りました。 (ネットを利用して治る方法を検索して片っ端からいいと思うものを試していっただけです。 何が効いたのか分かりません。いつの間にか治ってました。 人に頼らないで、自分で治す方法を探す。 私はこれも鬱病の治療法の1つだと確信しています。) 世の中に医者から治らないと言われた病気が治った人なんか 山ほど居る。 治す方法探してみませんか?

• akiru1031
回答No.11

荒れてますねえ… もう落ち着いたのかな? 治らないという医者もすごいな 犬か猫でも飼ったらどうです? 犬は全力であなたを好いてくれますよ 猫はなんだかんだで見てるだけでも癒されます まあ、私はどちらも飼ってはいないんですがね

• soredemo
回答No.10

自分を嫌わないようにしたほうがいいみたいです。他人が嫌いだという人はいます。近所で見かけるような、面白くもなさそうな、オバサンのなかには、結婚して親から逃げたという人も、いると思います。 それと、私も、あとで気がついたのですが、親戚の人に良縁があると、嵐が吹き荒れるそうです。そうなると良縁もはた迷惑です・・・

noname#76129
noname#76129
回答No.9

>私のうつ病は、かなり根が深く、医者からも見捨てられている状態です。 >うつ病になったそして、医者から治らないと言われ、絶望の日々です。 私も鬱病と診断され、医者から治らないと言われていましたが 自分で治す方法を探して治しました。(インターネットを使ってひたすら治る方法を探して片っ端から試していっただけ。) あのまま医者に頼っていたら 治らなかったと思います。 余計なお世話と思いましたが ご参考まで

回答No.8

どれだけお辛いのかは、文章を読んで、伝わって来ます。これだけ辛いのに、誰も何も分かろうとしてくれない。俺は、自分以外の人間が嫌いでした。世間のおっさんはきもいし、おばさんは、近寄りたくない。いろいろあって、精神的に、絶望でした。約6年間も、続きました。これは、俺の今にいたるまでの事です。後に、あるきっかけから、その闇から抜け出すすべを見つけました。それは人生に、目標を持つことです。何かは言いませんが。どうせ自分には、やすらぎの人生何かないと、悟ったのです。どこに行き、何をしても、頭抱えたいくらいの闇でした。医者も公務員も政治家も・・・正直、考えてるのは自分の事です。俺自身も否定しません。聖者みたいな人は、いません。だから一層の事、人生捨てました。そして、ない人生のつもりで、若い時間の心の天下、とるくらいの、大きな野望を持ったのです。練習に行く時は、精神力を発揮して、必ず過去の人生を、巻き返してやると、今に見てろと、頑張っている自分に、生きがいを感じる様になりました。そして、まわりのおっさんらが、気持ち悪くても、全然、気にならなくなりました。すいません。自分の人生を語りましたが、無責任な事を言って申し訳ないです。必ずどこかに、あなたの人生観を、変えてくれる出来事て、あると思うんです。多分それは、自分自身の価値観として、心のどこかに潜んでいます。回答になってなくて、すいません・・・。

noname#79334
noname#79334
回答No.7

mahiro0723さんは家庭環境に大きな問題を抱えたなかで生きてきたのだと思います。 そのこと自体にmahiro0723さんの責任があるわけではありません。 あなたはこれまで、数え切れないくらい自分を責めてきたはずです。 どうかこれ以上自分を責めないでください。 あなたを責める人が周りにいるかもしれません。 でも、あなたのことを心から思って言っているのではなく、単にあなたを非難したいがための言葉も多いと思います。 辛いとき、無理にそのような言葉に耳を傾ける必要はないと思います。 私自身も過去の辛かった時、死にたいと思ったことがあります。 その時私を救ってくれた言葉は、叱責や励ましではなく、「死ぬくらいなら逃げていい」という言葉でした。 逃げることは根本的な解決にはなりません。 でも、頑張れないときも人間にはあると思います。そんな時は無理に頑張らなくてもいいと思います。 人生のなかの休暇時間と思ってもいいのではないのでしょうか? mahiro0723さんに今一番必要なことは自分を肯定し、許してあげることだと思います。 今まで辛くても必死に生きてきたmahiro0723さんは強い人間だと思います。 そんな自分を認めてあげてもいいのではないのでしょうか?

• sakura-333
回答No.6

いろいろ嫌な事が重なっちゃったんでしょ? 親も人間だし、お金や異性の絡むところに和気あいあいとできるところはないと思えば間違いはないですよ。 いい人がいないのであればみんな嫌いだってしょうがない。 ただ、人から完全に理解してもらうのはムリだと思います。 質問者さんだって人を100%理解するのはムリなんだから・・ でも理解しようと努力はできるハズなのですが、医者の言葉で絶望させられるなんてそのままで大丈夫なのでしょうか?