• 締切済み

自分も他人も親もみんな嫌い

自分が嫌いです。 そして、私は親の事も死ぬほど嫌いです。学校を出たら一人暮らしをして、親とは関係ない生活をするつもりでした。 でも、初めて務めた会社の同僚にいじめられて、うつ病になってしまい、親離れが出来なくなりました。 なんだか、私は自分を嫌う人間とばかり縁があり、経済的自立が出来ません。 嫌いな人の世話になって暮らしている自分が大嫌いです。 私のうつ病は、かなり根が深く、医者からも見捨てられている状態です。うつ病になったそして、医者から治らないと言われ、絶望の日々です。 恋愛もいつでも私が相手の男性に遊ばれてばかり。真剣に愛されたことはありません。 きっと、皆さんは私を軽蔑するでしょう。いい歳をして何をやっているのかと。でも、今は非難されたくないです。 どうにもならない暗い運命の底で必死にあがいているのだけれど、全てが空回りです。 うつ病で親の世話になっているのだから、親は悪く言うなとか、自分が悪いから、そういう事になるんだ。とか、もっと努力をしろとか、うんざりなんですよ。 私が結局は責められる。まあ、大人になればどのような劣悪な状況下であろうとも、耐えなければならない。 私は他人からまったく理解されない。だから、タイトルにもありますが、親の支配から逃げられない自分も嫌いだし、仕事が上手くいかずにいつもいじめられている自分も嫌いだし、男からいつも弄ばれて捨てられる自分も嫌いだし。嫌な事だらけで、相談をすれば、批判的な回答を出す、他人も嫌い。 皆々、大嫌い。自分も嫌い。悪いけど批判は辞めてください。 まあ、私なんか、誰からも理解されることも、受容されることも、共感されることもないんでしょうけど。

みんなの回答

回答No.15

自分にあった趣味などをされてみてはいかがでしょう。 私も親や兄弟、周りの人、もちろん自分が一番嫌いなのですが、 趣味に没頭しているときは、不思議と何もかも忘れてしまうんですよね・・・。 自我をしっかり持って新しい自分を見つけるという気持ちで 違う世界にとびこんでみては? きっと世界が180度変わって見えるはずです。 ちなみに私は、今、漫画のために生きています 頑張ってください、応援しています!!

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.14

心はいろんなときがあるので お医者もあてにしないほうがいい場合もあります。 自分のベクトルを 他人任せにするのは誰だってつらいです。 文面でそう読めましたが。

noname#235053
noname#235053
回答No.13

まだ締切りされてないようですので少しだけ書きますね。 作家 五木寛之さんが自書でおっしゃっているのですが、「究極のマイナス思考」という考え方があります。基本的にこの世は地獄のようであり、五木さんは「地獄は一定」(※一定=常にあるもの)と述べています。 ただのマイナス思考ではなく、「究極の」という所がポイントで底の底までマイナス思考を突き通すことで、私自身も基本よくない事があって当然だと割り切れるようになりました。ただ地獄であっても思いがけず人に親切にしてもらったりいい事もたまにあるので、いい事があれば感謝をすると。 もともといい事には期待していないので、思いがけずいい事があった時の感謝の度合いはかなり強く、本当にありがたいなと感じます。 ネガティブ、マイナス思考だって別にいいとおもいますよ。

noname#77906
noname#77906
回答No.12

>うつ病になったそして、医者から治らないと言われ、絶望の日々です。 私も鬱病だった頃 医者から治らないと言われたけど治しましたよ。 5年も薬を飲んでて治らなかったのに、 医者の言うこと聞くのやめて、 自分で治す方法を探したら1年未満で治りました。 (ネットを利用して治る方法を検索して片っ端からいいと思うものを試していっただけです。 何が効いたのか分かりません。いつの間にか治ってました。 人に頼らないで、自分で治す方法を探す。 私はこれも鬱病の治療法の1つだと確信しています。) 世の中に医者から治らないと言われた病気が治った人なんか 山ほど居る。 治す方法探してみませんか?

  • akiru1031
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

荒れてますねえ… もう落ち着いたのかな? 治らないという医者もすごいな 犬か猫でも飼ったらどうです? 犬は全力であなたを好いてくれますよ 猫はなんだかんだで見てるだけでも癒されます まあ、私はどちらも飼ってはいないんですがね

  • soredemo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

自分を嫌わないようにしたほうがいいみたいです。他人が嫌いだという人はいます。近所で見かけるような、面白くもなさそうな、オバサンのなかには、結婚して親から逃げたという人も、いると思います。 それと、私も、あとで気がついたのですが、親戚の人に良縁があると、嵐が吹き荒れるそうです。そうなると良縁もはた迷惑です・・・

noname#76129
noname#76129
回答No.9

>私のうつ病は、かなり根が深く、医者からも見捨てられている状態です。 >うつ病になったそして、医者から治らないと言われ、絶望の日々です。 私も鬱病と診断され、医者から治らないと言われていましたが 自分で治す方法を探して治しました。(インターネットを使ってひたすら治る方法を探して片っ端から試していっただけ。) あのまま医者に頼っていたら 治らなかったと思います。 余計なお世話と思いましたが ご参考まで

回答No.8

どれだけお辛いのかは、文章を読んで、伝わって来ます。これだけ辛いのに、誰も何も分かろうとしてくれない。俺は、自分以外の人間が嫌いでした。世間のおっさんはきもいし、おばさんは、近寄りたくない。いろいろあって、精神的に、絶望でした。約6年間も、続きました。これは、俺の今にいたるまでの事です。後に、あるきっかけから、その闇から抜け出すすべを見つけました。それは人生に、目標を持つことです。何かは言いませんが。どうせ自分には、やすらぎの人生何かないと、悟ったのです。どこに行き、何をしても、頭抱えたいくらいの闇でした。医者も公務員も政治家も・・・正直、考えてるのは自分の事です。俺自身も否定しません。聖者みたいな人は、いません。だから一層の事、人生捨てました。そして、ない人生のつもりで、若い時間の心の天下、とるくらいの、大きな野望を持ったのです。練習に行く時は、精神力を発揮して、必ず過去の人生を、巻き返してやると、今に見てろと、頑張っている自分に、生きがいを感じる様になりました。そして、まわりのおっさんらが、気持ち悪くても、全然、気にならなくなりました。すいません。自分の人生を語りましたが、無責任な事を言って申し訳ないです。必ずどこかに、あなたの人生観を、変えてくれる出来事て、あると思うんです。多分それは、自分自身の価値観として、心のどこかに潜んでいます。回答になってなくて、すいません・・・。

noname#79334
noname#79334
回答No.7

mahiro0723さんは家庭環境に大きな問題を抱えたなかで生きてきたのだと思います。 そのこと自体にmahiro0723さんの責任があるわけではありません。 あなたはこれまで、数え切れないくらい自分を責めてきたはずです。 どうかこれ以上自分を責めないでください。 あなたを責める人が周りにいるかもしれません。 でも、あなたのことを心から思って言っているのではなく、単にあなたを非難したいがための言葉も多いと思います。 辛いとき、無理にそのような言葉に耳を傾ける必要はないと思います。 私自身も過去の辛かった時、死にたいと思ったことがあります。 その時私を救ってくれた言葉は、叱責や励ましではなく、「死ぬくらいなら逃げていい」という言葉でした。 逃げることは根本的な解決にはなりません。 でも、頑張れないときも人間にはあると思います。そんな時は無理に頑張らなくてもいいと思います。 人生のなかの休暇時間と思ってもいいのではないのでしょうか? mahiro0723さんに今一番必要なことは自分を肯定し、許してあげることだと思います。 今まで辛くても必死に生きてきたmahiro0723さんは強い人間だと思います。 そんな自分を認めてあげてもいいのではないのでしょうか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

いろいろ嫌な事が重なっちゃったんでしょ? 親も人間だし、お金や異性の絡むところに和気あいあいとできるところはないと思えば間違いはないですよ。 いい人がいないのであればみんな嫌いだってしょうがない。 ただ、人から完全に理解してもらうのはムリだと思います。 質問者さんだって人を100%理解するのはムリなんだから・・ でも理解しようと努力はできるハズなのですが、医者の言葉で絶望させられるなんてそのままで大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • なんでも他人と比べてしまう自分が嫌いです。

    36歳主婦です。二人の娘がいます。男の子を育てていない事で一男一女の親御さんを羨ましく思ってしまい関係のないわが子に当たってしまったり、自分より友達づきあいがうまい人を羨ましく思ったり、とにかく毎日小さなことでも他人と比べる自分がいます。 どうすれば自分を受け入れ自分を知り、他人と比べない自分になれるのでしょうか?

  • 親が好きなのか嫌いなのか

    親への精神的に頼る気持ちをなくしたいです。 現在一人暮らしをしています。 色々心配事もあるのか連絡を何度かくれますが、時折私の事を全然信用してないような雰囲気が見られてもやもやする時があります。(考えすぎかもしれませんが…) たまにすごく親の意見を無視したくなります。けれど矛盾してるのですが、そんな親に依存している自分がいるのも事実です…。 依存、というか一番味方でいてくれるだろう、とどこかで思ってしまっています。 物理的だけでなく、精神的にも親離れするにはどうするのがいいでしょうか。

  • 自分が嫌いです。他人も嫌いです。

     自分を好きになる方法は、いままで全て7年以上継続して自分なりには全部やってきました。ですが、どうしても自分が嫌いです。どんなにうまくいったことがあっても、どんな成功をしても、「自分なんか出来損ないだ。さっさと自分なんか死ねば良い」と思ってしまいます。気の持ちようだとか、マイナス思考を好んでいるだけだろとかいわれそうですが、どんなに無理矢理プラスのことを考えようとしても、他のことをして気持ちをごまかそうとしても、自己嫌悪が全くおさまりません。たぶん、みなさんの思いつく対処法はすべてやってきたと思います。  これが理由で、好きな人ができても何の理由もなく自分の中で憂鬱になり、そのうち好きな気持ちがいつも必ず冷めてしまいます。なので、好きな人もできそうもないです。  原因は、いままで誰からも愛されたことがないからだと思います。親に愛されただろとかいわれそうですが、条件付きの愛って愛じゃないですよね、いつも「いままで金かけてきてやったんだから、お前一生親の面倒をみろよ」と1年間365日×10年以上言われ続けています。そのくせ、いままで10年以上両親や親族全員からDVを受け続けてきました。もう、疲れきって逃げようと言う力もありません。誰に相談しても誰も助けてもらえません。趣味も皆無ですし、何をしても気持ちが晴れません。体も一生治らない病気だらけですし。どうせ相談しても、人の痛みのわからない人から、「お前は酔いしれてるだけだろ」とか言われそうですが、そういうつもりはないです。  こんな事書いたら、OKwaveの人にこの質問じたい削除されるかもしれませんが。  もう、自分の人生なんてどうにもならないですよね。  

  • 他人嫌い

    いちいち不快な思いをします。 やはり病気でしょうか? 例えば、小さなことだと車で煽られたり、外食した際店員の態度が嫌だったり等 美容院や歯医者、住居など途中で嫌になり転々としてしまいます。 完全に他人と関わらない事は無理ですが、極力避けてきました。 中でも仕事の昼休みに皆んなでご飯を食べるのが苦手です。 あと想像ですがママ友みたいな関係が苦手です。 どうしたらこのような他人嫌いを克服できますか? 人との関わりが上手くいきますか? 我慢さえすればいいのでしょうか? アドバイスや対策をよろしくお願いします。

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 自分の子供が嫌いです。みなさんの意見を聞かせてください。

    こんにちは。シングルパパです。昨日から自分の子供が嫌いと書いた所、なぜか猛烈に批判を受けました。嫁は他の男と失踪して今はいません。みなさんの意見を聞きたく、あえて詳しく書きます。私は子供がいる人を見ていると言い方は悪いですが、子育てゲームをしているように思えてなりません。親の好きな名前をつけて、自分達の好きなように育てあげる・・・それが私は嫌なので子供とはほとんど関りません。かわいがることが子供に為になるとは決して思わないからです。このような考えの場合、施設に預けたほうがいいでしょうか??ただし、批判とかはご遠慮ください。

  • 他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

    スキージャンプの高梨沙羅の兄が妹のコネでテレビ局に就職したり、企業の重役の息子が大手広告代理店で重役に出世したりしてますが、 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こんな負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」 って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。

  • 自分が嫌いすぎて辛いです

    自分の中でも考えにまとまりがないので稚拙な文章ですがよろしくおねがいします。 私は20代前半の女性です。 私は自分の容姿も性格も好きではありません。 容姿に関しては「美人」「かわいい」「きれい」と言われることもあります。 体型は普通体型ですが痩せ体型ではありません。 しかし肌トラブルが起こったり、服装に納得できないとき、 自分よりもきれいな人を見たり、スタイルのいい人を見たときに どうしようもなく自分が嫌で嫌で辛くて消えてしまいたくなります。 自分が一番でなければ嫌だというわけではなく、周囲より劣っている自分が 存在していることが恥ずかしくてなりません。 誰にも自分の姿を見られたくないと思ってしまいます。 家で鏡を見ることに抵抗はないのですが、外で人がたくさんいる場(エスカレーターやトイレなど)で鏡を見ると自分はこんな顔・体型を人前にさらしているのかと思ってしまいます。 なので外で鏡を見ることはできる限り避けています。 そこまで周りは自分を蔑みの目で見ていないことはわかっていますし 完全なる私の被害妄想です。 性格に関して、私は女性しかいない大学生活を送ってきて、職場も女性が多いです。 高校は共学だったのですが、私は男性に対する依存がとても強いです。 現在恋人はいません。 しかし男性に依存したい潜在意識が常に自分の中にあります。 表面上には出しませんが、愛されたい愛されたいという欲に支配されていると思います。 飲み会や同窓会など普段はいない男性がいる場でお酒が入ると 自分を見失うくらい男性に絡んでしまいます。 体の関係に持ち込みたいわけでなく、私を理解し受け入れてほしいという気持ちがお酒によって爆発してしまいます。 私の男癖の悪さによって私の知らないところで私の知り合いがいつもわたしの悪口を話して軽蔑し笑っていて、私と関わる全ての人が私のことを嫌いだと思い込んでしまいます。 世界中の人が私を嫌いだと思ってしまい、私も私が嫌いです。 家庭に問題はなく、親は私に愛情を注いで育ててくれました。 職場の雰囲気も良く仕事は大変ですがやりがいを感じています。 自分のこんな性格がどうして芽生えてしまったのかわかりません 私は家族・職場の人・友人その他の人に対してすべて別の顔の自分でふるまっていると思います。 欲望だらけの本当の自分の意識はどこに置いたらよいのか、どこに置いても人に迷惑をかけてしまう、そう思って浮遊させたままにしておいた結果コントロールできなくなって友人からの信頼を失ってしまった、こんな自分大嫌いだと思っています。 死にたいわけではありません。死ぬ勇気もありません。ただ人の心から私を消し去ってほしいのです。いなかったことにして消えたいのです。 心療内科や精神科にかかりたいのですが、保険証を使うとのちに親にばれてしまいます。親に心配をかけたくないですし、二十数年親の自慢であり続けるために私が積み重ねてきたものをくずしたくないのです。親に相談するのが正しい道だと思いますが、これだけはできません。 自己に悩むことは誰にでもあることであり、苦しいのは私だけではないというのは百も承知です。 私は専門のお医者さんにかかるべきですか?ただの思い込みですか?

  • 自分が嫌い

    最近彼女のことやクラブのこと、様々なことに対して不安や苛立ちを感じていました。 そしてついに、それらの感情の原因は『自分が嫌い』であることからきていると気づきました。 僕は自分が嫌いなんです。 どんなとこが嫌いかというと……… ・終わってしまって仕方が無いことをクヨクヨ悔やむ ・他人に優しすぎて、結局自分が馬鹿をみる ・人前では泣かず、独りきりの時に泣いてしまう ・彼女のことが信用しきれない ・実際自分が一番弱いのを知っていて、強がってしまう ・努力が報われない ・感謝してるのに、世話になっている人に対して暴言を簡単に言ってしまう ・言っていることとやっていることが矛盾していることがある ・我慢弱い ・平気で嘘をつく 等々書ききれないほどあります。 自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 どんなことでも構いません。 自分のことが好きになれる方法を教えてください。

  • 他人が自分の親の悪口を言っているのを聞くと腹が立つのですが

    他人(友人含め)が自分の親の悪口をたたくと 私は無性に腹が立ちます 自分の事を言うのは一向に構わないのですが 親に対していわれるのが本当に嫌なのです それを友人に言うと 頭おかしい とか言われます。 実際のところどうなのでしょうか…