• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅の建物だけの売買は可能でしょうか?

親戚の所有する中古住宅の購入を検討しています。 しかし、土地の価格が高い場所なので私の考えている予算から、大きくオーバーしてしまうのです。 ここで、土地は親戚のまま、建物だけ名義変更するような売買は可能なのでしょうか? 定期借地権付き住宅等は近いかなあと思いますが、新築物件であったり、土地の持ち主が法人であったり 少し違うかな?と思います。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

> 土地は親戚のまま、建物だけ名義変更するような売買は可能なのでしょうか?  可能でしょうが、相手が承諾するかどうかです。  今の時代、うっかり借地権なんて設定される(地代を受取る)と自分の土地であって自分の土地でない状態です。それほど借主が絶対的に有利なのです。そういう状況をご存知の方なら承諾しないかも知れません。今は『親戚』の付合いですが、この先何年もあれば『親戚』と言っても名ばかりの状態もありえます。