• 締切済み

教えて下さい。道幅の狭い道路で歩行者とドアミラーがあたってしまいました

ngkmの回答

• ngkm
回答No.10

警察へ事故を通報するならその場でしなければいけません。ナンバープレートを撮られたことは事故の証明にはなりません。 走行中の自動車が歩行者に接触する恐れがある場合は、安全に停止しなければいけません。停止中に歩行者がぶつかってきた場合は歩行者に責任があるでしょう。ミラーはこのような場合を想定して、歩行者の安全のために簡単に壊れるようにできていますので、破損した場合は歩行者に弁償してもらえるかもしれません。停止中の場合です。