• ベストアンサー

入院で会社を休む際に支払われる保険??

近々、手術のため、1週間入院+1週間自宅で安静にするため、 2週間仕事を休む予定です。 その話を会社でしていたら、同僚の方が「知らない人も多いけど・・ 休業補償(?)を会社に申請したら有給プラスいくらか手当があるから申請した方がいい」と教えてくれました。 あまり聞いたことがないのでネットで調べたのですが職場で起こった事故などで補償しかないようなのですが、病気でも該当するのか、詳しくご存じの方教えてください。 聞いた話では (1)休んだ日の4日目以降位から1日の給料の何割か少しだがもらえる。 (2)病院の医師の診断書のようなものが必要。 との事です。 ちなみに私はアルバイトで7時間労働で、今は主人の扶養に入っており、自分では社会保険等は雇用保険しか払ってない状況です。 去年も入院して2週間ほど同じ職場で休んだのですが、そんな補償があるの知らなかったのですが、対象になるような補償や保険があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.3

傷病手当のことを言われていると思います。 ただ、これはご主人の扶養ですと貴方には使えません。 あくまでも社会保険加入者本人のみに適応です。 ご主人が今回のように休業しているなら傷病手当を使用できますが。。 残念ですがご自分で加入している生命保険などを使用するほか方法はありませんよ。。

hanazuki
質問者

お礼

あくまでも社会保険加入者本人のみに適応です。 ↓ やはりそうなんですね、あわてて社会保険に加入して会社に手間かけるのもずうずうしいので今回はあきらめようと思います。 ありがとうございました、すっきりしました。

その他の回答 (2)

• manotaro
回答No.2

傷病3日以降からの支給は、社会保険加入者だと思います。 私も、今日病院で書いてきてもらいました。(認可されるかはわかりませんが) 金額は保険を使って、300円ぐらいでした。 雇用保険ですと、退職した後にハローワークにて、該当分を保証してもらう制度だったと思います。

hanazuki
質問者

お礼

社会保険加入者だと思います。 ↓ やはりそうなんですね、300円は安いですね。 生命保険の診断書は6300円もしますよね、、 今回自分は無理のようですが、主人が対象になったときには申請しようかと思いますので教えていただいてよかったです、ありがとうございました

• debukuro
回答No.1

健康保険の傷病手当のことですね これは賃金が止められるときに支給されるのです 賃金が減額されても支払われるときは支給されません 会社に相談されるといいでしょう 手当額は1日に報酬日額の80%です

hanazuki
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました 今回自分は無理のようですが、主人が対象になったときには申請しようかと思いますので教えていただいてよかったです、ありがとうございました