減量方法について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月で58kgまで戻す方法についての質問です。
  • 減量のための具体的な方法と運動の選択肢について教えてください。
  • 食事制限や運動の時間を調整することで、健康的に減量することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

減量方法について

減量方法について 質問させて頂きます。 3ヶ月で58kgまで戻したいので、できうる限りの努力をしたいのですが、具体的にどのような事をすれば良いでしょうか。 脂肪を減らし筋肉をつけるのが理想であり、健康的な減量方法では難しいということは薄々分かっていますが、多少の無理をしてでも、私の適正体重である58kgにしたいのです。よろしくお願い致します。 下に情報を載せます。 私は26歳男性 167cm 75kgです。 筋肉は結構減っています。 体脂肪率は家の機械が壊れているので、正確なものは分かりませんが、25%以上だと確信しております。 毎日の生活の中でジムに行く事は無理です。 食事量のコントロールは可能ですが、食事内容は動かせません。しかし、バランスはとれています。 間食のコントロールは可能です。 現在の運動状況は1時間のウォーキングです。加えるなら、もう1時間あるいは就寝前のみです。 仕事はほぼ立ったままです(5時間)。 何か必要な情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.3

食事のバランスはとれているということなので、 たんぱく質、脂質、炭水化物の比率を考えて、総カロリーを減らして ください。 体脂肪率が高いので、とくに脂質は減らしてください。 極端に油を抜くのは良くないのですが、 調理の過程で、例えば煮物でも油で炒めるものもありますし、 いかにも油料理というふうに見えなくても、意外と油は日常の食事で使われています。 何も気にしないでいると、 日常の食事で脂質を取ることはとても簡単なのですが、 低脂肪高たんぱくの食事をしようと思うと、かなり苦労します。 現代人の食事は太るようにできていますね。 揚げ物は衣をはずすか食べない、オイル入りのドレッシングもノンオイルに。 また、肉の脂身は外して食べるなどしたほうが良いと思います。 選べるときは、肉より白身の魚などを選んでください。 間食はいっさいダメです。 運動不足ということもあると思いますが、 まだお若いし男性ですから筋肉も女性より多いので、 徹底して脂質管理をしたほうが早く落ちると思います。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ございません。 具体的な対策を提示して下さって、大変参考になりました。 教えていただいた情報を元に、努力して参りたいと存じます。

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

26歳ですよね。3カ月で約20キロの減量と言うことならウォーキングを継続するなどと言うような甘っちょろいことでは無理です。 1時間ウォーキングする時間があるなら・・・。毎日50メートルダッシュ30本ほどやりましょうか。1本10秒かかるとしても300秒、5分で済みますわ。あと筋トレ。相当ハードに。どのようにハードにするかは自分で本買って研究しなければ身につきません。食事内容は動かせないというけど、高蛋白低脂肪低炭水化物を実現できない限り希望はかなわないんでそれができないならあきらめること。寮の食事などメニューが決まっていても自分で補助的に食品を買うとか、ご飯残すとかフライの衣を外すなどの努力はできるはずなんで、最初から「食事内容は動かせません」などと言っている間は減量は無理です。 相当ハードな運動と食事制限をしなければ無理だと言うことを自覚しておいてください。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ございません。 現実的な数字あるいは、叱咤激励のお言葉は大変参考になりました。 教えていただいた情報を元に、努力して参りたいと存じます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

食事の見直しと運動が必要ですが、現在ウォーキングをされてるようなのでこれを継続されて下さい。 併せて、腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットを行うと身体の引き締めには効果的ですので継続されて下さい。 3ヵ月で17kg減らすのは身体的に無理ですし、仮に減らしたとしても健康的とは言えませんので、1年で減らす方向で考えて下さい、実際には1.5ヶ月~2年は見る必要があります。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ございません。 教えてくださった情報を元に、努力してまいりたいと存じます。

関連するQ&A

  • 減量疲れ??

    現在ダイエット中で開始してから約1ヶ月程経ちますが、疲れがでて1日中体が重く感じてます。 無理なダイエットはしていませんが、減量疲れってあるのでしょうか? 今行っているダイエットとは、 ・普段、仕事中に食べてた間食を一切やめる ・週2,3回ジムに行く(1-2時間程度 たっぷり汗をかきます) ・夜の炭水化物をとらない、遅い時間の食事をしない(寝る3時間くらい前までに済ます) ・朝の食事をしっかり取る ・寝る前のストレッチと筋トレ ・Gymに行けない日は、お風呂でタップリ汗をかく もともと太めだった事もあり、この方法で58kg→53.5kgまで痩せました。 楽しんでダイエットが出来ているので、あと1kg痩せたいと思っているのですが、この2,3日、疲れを感じるようになって困っています。 取る方法がありましたら教えて下さい。

  • これで月何キロの減量ができますか?

    私は160cmで68kgの高校生です。 私は今冬にスノーボードの大会に出ます。その為に、10kg程の減量をしたいと思っています。大会の為に減量するので筋肉を付けて健康的に減量したいです。 私は貧血症なので無理な減量は避けろと医者に言われました。 私は3日制の高校へ通っており、月水金の朝夕に約1時間自転車で走っています。 その他に、平日の毎日ヨガを1時間やっており、寝る前にはストレッチや筋トレを行っています。 食事は、間食を避けている位ですが、炭水化物を減らしたりしています。 これで月何キロの減量ができますか?

  • 胸のサイズを落とさずに減量する方法

    28歳女性 148cm57kg体脂肪率33% です。 去年の9月中旬から10月下旬にかけて65kgから58kgまで朝の送迎と1日3食、間食はなしに変更し朝方の生活に直すと減量できました。 胸のサイズは前はE85がちょうど良かったのですが今はE85とD85の間ぐらいです。 後5kg落としたいのですが胸のサイズを出来るだけ落としたくないです。 胸のサイズを落とさずに減量する方法を知っておられる方が居ましたら教えて下さい。 経験者の方はどのような減量をされましたか?

  • 10kg減量

    2ヶ月で10kg減量するにはどうすればよいでしょうか? 10kg減量というのは、ただ体重を10kg落とすのではなく、 筋肉を維持し、脂肪を落とすということです。 自分は2ヶ月間だけフリーターになるので、時間はたっぷりあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 健康的に減量したい

    29歳男です。 最近、腹周りや太ももなどに贅肉がガッチリつまめるほど付いてきたので 自宅の体重計で測定してみました。 <結果> 身長:177cm 体重:73kg(標準体重:69kg) BMI:22.9 正常ラインみたいなんですが、引き締まった体を手に入れたく重い腰を上げ、1週間前から ほぼ毎朝の出勤前(食事前)に40分程度の運動(ウォーキングやランニング)を始めました。 運動だけでは・・・なので、食事にも目を向けようと思っているのですが、炭水化物を取らない ダイエット、油を極力使わないダイエットとか色々あるし、食事制限のやり方によっては 逆に脂肪よりも筋肉や骨が減ってしまい不健康になってしまうと聞き、どう進めたら 良いか悩んでいます。 減量出来ても筋量や骨密度が落ちて不健康になるのは避けたいです。 今の運動を無理ない範囲で進めて行くことを前提で最適な食事制限の方法を アドバイス頂ければ嬉しいです。(オススメなサイトや本の紹介も歓迎します)

  • 減量方法は正しいでしょうか

    30歳・女性・166CMです。 1月1日から下記の方法で減量を始めましたが、減量のペースが遅いため、方法があっているか教えて頂ければ大変ありがたいです。 ○毎日:有酸素運動(最低30分~1時間) ○三食摂取 (朝食:ご飯、味噌汁、魚または卵  昼食・夕食:シリアルまたはシリアルバー2本、牛乳) ○間食無し ○朝食:8:00~9:00AM、昼食:12:00~2:00PM,夕食:遅くとも7:00PMまでには摂る ○1週間に2回程、マシーン ○3日おきにダンベル(2.5KG) ○ノニ・青汁を摂取 ○マルチビタミンサプリメント摂取 ○水2リットル~2.5リットル 20歳の時点(10年前):60KG 27歳の時点(3年前):72KG 思春期の頃から運動はあまりしていませんでした。 米国在住のため、ほぼ車での移動で、一日に500歩程しか運動量はありませんでした。 この減量を始めるまで運動はほぼしていない生活でした。 1月1日の時点で77.4KG(体脂肪率27.9%)、 1月19日現在75.3KG(体脂肪率25.5%) なお、体脂肪率は足で測るタイプのため、正しいかどうかは確かでありません。 BMIが高いにもかかわらず、減量のペースが遅いため、この方法があっているかどうか大変不安です。 アドバイス、あるいは効率的な方法があれば教えて頂ければ、大変ありがたいです。 喫煙者です。

  • 4月までに16kg減量したいのですが・・・・

    こんにちわ 今15歳で164cm,76kgあるのですが4月までに60kgまで減らしたいです。 運動の量、食事制限のアドバイスを教えてください。 ・朝をたっぷり食べて、昼はお弁当、夜は少なめに食べてます(間食は無し) ・一日1時間はウォーキングしています もっと厳しいメニューでもいいので是非ご教示ください

  • 増量か減量か迷っています

    高1で16歳の男性です。 中3の時に筋トレをはじめました。 効率よく筋肉を発達させるためには、増量期と減量期に分けて行うことを知り、 11月~3月くらいの期間、増量して61kg→67kgまで体重を増やしました。 5月の終わり頃に体脂肪を計ったら、20%を超えていました! やばいと思い、減量をして6、7月の2ヶ月で4kg落として、 今現在、体重63kgで体脂肪率が16%(見た目はそれほど変化ないので、あてになりません)です。 ちなみに、身長は174cmです。 見ればわかる通り、筋量が少ないくせ、体脂肪はそれなりにあります。(泣) 筋量が多く、体脂肪の少ないからだにしたいのですが・・・ そうするためには、今、私は何をすればいいのでしょうか? このまま、減量を続けるのか、増量するのか。 どちらの選択が正しいのでしょうか?

  • 減量のための筋トレとタンパク質などの栄養補給

    現在、体質改善の為に筋トレ(自重によるスロトレとチューブトレ)と有酸素運動(ウォーキングとジョギング)を試しているのですが、筋肉の増加・維持に必要な栄養補給、摂取カロリーがわからずにいます。 現在、152㎝、53.04㎏、体脂肪29.39%。33歳、体は女性ですが男性として生活しているので、女性らしいフォルムは求めていません。すぐには無理ですが、体脂肪20%を切るのが目標です。 まずは体脂肪を減らして、その後筋肉を増やしたいと思っています。 6月末から2ヶ月程、有酸素運動のみで減量してきたのですが、特に上半身の筋肉がなくなってしまいました(あとで有酸素のみはそういうものだと知りました)。 細くはなったものの筋力が落ちてしまったので、8月末から筋トレを始めました。 プロテイン(100%オレンジ+ホエイ)→ストレッチ→筋トレ→有酸素→プロテイン(100%グレープ+ホエイ) という感じで摂取していて、就寝前に牛乳+ホエイを飲んでいます。 タンパク質は食事だけで50g位だと思います。ちゃんと計算したことはないです。 摂取カロリーを1500kcalに抑えると結構空腹感がある割に、筋肉が落ちてしまい脂肪の減りもイマイチな感じです。カロリー制限を解除したところ1800~2000kcalになり、筋肉の減少は抑えられ脂肪も順調に減っていきました。 プロテインも含んだカロリーです。 普段の活動量はかなり少ないですし、こんなに食べて釣り合うものか疑問なんです。どうしてこうなるんでしょうか? 昨日まで、試しにかなり食べて増量してみたのですが… 結果、最初の一週間は3100kcal平均で51.69㎏28.46%→52.94㎏28.7%とかなりいい感じだったのですが、次の1週間は2500kcal平均でも53.04㎏、体脂肪29.39%と脂肪ばかりが増えてしまいました。 今日から1600kcalに抑えてみたのですが、空腹を我慢しても全て筋肉で落ちているような感じです。 これまでの経験では、無理に空腹を我慢しても脂肪の減少には繋がらず、無理せず筋合成に必要な糖質とタンパク質を補給した方がいい感触があります。 とはいえ、こうするとどうしても2000kcalくらいになってしまいます。 理想の摂取カロリーやバランス、補給のタイミングなどを知るには、どうしたらいいのでしょうか? 体重、体脂肪、食事内容などはレコーディングしているので、必要であれば提示させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 減量の方法(筋肥大後)

    筋肥大のため増量→減量後、トレーニングしていなかったせいか最近腹周りが気になってきたので減量したいと思っています。 といってもBMI23くらいの体なので大した減量ではないですが・・ そこで減量についての方法の整理をしたいのですが、 ・脂肪1kgは大体7000kcal ・減量中は筋分解を防ぐため、たんぱく質は体重1kg×2gが必要 ・筋分解を防ぐには、筋肥大期のような10RMトレーニングは必要なく、筋刺激を与えればOK(プライオメトリック、クレアチン強度の運動) ・筋肉は減っても、食事を増やしてトレーニングすれば案外簡単に戻る そこで、どうも継続的なカロリー制限のもと生活することにストレスを感じてきているので、それだったら 週2回くらい、ほとんど食べない日をもうけ、2日間合計-3000kcalくらいにすれば、1ヶ月で2kg程度の減量ができると思っているのですがいかがでしょうか? 一気にカロリーを摂らない日があると、筋肉が減りそうですが、減量後比較的簡単に戻るということなのであまり気にしなくていいと思ったのですがどうでしょか? また、減量中は力が入りにくくなるので、軽く筋刺激を与えてメインは食事制限でやっていきたいのですがこの方法はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。