減量方法について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月で58kgまで戻す方法についての質問です。
  • 減量のための具体的な方法と運動の選択肢について教えてください。
  • 食事制限や運動の時間を調整することで、健康的に減量することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

減量方法について

減量方法について 質問させて頂きます。 3ヶ月で58kgまで戻したいので、できうる限りの努力をしたいのですが、具体的にどのような事をすれば良いでしょうか。 脂肪を減らし筋肉をつけるのが理想であり、健康的な減量方法では難しいということは薄々分かっていますが、多少の無理をしてでも、私の適正体重である58kgにしたいのです。よろしくお願い致します。 下に情報を載せます。 私は26歳男性 167cm 75kgです。 筋肉は結構減っています。 体脂肪率は家の機械が壊れているので、正確なものは分かりませんが、25%以上だと確信しております。 毎日の生活の中でジムに行く事は無理です。 食事量のコントロールは可能ですが、食事内容は動かせません。しかし、バランスはとれています。 間食のコントロールは可能です。 現在の運動状況は1時間のウォーキングです。加えるなら、もう1時間あるいは就寝前のみです。 仕事はほぼ立ったままです(5時間)。 何か必要な情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-pi
回答No.3

食事のバランスはとれているということなので、 たんぱく質、脂質、炭水化物の比率を考えて、総カロリーを減らして ください。 体脂肪率が高いので、とくに脂質は減らしてください。 極端に油を抜くのは良くないのですが、 調理の過程で、例えば煮物でも油で炒めるものもありますし、 いかにも油料理というふうに見えなくても、意外と油は日常の食事で使われています。 何も気にしないでいると、 日常の食事で脂質を取ることはとても簡単なのですが、 低脂肪高たんぱくの食事をしようと思うと、かなり苦労します。 現代人の食事は太るようにできていますね。 揚げ物は衣をはずすか食べない、オイル入りのドレッシングもノンオイルに。 また、肉の脂身は外して食べるなどしたほうが良いと思います。 選べるときは、肉より白身の魚などを選んでください。 間食はいっさいダメです。 運動不足ということもあると思いますが、 まだお若いし男性ですから筋肉も女性より多いので、 徹底して脂質管理をしたほうが早く落ちると思います。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ございません。 具体的な対策を提示して下さって、大変参考になりました。 教えていただいた情報を元に、努力して参りたいと存じます。

その他の回答 (2)

• hanjikenji
回答No.2

26歳ですよね。3カ月で約20キロの減量と言うことならウォーキングを継続するなどと言うような甘っちょろいことでは無理です。 1時間ウォーキングする時間があるなら・・・。毎日50メートルダッシュ30本ほどやりましょうか。1本10秒かかるとしても300秒、5分で済みますわ。あと筋トレ。相当ハードに。どのようにハードにするかは自分で本買って研究しなければ身につきません。食事内容は動かせないというけど、高蛋白低脂肪低炭水化物を実現できない限り希望はかなわないんでそれができないならあきらめること。寮の食事などメニューが決まっていても自分で補助的に食品を買うとか、ご飯残すとかフライの衣を外すなどの努力はできるはずなんで、最初から「食事内容は動かせません」などと言っている間は減量は無理です。 相当ハードな運動と食事制限をしなければ無理だと言うことを自覚しておいてください。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ございません。 現実的な数字あるいは、叱咤激励のお言葉は大変参考になりました。 教えていただいた情報を元に、努力して参りたいと存じます。

• shiriustar
回答No.1

食事の見直しと運動が必要ですが、現在ウォーキングをされてるようなのでこれを継続されて下さい。 併せて、腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットを行うと身体の引き締めには効果的ですので継続されて下さい。 3ヵ月で17kg減らすのは身体的に無理ですし、仮に減らしたとしても健康的とは言えませんので、1年で減らす方向で考えて下さい、実際には1.5ヶ月~2年は見る必要があります。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ございません。 教えてくださった情報を元に、努力してまいりたいと存じます。