• ベストアンサー

履歴書の書き方について質問です。

履歴書の書き方について質問です。 今度、市役所の求人に応募するので履歴書を書いているのですが、1つ質問があります。 企業は、貴社と書くのに対し、市役所の場合は、何て書けばいいですか。

noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issy64
回答No.2

>状況によって、使い分けするのはわかりましたが、具体例として、どんな状況で使い分けたらいいですか? 面接や、履歴書の場合、直接相手の目に触れるのですから、 「御所」もしくは「◯◯市役所」でいいと思います。 ただ後者は言葉のながれとして若干、くどい気がします。 いずれにしても意味は同じですので、言葉や話の流れ・リズム での使い分けでいいと思います。 (必ずしも両方使う事にこだわることはないですから) 「◯◯市」は今回、出番はなさそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。言葉や話の流れ・リズムでの使い分けですね。 面接官からどんな話をされるのかは、本番になってみないとわかりませんが、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• issy64
回答No.1

市役所なら「御所(おんしょ)」です。 但し状況により、「○○市は・・・」「○○市役所では・・・」 と使い分けしたらいいです。 これは書面でも、口頭でも同じです。 頑張って下さい。

質問者

補足

状況によって、使い分けするのはわかりましたが、具体例として、どんな状況で使い分けたらいいですか? issy64さんのわかる範囲内でかまいません。