• 締切済み

pcカードを挿入するとエラーの表示

パソコン初心者です。ちんぷんかんぷんな質問だったらすみません。ノート型パソコンを使ってますが、デジカメのスマートメディアをpcカードに入れパソコンの側面から挿入しますよね?一度は写真が読み取れたのですが、二度目からはメディアが読み取れないとエラーメッセージが出てしまいます。pcカードが問題かと思い、新しく買って試したのですがまた同様にエラーメッセージ。。。どうしてでしょうか??

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはPCカードを挿絵認識された後でスマートメディアをPCカードに入れても同様ですか?

aqulove
質問者

お礼

先ほど蔵衛門というソフトを使ったところ、正常に読み取れました!pcカードではなく、ソフトの問題だったのかな。分からないことだらけだけど、これから徐々に頑張っていこうと思います。どうもありがとうございました!

aqulove
質問者

補足

先にpcカードのみを側面に入れて、しばらくしてからスマートメディアを入れる方法ですか?今やってみたんですが、同じです(^_^;)

関連するQ&A

  • PCカードアダプターの使い方

    パソコン初心者です。 デジカメはスマートメディアを使っています。 写真をノートパソコンに取り込みたいのですが、デジカメとをつなぐケーブル?は持ってません。 知人からmaxellのPCカードアダプターというものをもらったのですが、使い方がわかりません。 まず、どこかで設定をしなければいけないと思うのですが、それさえわかりません。 できれば細かく教えていただけると幸いです。

  • PCカードを差し込むとなぜかエラーに・・・。

    こんにちは! 私はノートPCを使っていて、デジカメの写真をUP したりするときにはコンパクトフラッシュを使っています。 今までは普通に使えていたのですが、最近久しぶりに 写真を取り込もうとPCにPCカードを差し込んだら、 エラーになってしまい(画面が青くなり、「OEエラーです」みたいなメッセージが出ます)、 しかも無線LANを使っているのですが、 それも切断されてしまう状態になってしまって、 再起動しないといけなくなっちゃうんです。 これってどうしてなのか、わかる方いらっしゃいますか?! とても困っています。よろしくお願いします。

  • スマートメディアが認識せず、カードエラーの表示が・・・

    スマートメディアに保存したデジカメ画像を USB対応イメージメモリーカードリーダーで PCにコピーしようとしましたが、 PCでうまく認識しなかったため、 「ハードウェアの安全な取り外し」に注意しながら リーダーをPCから外した上、 スマートメディアをリーダーから抜いたのですが、 そのスマートメディアをデジカメに挿入したら、 今度はデジカメでは「カードエラー」が表示され、 どうにも画像が見られなくなりました。 どうやったら画像データを復元できるでしょうか? 生まれたばかりの赤ん坊の大事な写真なので、 何とかリカバリしたいのですが・・・(泣)。 どなたか、お知恵を拝借したいと存じます。 何とぞよろしくお願いします。

  • SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。

    SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。 先日突然SDカードがPCで認識されなくなり、デジカメでも「カードのパラメータが異常です」とエラーが出て中の写真を全く見ることができなくなりました。それはSDカードの物理障害が考えられるということで現在復旧の会社に相談しているとことなのですが、今日別のSDカードをPCに差し込んだところ、また「フォーマットしますか?」と表示されました。(昨日は普通にPCで見れたのですが...)今のところデジカメでは中身が確認できるのですが、また同じようなことになるのではないかとPCに挿入するのが怖くなりました。これはPC側に問題があるということなのでしょうか?故障してしまったSDカードについてもPCに原因があったと考えられますか? 子供の写真が入っているのでPCに取り込んでバックアップを取っておきたいのですが、もう挿入を試みない方がよければUSB接続して取り込むか別のPCを使うようにしようと思います。 こういうことに全く疎いので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • PCカードでエラーが出ます

    スマートメディアを使おうとPCカードを差し込むと 『挿入されたPCカードデバイスの識別、および使用ができません。このデバイスとの交信に必要なメモリ領域がありません。デバイスを使用するには、メモリ領域を作成する必要があります。』 とのメッセージが出てPCカードが認識できません。 パソコンのメモリは312MBあります。 どこをどうすれば認識するようになるのでしょうか? 教えてください。

  • メモリーカードの挿入エラー

    デジカメFinePixA800のxDカードをプリンターHP PSC1350でフォトシートを作成しようとしましたがカードをプリンターに入れるとエラーランプが点灯してしまいます。挿入向きは何度も確認しましたがダメです。原因を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • SDカード挿入時の選択

    ノートPC(WinXP-SP2)です。 デジカメのSDカードをPC側面に挿入したときの動作を、小Windowの選択肢のなかから1つ選択しました。この選択肢を変更したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 最初選択したとき、「常にこれを実行する」(?!)にチェックを入れた為、次回からは聞いてきません(当然でしょうが)。でも聞いてほしくなったのですぅー。

  • Lenovo のメディア・カード・リーダーに SD カードを挿入する方法

    初めて質問させていただきます。 先日 Lenovo x200 7454CTO というノート PC を購入しました。 このノートのハードの一つとして 5 in 1 メディア・カード・リーダー(モデムあり) というのがあり、どうやらメディアカードがさせるようです。 デジカメの写真をPCに取り込むために SD カードをさしたいのですが どこにどうさせばいいのかが検討もつきません。 初歩的なことなら申し訳ないのですが、 - どこに (そもそも可能であれば) - どのように カードをさせばいいのかご存知の方はいませんでしょうか?

  • 特定のSDHCカードが読み込めない

    PCへSDHCカードにある写真を入れようとしましたが、エラーとなりました。 やったことは、PCのカード挿入口へカードを直接挿入、 USBケーブルをデジカメに接続してPCへ、です。 どちらもPCが外部メディアの認識をしませんでした。 カード自体がおかしいのかと思いましたが、デジカメでの再生、 テレビ(SDカード挿入口へ直接挿入)での再生はできます。 次に、別のSDHCカードを試してみましたが、こちらは、PCへの 直接挿入もカメラからのUSB接続も問題なくできました。 ネットで検索してカードの容量が少ないとそういう現象があるという のを見まして、データを削除しましたが、それでも一向に変化がありません。 何かカードに問題があるように思いますが、これ以上はわかりません。 こちらの希望は、まだPCに転送してないデータ(写真)をPCまたは ディスクに保管できるようにすることですが、それは可能でしょうか? 使用したものは以下のものです。 SDHCカード(東芝 8GB) PC(NEC LaVie LL870/C)  デジカメ(キャノン IXY DIGITAL910IS)

  • SDHCカードのエラー修復について

    SDHCカードのエラーについてです。長文で申し訳ありません。 事の顛末は・・・ 1:PCにSDHCカードを挿入、写真ソフト(プリンター付属のもの)を立ち上げると、画像選択画面にて、10月31日以前のファイル(CIMG…てやつです)が同名で2枚ずつ表示。11月1日以降は1枚ずつ表示。 2:今度はデジカメで再生したところ、先述の2枚づつファイルが表示されず、1枚分のみ再生。 3:1、2を数度繰り返したり、PCを再起動かけても同じ。 4:SDHCのフォルダを開き、PCデスクトップ上に「2枚ずつの同名ファイル」を1枚コピーペースト。可能だったがやはりSDHCフォルダ内に2枚、デスクトップに1枚。 5:再度デジカメで試すも2と同じ。 6:再びPCへ挿入すると「ファイルのエラーを修復しています・・・」他の文章と進行ゲージが表示。 7:「ファイルの修復が完了しました・・・(他)」とともに「修復できてなかった場合は復元できます。●○に・・・(正確に覚えていません)」のメッセージが表示。 8:再度、写真ソフトを立ち上げると「ファイルがありません」!! 9:デジカメで再生しても同じメッセージ!!! 一体何が起こったのでしょうか? PCでの「修復」メッセージの意味が分かりません(思い出せません)が どこかに保存されているのでしょうか?tempファイル等探しましたが見当たりません。日付で検索しても同様です。 Vistaの「復元」も試しましたが、そもそも外部メディアですし復元ポイントもありません。 データは復活可能でしょうか? (チップが破損かも・・・との話も聞きましたが・・・) PC:Dell XPS1200 OS:Windows Vista デジカメ:CASIO EXLIM1200 SDHC:Transcend 4GB ※カードの抜き差しは「安全な取り外し」やデジカメ電源オフで行っています。 お読みくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。