• ベストアンサー

医薬品 ニトログリセリンスプレーについて教えてください。

医薬品 ニトログリセリンスプレーについて教えてください。  病院でニトログリセリンスプレー(ミオコール)を処方されました。 内容量7.2gの容量で、ニトログリセリンが46.8mg換算値で含まれています。  この薬の残りの成分は、水と後何が含まれているのでしょうか? フドウ糖でしょうか。  専門の方からの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

専門家ではありませんが、 添付文書上では、 添加物 エタノール テトラフルオロエタン ハッカ油 となっています。

BABOY1
質問者

お礼

有難うございました。水は、入っていないのですね。 加水分解しないように? 簡単な測定ですが導電性が有りましたよ・・ 取敢えずエタノールが入っていたことは驚きです。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

再度、非専門家ですが 水は入っていても添付文書には記載されません。 (ので、入っている可能性は否定できません。)

関連するQ&A

  • 医薬品 ニトログリセリンスプレーについて教えてください。

    医薬品 ニトログリセリンスプレーについて教えてください。  病院でニトログリセリンスプレー(ミオコール)を処方されました。 内容量7.2gの容量で、ニトログリセリンが46.8mg換算値で含まれています。  この薬の残りの成分は、水と後何が含まれているのでしょうか? フドウ糖でしょうか。  専門の方からの回答お待ちしております。

  • 別のジェネリック医薬品に変更して欲しい

    通年のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っています。 アレジオン20mgのジェネリック医薬品であるアルピード20mgを処方されています。 同じアレジオンのジェネリックでも、もっと安い薬(エビナスチン塩酸塩錠20mg)があることを知りました。 そちらに変更して欲しいのですが医師にお願いしても失礼ではないでしょうか?

  • ジェネリック医薬品にしてくださいと言えません。

    現在、胃腸内科の専門医に通院しています。そこで処方されているのがオメプラールです。 最近、有名なジェネリック医薬品ですが、それにして下さいとおても言いづらいです。というのも、私の住む小さな町では、専門医がきてくださることはそこの病院でしかなく、そこの病院で薬を出してもらうと、以前よそではこの薬を貰っていたのですがと言っても、うちはこの薬しか出してないからとはっきり言われます。 このようにいろいろ複雑な病院の医師に向けて、ジェネリックの方が安いのでそうして下さいと言い辛いです。 利益第一で運営しているでしょうから、売り上げが落ちるのを嫌うでしょうし、このような場合でも言うべきなのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品に変更⇒体に合わなかった

    お世話になっております。 ある医薬品をジェネリック医薬品に変更して薬局でもらったのですが、 体に合わなかったのか胸やけがして気持ち悪くなりました。 たまたま、同じ成分の先発品?を少し持っていたのでそちらを飲んでみたところ 大丈夫でした。 そこで薬局に 「このジェネリック医薬品が原因かどうかは分からないけど、心配なので 今からすべて元の先発品に戻してもらうことってできますか?」 と電話で尋ねたところ、 「お互い同意のもとでジェネリック医薬品に変更しているので、それはできかねます。 改めて病院にかかって処方せんを書いてもらってください」 という返事でした。 今は胸やけもなく、また先発品が少し残っているのでその時は電話をそこで切ったのですが、 体に合わず飲むことができない薬を選んでしまったためにまた病院へ行かなければならない、 という点が釈然としません。 お金だって再度払わないといけませんし・・・ 処方せん通りの薬に戻してもらうことって本当にできないのでしょうか? 詳しくご存じの方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェネリック医薬品の使用について

    ある大きな病院に高血圧症及び脂質異常症で定期的に通院しています。処方されている薬は「リポバス錠5」と「アムロジンOD錠5」です。先日協会けんぽより、前記の薬をジェネリック医薬品に切り替えると2,000円程度自己負担が軽減されますよと文書が届きました。早速主治医に文書を見せてジェネリック医薬品にして欲しいと相談したところ、「辞めた方が良い」と言って換えてもらえませんでした。私は薬の成分が同じであれば名称が違う薬品でも同じ物だと思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?医者はそれぞれ自分の考えがあるのでしょうが、私の主治医と違う考えの先生方の意見もお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 医薬品は本当に効くのでしょうか。 風邪薬ひとつとっても何故効くのかが分

    医薬品は本当に効くのでしょうか。 風邪薬ひとつとっても何故効くのかが分からないと、結局コラーゲンのようなプラシーボ効果しか持たないものになってしまうと思うので、そういった専問的なことが書かれている本などを教えていただきたいです。 また、薬剤師の方など、専門的な方々の薬についてのためになる話をお聞きしたいです。 (例えば、この成分は効果ないので注意!など)

  • 海外の医薬品の安全性について

    海外の医薬品の安全性について 僕は10年以上前から、口唇ヘルペスに悩まされています。ある日、突然のように鼻の下が痒くなって、見る見るうちに赤く晴れ上がってしまいます。 治るまでの数週間、人前に出るのが億劫になってしまいます。 もちろん、病院で診察を受けて飲み薬をもらいます。 (薬の名前  Glaxo SmishKline バルトレックス錠500 主成分はパラシクロビル塩酸塩) その薬は、発病早期の段階で服用すれば完治まで早いのですが、困るのは、病院の休診日の土日に発症した場合です。 発症時に、せめて1日分だけの薬でも手元にあれば、とよく思っていました。 最近になって、偶然、海外の医薬品を個人輸入できることを知りました。 その薬は、下記です。 原産地:インド 会社名:Cipla社 薬品名:Valcivir-1000(ジェネリック・バルトレックス)1000mg 30錠 価 格:¥8,300 僕は、医薬品の個人輸入の経験はまったくありません。 もちろん、医薬品の知識もまったくありません。 このような個人輸入の医薬品は、安全なのでしょうか? 最終的には本人の自己責任により判断することになりますが、医薬品にお詳しい方のアドバイスをいただきたくて投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 注射剤の希釈計算

    1バイアル(20mg/20ml)の注射剤に含有されている成分Aを0.2~0.5mg/mlに調製したいと思います。 その際に必要なAの投与量は体重換算して45mlは計算できています。 その後の生理食塩水又は5%ブドウ糖溶液で希釈する計算がよく分かりません。 お手数ですが分かりやすく教えてくださると助かります。

  • 成分量の計算。

    薬学部1年のものです。 次の問題を解いたのですが、答えが合わず困ってます。 小児科 5歳児 処方(1)アスベリン散(10%) 1回0.1g 1日0.3g(製剤量として)    (2)ペリアクチン散(1%) 1回0.16g 1日0.48g(製剤量として)     1日3回 朝昼夕食後 5日分      以上 問1 処方薬(1)の成分量は、1g中で何mgか。 問2 処方薬(1)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。 問3 処方薬(2)の成分量は、1g中で何mgか。 問4 処方薬(2)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。 問1 100mg  問2 20mg  問3 10mg  問4 4mg が解答例です。 1と3は、わかるのですが、2と4がわかりません。 2は30mg、4は4.8mgだと思ったのですがどうでしょう? よろしくお願いします!

  • ジェネリック医薬品について

    母親がパーキンソン病を患っていて、 処方されている薬がジェネリックの治療薬だそうです。 パーキンソンは徐々に進行する病気ですが、 最初は納得しなかったので、薬も飲んだり飲まなかったりして、 左半身が不自由になり、 無表情、無気力などが出て来て、 病院を変えて、納得する主治医に出会って、 薬をしっかり飲むことを決めました。 しかし、薬が一日3回、一錠ずつが 1.5になり、2粒になり、3粒になったときに、 強い吐き気があって、 量を減らしたら、吐き気が改善したので、 薬が悪いとなってしまったようです。 そのタイミングで、週刊文春に『ジェネリック医薬品』に 疑心暗鬼になる記事を見つけて、 ジェネリックだから悪いのかもと言いだしています。 このように情報に振り回されるのは、 父の影響です。 父は週刊紙に書いてある情報をうのみにするところがあり、 『健康診断が病気を作る』と言う記事を読んで 健康診断を一切受けません。 本人は健康に自信があり、食事も勉強して自分で作ります。 肥満体ではありますが、健康だと言っています。 風邪を引いても病院になかなか行かず、悪化させたこともあり、 肺炎になりかけてやっと病院に行ったり、 医者を信じてはいませんが、悪化させて結局は病院に行くこともあります。 そんな父の意見で、 パーキンソンと診断されても、薬を飲ませなかったり、 処方された量が多いと、勝手に減らしたり、 母は振り回されていました。 今はジェネリックに問題を感じていて、 先発の薬に変えると言っています。 私はまた主治医のいう事を聞かずに 無鉄砲に走り出してる気がします。 しかし、なにを言っても高齢男性特有の 気難しさと思い込みがあって、 どうしようもありません。 ジェネリック医薬品は良くないものなのでしょうか? 私は、なんかしらの情報操作の気がしてなりません。 気難しい父を納得させることは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう