• ベストアンサー

医薬品 ニトログリセリンスプレーについて教えてください。

医薬品 ニトログリセリンスプレーについて教えてください。  病院でニトログリセリンスプレー(ミオコール)を処方されました。 内容量7.2gの容量で、ニトログリセリンが46.8mg換算値で含まれています。  この薬の残りの成分は、水と後何が含まれているのでしょうか? フドウ糖でしょうか。  専門の方からの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

専門家ではありませんが、 添付文書上では、 添加物 エタノール テトラフルオロエタン ハッカ油 となっています。

BABOY1
質問者

お礼

有難うございました。水は、入っていないのですね。 加水分解しないように? 簡単な測定ですが導電性が有りましたよ・・ 取敢えずエタノールが入っていたことは驚きです。 助かりました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

再度、非専門家ですが 水は入っていても添付文書には記載されません。 (ので、入っている可能性は否定できません。)