• ベストアンサー

windows7のスリープモードについて教えて下さい。

windows7のノートパソコンをバッテリーを取り付けずに使用しているのですが、席を外す際スリープモードにしておき5分くらいで戻ってくる際はスリープモードを持続しているのですが、30分~1時間くらいたって戻ってくると何故か電源が切れています、またノートパソコンの蓋を閉じた際も同様な事が起こります、これは何か設定等があるのでしょうか? お力添えお貸し頂けたら幸いです、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

Windows7に休止状態が設定されているためです。 詳しくは「レッツ! Windows 7 - 電源管理編」(http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/13/w7/index.html)をご覧ください。

kurosuke55
質問者

お礼

無事解決致しました、故障かなと心配してたので本当に助かりました、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows XPでの 非スリープモード

    Windows XPのPCを使用しております。 どのPCでも同じでしょうが ノートPCのふたを閉じると必ず「スリープモード」になってしまいます。 今回質問した理由は 『ふたを閉めてもスリープモードにならない設定』が知りたくて質問させていただきました。 どなたか わかるかたがいらっしゃいましたら どうぞ回答をよろしくおねがいします^^

  • スリープや休止中

    Windows11のノートパソコンです。スタートボタンの電源でオフにしないでいきなり蓋を閉じると壊れますか。 あと、しばらく席を外す場合にスリープまたは休止中にしてから蓋を閉じれば壊れませんか。 ふつう、スリープや休止中で蓋を閉じても電源は入ったままで、蓋を開けたときにすぐに画面が表示されますか。体験では切れてしまっているので結局はキーで電源を入れています。これってスリープや休止中にしておく意味があるのでしょうか。なんか操作が間違っているのでしょうか。

  • 突然スリープモードになり画面が真っ暗なままです

    閲覧ありがとうございます。 『スリープ デスクトップ 暗い 真っ暗』などのキーワードで検索しましたが自分の質問に合ったものがなかったので助言をお願いします。 スリープモードの設定をしていないのですが突然画面が真っ暗になり、電源を押す、キーボードをタッチしたり、マウスを動かしたり、ノートパソコンの画面を閉じて再度開ける‥などといった動作をしても画面が真っ暗なままが時たまあります。 またバッテリーを繋いだ瞬間上記のような問題が起こることもあるのも気になっています。 不規則に画面が突然暗くなり、蓋を軽く閉じて開けば明るくなるといったことも多々あります。 バッテリーが悪いのかデスクトップに問題があるのかさっぱり分かりません。 ちなみに私のPCはNECのLL750のノートパソコンでWindows Vistaです。 問題が起こる度に電源を長押しして強制終了していますが、仕事で作業をすることもあるのでデータ保存も出来ずに大変困っています。 少しでも解決に繋がる方法をご存知でしたら助言をお願いします。

  • スリープモードにできない

    スリープモードにできなくなりました。 vistaを使ってるのですが、先日PCをリカバリした後スリープモードにできなくなりました。(スリープを押しても画面が暗くなるだけで、電源が切れる見込みがありません。 どうしたら、スリープモードができるようになりますか? 電源の設定などは、変えてないです。 スペック: Windows vista Home Premium SP1 型番:NEC PC-VN570KG です。

  • スリープモードについて

    パソコンを使用する際に、スリープモードにするのと、用事が済むごとにシャットダウンをするのでは、どちらが、パソコンに負荷がかかるのでしょうか?一度終了後、数時間後や30分後に電源を入れる場合があります。よろしくお願いします。

  • スリープモードとバッテリー

    良くありそうな質問なのですが過去ログを検索してみましたが、情報を見つけられなかったので質問させてください。 let'snote W7でvistaを使っているものです。スリープモードは2,3秒で復帰するのでとても便利なのですが、標準では18時間でハードディスクにメモリの内容を書き出して電源が切れてしまうようです。設定で時間の長さなどは変えられることは分かっているので、これを例えば30時間などに伸ばしたいと考えています。 そこで質問です。スリープモードでバッテリーの消費は一般的にどの程度なのでしょうか?もちろん機種によるでしょうが、vista用のモバイルパソコンなら一週間くらいならスリープモードでもバッテリーは持つのでしょうか?皆様の経験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • windows7でスリープモードができない

    windows7にしてからスリープモードができません。 あとシャットダウンの状態もよくないです。 PCはドスパラのPrime Galleria XG モニターはLGのE2341V-BNを使っています。 スリープモードが出来ない。シャットダウンしてもすぐに電源が点き、強制終了した時の画面がでます。 本文 まずスリープモードですが、スリープモードにしてもマウスを動かすと、すぐに電源が点きます。このデバイスでスタンバイを解除することができるのところにもチェックははずしました。 その時点いたらなぜか正しくシャットダウンされませんでしたと強制終了したかのような画面が出て、通常起動しますかを選んでます。 更新プログラムがあり、シャットダウンの横にマークが出てくる時にシャットダウンしても更新プログラムをインストール中の画面が出て、インストールし終わったら電源が切れるはずなのにすぐに電源が点き、正しくシャットダウンされませんでしたと画面に表示され勝手に強制終了された画面になります。 あと更新プログラムの時にスリープモードにするとマウスを触ってなくても、すぐに電源が点きますが、モニターだけがスリープモードの状態(節電モード)になり、画面を表示することができず、本体だけが動いてる感じになりリセットボタンを押すか、強制終了するしか、方法がなくなりますのでいつも強制終了しないといけない状態です。 突然電源が点いた時もありました。 あとASROCKとか書いた変な画面が出る時もあります。 このようにすぐに強制終了ばかりになるとすぐにパソコンがダメになるのではないでしょうか?本当に心配です

  • スリープモードに入らないのですが・・・・・

    vistaのhome premiumを使用しています。 電源オプションで、ディスプレイがの電源が切れる時間を15分、スリープに入る時間を20分に設定しています。ところが、ディスプレイの電源は切れるのですが、スリープモードに入らないのです。ちなみにアップデートナビで最新の状態にしています。 どうれば解決されますか?よろしくお願いします。

  • PSP(新型)のスリープモード

    PSPのスリープモードに関してのバッテリーの持ちの相談なのですが、 起動する際のロードの待ちが嫌なのと、 起動時のバッテリーの消耗がそれなりに激しいのではないか?と、勝手な憶測でいつもスリープモードをオンオフで遊んだり、充電したりしてます。 実際のところ、遊ばない際は真面目に電源を落としておいたほうがバッテリーの持ちっていいんでしょうか?

  • 設定した覚えがないのにスリープモードになります…。

    設定した覚えがないのにスリープモードになります…。 パソコンにちょっと疎い、30代後半・女子です。 Windows Vista をノートパソコン(NEC Lavie LL550/J)で使用しています。 10分間放置していると、画面が真っ暗になり、そのあとすぐにユーザの切り替え画面になります。 スリープモード、というのでしょうか? オーロラのような画面の中央やや下部分に、 私のユーザ名(改行) ロックしています、の文字(改行) ユーザの切り替え、というボタン が出ます。 そのままエンターキーを押すと、元の作業中画面に戻ります。 設定した覚えがないのですが、ある日突然こうなってしまい、いちいちエンターキーを押すのが億劫です…。 今後、動画などをダウンロードする際に10分以上時間のかかるものだと途中で止まってしまうのでは、と心配です。 対処法はありませんでしょうか? 私が確認できたのは以下のことぐらいなのですが、 ◆スクリーンセーバーの設定はしていません。 ◆コントロールパネルの電源オプション内すべての項目を確認しても、時間などを入力設定している箇所はないです(すべて「なし」の設定になっています)。 ◆「詳細な電源設定の変更」の中を見ても、「バッテリ駆動・電源に接続」ともに時間の設定等していません。 他にどの項目を確認すればよいでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。