スリープモードとバッテリーについて

このQ&Aのポイント
  • スリープモードやバッテリーについて質問です。スリープモードはとても便利ですが、18時間で電源が切れてしまうようなので、時間を伸ばす方法を知りたいです。
  • スリープモードでバッテリーの消費は一般的にどの程度なのか知りたいです。vista用のモバイルパソコンなら一週間くらいはバッテリーが持つのでしょうか?皆様の経験を教えてください。
  • スリープモードやバッテリーに関する質問です。スリープモードは便利ですが、18時間で電源が切れてしまうのが不便です。時間を変える方法を教えていただきたいです。また、スリープモードでバッテリーの消費はどのくらいなのか知りたいです。一週間くらいは持つでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープモードとバッテリー

良くありそうな質問なのですが過去ログを検索してみましたが、情報を見つけられなかったので質問させてください。 let'snote W7でvistaを使っているものです。スリープモードは2,3秒で復帰するのでとても便利なのですが、標準では18時間でハードディスクにメモリの内容を書き出して電源が切れてしまうようです。設定で時間の長さなどは変えられることは分かっているので、これを例えば30時間などに伸ばしたいと考えています。 そこで質問です。スリープモードでバッテリーの消費は一般的にどの程度なのでしょうか?もちろん機種によるでしょうが、vista用のモバイルパソコンなら一週間くらいならスリープモードでもバッテリーは持つのでしょうか?皆様の経験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1です。ご希望の回答ではなくてすみません。 > スリープモード中に電源がありません。この状態でいきなりバッテリーを抜くとメモリの内容が完全に飛んでしまい、普通の再起動になってしまうと思います。 参考URLを読んで頂ければ、お分かりと思いますが、「スリープモード」は、従来の「スタンバイモード」と「休止モード」が同時に行われます。 バッテリーを抜くと仰るとおり、メモリはクリアされますが、電源がオフの状態でも、HDDに保存されていますので、従来の休止モードと同じ状態で復帰しますので、比較的短時間で復帰します。 普通の再起動と同じではありません。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> スリープモードでバッテリーの消費は一般的にどの程度なのでしょうか? 直接の回答ではありませんが・・・ バッテリーを1週間くらい持たせることが目的であれば、スリープモードで終了後、パソコンからバッテリーを外しておけばよいのではないでしょうか? 勿論、復帰させるときは、バッテリーを取り付けてから電源をオンします。 2~3秒では復帰できませんが・・・ 「機能の説明 高速スリープと再開」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/fastsleepandresume.mspx

motomo11
質問者

補足

ありがとうございます。 バッテリーを持たせることが目的というか、(バッテリーが持つ範囲で)すぐに復帰できる状態を保つのが目的のつもりでした。わかりにくくてすいません。 また、私の場合パソコンを外に持ち歩くので、スリープモード中に電源がありません。この状態でいきなりバッテリーを抜くとメモリの内容が完全に飛んでしまい、普通の再起動になってしまうと思います。また、正常終了していないいことになるので、OSの安定性の観点からも望ましくない気がするのですが。 モバイルをこのような使い方をしている方の経験を教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • Vistaのスリープモード

    表題の件に関して質問です。 Vistaのスリープモードはかなりの省電力0.4ワットとの マイクロソフトの数字があります。 これは普段毎日1回はパソコンを起動する人は どうなのでしょうか? 質問の意図は 電化製品は起動時にどれも多くの電力を 消費することをしっています。 その消費電力よりもスリープモードの機動のほうが 消費電力が少ない場合、 環境的に考えてもスリープモードがよいと思って。 詳しい方よろしくお願いします。

  • スリープモードでも録画開始できますか?

    Vistaのスリープモード中にテレビの録画開始の時間が来た場合、スリープモードから復帰して録画を開始してくれるのでしょうか? それとも電源オフと同じように録画はスルーされてしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • スリープモードか電源再起動か何時間で分岐しますか?

    バッテリーの消費量を抑えるために、パソコンを一時使わないときの対応方法を考えています。 シャットダウンをして、再度電源を入れて起動するのと、スリープモード(スタンバイ)にしてすぐに起動できるようにしておくのと何時間ほうちしておいたらスリープモードの方が良くないのか知りたいです。 再起動に必要な消費電力 < スリープモードでの消費電力 × 時間 となる時間を教えてください。

  • スリープモードと、復帰を繰り返す

    昨晩から突然、パソコン(WindowsVista)がスリープモードに入ったり、復帰したりを繰り返すようになりました。 無作業、作業中を関係なしに、そして、スリープモードへ入るタイミングや、復帰のタイミングもバラバラです。 シャットダウンしてしまえば、勝手に起動することはありません。 調子がよいタイミングで、1フォルダ130MB程をバックアップ作業を行っていた際は、スリープモードへの切り替えは起きませんでしたが、コピー終了後、スリープモードへ入ってしまいました。 同じ状況を再現しようと試みるも、操作中にスリープモードへ移行してしまい、作業ができません。 原因は何が考えられるでしょうか。 また、せめて、ハードディスクを取り外して、別のパソコンでデーターを救い出したいと思っております。その場合の、なにかよい機器があれば、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win7、スリープ中のバッテリー消費が激しい

    最近、Windows7のスリープ中のバッテリー消費が激しくなりました。 朝5時くらいにバッテリー100%でスリープ(休止ではなくスリープ)にし、15時くらいに復帰してみると、バッテリー65%になってます。 ここ3ヶ月くらい、そんな感じでスリープ中にバッテリーが消費されます。 以前は、1日スリープにしていても3%程度しかバッテリーが減ってなかったです。 スリープ中に起動しているような形跡はなく、タスクスケジューラでもスリープ中に起動する項目はありません。 どこをチェックすればよいでしょうか? ここを見てみたら?のようなアドバイスをいただけると助かります。 ■環境 lenovo ThinkPad X201s Windows7 Home Premium SP1 指紋認証ユーティリティーの「パワーオンボタンではなく指紋スキャンを使用する」のチェックを外しています。 バッテリーは使用開始日が2010年3月となっており、古いです。サイクルカウントは84回です。 最近まではスリープ中にバッテリー消費少なかったのが急にスリープ時のバッテリー消費激しくなったので、 バッテリーが古いことが原因ではないような気がしています。

  • Vistaでスリープモードから復帰できない

    Vistaでスリープモードから復帰できないです。 スリープにすると、画面が消えて、ファンも停止して、スリープになったと思うと、ファンが急に回り始めます。しかし、画面には、何も表示されず、電源ボタンをおして切っています。 どうすれば直りますか?

  • スリープモードが使えません

    製品ジャンル :ASUS Barebone *製品名 : V3-P5G45 *CPU名 : intel core2 Duo E8500 *周波数 : 3.16Gh *メモリ容量 : 4G [HDDのメーカー名 : 日立 製品名 : HDP725050GLA360 HDD容量 : 500G [拡張カードのスペック] メーカー名 : バッファロー 拡張カードの種類 : TVチューナー 製品名 : DT-H50/PCIE *OS : Vista 32bit [不都合の内容] スリープモードが使えません。 電源ボタン(スタートボタン内)でスリープにするとスリープになってから復帰しないため(キーボード・マウスに反応しません)、 本体の電源スイッチを長押しして強制終了しなければ復帰しません(軽く2秒ぐらい押しても反応なし)、復帰後は元の画面に戻れます。 また、電源のオプションでスリープの時間設定をした場合はスリープモードになってから1分ほどで自動的にもとの画面復帰してしまいます。 地デジの予約をしたいのですが、スリープが使えないため電源を落とせません。BIOSのバージョンは1.1.0です。電源ボタンを休止モドにしても同じでした。

  • GBAのスリープモードについて

    出先での暇つぶし用にGBAの「Mother1+2」で遊んでいます。 このゲームにクイックセーブ等などの機能が付いていないため、急にゲームを止めるときに「スリープモード」なるものを利用しています。 ですが、このスリープモードがおよそどのくらい継続できるのかが解らないため長時間放置するときなど気になってしまいます。 使用バッテリーにより変わるとは思いますが、この機能を使うときはどのくらいバッテリーが持つのでしょうか?

  • スリープモードから復帰できない。

    スリープモードから復帰できない。 スリープモード使用して、数時間たってから復帰しようとマウスやキーボードをクリックしても復帰しません。 モニタは信号なしのままです。 PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。 だから一度電源切って、もう一回最初から電源入れなおさなきゃいけなくて困っています。 何が原因なのでしょうか。

  • Vista スリープモードの不具合

    Windows Vistaのスリープモードについて質問します。 現在、Windows Vista ultimateを使用しているのですが、 スリープモードを選んで作業を終えると、 ちゃんとスリープモードになり終了する場合と 一旦スリープモードになり終了するも、 その後、時間があいて再びパソコンを見るとスリープモードではなく、スクリーンセーバーが作動している場合があります。 もちろん、キーボード、マウスなどには触れていないのにです。 自分としては、スリープモードが勝手に解除されスクリーンセーバーが作動していることが少し気持ち悪いのですが、 原因はどんなことが考えられるでしょうか? また、解決策などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。