Win7のスリープ中のバッテリー消費が激しい

このQ&Aのポイント
  • 最近、Windows7のスリープ中のバッテリー消費が激しくなりました。バッテリー100%でスリープにしても、復帰するとバッテリー65%になっています。
  • スリープ中に起動しているような形跡はなく、タスクスケジューラでもスリープ中に起動する項目はありません。
  • バッテリーの使用開始日が2010年3月であり、サイクルカウントは84回ですが、最近まではスリープ中のバッテリー消費は少なかったため、バッテリーの老化が原因ではないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7、スリープ中のバッテリー消費が激しい

最近、Windows7のスリープ中のバッテリー消費が激しくなりました。 朝5時くらいにバッテリー100%でスリープ(休止ではなくスリープ)にし、15時くらいに復帰してみると、バッテリー65%になってます。 ここ3ヶ月くらい、そんな感じでスリープ中にバッテリーが消費されます。 以前は、1日スリープにしていても3%程度しかバッテリーが減ってなかったです。 スリープ中に起動しているような形跡はなく、タスクスケジューラでもスリープ中に起動する項目はありません。 どこをチェックすればよいでしょうか? ここを見てみたら?のようなアドバイスをいただけると助かります。 ■環境 lenovo ThinkPad X201s Windows7 Home Premium SP1 指紋認証ユーティリティーの「パワーオンボタンではなく指紋スキャンを使用する」のチェックを外しています。 バッテリーは使用開始日が2010年3月となっており、古いです。サイクルカウントは84回です。 最近まではスリープ中にバッテリー消費少なかったのが急にスリープ時のバッテリー消費激しくなったので、 バッテリーが古いことが原因ではないような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

おはようございます、おこまりですね。 ThinkPadX1を使っているものです。「パワードUSB」の機能が何らかのタイミングで、オンになってしまったからではないでしょうか? 適当に調べてみたら、下記のサイトがありましたが、ご確認ください。 >http://x220.cloud-line.com/usbjuden/

workpad30j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいた方法で改善しました。 Lenovo省電力マネージャーで「USBの電源を常にオンにする」のチェックが付いていたので、外しました。 これで、10時間ほどスリープで放置し、100%→79%でした。 お恥ずかしい話ですが、 質問欄で「以前は、1日スリープにしていても3%程度しか」と書きましたが、 これも記憶が曖昧で、もっと減っていたのかもしれません。 ありがとうございました。