• 受付中

報酬付き

バッテリーが勝手に消費する(シャットダウン時)

どなたか対処方法おわかりでしたら教えてください! Arrows Tab Q737/P で、休止やスリープでなく「シャットダウン」後に、勝手にバッテリーが消費されるようで、100%充電もで2週間くらいで 0%、電源を接続してしばらく充電しなければ立ち上がりません。 バッテリーは、起動して使用中でも5-6時間使えるのでへたっているわけでも、極端に寒い場所で保管しているわけでもありません。 何か設定があるのか? どなたかご教授いただければ幸いです! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

"へたってないバッテリーで1週間で微細な待機電力で50%減るのはちょっと大きすぎるのでは?" 確かに不可解ですね。消費電流を測ってみたいですね。 メーカーに修理依頼をしても故障ではありませんとか言われそう。 充電量の表示%は電圧値の検出からの推測なのであまり正確ではない とは思いますが・・・・。不思議です。

• shinotel
回答No.3

2016年モデルと言うことで、8年目に突入しているはずですから、バッテリー劣化なのではないでしょうか。 劣化が始まると、満充電でも減るのが早くなってきます。 普通の現象ではないでしょうか。

bonandpora
質問者

補足

再度補足します。 実は売れ残り品の新古品(新品)として最近購入したものです。 バッテリーも満充電から画面ONの使用状態で新品同様ちゃんと5-6時間使えることを確認しています。 ヘタりではありません。

• FattyBear
回答No.2

バッテリーは機器にセットされている限り電力を消費しています。 微小電力ですが時間と共に無くなります。 理由としては、例えば「シャットダウン」のあとの電源ONの操作時も 電源ONの操作を感知する回路は絶えず動いています。関知できなけれ 電源をONもできません。 電子機器の電源ONのスイッチは直接元の電気を流す回路にはなって いないのが普通です。 あと、機器から外していても自然放電等で初期の保存電力からは減衰 するのが普通です。前述の電力よりももっと小さいですけど。

bonandpora
質問者

補足

もちろん、それは知っています。 他のPCでもMACでもシャットダウン後も多少は減っていきますから… しかしへたってないバッテリーで1週間で微細な待機電力で50%減るのはちょっと大きすぎるのでは? と思っているのです...

• 121CCagent
回答No.1

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/arrowstab/1708/q737p/ こちらですか。 【IODATA】Windows 完全シャットダウンする方法(Windows 10/11) https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31000.htm あまり意味はありませんが念の為、完全シャットダウンをした場合も同じか?確認しましょう。 >何か設定があるのか? 特にないと思います。 「2017年8月発表」となっているのでバッテリ自体の劣化?とかは無いとは言えないかも。

bonandpora
質問者

補足

早速ありがとうございます! 【IODATA】Windows 完全シャットダウンする方法 → はい、この方法でシャットダウンしていますが、バッテリーは消費されます。他のpcでこんなこと体験したことなかったのですが…

ベストアンサー獲得でポイントゲット!