たばこを完全にやめて半年経ちましたが、肺に鈍痛があります。喫煙と関係あるのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性です。たばこを完全にやめて半年経ちます。1年ほど前から、息を大きく吸うとおそらく肺(背中の真ん中より右)に鈍痛があり、たばこのせいかと思い禁煙したのですが未だに治りません。
  • たばこを吸っていた期間は2年位で、3日で1箱くらいのペースでした。肺が悪いのではないかと心配になってしまい・・。
  • また、2年くらい前から不整脈も感じています。口から心臓が飛び出るような不快感で、自分で脈をとると、リズムが乱れています。喫煙が原因の可能性はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半女性です。たばこを完全にやめて半年経ちます。

20代後半女性です。たばこを完全にやめて半年経ちます。 1年ほど前から、息を大きく吸うとおそらく肺(背中の真ん中より右)に鈍痛があり、たばこのせいかと思い禁煙したのですが未だに治りません。すごく痛いとか苦しいわけではないので、放っているのですが、たばことは関係なくありえるものなのか、それとも喫煙者によくある症状なのか教えていただきたいです。 肺が悪いのではないかと心配になってしまい・・。 ちなみに、たばこを吸っていた期間は2年位で、3日で1箱くらいのペースでした。 ついでですが、2年くらい前から時々不整脈も感じています。口から心臓が飛びでるような不快感で、自分で脈をとると、リズムが乱れています。これも喫煙が原因の可能性はあるでしょうか。。 どなたか意見やアドバイスを聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.1

ほぼ同じと思われる症状が自分(30代後半・男)にもあります。 自分の場合は期外収縮(不整脈の一種)であると診断されました。 先に申し上げておきますと、直ちに生命が云々されるような性質のものではありません。心身症の一種ですね。 簡単に言うと、その人なりの鼓動リズムが時々乱れるのですね。具体的にはその乱れる時には鼓動が速くなっていたり、逆に遅くなっていたり、そこは人によるそうです。そしてその時に、痛みを感じたりします。 それでタバコの影響が全く無いとは言えないものの、それは主要因ではないと思われます。どちらかと言うとストレス起因のようです。 いずれにせよ、そのような自覚症状があるのなら、早めに受診することをお奨めします。科は、循環器科です。おそらく運動能力テスト(ランニングテストや肺機能テスト)をしたり、ホルター心電計(携帯型の心電図記録装置)を24時間装着するような検査をすると思います。その結果を見て、医師が判断をし症病名の告知に至るという流れです。またその際に心電図を見せてくれると思いますが、波形を見れば、こういうことかとご納得頂けると思います。 ちなみに自分も、現在も喫煙はしています。以前は1日1箱でしたが、その件から減らしまして3日で2箱程度です。タバコはやめるに越したことはないですが、それよりもストレスを溜めないとか、規則的な生活をするような指導の方に重きが置かれると思います。 なお最後に。あなたと自分は症状はほぼ同じですが、全く違う症病かも知れません。そこはお含みおきください。繰り返しですが、早めに受診することをお奨めします。

miranu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 日常生活に支障があるわけではないので、なかなか受診せずにいましたが、一度やはり病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.2

内科を受診して下さい。

miranu
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙したいのですが、禁煙すると不整脈が出ます。

    禁煙したいのですが、禁煙すると不整脈が出ます。 20代後半女性です。禁煙したいのですが、禁煙して2日目くらいから脈が不安定になり、頻繁に不整脈が出てしまいます。(かなり頻繁なので、不快です)今回、2週間の禁煙期間、ずっとそうでした。なのですが、また喫煙し始めたら、ピタリと治っています。 ちなみに、心臓の手術経験があり、元々不整脈は時々あります。 どなたか同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、禁煙を続ければ不整脈もおさまるのかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • タバコを吸うと、脈が

    こんにちは。 当方、喫煙歴9年の40手前のものです。 最近、タバコを吸うと、脈が異常に速くなり、心臓の振動も強くなって来てます。 肉体的か、精神的か、知りませんが、しんどいです! もともと、タバコと他の人より、合ってなかったとわかっていました。 喘息にもなっています。それで、これを機に、禁煙しようと思っていますが、意志が弱いです。 これだけの症状があって、吸っているっていうのは、口が寂しいのと、精神的に依存症だと思います。 本当に、タバコは、百害があって一利なしだと実感できました。 長く、禁煙できる方法を教えてくれないでしょうか?

  • 深く息を吸うと左胸が痛むのは・・

    深く息を吸うと心臓のあたりが痛いです。 もともと不整脈があるのですが、心臓が原因なのか、 肋骨にひびでも入っているのか、それとも肺? どなたかアドバイスお願いします。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 肺?背中の痛みについて

    10月に入り左肺の背中側に痛みがありました。症状は大きく息を吸うと点で痛みがあります。 はじめは心臓か肺が悪いのかと思っていたのですが、一週間ぐらいで痛みはなくなりました。 その二日後に右の背中?肺の下あたりで同じ痛みがあります。 この症状は何でしょうか??私は28歳男性、痩せ型、タバコを一日に10本程吸いますが、原因が解らないため只今禁煙中です。 今まであまり病気をしたことがないので、もし、どなたかわかるかたがいらしゃればお教え下さい。 諸事情で病院へ行けずとても不安です。

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • タバコを辞めて5年経っても時折汗がタバコ臭いです

    タバコを辞めて5年経っても時折汗がタバコ臭いです 職場は禁煙となっており、副流煙を吸わないように、そういった場所は避けるようにしています。 ですが、大量の汗をかいた後、汗や帽子からタバコ臭が時折します。 10年で喫煙前の状態になると言うのを見かけたのですが、5年では、まだこのようになるのは仕方ないのでしょうか?

  • タバコがだいっきらい!

    僕は大学1年で、タバコが大嫌いです。親も昔は喫煙してましたが、二年ほど前から禁煙しまして、母は禁煙に成功、父は禁煙に失敗したものの母から「家では吸うな」と言われ、事実上、家で喫煙する人は居なくなりました。以来、タバコと無縁の生活をしていて、せいせいします。 しかし、大学生の友人の中にはタバコを吸う人が居ます。20歳を過ぎてる人もいれば、18歳の人間もいます。20歳以上の人たちは、「吸う権利」があるので、僕は干渉する権利もありませんから、あまり「吸うな」とは言えないので、静観しています。でも18歳くらいの同学年の友だちまでスパスパッと馬鹿みたいに吸っているのを見ると、近くに居たくなくなります。それどころか、最近になって、「タバコを吸わない」と思っていた親しい友達たちが、意外と喫煙者であることが判明し、タバコを吸ってる姿を喫煙コーナーで偶然見たりしてしまいました。その瞬間、相手の「人格」そのものを疑ってしまうような、なんともいえない「寂しさ」みたいなものを感じます。『ああ、こいつも彼岸の地に生きる人間なのか・・・』みたいな孤独感みたいなものです。 こういうのって、僕がただ単に「世間慣れ」していないだけなのでしょうか。友達がタバコを吸っているのを見るたびに、疎遠感を感じてしまいます。究極的にはテンションが下がって、会話したくなくなるのです。

  • 花粉症とタバコについて

    花粉症の症状がひどくなってから、肺喫煙が下手になった気がします。 花粉の症状が出るまでは、タバコを吸うとだるさ、胃がきつい、咳などが出てましたが、それらが全く出なくなりました。同じタバコを吸っても軽くかんじます。 これってニコチンの摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 不調が出ないならいいじゃないかとか、禁煙しろとの意見いりません。ニコチン減ってしまうと脂肪つくので絶対嫌です。

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

専門家に質問してみよう