• 締切済み

口内のにおいは風邪と関係ありますか?

親に言われたことなのですが 「お前は昔から風邪をひくと口からそのにおいがする」 って言われていますが、これは医学的には正しいことなのでしょうか?自分でこのにおいを嗅いでみると多分よだれのにおいだと思うのですが・・・。ちなみに今の私は風邪をひいていません。この口のにおいは普段から自分でも感じてるにおいです。 普段から家の机の上で良く寝てしまって風邪をひきやすいことをしていて、よだれたらしたりもしているのですが口のにおいと風邪は関係あるのでしょうか?もしかしたら体質的な問題もあるかもしれませんが詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• edkt
回答No.3

関係あります。 風邪をひくというのは、体調のバランスが崩れているということです。 体調を崩していると、唾液の分泌が抑えられることがあります。 唾液の分泌が少なくなると、口臭の原因となる細菌が繁殖しやすくなります。

• abatmn
回答No.2

かぜの時、いわゆる扁桃腺が腫れて膿んでませんか? あるいは、歯肉炎や歯周病かもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 普段から胃腸が弱いと言うことはないですか? 風邪を引くと胃に負担がかかってそれで匂いが増すのではないでしょうか? 虫歯は無いですか? そこから匂うこともありますので