• 締切済み

口内のにおいは風邪と関係ありますか?

親に言われたことなのですが 「お前は昔から風邪をひくと口からそのにおいがする」 って言われていますが、これは医学的には正しいことなのでしょうか?自分でこのにおいを嗅いでみると多分よだれのにおいだと思うのですが・・・。ちなみに今の私は風邪をひいていません。この口のにおいは普段から自分でも感じてるにおいです。 普段から家の机の上で良く寝てしまって風邪をひきやすいことをしていて、よだれたらしたりもしているのですが口のにおいと風邪は関係あるのでしょうか?もしかしたら体質的な問題もあるかもしれませんが詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • edkt
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

関係あります。 風邪をひくというのは、体調のバランスが崩れているということです。 体調を崩していると、唾液の分泌が抑えられることがあります。 唾液の分泌が少なくなると、口臭の原因となる細菌が繁殖しやすくなります。

  • abatmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

かぜの時、いわゆる扁桃腺が腫れて膿んでませんか? あるいは、歯肉炎や歯周病かもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 普段から胃腸が弱いと言うことはないですか? 風邪を引くと胃に負担がかかってそれで匂いが増すのではないでしょうか? 虫歯は無いですか? そこから匂うこともありますので

関連するQ&A

  • 風邪時のよだれ(1歳半)

    1歳半の娘が昨日夕方より発熱(40度)・鼻水・咳のため本日受診しウイルスによる風邪との診断を受けました。 今日は38.6度位で少しグッタリしています。 気になるのは普段よりよだれの量が多いということです。 普段はよだれをあまりたらさない子です。今まで風邪をひいた時にはこんなことはありませんでした。 ちなみに今朝受診した際には口の中にポツポツなどはできていないので、現段階では風邪との診断でした。 なんだか気になるので何かアドバイスや意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪の予防食について

    風邪を引きたくない気持ちで1年間を過ごしています。よく風邪を引いたらどういう食べ物が良いとか言われています。それなら風邪の治療食を普段から口にしていれば風邪を引かない理屈ではないでしょうか?この点の疑問をご解決下さい。肝臓の働きと風邪に罹り易い体質は関連性がありますか?汗をかくと風邪を引く、雨にぬれると風邪を引くという私ですが、風邪を引き易い人というのはいるんですか?

  • 古い机のにおい

    家に主人が使っていた学習机があり、 来年、子供が小学校にあがるので新しいのは買わずそれを使わせたいと思ってます。 ただ引き出しを開けると古い机の独特のにおいがして、 私も子供も喘息もちなのですが、思わず発作が起きそうな苦手なにおいなのです。 木のにおいを取る方法がありましたら教えてください! 古い机をリメイクされた方などのお話も伺えたら幸いです。 机の表面はつるつるした化粧板というのでしょうか、 印刷した木目・・みたいな感じで 引き出し内部は木材で出来ています。 机の上はフラットで棚など何もありません。

  • なんだか変なにおい

    なんだか変なにおい 先週風邪をひきました。はじめは喉にきてそれから鼻水となり、市販の風邪薬を少し飲んで今は終息に向かっています。たまに咳がでて鼻づまり程度。 はじめは鼻づまりだったのですが、2日ぐらい前から自分の鼻と口の中が変なにおいなのです。なにかネギくさいというか、おかず系なのか、つんと来る感じ。 周りにはぁ~とイキをはいても『くさい』とは言われません。ワキガも有りません。自分で自分の鼻と口が異常にくさくて困っています。唾液もなんかいつもと違う感じがしています。 少しこの臭いで気分が悪く、食べ物も美味しくありません(においがわかりにくい) 風邪の後遺症なのでしょうか。

  • ■風邪について■

    はじめまして。現在17wの初妊婦です。少し愚痴が入ってしまうかもしれませんが‥お許しください。 旦那が風邪を引きやすく困っています。 妊娠前にはそこまで気にならなかったのですが私自身元々体が丈夫ではなく普段でもうつりやすい上に今は妊婦ということもあり、薬も出来る限り飲みたくないので旦那の風邪の引きやすさにいらいらしてしまいます。(血液検査で風疹の免疫もないと言われた為、外出も控えてどうしてもの時はマスク着用していることもあり、少し敏感になっているのかもしれません‥。) 旦那には風邪を引いているなら家の中でもマスクをしてと何回もお願いしているのですが全くしてくれません。目の前でコンコンとマスクもせず咳込まれ旦那と一緒の空間にいるのが嫌になります。アパート暮らしの為、実際そうはいきませんが‥。 風邪引き体質は変わらないものなのでしょうか? 私ならこうするなど何かいい解決策があれば教えてください‥。

  • 風邪薬と便の関係

    5日前に風邪で寝込み、市販の風邪薬を飲んでいました。 すると便がとても固くなって、便を出すのがとても大変でした。 食欲もあまりなく、食物繊維はほとんどとっていなかったので、 そのせいかと思ったんですが、これって風邪薬とは関係あるんでしょうか。 ちなみに水分は、普段より少ないですが、一リットルはとっていたと 思います。今も完治はしていませんが、薬は飲まずにいます。

  • 犬の口臭が、急に強烈な臭いになった

    犬はアメリカンコッカースパニエル(4歳)です。 普段は、骨のガムも良く噛み、口臭はしない方でした。 今年の暑くなり始めた、6月上旬に急に臭くなりました。 前日まで平気だったので、あわてて病院に連れて行きましたが、 よだれの臭いということで、異常ではないとの診断でした。 炎症止めの薬をもらいましたが、まったく効果はありませんでした。 臭いは良くあるペットに臭いとかではなく、腐ったタクアンやチーズのような 発酵系の強烈な臭いがします。 口にたるみがある犬種なので、よだれが溜まっているので、移動する先々に 臭いが移ってしまい壁から床まで水拭きをしても、すぐに臭くなってしまいます。 お風呂・毛のカットをしても変化はありませんでした。 深刻です・・・。 急に強烈な臭いになった原因、解決方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • オリモノ(チーズのような)においが強すぎて悩んでいます

    最近、オリモノがとても強いチーズ臭がして、下着も黄色く汚れるようになって困っています。 一応婦人科にも行き見てもらいましたが病気ではないと言われました。 また更年期の症状等もありません。 中年過ぎると匂いが強くなることってありますか? もともと若い頃からオリモノの量が多い体質でオリモノで下着がびっしょり濡れてしまうことも多かったのすが、白っぽかったし匂いもそれほどきつくなかったと思います。 それが最近、40歳過ぎてからチーズのような匂いの黄色っぽいオリモノが増してきて、匂いがすごく気になります。 また、白い下着はすぐ黄色くなってしまいます。 自分でもアソコの匂いが強い気がしてとても気になります。 パートナーはその匂いが嫌いではないようですが、私はとてもとても気になります。 私はもともとワキガのある体質で、普段からワキにはけっこう強い制汗剤をつけてますが、アソコにもつけていいものでしょうか・・・ あと、年齢が行くとニオイが強くなったりとかするのでしょうか? どうしたらいいか対処に悩んでいます。 食べ物は普通で、バランスよく食べています。 普段から運動不足ですが関係ありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3歳児の口内炎?どうすればいいのでしょう

    3歳と5ヶ月の娘が、食事のたびに「お口が痛い」と大泣きし、ほとんど食べ物を口にしてくれません。 (「歯が痛いの?」と聞くと歯ではないと言います。) ひざの上に頭を乗せて、歯ブラシの姿勢で「どこが痛い?」と聞くと、指で指し示したところは舌の裏で、そこにはできもののようなものができていました。 私自身があまり口内炎になったことのない体質なのでこれが口内炎かどうかはよく分からないのですが、噛んだりする位置ではないと思います。 また、食事をしなければ特に痛がることもありません。 お菓子も、大好物のものも残します。 ただ、グミやアメに比べてチョコは少し食べていたので、やはりそこにしみているのではないかと考えています。 今、風邪が治ったばかりなので尚更食べさせたいのですが、大人が見たらしみなさそうなものを作っても「痛い痛い」の一点張りです。 たとえば、白いお米のごはんでも泣く始末です。 今までこんなことがなかったので戸惑っています。 どのように対処すればいいのか教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 共感覚に匂いと音の関係も有りますか?レミニセンス?

     音楽を聴いて強烈なにおいを感じた事が三、四回あります。いつもはありません。 オーネット・コールマンのアンティークと言う曲(穏やかなフリージャズです)を初めて聞いた時。と、 何年かぶりにエルトン・ジョンのある曲を聞いた時、とかです。  音楽を聴いて昔の記憶が甦るとかは皆さんある事だと思いますが、匂いを感ずる事はないですか?  私の場合、後者の曲は昔聞いた時嗅いだ匂いの記憶に過ぎないかも知れません。 レミニッセンスとは、プルーストの小説で、紅茶に浸したマドレーヌを口にした途端、幼少期の記憶が甦る現象で、無意志的記憶’などと訳されてます。  しかし前者は初聴きの時なので、現象として定義の上では共感覚と言えるのかも。何か古臭いけど心地よい匂いを強く感じました、まさにアンティークのような。 これは曲の力の成せる技と思い込んでました、脳の古層に語りかける音楽かと。 でもその後は匂いません。 ウィキペで調べると音↑↓色とかの共感覚者は頻繁に感じてるそうですね。匂いについては出てなく、かろうじて‘日本共感覚協会’さんと、そのリンクで共感覚者 岩崎さん、のサイトで匂いとだけ表記され、例は確認できませんでした。  普段の私は音と関係なく、市街地と離れた道歩いてて突然食べ物の匂いとか感ずる程度です。 この程度は普通なんだと考えてましたが如何でしょう?  皆様の経験でも、分析でも結構です。 宜しく願います。