住宅ローンに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • フラット35を利用する際、妻を連帯債務者にすることでローン金額の問題を解決しようとしていますが、将来的に妻が働かなくなった場合にどうなるのか疑問です。
  • ローンを共同で返済する場合、家の所有権は共同名義になるのか、単独名義にすることも可能なのかも知りたいです。
  • 団信に加入した場合、妻が連帯債務者の場合と単独債務者の場合ではローンの免除条件が異なるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンに関する疑問。

住宅ローンに関する疑問。 フラット35を利用するにあたり、ローン金額が私の単独申込みではわずかに年収が足りず、妻を連帯債務者にして申込み、結果待ちです。 ただ、将来的には(数年後?)子供もほしいと思っており、そのときには妻は働いていないと思うのですが、連帯債務者として名を連ねるにあたり、そこらへんのことは関係ないんでしょうか。現時点で働いており、収入があれば問題ないのでしょうか。 また、ローンを共同で返していきますが、家の所有権は必然的に共同名義となるのでしょうか。それとも私の単独名義にすることも可能なのでしょうか。できるのであれば、単独名義と共同名義のメリット・デメリットなどお教えいただけますでしょうか。 最後に、団信に加入しますが、私だけが加入をし私が亡くなった場合、ローンを全額免除となるのでしょうか。それとも妻が連帯債務者になっていると、半額免除で残り半額を妻が返し続けていくことになるのでしょうか。 もし半額しか免除されないのであれば、借入額を私の単独申込みでも通るようにし、私に万が一があっても全額免除にできるようにしたいと思っております。 長文で質問ばかりですが、お答えいただけると助かります。

noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

お礼の回答 他人の回答に対して『指摘』をあげるとルール違反ですが、 正直なところ頭の2行は『回答自体が不適切』です。 『ローンがなくなり家もなくなる』というくだりは、 『抵当権実行で家が差し押さえられた時』の話ではないでしょうか。 『いずれかが亡くなったら』という部分は支援機構の団体信用生命保険に 『夫婦連生型』がありますので、そちらに加入されれば『保険金で弁済』はされます。 でも、1.6倍の保険料を支払ってまで加入するのは、 『奥様も相当の経済的負担を強いられる』借入ぐらいでは? 離婚の時の話は概ね適切でしょう。 ちなみに名義の話ですが、購入物件に対し、 奥様方から贈与などがある場合は共有物件にされることを奨励しておきます。 贈与税(生前贈与・住宅取得に対する贈与)に有効ですので。 またフラット35での借入なので、 いざ離婚時の名義・支払についても銀行融資に比べたら話はしやすいですよ。 (そんな話は将来ないことを願っておりますが…)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 妻に連帯債務者になってもらっても、実質は私の稼ぎでローン自体はまかなえると思っています。妻の収入は丸々貯めて繰上返済資金になると思います。 仮に妻が先に亡くなっても、私一人で返済はしていけると思いますが、逆に私が先に死んでしまったら、妻は返済に困るのではないかと思っています。 どのような場合に「抵当権実行で家が差し押さえられる」のでしょうか。 団信に入っている私が死んだ場合はローンが免除され、妻が亡くなっても私が返済を続けていくことができれば、差し押さえはないと解釈してよろしいでしょうか。 土地の手付金として15万円だけ、妻からもらいました(新築祝いとして義理の両親から妻に渡されたものの一部です)。あとは私の資金からすべてまかなっています。 お礼とともに度々の質問申し訳ありませんがよろしくお願いします。 私が先に死んでしまって、家も失うのはとても悲しいことなので、そこだけが気がかりです。

その他の回答 (3)

• gamigami
回答No.4

差し押さえされて家が売却される時は、延滞が続いて、ローンの支払いがなされない時です。 普通に考えて、そんな事になる場合は稀ですよね。 支援機構は返済窮困にも積極的に対応しますから、 あまり気にしすぎないように。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 延滞はよほどのことがない限りないと思うので大丈夫そうですね。 団体信用保険が適用されて、半分しか免除にならないと困りますが、全額免除となるようで、それがわかっただけでも、とてもホッとしました。 ありがとうございました。

• gamigami
回答No.2

ひとつづつ答えておきます。 連帯債務者については、「融資を一緒になって払います」という人ですので、 本当のところは収入が途絶えないほうがいいのですが、 子供ができるなどで、収入が得られないときは、 もう一人の債務者が支払いの責任を全部負う形です。 よって、将来のことにまでとやかくはいわない。 購入名義については、ご主人の単独名義でも奥様との共有名義であってもかまいません。 ただ、「住宅ローン控除」というものがありますので、 奥様にそれなりの収入があるのであれば、 小さい割合でも持たせるほうがいいかもしれません。 最後の団体信用生命保険について、加入者が一人であれば、 その加入者に保険金支払いの条件が満たされた時に、 保険金にて全額弁済してくれます。 よって、今回であればご主人に何かあった時は全額弁済です。 奥様がなくなっても債務は残ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの収入が多い場合は共同名義、妻の収入が少ない場合は単独名義がよさそうですね。 今回は私が一人で団信に加入予定なので、私が亡くなった場合は全額免除で、妻が亡くなった場合は債務はそのままということですね。もともと、私一人で借り入れの予定だったので、保険料も考えると夫婦で入るメリットはあまりないのでしょうか。 No.1の方が、ローンが無くなりさらに家も無くなるとおっしゃっていたのですが、どうなのでしょうか。 再度、質問になってしまい申し訳ありません。

noname#110128
noname#110128
回答No.1

個人名義ならばどちから亡くなっても残りのローンを支払わなくていいけど住宅は手放さなくてはなりません あと個人名義なら離婚した際に手放さなくてもいいし財産分与の際に面倒臭くないです 奥様がいつまで払えるか?ですが共同にした場合は離婚しても奥様にあげる位の気持ちで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団信に加入していても、亡くなった場合はローンが無くなるとともに住宅も失うということでしょうか。