• ベストアンサー

ライン録音について・・・

VOX ToneLab LEとPCを使ってライン録音をするには 何が必要でしょうか? またどのように接続すればいいのでしょうか? 言ってることが意味不かもしれませんが解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

機材としてはライン入力のあるPCまたは、オーディオインターフェースが必要です。品質を考えるならオーディオインターフェースを選ぶのが常道でしょう。ライン入力のあるPCってありそうでない…という問題もあります。特にノートの場合はそうですね。接続方法は、オーディオインターフェースの説明書に書かれているので、そちらを見る方が解りやすいでしょう。 オーディオインターフェースの一例 http://kakaku.com/item/K0000059983/ あとは録音するためのソフトです。Windowsオマケのサウンドレコーダーでも録れることは録れますが、これも編集機能や使い勝手を考えれば、フリーなら定番はSoundEngineでしょう。オーディオインターフェースを買えば、録音ソフトが付属してくると思うので、そちらを使う手もあります。 SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

su1234567
質問者

お礼

いろいろ試していたら録音できるようになりました。 音質に満足出来なくなったら↑の方法でやってみます ありがとうございました。m(_ _)m

su1234567
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オーディオインターフェースを使わないでやろうと思っています PCはQosmio F50/88Gを使っていてライン入力はあるのですが、VOX ToneLab LEのS/P DIF端子とヘッドホン端子のどちらからPCに接続すればいいんでしょうか?