• ベストアンサー

ライン録音の際に必要な物は?

ブログにギター音源をUPしようと思い、携帯で録音しました。 勿論ですが生で聞いてる音とは比べ物にならない程酷い仕上がりになったので、 ライン録音をしようと思っています。 そこで質問なのですがライン録音をする際に必要な物は何がありますか? 現在 ギター本体 エフェクター(ZoomG1) アンプ を所持しているのですが、アンプシュミレーターは必要不可欠なのでしょうか? 教えてください。 (録音機材はPCでやろうと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ZOOM G1なら、簡単ながらもアンプシミュレータモジュールが付いてますから、まずはそれを試してみてから、不満があったら専用のアンプシミュレータを入手するかどうか考える…ということでいいかと思います。 問題PCへの録音ですが、PCにライン入力端子が付いているならG1のOUTPUTとPCのライン入力端子を繋げば事足りますが、マイク入力しか無いようだと、上手くきれいに録音できるかどうかは、やってみないとわかりません。 とりあえずは、標準フォンプラグ-ミニプラグの「抵抗入り」というタイプの変換ケーブルを使うのが定番です。 http://joshinweb.jp/av/1261/4975769000898.html 大型の家電店なら、手に入ると思います。 これでもどうもきれいに録れないとなると、オーディオインターフェースが有った方が良いということになるんですが…まずは試してみることですね。 話が前後しますが、携帯で録って音が悪いのは、携帯は至近距離で喋る人間の声に合わせたマイク設計になっているので、楽器等の録音には向いてないんだ…と考えて下さい。 だから、それなりのマイクをPCのマイク端子に繋いでアンプの音を録るという方法も、あることはあります。 個人的には、PCで録るならギターはライン録音の方が良いとは思っていますが…

dfghjkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに「ライン入力端子」が無いため マイク入力でやってみます。 コードは家にあったものを使用します。 ありがとうございました。

dfghjkl
質問者

補足

今マイク端子に繋げて録音してみました。 十分満足できる音質で録音できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

経験的に言えば、エフェクターとアンプがあるのなら、普通にアンプで演奏するとおりにすっかり音を整えてから、オーディオケーブルを使って、アンプのヘッドホンジャックから、パソコンのLINE-INジャックに入れるのが一番簡単で、判り易いです。これだと、アンプのトーンコントローラも有効に使えます。本物のアンプがあるのにアンプシミュは要らないだろう、という考え方です。 アンプのヘッドホンジャックに、下記の変換プラグを突っ込みます。 変換プラグ http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010197343&BUY_PRODUCT=0010197343,252 <富士パーツ> モノラルミニプラグ⇒標準プラグ変換アダプター AC-1MH 型番:AC-1MH 定価:420円   ビック特価:252円(税込) それに、以下のケーブルのモノラル側を突っ込みます。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010039935&BUY_PRODUCT=0010039935,714 <パナソニック> 1m抵抗入りミニプラグケーブル(モノラルミニプラグ ステレオミニプラグ)RP-CA3A 型番:RP-CA3A 定価:892円   ビック特価:714円(税込) 一方の、ステレオ側のプラグをパソコンに突っ込んで接続完了です。 アンプのボリュームを絞り込んで、徐々に開いてください。 パソコンのイヤホン(ヘッドホン)端子からモニターもできます。 録音ソフトは、この辺から選んでダウンロードしておけば良いでしょう。 http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/category/recording-mtr

dfghjkl
質問者

お礼

録音ソフトは「超録」を使用しようと思います。 ギター→エフェクター→アンプ→PCという事ですね。 ありがとうございました。

dfghjkl
質問者

補足

今マイク端子に繋げて録音してみました。 十分満足できる音質で録音できました。 ありがとうございました。