• 締切済み

ギターの録音について。

ギターの録音に関して質問させていただきます。 現在、DAWソフト(SONAR7)を使い各パートの打ち込みを行っております。 しかし、急にギターの録音を行い、DAW上で編集することになりました。 そこで、ギターの録音に関してなのですが、現在はライブ活動を中心としており、エフェクターとしてケトナーのTUBEMAN,そしてアンプ、スピーカとなっております。そこでギターのライン録音には何が必要なのかをご教授お願い致します。 アンプ、スピーカは使わないので、TUBEMAN(エフェクターとして)、オーディオインターフェースを所持している状態です。必要なものとしては何があるのでしょうか? 思いつくものといえば、アンプシミュレータというものがあるのですが、いかがなものでしょうか。 これがあれば満足な録音、編集が出来る、というものを教えてい頂けませんでしょうか? 急な依頼があったもので、困惑しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

No.1の方の上方どおりで、TUBEMANをアンシミュ的に使えるなら、まずはそれで事足りると思います。 とりあえずそれでオーディオインターフェース経由で録音さえできれば、不足?なものはとりあえず後からSONAR7の内蔵ソフトウエアエフェクトで付け足せますから。 音の趣味や使い勝手が合うかどうかは別としても、SONAR7上にギターにも使える主要エフェクトは装備されていますし、アンプシミュもあります。 極端な話ですが、オーディオインターフェースにHI-Z端子が付いているものなら、ギターを直接HI-Z端子に繋いで「素音」で録音すれば、後から歪み、空間、EQ及びアンプシミュを「素音」に付け加えて、好みのギターサウンドに仕立て上げることも、技術的にはSONAR7だけで可能です。

• jakarta
回答No.1

TUBEMANがあるなら背面の「To Mixer」の端子がMixer用のOUTなので、オーディオインターフェースに接続できるはずです。手放したので確認できませんが、信号レベルがどうなってたか説明書で確認して入力レベルをあわせればアンプシミュとして使えると思います。 >これがあれば満足な録音、編集が出来る、というものを教えてい頂けませんでしょうか? とりあえず最低限はTUBEMANがあれば録れると思います。必要だと思われるならば改めて購入を検討されればよいと思います。用途・種類も多いのでもし改めて購入に際して質問されるならできるだけ具体的に予算なり音の嗜好など補足された方がよりよい回答がえられると思います。