• ベストアンサー

昔、仙台に「ちょうちんや」というラーメン屋がありました。その後の情報を

昔、仙台に「ちょうちんや」というラーメン屋がありました。その後の情報をご存知の方いらっしゃいますか?無謀な質問ですが、50年前青葉区東一番町三丁目2-17「藤崎」の青葉通りに面した場所にありました。ずんどうでその頃では珍しい動物系のスープを客の前でグツグツ煮出してました。30年前ぐらいに行ってみたんですが消えていました。気の引ける質問ですが覚えてる方宜しくお願いいたします。・・・・たかがラーメンですが仙台を離れて40年ずっと思ってたものですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

検索すると下記のように錯綜する情報が得られました。 1)下記サイト「PEANUT 岩渕まことの趣味のページ」。いわく、 「<らーめん>2000年 7月25日  私のらーめんの原点は、仙台市青葉通りあった、[ちょうちんや]というお店。この店は私の高校時代に閉じてしまったのですが、あのえもいわれぬ味は忘れることができません。もう一度食べたいと真剣に思っています。」 この方のプロフィールを拝見すると、1953年生まれとのこと。 すると1970年頃には「ちょうちんや」は閉店してしまったことになります。 http://www4.plala.or.jp/iwabuchimakoto/peanut.htm 2)下記サイト「東研究室のブログ」。いわく、 「2009,08,24, Monday ラーメン大好き 仙台でおいしいラーメン屋さんを紹介すると、個人的にですよ… 一風堂、おっぺしゃん、楽(らく)、ちょうちんや、長町ラーメンが私の中のベスト5です。」 http://www.shokei.ac.jp/isc/~higashi/index.php?m=200908&page=4 これによれば2009年時点では仙台に「ちょうちんや」というラーメン店が存在することになります(質問者様がお探しの店であるかは不明ですが。ちなみに東研究室とは東北大のことかな?)。 以上、参考までに。

jijojoji0917
質問者

お礼

資料を基に回答頂き有難うございました。東研究所の「ちょうちんや」はたぶん当方も30年前ぐらい 中央通りの入り口付近で現認致し、がっかりしたのを思い出した店ではないかと思います?。岩淵様の 「えもいわれぬ味」はなんだったのか・・私も牛骨?とんこつ?なのか白いスープは間違いないですが 断言できません。当時珍しかっただけで覚えてるのかも知れませんが、「えもいわれぬ味」とのコメン トを教えて頂き、ますますミステリーです。あの味を仙台のどこかで今も継承してる方がいることを願 ってお礼に代えさせて頂きます。有難うございました。