• ベストアンサー

昔、仙台に「ちょうちんや」というラーメン屋がありました。その後の情報を

昔、仙台に「ちょうちんや」というラーメン屋がありました。その後の情報をご存知の方いらっしゃいますか?無謀な質問ですが、50年前青葉区東一番町三丁目2-17「藤崎」の青葉通りに面した場所にありました。ずんどうでその頃では珍しい動物系のスープを客の前でグツグツ煮出してました。30年前ぐらいに行ってみたんですが消えていました。気の引ける質問ですが覚えてる方宜しくお願いいたします。・・・・たかがラーメンですが仙台を離れて40年ずっと思ってたものですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

検索すると下記のように錯綜する情報が得られました。 1)下記サイト「PEANUT 岩渕まことの趣味のページ」。いわく、 「<らーめん>2000年 7月25日  私のらーめんの原点は、仙台市青葉通りあった、[ちょうちんや]というお店。この店は私の高校時代に閉じてしまったのですが、あのえもいわれぬ味は忘れることができません。もう一度食べたいと真剣に思っています。」 この方のプロフィールを拝見すると、1953年生まれとのこと。 すると1970年頃には「ちょうちんや」は閉店してしまったことになります。 http://www4.plala.or.jp/iwabuchimakoto/peanut.htm 2)下記サイト「東研究室のブログ」。いわく、 「2009,08,24, Monday ラーメン大好き 仙台でおいしいラーメン屋さんを紹介すると、個人的にですよ… 一風堂、おっぺしゃん、楽(らく)、ちょうちんや、長町ラーメンが私の中のベスト5です。」 http://www.shokei.ac.jp/isc/~higashi/index.php?m=200908&page=4 これによれば2009年時点では仙台に「ちょうちんや」というラーメン店が存在することになります(質問者様がお探しの店であるかは不明ですが。ちなみに東研究室とは東北大のことかな?)。 以上、参考までに。

jijojoji0917
質問者

お礼

資料を基に回答頂き有難うございました。東研究所の「ちょうちんや」はたぶん当方も30年前ぐらい 中央通りの入り口付近で現認致し、がっかりしたのを思い出した店ではないかと思います?。岩淵様の 「えもいわれぬ味」はなんだったのか・・私も牛骨?とんこつ?なのか白いスープは間違いないですが 断言できません。当時珍しかっただけで覚えてるのかも知れませんが、「えもいわれぬ味」とのコメン トを教えて頂き、ますますミステリーです。あの味を仙台のどこかで今も継承してる方がいることを願 ってお礼に代えさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 仙台の青葉通りにある駐車場を探しています。

    仙台の青葉通りにある駐車場を探しています。 平日に藤崎近辺に駐車できるところを探しているのですが できればビジネスタイムなど8時前~17時過ぎまで 1日ごとに定額で停車できる駐車場の情報あれば教えて下さい。

  • とんこつラーメンが好きで、いろんな店に食べに行っていますが、どの店もス

    とんこつラーメンが好きで、いろんな店に食べに行っていますが、どの店もスープの寸胴に蓋をしていません。 あれは意味があるんでしょうか? スープに蓋をするのとしないのと、どんな違いが出るんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ラーメンのスープのカエシとは?

    よくラーメンを食べて、スープのカエシが効いているとかそういう言い方を聞きますが、このカエシってなんのことなんですか?? また、スープが「動物系」とか「魚介系」とかいうのってどういうスープのことなんでしょうか?? 魚介類も動物だとおもうのですがww ラーメンに詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

  • 仙台 美味しい ラーメン 宮城

    仙台在住の会社員ですが、会社の企画『社員が推薦するラーメン屋さんに上司を接待して、上司を「うまい!!」と言わせたら、金一封が出るぞ!!』が始まりました。 結婚生活10年で、最近ラーメン屋さんから遠のいて、私が昔よく食べていたラーメン屋さんは、既に倒産していて、最近の美味しいラーメン屋さんがわかりません。 仙台市内の美味しいラーメン屋さんをご存じの方いれば、教えて下さい。 それか、美味しいラーメン屋さんが検索できるサイトなどあれば、教えて下さい。 他の社員がキープしてしまったラーメン屋さんは対象外になるので、できれば、お早い返信お願いします。 よく変な企画をする会社で、申し訳ございません。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 仙台にあった焼肉屋さん

    もう15年くらい前の話ですが、青葉区の消防署近くにあった「タイキエン」もしくは「タイキアン」という焼肉屋さんを探しています。 木町通り2丁目より北仙台よりの「コウトウダイドオリ」のそばだった記憶があります。 ビルの1階でご家族で営業されていたと思いますが、冷麺がとても美味しかった記憶があります。 かなり繁盛していたと思うのですが、15年ほど前に当方仙台を離れてから移転したとか閉店したという話を聞きました。 週末仙台に行く予定になりましたので、もし他の場所で営業中であれば行ってみたいと思っています。 ご存知の方場所あるいは住所・電話番号等教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ラーメンのスープ

    とっても素朴な質問なんですが、もう何年も疑問を持っていることです。即席ラーメンについているスープですが、麺が茹だって火を止めた後スープを入れるとなってますよね?私としてはスープも少し茹でたい気分なんですが、火を止めてから入れる理由は何ですか?韓国のラーメンは麺と一緒にスープも入れて一緒にゆでると説明されてます。ちなみにアメリカのラーメンは日本と同じやり方です(とってもXXいですが*_*)もしどなたかご存知の方があれば、お暇なときにいつでもお返事くだされば幸いです。

  • ラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

    東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。 普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで 「ウーメン」というものがあります。 ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。 麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。 うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい! 動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。 私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。 どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新盆の提灯代

    父の実兄の新盆に、父が提灯代をおくろうとしています。 父の代わりに質問します。 詳しい方おりましたらアドバイスください。 1.相場を教えてください。   おくる本人の実兄の新盆です。   ただし、父は、小学生くらいで養子に出され、父と父の実兄とは   交流は年賀状ぐらいでほとんどなく、   あまり親しくありませんでした。   (1万円くらいを考えているようですが) 2.送り方   お盆には行かないで、提灯代のみおくります。   ・添え状等どのように表現したらよいのでしょうか?    定型句のようなものがあれば教えてください。   ・のし袋の記載は     「御ちょうちん代」が正しいのか     「御提灯代」が正しいのか    サイトによっては、平仮名で”ちょうちん”となってますが、    どちらでもよいのでしょうか? 3.タイミング   いつ頃到着するようにしたら、よいのでしょうか?   一応、提灯代なので、お盆当日ではなくお盆の前には到着した方が   よいのでしょうか? 以上、細かいですが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ラーメンのスープは飲み干さないほうが良い?

    こんにちは 質問 よく、ラーメンのスープは塩分が濃いから、飲み干さないほうが良いと言いますが、スープがどんなにおいしくても、飲み干さないほうが良いのでしょうか?

  • 昔食べた冷やしラーメンを探しています

    昔食べた冷やしラーメンを探しています 昔(10年以上前ですが)食べた冷やしラーメンのメーカーと名称をご存知の方がおられましたら教えてください。 横長の袋麺で乾麺です。 ゆでるときは中央で半分に割ってゆでていました。 たれは酸味のある醤油だれで、ゴマが入っていたか別の袋でついていたような気がします。 昔よく食べていましたが思い出せません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう