• ベストアンサー

野菜っておやつにできますか?

レコーディングダイエットを明日からやってみようかなって考えていて 必要なカロリーの範囲ならおやつも食べていいみたいですけど この頃スナックエンドウを湯でて塩をまぶしたものがすごく美味しくて 野菜だし体にもいいかなと思い今日まで加減なく食べていたんですが、 スナックエンドウってダイエットをする中で食べまくっても大丈夫なのでしょうか?? レコーディングダイエットをする中で、どうしてもお腹が空いたときに使えるなって考えていたんですが・・・ ご存知の方、どうか教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> スナックエンドウってダイエットをする中で食べまくっても大丈夫なのでしょうか?? 添付図はスナップエンドウ(スナッックエンドウ)とおやつのカロリーを比較したものです。 数字は100gあたりのカロリーです。 たしかに、スナップエンドウは栄養バランスがたいへん良い上に、 カロリーが低いのでダイエットに向いていると思います。 しかし、スナップエンドウは夏のものなので、まだ出回っていないのではないでしょうか? スナップエンドウは400gでご飯1杯のカロリーに相当しますから、 食べまくってはいけないけど、だいぶ食べられますね。 良いアイデアだと思います。 私も間食はスナップエンドウにしようと思います。

6830123
質問者

補足

わざわざ画像をつけてくださってありがとうございます! スナックエンドウは、祖父が畑で作っているのでたくさんあります^^ 食べまくるのはやはりイイことではないですよね(笑) お腹いっぱいかな?って思うくらいで止めることにします!

その他の回答 (3)

  • yuzudiet
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

レコーディングダイエットの基本概念は、 食生活の見直しだから・・・ スナックエンドウだけを間食するのも、 バランスが偏るよーな感じがしますが・・・^_^; 出来る事から始める事が継続の近道なので、イイと思います。 ちなみに・・・ 安全ダイエットの根本理念は、 適度な運動 摂取カロリーをコントロール 栄養バランスを整えるのこと 根本理念に立ち返って、あなた自身が考える癖をつける事が ダイエットで成功する方法だと思います。

6830123
質問者

補足

食生活の見直しは今の自分にとても合っていると思います。 野菜でもスナックエンドウだけの間食は偏ってしまうのでしょうか。。 考える癖をつけるのはとても大切なことですよね。 これからは今以上に食べる食材には気を使おうと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

まず、レコーディングダイエットとは御自分が食べた物をノートに書き込んで食べた量や食材を把握してダイエットに繋げるものです。 野菜に関してですが、繊維質が含まれてカロリーも低いのでダイエットを考えた場合の食材としては良いと言えます。

6830123
質問者

補足

そうなんですね!今日さっそくノートを買ってきました! よかったです!!ダイエットに適した食材で安心しました・・・!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  レコーディングダイエットは、自分の食べたカロリーを正しく認識するというのが重要だと思います。  参考にスナックエンドウを主に使った料理のカロリーを見てください。   http://blogs.yahoo.co.jp/midori_aomushi/59328761.html では。

6830123
質問者

補足

わざわざありがとうございます! でも私はまだ未成年なのでお酒を使った料理は食べれません。。 ですが、スナックエンドウをつかった料理って色々ありそうで面白そうです! 自分でもいろいろ調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 口寂しいとき、おやつ代わりに野菜を食べたい…低カロリーでダイエット向きの野菜って?

    はじめまして、質問させて頂きます。 タイトルの通り、おやつをチョコやポテトチップ、おせんべいにキャンディ…そんなものから野菜に変えたいと思っています。 しかしダイエット向きの野菜って何があるんでしょうか? 野菜といっても、意外と高カロリーであったりするようで…(特に根菜類は危険なようで!) 【野菜 ダイエット】 や 【野菜 低カロリー】で検索をかけても「野菜はダイエットにいいですよ!」みたいな野菜応援サイトや 野菜、もしくは野菜を使ったダイエット食品の通販ページばかりひっかかります。 そこで、教えてgooで質問させて頂きます。 みなさんの知っているダイエットに向いてる低カロリー野菜を教えてください。 ちなみに、私はもやしと大根ときゅうりを今のところ考えているのですが、どうでしょうか。 もやしはゆでてポン酢で、きゅうりとだいこんはスティックにして塩を振って食べようかなと思っております。

  • おやつ

    毎日このくらいの時間になると、お腹が減ってきて我慢ができなくなります。今日もラーメンを食べてしまいました… さすがに体に悪いので何か代わりのおやつを探してます。安くて簡単でカロリーが低くてお腹の膨れるおやつ(や食材)はありませんか?味はどうでも構いません。 ダイエット食材で寒天がブームだというのは聞いてますが、家の近くのスーパーや薬局では扱ってないようです。(もしかして探すお店が全然違ってますか?)

  • ダイエットおやつ

    普通のお菓子と変わらないような 低カロリーおやつを作りたいのですが 食べる人が ダイエットシュガーは下痢をするのでつかえず、野菜やおから入りのおやつや パン類が嫌いなので なかなかレパートリーがなく困っています。おススメの本、情報等教えていただけるとうれしいです。

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • 野菜のあじをごまかしたい!

    ダイエットのために、昼と夜にサラダを食べています。でも、野菜はもともとあまり好きではないのでドレッシングをかけて味をごまかしていましたが、カロリーが高いということで塩に変えました。でも昼と夜に塩をかけて取るのは塩分取りすぎになりますよね?それで、ふりかけをかけてみようと思っているのですが、ふりかけと塩、どちらがいいのでしょうか?また、ほかに味をごまかす方法があったら教えてください!

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • 三歳児のおやつはどのぐらい?

    今、三歳の娘がいます。 保育園に通っていて帰宅は6時過ぎ。夕飯は6時半から七時ごろになります。 その帰宅後から夕飯までの時間に、娘がおやつを欲しがります。 3時に保育園でビスケットを1枚などのおやつを貰うそうですが、帰ってきた時にはおなかペコペコのようで・・・。 出来るだけ、晩御飯をすぐに始められるようにするのですが、どうしても間に合わない時はクッキーおはぎ、お芋を食べたりしています。 大人が食べるような甘いお菓子は少しにしたり、スナック菓子は与えないようにしたり、注意してるつもりですが、一般的にはどのぐらい注意すべきものなのでしょうか? こないだおはぎを一つ食べた時は主人に「そんな甘いもの、こんな小さい子にあげたらダメだ」と言われました。 実家の母は、「晩御飯もちゃんとたくさん食べてるし、好き嫌いもない子(実際野菜も何でも食べます)だから、大丈夫!」「厳しくしすぎるのも良くない」と言われました。 どちらの意見に合わせるのがいいのでしょう?

  • 野菜から先に食べると痩せるって本当ですか?

    お世話になります。 最近、ダイエットやトレーニングのことで言われているような定説がマチガイなことが多いようなことに気付きました。 そこで質問ですが、 「野菜から先に食べると痩せる」と言われていますが、これは本当ですか? そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。 でも、箸をつける順番が野菜からだけじゃ誰かが言っていましたが「おまじない」のような気がします。 本当のところはどうなんでしょう?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 野菜を食べてリバウンド?

    ダイエットをして4.5kgほど一ヶ月ぐらいで落としたのですが(食事制限中心)、少し休憩しようと思い大食いをしてしまいました。 ですが大食いといっても、野菜だけを物凄くとっていたのです。 一日でキャベツが2/3ぐらい、でしょうか。 ドレッシングなどはかけないで食べたり、スープ(マイクロダイエットのようなスープ類)の中にいれたり。 出来るだけ低カロリーで抑えようとはしていました。 そんなことを3日続けただけで、なんと2.5kgも戻ってしまったのです。 そして体脂肪も33.1%→34.9%にUP。 TANITAで測定しているのですが、筋肉量はレベル0、基礎代謝も標準レベルです。 脂肪が増えたとは思えないのですが、なんだかとても心配です。 普通の食事をダイエット期間中と同じくらいに、野菜はお腹いっぱいになるまで食べていたら、このまま太り続けるものなのでしょうか? それとも、この2.5kgは胃の中などに野菜が詰め込まれているだけで、心配はしなくても良い物でしょうか? また、食事が身体の中で空っぽの状態と、満腹まで食べて身体の中に沢山の食事が詰まっている状態は、どのくらいの重さが違うのでしょうか?3kgほどは当たり前ですか?食事を消化しきったりすれば3kgはすぐに戻るものでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。