• ベストアンサー

自分から誘ったのに「調整します」って?

気になる彼と2人で食事に行く約束をする時 自分から誘ってても必ず「調整します」って言うんです。 例えば。。 彼「来週の金曜日空いてる?御飯でも行こうよ」 私「来週の金曜日は大丈夫よ」 彼「了解!じゃ調整して連絡します」 って感じです。 調整して返事が来るのは大体1週間くらい後。 こんな感じなので私から誘った時なんか、ほぼ調整します。 って返事が帰ってきます。 確かに、気になる彼は会社の野球部にも入ってるしバンドも組んでいて それが最優先なのは知ってるし、その予定待ちなんでしょうけれど。。。 このゴールデンウィークも誘ってみたのですが調整待ちです。 「早く連絡くれると嬉しいな♪」ってメールしてみたら 「了解^^予定は入りそうなら先に入れちゃってね」との事。。。 もっとキツく言ったほうがよいのでしょうか? 私の予定がナカナカ決まらなくて困ってしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

あははは。なかなかユニークな彼ですね。 きっと仕事のクセなのでしょうね。 とりあえず、先に相手の都合を聞いて、「調整します!」と言った方が、 なんとなく、価値を高く見せられる感じはしますからね。 また、「調整」ということで待たされるということは、 質問者さんの優先順位はそんなに高くない感じはします。 今度、彼から誘われたときや自分から誘ったときに、 同じ方法をつかってみたらどうでしょう? 「連絡が遅かったから別件の用事ができたんだけど、調整してみるね!」とか。 「来週の金曜日空いてる?御飯でも行こうよ」 と誘われたときも即答でOKせずに、 「え~っと。。スケジュールどうだったかしら?確認して連絡するね」とか。。 で、OKは翌日「大丈夫そう。楽しみ~」と出す。 そのとき彼がもう別に予定を入れてたり、 確認が待てないということであれば、 その彼はあんまり脈がないと思ってもよい気がします。 キツく言うのはやめたほうがいいと思います。 彼はなぜキツく言われるのかわからないと思います。

evelyn2
質問者

お礼

なるほど!同じ方法を彼に使うのも良さそうですね。 一拍おいてみます。 これで私の価値も上がれば良いのですが。。^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「仮予定」→「本予定」の調整なんじゃないでしょうか。 改善してもらうには仮予定の段階ではこちらも予定を仮扱いして他の予定が入ったら変えてしまうようなのが良いのではないでしょうか。 そうすれば本予定にするために急いでくれる様な気がしますが。 他に最優先の物がある場合は、最優先ではないものは後回しになるのはしょうがないと思います。

evelyn2
質問者

お礼

そうですね。 私も彼と同じ方法を使えば急いでくれる可能性ありますよね。 >他に最優先の物がある場合は、最優先ではないものは後回しになるのはしょうがないと思います。 「野球」と「バンド」は1人抜けると皆に迷惑が掛かるし、本人が楽しみにしてるので、こればっかりは私が優先になる事は殆ど無さそうです。 仕方が無いですね。 ありがとうございました。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

彼は、「私的」なデートよりも、「公的」な行事を優先するまじめな人なのでしょう。 例え野球部であっても、社会人としての「役目」を大切にしているのです。 >もっとキツく言ったほうがよいのでしょうか? >私の予定がナカナカ決まらなくて困ってしまいます。。 「私」は、ご自分を中心にして考えていらっしゃいますが、 もう子供ではないので、彼と「協力」して日程調整してあげてください。

evelyn2
質問者

お礼

そうですね「私」はかなり自分中心に考えてました^^; もうちょっとで「まだ!?」ってメールするところでした。 質問させて貰ってクールダウンできてよかったです。 社会人としての「役目」を大切にしてる彼と協力してみます。 ありがとうございました。

  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

男性です。 自分から誘って(調整します)っていうのはきっとその人の口癖なのかな~って思いました。 するとGWの話では、(了解^^予定は入りそうなら先に入れちゃってね)って乗り気じゃないような感じで・・・ 俺の予想では(調整します)は口癖で、(了解^^予定は入りそうなら先に入れちゃってね)っていうのは本当に自分がいろんな用事が入るかもしれないので、って感じだと思います。 今のところは質問者さんは彼の視線に入っていない感じなので、もう少し頑張ってみては? 気になったんですけど、もっとキツく言うというのは? 少し怒り気味でって意味ですか? しれとも積極的に誘うって事ですか? 少し怒り気味で言うのであれば、絶対にやめたほうがいいと思います。 まだ彼氏ではないようなので、自分の予定は後回し。その人に会わせて行動してみては? その人が用事あるなら、自分の用事を入れる。 その人が用事ないのであれば、初めて自分の用事を入れる。 といったような

evelyn2
質問者

お礼

それが少し怒り気味で言うつもりでした^^; ダメですよね。 彼に連絡する前に質問させて貰って良かったです。 まずは自分の用事を最優先にしてみます。 その上で彼に合わせようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィーク誘ったのですが返事がありません。。

    気になる彼を先週頭にゴールデンウィーク映画でも行かない?と誘いました。 すると「了解^^調整します」との事。 早めに返事欲しい旨を伝えると「了解!他に予定入りそうなら入れてね」って返事でした。 いつもなら私が誘って3日後位には日にちを決めて返事をくれます。 しかし。それから1週間待ったのですが返事が来ないので週末に電話。 出なかったのですが後からメールがきました 「ごめん!電話くれてたね。どうした?(珍しくデコメ)」との事。 ううん。ちょっと電話したかったのよ^^後、ゴールデンウィークの予定どう?返事待ってるね。って 送ったのですが、やはり返事なし。 今、新しい仕事のプロジェクトに入った事。それとは別に転職するかもしれない。 って話を前回会った時に聞いてたので本当に都合がつかないかもしれません。 それに加えて会社の野球部に入ってるしバンドも組んでるし。。 仕事と野球とバンドは彼にとって最優先項目なので、この3つがまだあやふやなのかも。 でもそれならそれで言ってくれれば。。。と思うのですが。 もしかして、もう私に会いたくないとか?って勘ぐってしまってます。 でも前回ご飯行った時は「また行こうね」って言ってたし、その前は私が「好きな気持ちはあるけど 友達のままだと辛いから、もう会わないほうが良いと思う」って話をしたら「会えなくなるのは嫌だ」って 言われたりしてるのですが。。。(でも付き合うって話にはならなかったですが^^;) これって待ってれば良いのでしょうか? すでに1回催促のメールも送ってしまってますし。。 これ以上予定予定と聞くのは辞めておいたほうが良いですか? また、彼は私に会いたくないって事は無いのでしょうか?

  • これは怒るべきなんでしょうか?

    これは怒るべきなんでしょうか? 4月頭に気になる彼(付き合ってません)と食事に行き その時にしばらく忙しくなる話を聞きました。 ゴールデンウィーク前に、もし会えたら。ダメなら断って来るだろう。と思ってお誘いメールを送ったのですが 「調整します。でも予定が入りそうならそっち優先して」との事。 でも待っても待っても連絡なし。 そこで、別件でメールするついでに再度ゴールデンウィークどうするか教えてね。 って送ったのですが返事なし。 他の件でメールしてみると返事は来るのですが。。 (例えば彼の好きなジャンルのCDを貰ったから聞く?とメールすると「じゃ次会う時に貸してね」等。 会いたくない訳じゃなさそうです) 仕方ないのでゴールデンウィークは友達と京都に行きました。 京都からお寺の写真を送ったのですが返事なし。 (返事がいらないメールに返事が来ないのはいつもの事ですが) 一昨日の金曜に電話したけど出なかったので、忙しいのか。それとも諦めたほうが良いのか。 と考え始めてた矢先。。。 先程彼からメール。 「ごめんね。返事遅くなって。ゴールデンウィークは仕事とゴルフと麻雀でした。 京都どうだった?」 との事。。 あれ?私が誘った事はノータッチ? ゴルフと麻雀って言ってるからきっと会社の人とだろうし、会社関係の人との行事は 大事にしてるから私は二の次だったんだろうけど。。 それにしても私が誘った事はまるで無かった事のよう。 彼の中での私の位置が友人だとしても、これはちょっとマナー違反な気がします。 ただ、彼は自分から約束を体調不良等でキャンセルして、その時は「埋め合わせします」 って言いつつ、すっかり忘れてしまうような人ですが。。 これは一言怒ったほうが良いのでしょうか? もう連絡無いなら放置しようと思ってたのですが、、 やっぱり放置でも良いのでしょうか? また怒るならなんて言ったら良いでしょうか?

  • 諦めるべきですかね??

    はじめまして。26歳会社員(女)です。 昔から知っている友達で、今は好きな人(26歳男)に4月末にゴールデンウィーク遊ぼう!と連絡を入れました。 そしたら、いいよー空いてるし。と返事があったので、予定はあわせるから調整よろしくお願いしますと返信しました。 しかしもう5/3になりますが、返事がありません。 完全どうでもよく、スルーされてますよね?

  • メールが来ない理由について

    もうすぐゴールデンウィークなので、気になる男性にお誘いのメールを送りました。 『ゴールデンウィークで空いてる日はありますか? 都合が良ければ一緒にどこかへお出かけしたいです。図々しくてすみません。返事、待ってます。』 というような内容なのですが、返事は未だに来ません。 まだゴールデンウィークまであと一週間くらいあるし、今は気長に待つしか出来ない状態で、何日か経過して返事が来ないのは相手がお仕事で忙しいか、何か予定を考えて落ち着いてから送ろうと思っているのでしょうか? メールは届いているはずだし、きっと見てくれたに違いないですが。 それとも…私のメールがおかしいのかな?とちょっと思ってみたり。 自分で返事を待ってるという事を送ったのだから、きっと相手は自分のペースを作っているんですよね? 別に嫌われてるとかではないと思ってはいるけれど、なるべく早めに返事を貰わないと予定が立てられないなぁと、内心思いながら待機中です。 誘いを断られるかも分からないので、良い期待をせず、あまり気にしないようにはしていますが、それでも本当にちゃんと返事をくれるか不安になったので質問させていただきました。

  • ゴールデンウイーク明けにディズニーランドに行きたいのですが空いてるのでしょうか?

    質問します、今度、ゴールデンウイーク明けのすぐの木曜日にディズニーランドに行こうと思っています。 ゴールデンウイーク中、混むのは必須なのは分かりますが、ゴールデンウイーク明けの、しかも平日はどうでしょう?もしゴールデンウイーク明けの平日に行ったことがある方、どんな感じだったか教えてもらえるとうれしいです。できれば有名どころのアトラクションは何分待ちかも教えてもらえるとうれしいです(^^)

  • どのくらい待つべき?

    至急です。 4月中旬にバイトの面接を受けて、3日後くらいに 採用の電話が来ました。 採用の条件が微妙だなという感じだったので 保留させてもらい2日後に採用して欲しいと 電話をしました。 採用して欲しいと電話をかけたタイミングが ゴールデンウィーク直前だったので、お店側としても ゴールデンウィーク中は忙しいからまともに教育が できないかもしれないからゴールデンウィーク明けに また電話するからその時にいつからにするか考えようと言われました。 私的にもゴールデンウィークが明けて 色々落ち着いてからの方が予定も立てやすかったので この提案は助かりました。 ゴールデンウィークが明けて3日目。 まだ連絡が来ません。今日はそのお店の定休日なので 待ってても来ないでしょう。 もう少し待つべきですか? 正直そこのお店でめっちゃ働きたいという訳では ないので電話がかかって来なかったらそれはそれで もういいのですが、どのくらいまで待つべきですか?

  • メールの返信を待つ上手な過ごし方

    気になっている男性がいます。 その人とは昔からの知り合いで、今まで三回ほど一緒に食事したことがあります。 最後に食事したのは三月で、その時は、話す一人称も俺になり、方言を口にしたり、レディファーストで優しかったり、帰りは送ってくれたりして、幸せを感じる一時でした。 でも三月の食事の約束をしたとき、携帯の返信が10日遅れで来て、その返信を待つ間やきもきしました。 理由は携帯が壊れてたとのこと。仕方がなかったです。 そしてその食事をした時に、ゴールデンウィークにまた会いませんかと私から誘いました。相手は、予定を何とか調整しましょうと言っていました。 なので今月の一日に、私からゴールデンウィークの予定を聞くメールを送りました。予定があったら断ってくれても大丈夫ですと付け加えました。 そこから今まで返信がありません。二週間以上経ちました。 メールを送る前、一日に偶然彼と会ったのですが、そのときは至って感じが良く、むしろ好意的でした。 なぜ返信がないのか分からないまま時間が経ってしまいました。 ちなみに彼に彼女がいるのかは知りません。 もうゴールデンウィークは終わってしまったので会うことはないのですが、メールの返信は待ってみようかなと思っています。 私は学生なので勉強している身分なのですが、メールのことを思い出すと苦しくなって気になってしまいます。 二週間以上も経って返信が来ることなんてあるのでしょうか…? 相手の事情や状況も分からないまま待っているのは苦しいのですが、上手な気持ちの持ち方、返事の待ち方を教えてください。

  • お助けください。

    同窓会で久しぶりに会った、実家が近所で小学校の頃から仲が良かった女の子の幼馴染がいます。 同窓会で楽しく話せたので気になりだしました。 互いに大学生で、春休みに地元で遊ぼうと誘うと「めっちゃ遊びたい」とOKしてくれて男女2人ずつで遊びました。遊んだときはとても楽しそうにしてくれて、かなり盛り上がりました。 その後のメールで「また遊び誘って」と送ると、「こちらこそいつでも誘って」ときたし、彼女が海外に行くといっていたのでメールすると「帰ってきたらまた遊ぼう」ときました。 なのでいい感じかなと思い、3月の最初にまた誘ってみたのですが「自分は大丈夫だけど、この前遊んだ女の子が忙しいから遊べないかも」ときました。 「良かったら2人でもいいよ」と送ったのですがそのことには触れられず、みんなの予定が会えばということになりました。 一応「大丈夫な日があれば連絡して」と送ると、「了解。また映画見たいしね」ときて、今は連絡待ちですが、連絡はきそうにありません。 気があると思われたのかなんか距離が開いた感じがしました。 連絡が来なければ大学同士は遠くないので、大学が始まってからゴールデンウィークにでも誘ってみたいのですが、また断られそうですごく不安です。 この子は絵文字や顔文字はたくさん付けてくれますが、あまり雑談メールは好きではないようなので、普段はメールしていません。 このような場合次にどのように誘えばいいかわかりません。 ちなみに今彼氏はいないようです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークより少し前

    たとえば24日金曜日から始まる週末、これはまだごく普通の部類に属するのか、あるいはゴールデンウィークに突入モードか、 そのあたり、知りたいです。 教えてください。 また、正式に一番あちこちが混む、確実にいわゆるゴールデンウィークというのは何日から何日までか(今年の場合で)、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 合コンで出会った女性のことで。

    合コンで出会った女性とのやり取りについて質問です。 先日、合コンで気になった女性がいました。その人とは合コンの後日にそのときのメンバーで再度食事に行きました。次回は二人で食事をしたいと思い、お誘いをしましたが、彼女は平日休みの仕事で、私は土日休みの仕事のためお互いの予定がなかなか合わない感じです。 今迄のメールのやり取りは簡単に書くと以下のような感じですが、脈は多少あると思いますかご教示願います。 私「今度二人で食事しませんか?」 女性「今は仕事が立て込んでいて忙しいです。いつ頃なら都合良いですか?」 私「私も今は立て込んでいるのですが、○○日以降なら大丈夫です。平日と土日ならどちらのほうが都合よさそうですか?」 女性「土曜は無理です。」 私「平日は大丈夫てことですか?」 女性「平日の方が都合よいです。ただ来週の○○日は予定はいってしまいましたが。」 私「了解です。また来月とかで落ち着いてからでいいので調整しましょう」 女性「了解です。ちなみに来週の○○日なら空いてますが。」 私「そこは予定が会って無理です。また調整しましょう」 そこから彼女から了解の返事がきて一旦ストップしている状態です。メールの返信間隔は早い時は数十分以内で遅いと1日後だったりしました。ちなみに私もメール返信に疎いため、返信が1日遅れたりもありましたが。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。