• 締切済み

ゆりに殺虫剤かけたら・・・

ゆりの芽にアブラムシがたかってるので、殺虫剤をかけました (少し多めに) そうしたら次の日に芽の一番上の部分がぐにゃっとして茶色くなってました 大丈夫ですか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

しもやけですね しっかりしているところを残して先の方を切り取った方がいいです アブラムシには殺虫剤ではなく牛乳を筆で塗ればいいです

• cathoot
回答No.2

こんにちは 残念な状態ですね 殺虫剤はもしかしてエアゾールタイプですか? だとしたら、至近距離から新芽や新葉などまだやわらかい部分に 噴射すると冷害を起こしますので、そのせいだと思われます。 復活は無理かも。 ノンガススプレーだったら別な理由でしょう。

• pokkorinnk
回答No.1

>大丈夫ですか? ダメです 多分、花は咲かないと思います スプレーをする時に噴射口が近すぎたので 生長点が凍傷になってしまったのでしょう スプレーをかけるときは30センチ以上離して 噴霧しないとダメですよ