子どもの教育費管理に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は結婚してから13年になる夫婦で、子ども二人家族。
  • 結婚直後から家計は質問者が管理していたが、脳腫瘍になったことで夫が家計を管理するようになり、問題が発生している。
  • 子どもの学校の諸経費や公共料金の滞納が続き、質問者はDVを受けており、子どもも怖さから従っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを持つ方に質問です。結婚してから13年になる夫婦、子ども二人家族

子どもを持つ方に質問です。結婚してから13年になる夫婦、子ども二人家族です。結婚直後から家計は私は管理していましたが、(夫は浪費が激しいため)昨年、私が脳腫瘍になってから、家計は全て夫がすることに勝手に変わりました。ついでに入院中、私名義の口座から預金がすべて引き出されていました。 それからというもの、子どもの学校の諸経費の滞納や公共料金の滞納、催促の電話ばかりが続きました。 上の子は中学生なので状況が解かり、毛嫌いしていますが、何せ私がDVを受けているのを目の前でみているため怖くて素直に従っています。また、私に関するものは食費以外出してくれません。 話がそれましたが、お子様の教育費(子ども用の貯金)はどちらが管理していますか? 私の入院中に子どもの学費まで使われてしまい、『俺の金だ!!』と言われましたので、皆さんの家庭ではどうなのか聞いてみたくなりました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。大変ですね。 >皆さんの家庭ではどうなのか聞いてみたくなりました。 の質問にお答えします。 まず DVはしません。 そして 「おれの金」 とも言いません。 全てのお金の管理は専業主婦の私がしています。 年に1回 貯金や我が家の財政状況を主人に報告。 これだけ貯金でき 教育費や住居費にこれだけかかるなど相談します。 子どもの教育費うんぬんよりも 最優先で 考えなくてはいけないことがあると思いますよ。 ご病気が落ち着いたら 自立できるよう準備が必要かと思います。

syu15729
質問者

お礼

回答有難うございます。この病気が無ければ、今頃離婚していたでしょう。病気で倒れたのはその準備真っ最中でした。這い上がるための一歩で、とりあえずできることからしようとしています。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

うちは「夫の私的な口座」「妻の私的な口座」「家計の口座」に分けていて、学費や光熱費は「家計の口座」から自動引き落としにしているので「俺の金だ!!」という状態にはなりません。 以上をご参考に、ご家族について、公的機関への相談をおすすめします。保健所でも役所でもスクールカウンセラーでもいいです。専門家にアドバイスをもらいながら生活を工夫しましょう。私の知っている保護者の多くはそうしています。

syu15729
質問者

お礼

回答有難うございます。口座の件ですが、『俺の金だ!!』と言っているのは子どもの資金を貯めていた口座の事で、これは学校諸経費等、子どもに関するものの準備金と経費をいれていたのです。どうしても夫の名義にせざるを得なかったためです。 公的機関はすでに相談しましたが、同じ答えでした。スクールカウンセラーですね? 学校に聞いてみます。参考になりました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

もともとノンビリした性格なのか、DVにより共依存状態になっていて質問主さんの精神状態かおかしいのかは判りませんが、 No2さんの仰る「今ごろ他所のご家庭は?っていっている場合じゃないでしょ。」に同意です。 子どもの学費まで使い込む、妻の生活費を出さない、DVをする。 その夫と婚姻を継続する意味がわかりません。 子を養育する事、夫婦のうち収入の多いほうが少ないほうを養う事は、どちらも法律的にれっきとした義務ですし、 暴力をする、暴言をする、必要な経済支援をしないのは、法律違反。 また、お子様にDVを目撃させるのは、虐待です。 取り急ぎ、「婦人相談所」に相談してください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html 最悪、身一つで家を飛び出しても、無料でお子さんと共に泊めてくれ、食事・日用品を支給してくれるような「一時保護所」という施設があります。 DVを目撃させられ続けていると、お子さんの心が正常に育たなくなりますよ。 普通の父親像・男性像を見た事がなく、DVや虐待へのケア教育もなく育つと、 自分がDVをする人になってしまったり、DVする人を伴侶に選んでしまう確率が高くなり、 負の連鎖として、お子さんだけでなくお孫さんなど子々孫々に、DVの悪影響が出る事が、統計的にわかっています。

syu15729
質問者

お礼

回答有難うございます。私もDVの母親に育てられました。だから気持ちはよくわかります。子どもたちの前ではなるべく平静を装いますが、やはり解かってしましますね。ただ、私の仕事が見つかるまで、仮面夫婦でいようと思います。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

あなたも相当のんびりされていますね。 ご主人のDVがあるなら、警察へご相談されてください。 家庭内のことは、地域には民生委員さんがいらっしゃいますので、そちらにご相談ください。わからなければ役所の福祉課にお尋ねになると分かると思います。 強行手段をとるなら弁護士さんへご相談をしてみてくだい。 今ごろ他所のご家庭は?っていっている場合じゃないでしょ。

syu15729
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。ただ、後遺症があるため。今はその時ではないと思っています。また、警察には連絡したことがありますが、痴話げんかで済まされました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 >お子様の教育費(子ども用の貯金)はどちらが管理していますか? ****私が管理させて貰ってます。 家計も結婚当初からずっと私が管理させて頂いてます。 俺の金 と言われれば、、まぁそうですよね。 働き手が 我家では夫一人ですから(私は扶養範囲のパートですし) ですが、それを言うならば 家事は誰が? 学校行事は? 地域行事は? なんて話になってしまいます。 夫婦の形は様々ですから 夫が管理しようが、妻が管理しようが 当人達がよければそれで良いと思います。 貴方の家庭の場合、そんな次元の話では無いですよね? 実際、中学生なら それなりに教育資金が必要ですし、支出する事が数年後に控えている。 このままでは共倒れになりますよ、お子さんだって高校に行けるのか、、、。 学力的ではなくて、精神的にそれだけの不安定材料を抱えていますから、受験間近になったら尚更です。 学区の中で 公団等無いですか? 離婚した方が子供の為だと思います。 それだけ毛嫌いしている様ですし。。。 一緒に居る事だけが良い とは限らないのです。

syu15729
質問者

お礼

回答有難うございます。先を見て、赤ちゃんのころから自分のものを我慢して貯めてきたものでこの先どうしたらいいのか考えるため参考にさせていただきます。ただ今すぐには離婚は無理です。脳腫瘍の後遺症は複雑です。医者でも解からない症状が沢山ありますので、これ以上子どもにみじめな思いはさせたくありません、迷惑かけたくないのです。ただ病気で死ななくて良かったと思っています。この先、夫を監視する事が出来るし、いざとなればまた警察に行くこともできますので・・・。

関連するQ&A

  • ◆『結婚、夫婦、家族とは・・・』 について教えて下さい!

    ◆『結婚、夫婦、家族とは・・・』 について教えて下さい! 私は結婚20年の50代(夫)で、別居約7年目、妻は専業主婦です。 私の税込年収は約700万円で 家庭には当然給与自動振込みを続けてきました。 この10年で4400万が家計に入り、住宅ローンや全ての自動引き落とし、私の生活費も 除いた上で、妻が3000万円(月平均25万円)引き出しています。 その中には、通学定期代、宅配以外の食費 月2万円程度 などが含まれます。 ◇妻は美容院にも行かない倹約家で、服さえほとんど買わず、 いつも「節約しなさい!」 「レシート出しなさい!」 と大声で怒鳴るタイプです。 ◇冷蔵庫の中には、「これを食べたら罰金」 との張り紙がしばしば有り、いつも細かく食品の残数を疑われます。 ◇次女は空腹の時に自分で買ってきたパンを 力任せに引きちぎられます。(同居の頃) ◇私は、妻の父の古着の下着を 勿体無いからと強要されます。(同居の頃) ■現在、離婚調停中で4回の調停を終わり、次に5回目を迎え 私の予想では不成立になります。 そして私は、自分の何が間違いかを知った上で裁判に臨む必要が有ると考えています。   肝心な離婚申し立て理由(下記(1)(2)(3))ですが、 妻が言葉や態度の暴力で、長女、次女、私 を「鬱」状態などの不安定状態にして来た事。  長女(大4)は私が6か月間のカウンセリング通いで元気。 次女(大1 19歳)は、家出同然で高校時代から一人暮らしとリストカットの末、 進学して別居中。 私は時々 診療内科に通いながら離婚調停中。 という家庭の状況で、 (1)妻は、子供に 『父さんが浮気をしていないか聞いてみなさい』 と言って、聞かせる。  これは私は、子供と私に対する強い精神的DVと感じています。   子供に『・・・を盗ってきなさい』『父さんが泥棒でないか聞いてみなさい』  にも近い感覚で受け止めています。 浮気の経験は有りません。 (2)妻は、長女の進路に反対し、大学入学金を惜しんで支払わなかった。  (結果は、私が学校に交渉して手続き延長を行い、進学できた)  これは、私(夫)と娘(長女)へのDVとして挙げています。 (3)妻は、結婚依頼一度も出納帳(家計簿)を見せない。 私名義の通帳とカードも残金が無しのまま、  結婚以来 一度も私が手にした事がありません。  「お金は子供の将来の為に取ってあります」と言いつつ、子供の学資は全額私が負担中です。  その理由で私が家庭への入金を止めて調停を申し入れ、それに対して妻は  「生活費を入れないのはDV」として 同時に調停を申し入れた状態です。   ちなみに妻の母は、  「夫婦の共有預金をオープンにする必要は無い」と主張し、「夫は妻の一生を保証するもの」 と 娘(妻)と孫(長女)の手を引いて私の実家に抗議に訪ねました。  (ちなみに、私は永年 自分の生活費が入手しずらい為に、自分の振込み口座を分けて来ました) この1年 強いストレスで通院しながら、次女の進学と生活費に全てを充当し、私の別居アパート代や手持ちのお金も心細いため、ローンの終わった自宅の売却も考えています。 それを妻にもこの3年間、予告して来ましたが、妻は子供を抱いて(盾にして)一緒に泣くので 強くは言いませんでした。 ------- ここで皆さんからの意見をお聞かせ頂きたい事ですが、---------------- (1)は家族に対するDVと言えないでしょうか? 言えるでしょうか? (2)は家族に対するDVと言えないでしょうか? 言えるでしょうか? (3)で妻の言う DVは、本当にDVでしょうか? (4)冒頭の条件で、月25万円は 妻・子供2人にとって少ないと言って、  「こんな(金欠の)生活はもういやだ!」 と、幼児の頃から子供を抱いて私に言う事は、正しい母親でしょうか?  それとも不適でしょうか? 進学して別居中の次女は、半年前のリストカット時には、  「父さんは もっと早く離婚して欲しかった」 と 私を困らせましたが、 今は立ち直っています。  みなさんの、率直なご回答を お待ちしております。  差し支えなければ、お子様の有無と年代、性別も添えて頂ければ助かります。

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • 夫婦2人分の食費について

    結婚2年目の31歳、兼業主婦です。 うちはエンゲル係数が高く、食費の占める割合が高いです(家計簿等つけてないのですが、きっとスゴイ事になっています。) 将来の事を考え、貯蓄するに当たり、皆さんは月々いくらくらいでやりくりされているのですか? ちなみに、友人で月2万でやりくりしてるという子がいて驚きました。できるものでしょうか?又、うまいやりくりの仕方があれば教えてください。

  • 結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。

    結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。 実は夫のことで、かなり悩んでいます... 夫は会社が倒産して、現在失業保険を貰いながら、求職活動しているのですが、仕事が見つかりません... で、この間... 「失業保険を貰いながら、ここでバイトしようと思うんだけど...」とサイトを見せられました。 デリメンズ というトコで...もう、ビックリして...「嫌だ」と言ったのですが 「ちゃんと仕事探すし、裏切るようなことはしない」「背に腹は代えられない」と言うのです。 どうも、夫の元同僚がココで働いてるらしく、それなりに稼いでるようなのです... それでケンカになりましたが、夫はマジメで家計を本当に心配しています。 私が働ければいいけど、育児が大変で実家も遠いし... 蓄えもあまりありません。 まだ登録は行って無い様ですけど...(ひょっとしたら、もうやってるかも...) 裏切るような人ではないと思うのですが、嫌だし、不安です。 不安な理由はあって、ここ最近「夫婦生活」がありません。 もう半年くらい... もともと私があまりその気にならない方なので、断ることが多く、子供が出来たり、会社が倒産したりで、 ただでさえ少ない「営み」が、ずっと無いのです。 それが原因なのかな?と考えたりします。 夫は「そんなこと無い」と言いますが... 私が悪いんでしょうか? わがままでしょうか? どうしたらいいんでしょうか? 本当に悩んでいます... ご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • 結婚8年、二人の子供がいます。兼業主婦です。

    結婚8年、二人の子供がいます。兼業主婦です。 昨日、夫が私の物が散らかっていたからと言って、勝手にゴミ袋にまとめたので、私が怒って、夫の物を(何も無い所に)投げたら、夫に頭を叩か れ、突き飛ばされました。(子供が見ている前で) こういう場合は、私が悪いので、DVではないですよね? ただ、暴力は、これが初めてではなく、久し振りではあったのですが。 以前にもありました。 どれも私に悪い所があったように思いますが。 暴力が多かった時は、まだ子供も小さく、夫の仕事も忙しく、私も苛々しがちだったのです。 言葉の暴力は、喧嘩すると沢山あります。 死ね、とか、ボケとか、病院行けとか、そういったものとか。。 実際、私は、家事が苦手で大雑把なので、自分が悪いんだと思います。 夫は、細かいので、掃除をよくやってくれます。 子供にも普段は、面倒を見てくれますが、子供が悪い事をしたりすると、手は軽くしかあげませんが、すごく怒ります。 正直、2歳児にそこまで言っても直るわけではなく、恐怖しかうまれないんじゃないか、と思うのですが。。。 夫は、とことん懲らしめて、二度と同じ事をしないようにするんだ、という考えのようです。 (私にもそういう考えだと言われた事があります。) 夫を怒らせなければ、うまくやっていける気がするのですが。 今までの夫の振る舞い等から、セックスするのが嫌になりました。 かなり前からですが。。。 拒否すると怒るので、ある程度、応じてきました。 最近は、全拒否していたら、一昨日すごく怒って。 その所為で、昨日、暴力を振るったようなんですけど。 自分は、掃除等、協力的なのに。。とか、 するのが嫌でも誠意をみせろ。嫌なのにやってくれてる、って思えれば、認める。 とか、 夫婦なんだから、義務だ。とか。拒否する方が悪いんだ。とか。 最終的には、病院に行って、カウンセリングを受けてくれ。と言われました。 私がセックスに応じれば、何もかもうまくいくような気がするのですが。 それでいいのか。。。迷っています。 夫の気持ちは、私の事を好きだと言います。 離婚も絶対しない。子供も絶対渡さない。といつも言ってます。 怒っている時に言った事は、本音ではない、と言います。 私は、夫に対して、恋愛感情はありません。 ただ、やっぱり、夫がいない生活を考えると、不安だし、子供二人抱えて一人でやっていくのも不安ではあります。 まとまりが無くて済みません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚15年目で小学生の二人の子供がいる4人家族です。

    結婚15年目で小学生の二人の子供がいる4人家族です。 夫の年収1千万円ちょっとあるのですが、生活費を月に10万円しか入れてくれません。ボーナスは入れてくれますが、自分のおこずかいと言って、毎回20万円使います。 毎月、切りつめて、ボーナスはほとんど貯金していました。 しかし、夫の貯金がほとんどないのを知り、何に使っていたのか、気になりだしました。 どうもお付き合いしている女性がいたらしいのです。 最近になって、夫の親の土地に家を建てたいといいだしました。 しかし、10万しか生活費を入れてくれていないのに、ローンはそこからは出すのは無理ですし、貯金もボーナス分を使わずに、何も贅沢をせずに貯金していたので、家に使ってしまうと生活が苦しくなりそうで乗り気になれません。足りない時はボーナスを使っていましたので。 今も週に2日は出張と称して外泊が続いていますが、浮気は認めていません。問い詰めてしまったので、慎重になり、出張の帰りに逢っているようです。付き合いも長いので、ホテルなどは利用していないようです。 夫の親の土地に家を建てて、貯金を全部使い、離婚してしまった場合、財産分与はできるのでしょうか? 中学に上がるタイミングで家を建てたいと主人は言っており、2~3年後には転勤があるかもしれません。 主人の母は息子の年収が多いので、家を建てても、単身赴任でやっていけると思っています。 DVもあり、生活費をあまり入れてくれない事を言うと、大声でどなり、物を投げたりで暴れだします。壁に穴をあけた事もありました。足りなければ、ボーナス預金を下ろして使えばいいだろう!!といいます。怖くて眠れなくて、鬱状態になり、家事がままならない事もありました。 それを理由に離婚して、財産分与をしたくないので、実家の土地に家を建て、ローンがあるから養育費も出せないとか言い出しそうな気がしてなりません。 離婚するために家を建てようとしているのでは?と邪推してしまいます。親の土地といっても、兄弟がいるので、後に誰が、相続するのかわかりませんし、実際、定年まで、転勤がある予定です。建物の価値はどんどん下がっていきますし、子供が成人してから、上物の分だけの資産価値の半額を出すから出ていけと言われたら、養育費も財産分与もなしと同じにならないでしょうか? 親族は私が生活費を仕切っていると思っていて、夫もそう言っているので、旅行にもいかず、質素な生活をしているのが不思議なようです。転勤でずっと離れていたので、あまり親しくもないので、相談しても無理そうな感じです。 なんとか家を建てずに転勤についていくという形にしたいのですが、「俺は家を建てたいんだ!実家の土地があるんだからいいだろう!!」と怒鳴りまくりで、困っています。一時期、精神安定剤を飲んでいましたが、病院にいくとそれを実家などに話すので、行きにくくなってしまいました。 どうしたらいいか、知恵をかしてください。おねがいします。

  • 夫婦のお金は分けた方がいい?

    うちは夫が会社員で、妻の私はパートです。家計のことは私がやっています。夫の収入で、家賃から食費から子供費から全部出させてもらっていて、余ったら夫の口座に貯金しています。(といっても残るのはわずかな額ですけども・・・) だいたい夫の収入の範囲でやっているので、私のパート代は、家電などの大きな買い物をするときに使うくらいです。 これまでパート代は私の口座に当然のように入れてきましたが、これも家族にとっての貯金であるわけだから、わざわざ夫と分けなくても良いのかと、ふと思いました。夫の残高はちっとも増えず、私のほうが収入は少ないながら確実に増えている状態です。一緒くたにした方が、何かと使いやすいし悪くないんじゃないかと思うのですが・・・。夫婦共働きの方はどうされていますか?

  • お金の管理

    以前まで、家計はすべて妻の私が管理していましたが、ある本を読み、夫にやる気を与えるには夫に家計を任せることが良いと書かれており、私は実際に「できない」っと言って夫に家計をまかせることにしました。まだ結婚して間もなく、すべてが新鮮で問題はないのですが、いろいろな人の話をきいたり、テレビを見ていると、旦那に家計を任せていることに対して、あまり良い結果を聞かないことが多いように思います。実際に夫に任せてから、夫は自分のケータイを滞納していたり、お金がないということが多くなりました。今のところ、とくに私自身は困ることもないのですが、、、情報が耳に入るとなんだか不安になります。 このまま信じて任せるべきなのかなぁ、、、、と悩んでいます。

  • 一家族で産める子供の数

    一家族で産める子供の数 皆さんに相談があります 夫:27歳、年収300万円ちょっと 妻:27歳、年収240万円ちょっと この年収でお子さん5人はきついでしょうか? 嫁さんの妊娠が昨日分かりました 必ず産みますが、家計はどうなるのか少し怖いです