• 締切済み

一周忌

teinenの回答

• teinen
回答No.3

法事というのは,法要とお斎(会食)がセットなのです。  お斎(会食)とは,参列くださった方に食事を振る舞うことであり,仏教においては大切な事柄です。  贅沢な食事を振る舞わなければならないことはありません。質素であっても,食事をしながら,亡くなった方を偲ぶのが良いと思います。

45040408
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 法要とお斎で法事なんですね。 もう一つ教えて頂きたいのですが、 法要は菩提寺で10:30~行う予定です。 お斎を夕方(息子が旅立っていった時間)からにしてしまうと 法事にはならないでしょうか?