• 締切済み

ガンなどの早期発見

 私は、いつも元気なんですが、テレビとかでガンとか出ると、本当に怖いなと思います。いつも元気な私でも、いつも立ちくらみがひどかったり、最近首が痛くなったり、そんな大したことじゃなくても神経質な私は、時々心配になったりします。ガンとかの症状ってどんな感じですか?全然気づかなくて気づいた時にはもう遅いなんていやです。家族とかも長生きするためにも、知っている方ぜひ教えてください。あとならないためにどうこれから健康管理に気をつけるかも知っている方教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.4

>ガンとかの症状ってどんな感じですか?  癌のできるところ、癌の進行具合によって、様々です。 ざっと挙げますと、咽頭癌や食道がんなら食べ物が飲み込めない、 胃がんなら吐き気・嘔吐、大腸がんなら血便、肝臓がんなら黄疸・尿毒症、脳のがんなら意識障害、 前立腺がんなら排尿障害、肺がんなら呼吸不全、・・・等々。 どれも進行すれば全身倦怠感や体重減少、発熱、吐き気・嘔吐、神経浸潤があればすさまじい痛み、 ありとあらゆる不快な症状が出ます。 >全然気づかなくて気づいた時にはもう遅いなんていやです。 >あとならないためにどうこれから健康管理に気をつけるかも知っている方教えてください。  早期発見には、検診などに行って、こまめにお調べいただくといいと思います。  また癌を予防するには、食物繊維・良質のたんぱく質、雑穀などの穀物、 緑黄色野菜などを腹八分に一日三食バランスよくとり、 適度な運動を行い、精神的・肉体的に過度のストレスのたまらない生活を心がけ、 社会活動に積極的に参加すること、体を清潔に保ち、 毎日夜間に7時間程度の良質な睡眠をとること、 飲酒・喫煙をやめること、石綿・放射能の暴露にも十分注意することなどが 挙げられると考えます。  どうぞ、ご家族と仲良く、末長く長生きなさってくださいね。

回答No.3

年に一回、PET CTを受けると良いかと。 ミリ単位のガンも発見できます。

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.2

癌の早期発見には定期的にだいたい年1回やるといいですよ。 あとは掛かり付けの病院をもつことです。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

ガンの早期発見は定期的にPET検査やるしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 高齢者の癌判断

    私の母親は96才です、虚血性疾患はすこしありますが今まで大きな病気もせず手術もせず、まあまあ健康な人生を送ってきました。今もまだわりと元気にくらしています。買物も私と一緒に出かけたりしています。 かかりつけの近所のお医者様で先日健康診断の血液検査は殆ど正常範囲内でしたが、レントゲンが肺が黒くなってうつっていませんでした、先生のおっしゃるには「写したときに息を吐いてしまったからです」とのことで「また後日写しましう」といわれてまだ写していません。 最近は母の体調不調がある時に、私が「母の病気はは癌ではないか・・」と心配になり相談しても「もうこの年で癌があっても何も出来ないんだし・・精密検査の必要もないじゃないですか・・」といって取り合ってくださいません。 そんなものなのでしょうか? 今回もこの1ヶ月位時々左の上腕部が痛くてモーラステープを貼れば治るのですが、やはり時々痛みが出ます、主に動作痛ではありますが・・テレビで見た知識で私が肺ガンが心配になってお医者様に相談しても 「今更この年でCTを撮って、もし癌があったところで何もできるわけじゃなし・・」と言われました。 そういわれてみるとそうかも・・と私も思うのでが、たとえ手術が出来なくても、癌の進行を抑えるようなたとえばアガリクスなどもありますし・・・と思ったり、なにも出来ないのなら症状が軽いうちはいっそのこと何も知らないほうがいいのかとも思ったり、迷っております。 この先生の考え方のほうが普通で私がちょっと心配しすぎなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 癌患者です。何か私に出来ることはないでしょうか?

    癌を宣告させて12年が経ち、当初は余命1年と言われたのですが、 病院での治療や健康管理がどうやらうまくいっていたようで、12年間生きることができました。夢のようです。  しかし、違うところに癌が見つかりました。このまま進行するとあと半年だそうです。ショックで、色々と悩み苦しみましたが、今、元気なうちに出来ることを何でもしようと決意しました。 今私と同じ癌と闘っている方、そのご家族の方、悩み、聞きたいことがあれば教えてください。 私の闘病経験やいろいろと癌に向き合うために知識を付けたこと、そして生活の中で、伝えれることがあれば伝えて行きたいのですが。 私にでも、出来ることがあれば嬉しいと思っている次第です。 病気に、負けないよう頑張ってます。 

  • 早期発見 副鼻腔癌手術を経験された方

    いつもお世話になっております。 先日、身内の者が、通院していた耳鼻科での検査により 「副鼻腔癌」と判明し、近々入院して手術・放射線治療・抗がん剤 の治療を受けることになりました。 全く違う症状で通院していたのですが 早期発見ということもあり、医者からは早い発見で若いから 治りも早いよ!と言われたようです しかし、ネット等で調べるごとに 「治療開始が早いほど、経過の見通し(予後)は良好です。ただし生存率は概して低く、5年以上の生存率は10〜20%程度にとどまっています。」 という様な記載がされており、 あまりの生存率の低さに、ものすごく不安になっております。 本人も、医者から説明されているのかと思うのですが 私からは流石にソコの部分は聞けず・・・・ 勿論 症状によって様々だとは承知しておりますが 早期発見・抗がん剤服薬・手術・照射・40歳代 をキーワードに 副鼻腔癌の手術と治療を受けた経験のある 5年以上 ○年元気だよ!! ・・という方、または知人の方がいらっしゃるいましたら どうぞ 経過・体調 等 教えていただけますと有難いです。 そして、何より 大変 心強く思えると思います。 読んで戴きまして ありがとうございました。

  • もしかして癌???

    最近お母さんが、ずっと「腰が痛い」と言っていて、今日は「時々ズキンと子宮のあたりが痛くなる」と言っていました。 これって癌か何かの症状にありますか? すごお~く心配です。 誰か少しの情報でもいいので教えて下さい!!!

  • 大腸がん

    14歳の男です。 以前にも似たような質問をさせていただきました。 下痢などの症状は解消されたのですが、左下腹部のほうを押すと痛みがあり、時々何もしなくても微妙に痛む時があります。ちょうど足の付け根から2~3cm上のあたりです。腹筋なのかなんなのかわかりませんが、お腹全体がいつもより堅いような気がします、左か腹部のあたりも腹筋かわかりませんが、楕円形の4~5cmほどの堅い物があります。 以前も「大腸がんでしょうか?」と質問したところ「大腸がんを疑うのは早い」などの回答をいただきましたが、なんだかまた心配になってきました。 大腸がんの具体的な症状を詳しく教えてくださる方いましたらお願い致します。

  • 難しい膵臓がんの発見のこと

    エコーで膵臓尾部が肥大している事が解りました。 自己免疫作用によるものか、或いは癌であるのかを調べるために エコー、CT、MRI、造影剤投入など合わせて左記記検査を 各二回づつ受けました。この検査は癌であることを突き止めるものではなく 唯影が薄いとか少し大きいとか言う事が解るだけで 癌であるという判定が出来ません。 胃カメラで真下の膵臓に向けて針を刺し検体を採取する 検査を(16日に)する事になっています。 これも、針先がうまく癌に到達しないと結果が正常と出ます。 検査結果が白であっても、癌を否定する事ができません。 何本も針を通すと癌発見の確率が上がりますが、出血や腹膜炎の 心配があって危険なためそれも出来ないと思います。 最初にエコーによって膵臓肥大を発見してから3ヶ月半過ぎています。 現在全く自覚症状がなく健康そのものです。 膵臓の検体採取のこの検査は普通の胃カメラよりも太いうえカメラを二度 取り替えるそうです、所要時間30分だそうです。 胃カメラは4回の実績がありますが、この検査は人に聞けば相当苦しい 検査と言います。 質問です、 (1)この当てずっぽうの検査を受けるかどうか迷っています。 (2)膵臓がんを発見する方法は他に無いのでしょうか お願い致します。

  • 食道癌

    家族のことで気になることがあり質問させて頂きます。 会社の健康診断でのレントゲンで、食道癌は発見できますか? このレントゲンは、バリウムを飲んだりせずに普通の(?)レントゲンです。 数ヶ月前の健康診断のレントゲンでは異常は見られませんでした。 しかしいろいろと調べていたら、家族の者が食道癌の症状に似ているようなので気になっています。 2年程前に、食事を取る際に喉がしみると言ってました。 ここ最近はそれはないようです。 もし食道癌であれば、初期症状からどれくらいの期間でひどい症状が出てくるものでしょうか。 やはり個人差があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の癌。不安でしかたないです。

    こんにちは★ 私は23歳、今までの恋愛は長続きしなかったのに、 今の彼は「自分以上に大切」に思える人で、かといって恋愛に盲目になるわけでもなく、まるで家族のように愛しく大切に思える存在です。 ところで彼の家系は癌家系で、とくに男性は短命です。 実は彼も昨年癌になりました。 大事な部分の癌だったのですが片方とって一応完治したそうです。 わたしは楽観主義でおちゃらけた性格なので彼には弱気な態度はみせてませんが、 でも実はとっても彼のことが心配です。 彼は子供ができない可能性があるので、そのことだけが申し訳ないといいますが、 私は子供はほしいけど、それより彼の健康のことが心配です。 時々彼は「30になったら●●しよう」「定年後は●●にいこう」なんてよくメモをとって計画をたてます。とてもわくわくして楽しいのですが、一方で縁起でもないんですが、 彼はいつまで元気でいてくれるのだろうか? もし彼がいなくなったら、彼との楽しい思い出はどうなるんだろう。 そんなふうに思ってしまい、辛くなります。 私の家系は長寿の人ばかりです。男性の方が寿命は短いので、いずれは人間ですから大切な人の死を迎えるのは仕方ないです。 実際父をなくしてますが、「こんな悲しいことはない」と思ったものの、今は彼を失うほうが怖いです。 勿論彼の前ではそんなこといいませんし、本人の方が辛いに決まってます。 でも時々ふっとこみあげてくる悲しみをこらえることができません。 先日一緒に寝ているときに「俺、50まで生きてるかな?」ってぼそっと彼がいったんです。私はすごいぞっとして、 「生きてるにきまってるっしょ」とは言ったものの、ほんとはすごく不安で悲しかったです。 彼氏や彼女、旦那さんや奥様の病気と闘ってきた方、 乗り越えてきた方、大切な人がいる方、 誰かにきいてもらいたくて書き込んでしまいました。。

  • 乳がんの早期発見

    私自信は20代半ばですが 母親が若い間に、乳がんと子宮がんになり 遺伝性も高いらしいので自分の体が心配なのですが @乳がん検診はどれくらいの期間で診察していれば安心、というのはありますか?(極稀な可能性で発症後の進行が早かった、等除いて) 定期的に検診を。という文字をよく目にしていたのと母親の事もあり、 20歳になった時から年に一度、進んで検診に通っているのですが、 この事を理由として伝えても、 でも、若いのにどうして病院にくるの??と毎回首を傾げられます @無料で定期検診を受けられるのは30代からという事は、20代で受診するのは少し恥ずかしい事でしょうか? 胸を見せるのが恥ずかしいという意味ではありません(o・・o)/ @母親は乳癌の時凄い異臭がしました。 これは鼻が良ければ自分でも気づきますか? 現在は以前の検査から8ヶ月経っており、胸の外側が少し触ると痛むので又気になっています。 昔これと同じ症状で検診に行った時は、特に病気もなく まあ、胸ですから筋肉痛等もありますからね。と言われて検査が終わりました。 ですから、大袈裟な話しをすれば生理で張って痛むだけなのに、病気と勘違いして毎月毎週通っても仕方ないですよね。。 鈍い質問をしてすみません ご回答をお願いします!

  • ガン検査にひっかかりました。

    会社の健康診断で初めてガン検査をしたところ、 肝臓でひっかかってしまい、2ヶ月以内に再検査するよう 言われました。お酒はたまに少し飲む程度で、 タバコも吸いません。ヘルシーな食生活してるとは いえませんが、肝臓でひっかかるとは思ってませんでしたので 正直ショックです。なんの症状もなく、いたって元気なんですが、 こういう健康診断のガン検査とは、どれくらい信頼できるのですか? もう一度検査すれば分かることなんでしょうけど、 たまたまその日に何かの加減でそんな数値がでてしまった、という ことで何の問題もない。ということは甘いのでしょうか? 会社の健康診断の検査で何がどれくらいわかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう