• 締切済み

ガンなどの早期発見

私は、いつも元気なんですが、テレビとかでガンとか出ると、本当に怖いなと思います。いつも元気な私でも、いつも立ちくらみがひどかったり、最近首が痛くなったり、そんな大したことじゃなくても神経質な私は、時々心配になったりします。ガンとかの症状ってどんな感じですか?全然気づかなくて気づいた時にはもう遅いなんていやです。家族とかも長生きするためにも、知っている方ぜひ教えてください。あとならないためにどうこれから健康管理に気をつけるかも知っている方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• birdess
回答No.4

>ガンとかの症状ってどんな感じですか?  癌のできるところ、癌の進行具合によって、様々です。 ざっと挙げますと、咽頭癌や食道がんなら食べ物が飲み込めない、 胃がんなら吐き気・嘔吐、大腸がんなら血便、肝臓がんなら黄疸・尿毒症、脳のがんなら意識障害、 前立腺がんなら排尿障害、肺がんなら呼吸不全、・・・等々。 どれも進行すれば全身倦怠感や体重減少、発熱、吐き気・嘔吐、神経浸潤があればすさまじい痛み、 ありとあらゆる不快な症状が出ます。 >全然気づかなくて気づいた時にはもう遅いなんていやです。 >あとならないためにどうこれから健康管理に気をつけるかも知っている方教えてください。  早期発見には、検診などに行って、こまめにお調べいただくといいと思います。  また癌を予防するには、食物繊維・良質のたんぱく質、雑穀などの穀物、 緑黄色野菜などを腹八分に一日三食バランスよくとり、 適度な運動を行い、精神的・肉体的に過度のストレスのたまらない生活を心がけ、 社会活動に積極的に参加すること、体を清潔に保ち、 毎日夜間に7時間程度の良質な睡眠をとること、 飲酒・喫煙をやめること、石綿・放射能の暴露にも十分注意することなどが 挙げられると考えます。  どうぞ、ご家族と仲良く、末長く長生きなさってくださいね。

回答No.3

年に一回、PET CTを受けると良いかと。 ミリ単位のガンも発見できます。

• wizus684
回答No.2

癌の早期発見には定期的にだいたい年1回やるといいですよ。 あとは掛かり付けの病院をもつことです。

• bukebuke
回答No.1

ガンの早期発見は定期的にPET検査やるしかないでしょうね。