夫にもっと労わって欲しいです!

このQ&Aのポイント
  • 私はフルタイムで働き、家事育児をこなす日々で疲れています。夫にもっと労わって欲しいと思っていますが、なかなか理解してもらえません。
  • 私はフルタイムで働き、家事育児をこなす中で疲れがピークに達しています。夫にもっと支えてほしいと伝えても、なかなか理解してもらえません。
  • 私はフルタイムで働き、家族のために尽くしていますが、夫にはもっと理解と労わりを求めています。しかし、なかなか思うようにはいかないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にもっと労わって欲しいです!

夫にもっと労わって欲しいです! 主人34歳、私32歳、小学生1人、保育園1人の4人家族です。 昨年から、主人のリストラにともなう転職により、家計を助けるためにフルタイムで働き出したのですが、毎日時間に追われて最近疲れが出てきたのか、正直しんどいです。。 それをどうも主人が理解してくれず、つらいです。 朝6時起床→主人と自分のお弁当を作り、家族の朝食の用意。 8時→子供を小学校へ送り出し、下の子を保育園へ預けます。(自転車で10分) 9時~18時 仕事(自宅から自転車で20分。交通費節約の為、雨でも雪でも自転車) 18時→保育園へダッシュでお迎え(長女はこの春から鍵っ子。18時に1人で帰宅して留守番してます) 18:20→帰宅 夕食の準備、夕食、風呂の準備、風呂、洗濯、寝床の準備、子供を寝かしつけ翌日の準備、子供のプリント類のチェック等をして気づくとあっという間に22時を過ぎてしまいます。 ここまでする間に食器洗いがどうしても手が回りません。。 そして主人が帰宅。(平均して21時~22時頃帰宅ですが、遅い日もあります。) まず、第一声が 「なんで洗いものためてんの?」ですよ。 いやもう私ヘトヘトなんですよ。。 そう言うあなたがやってくれませんか?って感じですよ。 それを言うと「いや、俺仕事で遅くまで働いて疲れてるから無理」って。。。 だったら私が残業しますから、あなたが早く帰って家の事して下さいよ。 って言うと、「現実にそんな事できるわけないだろー」で終了です。 本当に疲れます。 少しでも労わる気持ちが頂ければ、どんな苦労も厭わないと思っているのですがね。。 なかなか、人の苦労って言うのは、他人には伝わらないものですね。 ちなみに主人の年収は350万に満たないです。 私はもう専業主婦には戻れませんから、この生活がいつまでも続くことでしょう。 (土日は夫婦とも休みで、普段遊べない子供達と思いっきり遊んだり、普段掃除できないのでまとめて掃除しています。) 主人にもう少し妻を労わる気持ちと、もう少し年収を上げなきゃ!という危機感をもってもらうには どうしたらよいでしょうか? 私は贅沢な事を言ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

30代既婚者男です。 私の妻も正社員でフルタイムで働いていますので、 子供の迎え、お風呂掃除にお湯はり、洗濯ものの取り込み、 食後の食器洗い、翌日のお米洗い、子供の勉強を見るのが、 私の毎日の日課です。 私と妻は休日が違うので、私が休みの日は、家の掃除と洗濯もします。 私は一人暮らしが長かったので、こうしたことは苦になりませんが、 ご主人の場合、親元で暮らしていたならば難しいかもしれませんね。 今のあなたに余裕が全く無いのは理解できます。 このままでは、あなたが疲れからあまりよくない方向へ向かう 恐れもありますので、何らかの対処は必要だと思います。 そこで、ご主人に手伝ってもらうにはどうすればいいかです。 あなたがご主人に対して、否定的で威圧的な態度で挑めば ご主人も素直になれません。 ここは、あなた自身がご主人に対して思いやりのある態度で 挑むのです。 そして話し合いの中で、ご主人でも出来ることをリストアップ していきながら、一週間のやるべき事を表にして、 各仕事項目を誰がやるのかを明確に分かるようにするのです。 最初は、一つくらいからご主人にお願いして、徐々に増やして いきます。 いきなりこれだけお願いではご主人も戸惑いますから(^_^;) あるおもしろい研究データがありまして、離婚する95%の 夫婦に共通するのが、 「相手を変えようとすること」なんだそうです。 あるがまま、そのままの相手をそれで良しとして受け容れる ことが大事なんですよね。 不平不満を言い出したら、きりがありません。 ご主人を変えようとしないで、今のご主人をそのまま 認めることが大事です。 求めることで苦しみが生じます。 難しいことではありますが、乗り越えられない事では ないと思いますよ。

その他の回答 (13)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.14

40代女性です^^ 娘が小さい時の私も貴方と同じような生活を送ってました^^ 朝通勤途中に自転車でさっそうと走るお母さんを見ると 自分も頑張らなきゃって感じています。 基本、夫は妻の苦労は理解してくれませんね^^; >「なんで洗いものためてんの?」ですよ。 なんて言われたら働く世の主婦ならコップの一つでも 投げたくなります。 言い方を少し変えてみるだけで違ってきますよ^^ 「○○(ご主人)悪いけど 何々してくれる~?ごめんね~」 と 頼む時は 語尾に るを付けるんです。 「何々 して!」だと命令になりますからしてくれません。 「頼む時は下から」という態度が基本です。 忙しくて中々言えない心境だと思いますが 言い方を変えて動くようになってくれれば 儲けもんです! これは子供にとってもいい影響が出ます^^ 言葉使いがやさしい子供になりますよ。 そしてどんな小さいことでもありがとうを言う。 「助かった~ありがとう!!」っていう回数を増やすことで 喧嘩も減りますよ^^ 子供にお手伝いさせる時と同じ扱いをするしかありません。 子供がお手伝いをしてくれた時はかわいくて ありがとう!って 言ってあげたくなりますよね? 夫には 当然って言いたいのですが 言えば喧嘩になるので 上手く扱うしかありません^^

回答No.13

こんにちは。 うわぁぁ~、私と一緒っ!って思いました! 私も兼業主婦 小学生1名、保育園通い1名(共に男児)のママです。 朝7:30に家を出て、夜7時にすっとんで帰宅、食事、お風呂、寝かしつけ、洗濯・・・う~ん、あげたらキリがない程やらなければならない生活をしてます(^^;) 主人の転職を機にフルタイムで働き出して、かれこれ7年こんな生活です。 ただご質問者様と違うのは、主人が不定休の仕事なので私の休日と重なる事はほとんどなく、主人がお休みの日は、家事は全てやってもらっています。私の唯一のんびりした夜をすごす事が出来る日です。 でも最初からこんな協力的だった訳ではないですよ。 散々『どっちの方が大変だぁ喧嘩(家ではこう呼んでいます)』を繰り返しました。 『私は仕事して、帰っても家でもやらねばならない仕事(家事・育児)が山の様にある、なんて私は大変なんだろう!?一度私の生活を体験してみれば、あなたにも大変さがわかるわよ』 『俺は夜勤もあるし、不定休で連休もないし、お前より稼いでいるし、 男だし(?)、ちょっとは家事も手伝ってるいい夫だし、なんて大変なんだろう!?』 こんな調子です。 長年、こんな感じでお互いぴりぴりしながら生活したり、たまに私が切れてふて寝したりしてましたが、喧嘩するのも怒るのも余計疲れるので 半ば諦めて、やってくれた事に対しては「ありがと、助かる♪」、やって欲しい事がある時は「つかれちゃった~、やってぇぇ」「これだけはお願い出来る?」(遅く帰って来た時の主人分だけの皿洗いなど)って感じでポツポツ頼むようにしました。 そうしているうちに主人も出来る事が徐々に増えてきて、今は妻7:3夫位の割合で家事・育児してます。(きっと主人は6:4位だろうと思っていると思いますが・・・) 「おいおい、少しは気付いてやってくれよ」「疲れてるのは一緒なのにわたしばかり」と思う事は今でももちろんありますが、やっぱり夫婦共働きの場合、何だかんだいっても妻に家事、育児の負担はかかるもんなんだと思います。子供達にとってもやっぱり母の存在は重要ですし、男性は奥様に「お疲れ様、ご苦労様」ってねぎらってもらうと仕事もやる気が増す様ですし。妻5:5夫は不可能かなと。 私は本心は少し我慢して「お互い大変なんだ」と出来る限り思う様にして7:3でよしと思ってます。そう思うようになってからはほとんどもめる事もなくなりましたし、私もイライラを抑える事も出来るようになりました。 さらに喧嘩もせずに頑張っている姿を見せて、たまに「最近疲れが残っちゃって・・・」と悲しそうに言うと(けんか腰ではなく)「ごめん、俺がもっと稼げれば」と夫はよく言う様になりました。そんな時も「そんな事ないよ、あなたも頑張っているよ。2人で頑張っていこう!」と私が言うとより頑張らねば!と思うようですよ。 本当は『そうだ、そうだ、頑張れ~、頼むよ~』と心の中では思ってますけどね(笑) 自分の話ばかりになってしまいましたが、ご質問者様も頼む事(簡単な事から)を少しず~つ増やしてみてはいかがでしょう? すぐには無理でも長い月日をかけて、家事の出来ちゃう夫にしていけると良いですね!働くママ同士、応援します、頑張ってください!!!

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.12

母は強し!ですね、本当に頭が下がる思いです。 うちも共働きですが、子供もいないのに「家事分担しようよっ!」と言ってやって貰ってる私が恥ずかしいです…。 全く贅沢ではないです、むしろ2人生活なのだから片方が辛いなんて変です! 確かに一言目に「なんで洗いものためてんの?」はかなーりカチンと来ますね。 でも「だったら手伝ってよっ!」と言うと男性ってなかなかやってくれないんですよね…。 ほとんどの人がそうだと思うのですが、頼られるのって嬉しいですよね。 なので「どうしてもシンドイからお願いっ!これだけやって頂けませんか?」と頭を下げると大体しょうがねぇなぁ~とか言いながらもやってくれます。 前にジャガー横田さんが妊婦さんの頃にそんな実験してました。 あぁ見えてジャガーさんちの旦那さんは妻が妊婦だろうがなんだろうが洗い物や洗濯もやってくれないそうなんです。 それで、「頼んでやってもらう」と言うのを心理学(だったかな?)の人が進めてて実際やったら上手く行ったようです。 ただし、最初は1つから「ごめん!洗濯物取り込んで貰えないかな…?」とか。 そのうち徐々に個数を増やして行くと良いらしいです。 頭下げてお願いするのも腹が立ちますがここはググっと我慢して…。 旦那さんを上手に転がすにはそのぐらいの女優の演技も必要かと思います。 旦那さんに絶対手伝わせてやって下さい!応援してます!

回答No.10

30代既婚女性、働いています。 子供はいません。 本当にお疲れ様です。 頭が下がります。 こういったお話を目にすると、明日は我が身と戦々恐々とします。 マンパワーは限られていますから、家事の手を抜くか、妻の仕事を減らすか、夫の仕事を減らすか、三択ですね。 単価で言えば夫婦でどちらが稼いでますか。 それぞれの年収を1800で割ってみてください。 単価が少ない方が仕事を減らし、家に帰って家事をするようにしましょう。 また、家事も極力手を抜きましょう。 既に工夫されているとは思いますが。。 ご主人の食事、弁当は自分でやらせていいと思います。 大人なんですから。 できないと言うなら、昼食代は自分の小遣いから出すように。 出ないなら稼げと言いましょう。 ご主人には鬼の剣幕で迫ってください。 22時に帰ってきて食器くらい洗えないなんて、人としてどうなのかと思います。 どうしてもダメなら土日の家事はすべてやっていただくなど、夫婦の負荷をならしましょう。 落ち着いて話せばきっと分かってくださいますよ。 少なくとも、「なんで洗いものためてんの?」なんて口が裂けても言えないように、きつくお灸を据えてください。 質問者様がお体を壊されては元も子もありません。 お子様のためにも、ご自身をまず大切にされてください。 精神的に楽になることも大事ですから、あまりため込まないように。 多少収入が下がっても、多少家の中が荒れても、ご夫婦が元気で笑顔でいることが、一番大切だと思いますよ。 質問者様のような気丈な女性が、この国を支えているのだと思います。 心から尊敬します。 少しでも御心が休まりますよう、祈っておりますよ。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

短時間のパートに替えられたらどうでしょうか? せめて下のお子さんが 小学校中学年になられるくらいまで。 貴女が倒れてしまったら どうしようもありませんよ。 体が資本です。 ご主人には「このままでは体が保たない。せめて貴男が○○と○○を手伝ってくれたら、このままがんばれるかも知れないが、、いつまでもこのまま 貴男の協力がもらえないなら、短時間のパートに替える。その代り、収入も減るので 貴男のお小遣いも減らす」と。 手伝ってもらうか、それが出来ないなら、小遣いを減らすか、、。 夫に決めさせましょう。 また、食事も かなり手抜きでもいいですよ。 人間 すぐには死にません。 お子さんは 給食でしっかり食べてますし。 貴女が頑張るから夫はそれが“当たり前”と感じてしまい 男としての家族を引っ張っていく、、という気概が失われてしまうのです。 貴男だけが 頼りなのよ、、、と、おだてて 下のお子さんが小学校の中学年になるまで 夫に毅然とした男になってもらいましょう。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.8

お疲れ様です。 本当に大変ですね。 理解してくれないにしても、せめて 「なんで洗いものためてんの?」 なんて言わないでほしいところです。 ただ、帰ってきたばかりで自分が使ったわけでもない、家族が使った食器を洗うのも 仕事してきたばっかりなのに~・・・ってツライなって思う気持ちもわかります。 だからと言ってやらなくて良いなんてことはないんですけどね。 まず1日だけでも質問者様のやってることを体感してもらわないと 理解してもらえないんじゃないでしょうか。 1度、改まって話を聞いてもらいましょう。 そこで 「旦那様が会社で苦労していることはわかっている。  だから自分がやっていることを全部代わりにやってほしいとは言わない。  ただ、私の努力も知ってほしい」 と伝え、1度自分が1日やっていることを体験してもらいましょう。 やってることを書き出して見せる・・・それだけだと結局は視覚にしか訴えられませんから。 まず体感してもらいましょう。 もちろん、旦那様が会社で大変なのはわかってるってことをちゃんと伝えないと 「俺だって!」ってなっちゃいますから、そこは気をつけましょう。 旦那様の苦労を労い、感謝をした上で 「あなたが頑張ってくれてるから自分もこれだけツライことを頑張っているんだよ」 って伝えてみてはいかがでしょうか? 難しいことだとは思いますが、是非とも旦那様に労わる気持ちを持ってほしいですね。 頑張って下さい。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

ご苦労様です 駄目夫ですねえ… あなたが満足できるほど家事をこなしたいので 仕事やめていいですか? その分もっと頑張って稼いできてくれますか? て言ってみては? もしくは、パートとかにして短い労働にしたいから、よろしく、と。 あなたが頑張ってやろうとするから 夫もあなたに頼って危機感が薄いのです

  • Hon-ne
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

えらいぞーー!いい子だねーー。 男は理解しないんだ、自分勝手な動物だから。 でも、あなたには感謝しているよ。 大切なお子さんのためにがんばって!!!応援してます!

noname#109379
noname#109379
回答No.5

あなたは本当によくやっておられると思います。私も以前あまりの忙しさに、1週間のスケジュールを紙に書いて、見せたことがありましたが、何の変化もありませんでした。 全部の男性が妻の働きを理解しないかというと、そうではないと思います。テレビで見ましたが、若くして妻がアルツハイマーになった時、夫は20年家事と仕事の両方を続けたそうです。家事はかなり手を抜いたと言っていました。そのお陰で病気もかなりよくなったとのことでした。かなり高学歴で大企業勤めの人でした。 彼のように、真の教養と知性を併せ持つ人ならば、相手のことを気遣うことができるのでしょうが、普通の人間は、苦労もあまりしていないので、自分のことし考えられません。残念ながら。 そこで、私たち普通の人間はどうするかです。これからどのように進むか、知恵を絞っていってください。少しでも自分が楽になるには、相手にどう働きかけたらいいか命令口調でなく、“あなたの方が上手"という表現でうまく操縦してください。あなたがやればやるほど相手は、妻はできるんだと思って、手伝わなくなりますよ。決して完璧にはやろうとは思わないように。くれぐれも体を大切にしてくださいね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

貴族には奴隷の苦労など分かりません。

関連するQ&A

  • 夫に「死ね!」と言われました

    先日些細なことで夫婦喧嘩になりました。 原因は部屋の掃除についてです。 私達夫婦は共働きで、子供二人(4歳と10ヶ月)います。仕事から帰宅後は、子供の世話でいっぱいいっぱいで、ご飯の支度からお風呂にいれて寝かしつけるまであっという間に時間が過ぎてしまいます。当然掃除をする余裕もなく、結局は休日にまとめて掃除するといった感じです。 主人は、思ったことはすぐ口に出し、なんでも口を挟んでくる性格です。今回も洗濯物を乾していると「こんなに汚いのが気にならないのか」と言ってきました。当然平日は掃除なんて無理だし、片付けても直ぐにオモチャが散らばる事を伝えました。それでも、ブツブツ文句を言うので、「私も働いている、あなたと一緒だ」と主張しました。すると、「対等だと思うな、死ね!」と言われました。それも子供の前で。 本当に納得がいきません。 私も正社員で、主人と全く同じ条件で働いています。子供の保育園の送り迎えは主に私で、食事の準備片付け、洗濯物も私です。主人が家事に手を出すとすれば、ゴミ捨て(家の前に出す)とお風呂掃除(朝のシャワーの時に洗う)、気になった時にだけ掃除機をかけるくらいです。私が主人に引けをとっている所が自分では分かりません。 今回の主人の暴言だけは本当に許せない気持ちです。皆さんはどう思いますか?私の器が小さいのでしょうか?

  • 子育てと仕事が不満

    私と主人と二歳半の娘が一人います。三人暮らしです。主人から働いてくれと言われ私は先月から子供を保育園に預けてパートに出ています。主人は朝の7時に家を出て毎日11時過ぎに帰宅します。 私の日課ですが時々は主人のお弁当を作り、毎朝週4日~5日子供を自転車に乗せて7時半までに保育園に連れていきます。そのあと8時から1時まで働きます。帰宅して家事を済ませ買い物に行き、子供を迎えに行きます。 休む暇もなく夕食のしたくをします。その間子供が泣いたり何だかんだで1時間は相手をします。 夕食を食べさせお風呂に入れ終わるころには9時近くになります。保育園で昼寝をするときは10時過ぎまで騒いで寝てくれません。寝てくれるのは11時近くでもうクタクタです。ストレスがたまりどうしても子供に八つ当たりをしてしまうこともあります。 主人の方ですが年収は約600万円です。通勤時間は1時間です。仕事が忙しく毎日11時過ぎに帰宅です。忙しいときは徹夜の場合もあります。忙しいっていうか自分から仕事を手伝って帰らないようにしている感じでした。なのでいつも主人ばかり出張だの何だので忙しいのです。話によるとやらされてる感じに取れました。でも週2回は飲み会があるようです。 何が不満かといいますと働けというわりには家事を一切頼めない、私の収入をチェックしているのでやりずらい、小遣いもろくに使えない(主人は3万円)子供が熱を出しても俺には関係ないような顔をする、その場合休みにくいのですが何とか休ませてもらっています。頼れる人は近くにはいません。 働くのは嫌ではありませんが子供がもう少し大きくなってからでもいいのではと思うようになりました。 毎日イライラしてしまいます。どう思いますか?改善策などありましたら教えてください。

  • 5ヶ月赤ちゃん 保育園のスケジュール

    お世話になります。 いま3ヶ月の娘を4月から保育園に預けて仕事復帰の予定です。娘はその時点で5ヶ月です。 現在は育休中で、主人はお弁当も朝食もいらない為、7時頃娘が起きたら自分も起きるというゆるーい(だらしない…)生活をしています。(娘は午前中機嫌がいいので、起きてから掃除や洗濯は済ませられます) 娘を保育園に預けて自分も仕事をするとなると、娘が起きる前に起きて準備するのが当たり前だということはわかっています。(離乳食が始まったら尚更) ただ、イメージがつかめないというか、私の要領が悪いというか…何時に起きて何時になにをして等、子供を保育園に預けて働いている母親のみなさんがどのようなスケジュールの1日を過ごしているのかお伺いしたいのです。 ちなみに私の仕事は9:00-16:00、8:20に家を出れば間に合います。 入れる保育園は家のすぐそばで、徒歩3分です。 主人は消防士で、7時に出勤して翌日10時に帰宅、その日はそのまま休み、このサイクルです。 5ヶ月ちかくになった娘の生活リズムはまた変わっているかもしれませんが、とりあえずいまは 5:00 私起床、身支度、朝食の準備(離乳食も始まれば) 6:30 娘を起こして朝食(ミルク) 7:30 娘を保育園へ ※その後掃除、洗濯 8:20 出勤 16:00 退勤 17:00 保育園お迎え、買い物 18:00 帰宅、夕食準備 ※主人が居れば夕食は作ってくれています(料理好き) 19:00 夕食 19:30 娘お風呂(主人不在は私一人でいれます) 20:30 寝かしつけ 21:00以降 自分のシャワーや保育園の準備、洗濯物取り込み、朝食の仕込み こんな感じでやれたらな…と思っています。 やってみないと分からない、こんな理想的な時間配分にならないのは重々承知なのですが 同じように働くお母様方のスケジュールを参考までに教えてください(>_<)

  • 夫婦共働きです。生活スタイルの改善等アドバイスお願いします

     子供は一人(3歳)。主人は夜勤有りの交代勤務をしています。  主人が平日殆ど家に居らず、子供と家の事は全て私一人でしなければなりませんので、一日の時間が足りず。最近仕事と家庭の両立が難しくなってきて、退職しようかと悩むことが多くなりました。  しかし世の中夫婦共働きで頑張っておられる方も多いと思います。私の日々の生活についてアドバイスいただけないでしょうか。 <主人の勤務> 通常勤務 出発7:00、帰宅22:00 夜勤日 出発21:30、帰宅翌日9:00。 私の勤務 8:15~17:30(残業無し) タイムスケジュール 6:30 私、主人起床 主人は自分の用意をしてすぐに出発します。 7:00過ぎ 子供起床。起きるまでに自身の用意等(着替え、化粧、朝食、外に洗濯を干しに行く)をします。寝る時間が遅いので、子供の寝起きが悪いです。着替え、トイレ等の準備をすると朝食の時間がとれず、また子供も眠くて朝食どころではないので朝食抜きです。 7:30 自宅出発。保育所へ 8:15~17:30 仕事 17:40 職場出発  18:00 保育所到着 それから買い物 18:40 自宅着 18:40~20:40 買い物の片付け・洗濯の取り込み・保育所から持ち帰った服等の洗濯準備・お風呂の準備・夕食準備 20:40~21:20 夕食 21:20~21:50 お風呂(髪を乾かしたり) 22:10~22:50 子供就寝。 子供が寝たら、夕食の後片付け・夕方取り込んだ洗濯物を畳む・洗濯(夜洗い、翌朝まで室内に干します)をします。全ての用事が終わる頃夜中の1時過ぎです。  子供に朝食を食べさせたいし、朝早く起きてもらいたいので、就寝時間を1時間は早めたいのですが、会社から帰って休むまもなく動いても、今の生活がいっぱいいっぱいです。もちろん自分の時間なんて取れません。    あと、家の掃除を休日にしたいのですが、すぐにママ!と私のところに来るので、主人に任せたり、一人で遊ばせてる間に掃除をすることができません。最近は平日に有給を取得・私の実家に子供を預け、子供が家に居ない状態をつくってまとめて掃除をしています。  贅沢かもしれませんが、たまには自分の時間も少し持ちたいと思ったりします。夫婦共働きで、自分の時間を取得している方のアドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 夫から離婚を切り出された。

    主人、私、子供2歳、0歳の2人です。 主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。 主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、 いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。 しかし先週突然、離婚を切り出されました。 冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。 離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。 掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。 お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。 シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。 棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。 主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。 (あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。) 夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。 あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。 洗濯は毎日します。 夕食後の食器洗いはちゃんとしています。 が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。 子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。 最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。 1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。 私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。 内心は色々溜め込んでいたようで。 主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、 風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、 朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。 部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。 床に下の子のよだれの後が残っている。 月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。 朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。 一部ですがこれが主人の言い分です。 恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。 これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。 浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。 私はどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 働きながら家事・育児のコツを教えてほしです

    40代共働き、こども二歳(女)です。 7時15分に家を出て子供を保育園に預けそのまま仕事へ。仕事4時30に終えて保育園へ。5時30分に家に到着して、子供の夕食つくりお風呂いれて洗濯して、翌日の弁当(私と主人用)の下準備で終わってしまい、部屋の掃除まで手が回らないです。 主人は私に、ゴミ屋敷だ、常識を知らない、育ちが悪い、親が親なら子も子だ、自分の母親も働いていたけど、部屋はきちんと整理整頓されていた、と怒鳴るので大げんかになります。(怒鳴りながら部屋のごみ拾いはしてくれますけど) 主人の帰りが9時頃(遅いときは10時30)です。 帰宅してからは、こどもにつきっきりなので、私はまともに夕食を食べたこともなくて、 でも主人は私が買ってきたスーパーの弁当をテレビみながら食べてるのをみるとまた腹がたちます。 部屋の整理整頓まですますには、どうしたらいいでしょうか。 それから、腹たった気持を抑えるにはどうしたらいいですか。

  • 共働きでの生活。。。

    現在、共働きで1歳半の子供が一人います。 私が甘えているのかもしれないのですが、毎日の生活に不満を感じています。 ストレスがたまってしまい、毎日イライラしてしまうのです。。。 共働きの方は家事の分担とかはどうされているのでしょうか? 収入でいえば主人の半分ぐらいしかないので、家事は私がするべきなのでしょうか。 朝7:15出発 保育園に連れていき出社、迎えに行き18:00帰宅の毎日です。 主人は6:45出発、18:00か20:00帰宅です。 主人がしてくれることは、だいたい夕食の食器を洗うことです。 あとは子供の面倒を見てくれることです(私が家事をしているとき)。 早い日には子供をお風呂にも入れてもらいます。 あと、家事、掃除等は私がやっています。 こんなものでしょうか。 毎日忙しいのに子供と遊ぶ時間がほとんどありません。20:30には寝ねてしまい ますので、急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れるくらいです。 休みは月6日しかないので、休みの日には主人に子供を見てもらって、掃除 とか食事の支度家事をして、でかけますが、でかける時も車の運転はいつも 私で、主人は子供と後部座席にのります。 私としては、休みの日とかでも私が子供を見て主人が家事をしてくれたり、 せめて運転はしてもらうとかしたいのですが・・・私が甘えているだけでしょうか。 子供も私がイライラしたりして怒ってしまうので、主人のほうに行きたがります。 母親失格ですね。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 後悔したくないので、仕事をやめようかとも思いましたが、主人がうんといいません。 いつも決めごとは私にまかされるのですが、生活を切りつめなければいけなく なるのがいやみたいです。

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 主人の家事育児への協力が薄いことが不満です

    結婚四年目の働く主婦です。 昨年出産し、今年の5月から息子を保育園に預けて仕事復帰しました。 今は、会社に時短申請して、8時30分から16時までの勤務、現在息子は10ヶ月です。 月並みかもしれませんが・・・主人の家事育児への協力が薄いことが不満です。 私は起床してから、8時すぎに出勤するまでの間に、朝食作り、離乳食作り、食べさせる、 着替え、私の身支度など済ませ、保育園に送り届けることが日課。 16時に勤務を終えてからは、 必要に応じて買い物、夕飯の準備、離乳食作り、食べさせる、 息子とお風呂(主人が早く帰宅した場合主人担当)、洗濯、 息子と遊ぶ、夕食、夕食の後片付け・・・。 8時頃には寝かしつけ、 主人は別室で寝ているので、 夜泣き(5、6回起きます)のあやしも私担当。。 息子が寝てからは、次の日の保育園の準備、ごみ集め、洗濯物たたみ、 次の日の夕食の準備をできるだけ、お風呂掃除などなど・・・・。 時間に追われ、いつもかもあせっている自分がいます。 書いていてもほんと自分でよくやってるなぁと思います。 昨日は、息子が風邪気味のため、保育園帰りに病院により、 買い物等もありましたので、帰宅が6時半すぎになってしまいました。 主人が昨日7時頃帰宅したため、 息子をお風呂に入れてもらえたのはいいのですが、 昨日はサッカーのテレビ中継があり、 私が↑のとおりあわただしくしているのにもかかわらず、テレビ鑑賞。 ご飯ができても「ハーフタイムに食べるから」と。 そういうわけで、昨日は私が大爆発してしまいました でも、主人はおれなりに協力しているつもり、 してほしいことがあるなら、言えばいいだろうと、悪気はない様子。 主人がしてくれることといえば、ゴミ出し、お風呂、夜に子供と少し遊ぶ。。 くらいなものなのですが(オムツも「うんちしたかも」と私に言うだけで、絶対替えないです) お願いしたことしかしない夫。全く気が利かないんですよね。 その上、口を出すので(離乳食食べさせすぎ(良く食べる子なんです)、 薬を飲ますと嫌がってるのに無理して与えるな(薬あげないと治るものも治らないと思うのですが)、 乳児湿疹のため皮膚科でもらった塗り薬を塗っていると、なんでも塗るな、 歯磨きしてると、嫌がることやるなと・・・・。 なので、↑のことは主人にお願いしても 絶対やってくれないと思います。 ただ、息子に関心がないわけではなく、すごくかわいがっています。 そんなこんなで昔は仲のよい夫婦だったのですが、最近、主人に対する気持ちが薄れてしまいました。 こんな夫を少しでも変える方策、教えてください!!

  • こんな私は努力が足りないですか?

    こんにちは。 私は毎日6時に起きて、自分と主人の分のお弁当を作り その後仕事に行く準備をして、出勤。 毎日化粧もして、服もきれいに。 午後6時くらいまで勤務した後、一時間半くらい電車に揺られ地元駅まで。 その後夕食の買い物をして、帰宅。 掃除・洗濯・夕食の準備をした後、旦那帰宅。 食事をさせて、また掃除。 そうしているうちに寝る時間となり、明日の弁当の下準備。 そしてお風呂に入り就寝。 毎日ゆっくり休む暇もなく過ごしていて、 たまの休みも掃除が足りないとか、性格が雑だとか 努力してないとか、いろんなことで文句ばかり言われる私。 それでも笑顔絶えない家庭を保とうと、私が謝ってその場は落ち着きます。 はっきり言って主人は何もしてくれません。 私が家事をしているときもテレビをみて笑ってます。 私が専業主婦なら、そう言わても仕方がないですが、 兼業主婦で、私も毎日働いています。 確かに収入は主人の方が上ですが。。。 私は努力が足りないのでしょうか?