• 締切済み

主人の家事育児への協力が薄いことが不満です

結婚四年目の働く主婦です。 昨年出産し、今年の5月から息子を保育園に預けて仕事復帰しました。 今は、会社に時短申請して、8時30分から16時までの勤務、現在息子は10ヶ月です。 月並みかもしれませんが・・・主人の家事育児への協力が薄いことが不満です。 私は起床してから、8時すぎに出勤するまでの間に、朝食作り、離乳食作り、食べさせる、 着替え、私の身支度など済ませ、保育園に送り届けることが日課。 16時に勤務を終えてからは、 必要に応じて買い物、夕飯の準備、離乳食作り、食べさせる、 息子とお風呂(主人が早く帰宅した場合主人担当)、洗濯、 息子と遊ぶ、夕食、夕食の後片付け・・・。 8時頃には寝かしつけ、 主人は別室で寝ているので、 夜泣き(5、6回起きます)のあやしも私担当。。 息子が寝てからは、次の日の保育園の準備、ごみ集め、洗濯物たたみ、 次の日の夕食の準備をできるだけ、お風呂掃除などなど・・・・。 時間に追われ、いつもかもあせっている自分がいます。 書いていてもほんと自分でよくやってるなぁと思います。 昨日は、息子が風邪気味のため、保育園帰りに病院により、 買い物等もありましたので、帰宅が6時半すぎになってしまいました。 主人が昨日7時頃帰宅したため、 息子をお風呂に入れてもらえたのはいいのですが、 昨日はサッカーのテレビ中継があり、 私が↑のとおりあわただしくしているのにもかかわらず、テレビ鑑賞。 ご飯ができても「ハーフタイムに食べるから」と。 そういうわけで、昨日は私が大爆発してしまいました でも、主人はおれなりに協力しているつもり、 してほしいことがあるなら、言えばいいだろうと、悪気はない様子。 主人がしてくれることといえば、ゴミ出し、お風呂、夜に子供と少し遊ぶ。。 くらいなものなのですが(オムツも「うんちしたかも」と私に言うだけで、絶対替えないです) お願いしたことしかしない夫。全く気が利かないんですよね。 その上、口を出すので(離乳食食べさせすぎ(良く食べる子なんです)、 薬を飲ますと嫌がってるのに無理して与えるな(薬あげないと治るものも治らないと思うのですが)、 乳児湿疹のため皮膚科でもらった塗り薬を塗っていると、なんでも塗るな、 歯磨きしてると、嫌がることやるなと・・・・。 なので、↑のことは主人にお願いしても 絶対やってくれないと思います。 ただ、息子に関心がないわけではなく、すごくかわいがっています。 そんなこんなで昔は仲のよい夫婦だったのですが、最近、主人に対する気持ちが薄れてしまいました。 こんな夫を少しでも変える方策、教えてください!!

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • hawke
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.12

男の意見ですが...夫の収入だけで生活出来ないのであれば、あなたの意見も妥当だと思いますが、どんな理由があれ自分の意思で働きに出たのであれば自己責任だと思いますよ。 絶対やってくれない...と決め付ける前にまず機嫌がいい時に相談してみてはいかがでしょう。 子供の歯磨きや、飲み薬など、嫌がって当たり前ですよ。(子供がね)客観的に見ればカワイソウと思うのが当たり前です。一言口を出す...つまり無関心ではないという事...お互いに辛抱するいい機会です。 どうしても、辛抱出来ないのであれば、「あなたなら、どうします?」と、アドバイスをもらうようにさりげなく質問してみては?

  • memetaku
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

こんにちわ。 まるで我が家とそっくりそのままでびっくりしちゃいました; 私は9ヶ月のベビーがいますが3ヶ月の頃から会社にフルタイムで 復帰してます。 本当につらいし、しんどいですよね毎日‥‥ 質問者様の苦労が手に取るようにわかりますよ! 下の方がおっしゃっているように主人が何か手伝ってくれたときは 「ありがとう」というようにしています。 (別に私が普段どおり家事したってありがとうなんて言ってもらった ためしなんて勿論ないですが‥‥) あとは、ちょっとした時に、主人にメールを打ちます。 「あの時は洗濯物干しを手伝ってくれてありがとう。 あなたのお陰で少し楽が出来たから、私は今日もがんばって仕事が できてます。(洗濯物干しくらいじゃ全っ然足りないんですが 笑) あなたもがんばってね、いつも感謝してます。」 的な感謝のメールを送ると、男性って単純です!!! 自主的に手伝ってくれるようになります。 これで我が家は少しは楽になりました。 「褒めて伸ばす」の原理です 笑 与えれば得る!です。 お互いが思いやるということをご主人に学んでもらえれば 良いですね。 毎日大変でしょうが、がんばってくださいね。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.10

変える工夫より変わる工夫でよければ・・・。 うちはもっとひどいです。 幼児2人(3歳、2歳)がいます。4月から保育園に預け会社復帰しました。理由は夫が生活費を入れてくれない為。1週間のうち午前0時前に帰宅するのは1~2回ほぼ毎日接待や飲み会もちろん中のいい女性と食事もしばしば。休日も休日出勤か1日中寝てるか。家事も掃除も育児参加もなし、子供の急な病気も私対応です。で、飲んでばかりなので生活費も入れられません。夫としての存在理由がよくわからないです。なぜまだ離婚しないかと言うと子供が小さいし、本当に大変な時さすがに役に立つだろう・・・と保険として。 落ち着いたらいつだって離婚してやる。だから、今はシングルマザーだと思えば気分も安らぐ。働いて子育てして全部自分でやらないといけない。夫に頼ろうとする心構えがもう弱音ですよ。 お気持ちはわかります。夫が変わってくれたらまた仲のよい夫婦に思えるのに。どうしてわかってくれないの?って事ですよね?離婚したくないんですよね?それなら、まず自分から変えてみては。これ一番簡単です。現状を最低ラインと考えて、あっ今日はお皿片してくれた…「ありがとう」と。最近「ありがとう」って言ってます?なんでもいいからいつも「ありがとう」って言っちゃってください。 別にたいしたことしてないのに「ありがとう」って言われる続けると気が引けてそのうち「別にこのくらい大したことないよ」って自然と言ってくれますよ。 うちのだんなダメ過ぎますが「ありがとう」の言葉はかけるようにしてます。本人も何もしない割には気が引けてる様子はよくわかりますよ。

  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.9

うちの主人が全くこの通りです。してくれるのはゴミ出しと、休みの日にお願いした事だけ、それもたまに逃げる事があります。 子供が出来たら休みの日のお風呂掃除と、子供のお風呂入れは主人の担当と約束しているにもかかわらず、その日に1回1回声掛けないと動こうとしません。 半年間休みの度に頼み続けて、もう言わなくても自分の役割と自覚してやってくれるだろうと声かけせずに様子を見ていたら・・・やっぱりしてくれませんでした(ー_ー)!! この前などは、『お風呂先に入る?後に入る?』と聞いて「先に入る」と言ったので、『じゃあ、子供のお風呂入れもお願いね』と言うと・・・「後で入る」と・・・こんな調子です。 家族で出かけるときも、私が朝から家の掃除洗濯、昼ご飯を作って、食べて、授乳して、皿洗って、自分の身支度、子供の身支度とパタパタ動き回っているのに、主人はご飯食べて寝っころがってTVみたりパソコンしたりしながら待っているだけです。 私の誕生日の日ですら、結婚記念日ですらこんなでした。両日とも主人は休みだったにもかかわらず、ワザと何も頼まないでおくと主人はゴロンとしているだけで、私は家事と子供の世話で1日終わってしまいました。 平日は仕事の帰りが遅い為、家事手伝いや育児をお願いした事などありません。なので休みの日位は家事の手伝い・子供の世話をする様、他ならないあなた自身の子供であること、云々事あるごとに言って聞かせているのに、具体的に何をして欲しいかも言ってあるのに、声掛けないと動こうとしなうい。 そのくせ、『会社の人と子育ての話をしてて、奥さんが育児ノイローゼになる人が多いらしいね。一人で抱え込んじゃうんだろうね』なんて、私に言って聞かせるんだから頭にきます。 「その原因を作っているのは誰のせいなんだろうね。周りから子育ての協力が得られないからなんじゃないの?あなたみたいに子育てに逃げ腰だと、私もそうなっちゃうよ」と言ってやったら、やぶへびな顔をしていました。 ホント1日子供と主人の2人だけの状況にして、実家にでも帰ってしまいたい時がありますが、母乳育児の為(3時間もすればおっぱいが張ってくる)、私の方が子供から離れられないのが辛いです。 頼めばやってくれるだけマシだとは思うけど、そうじゃないんですよね。少しは子育てに対して自分から動こうとする積極性が欲しいんですよね。奥さんに対する気遣いが欲しいんですよね。 いちいち頼まないといけないのも面倒だし、自分が口うるさい女に思えて嫌なんですよね。 お気持ちとてもよく分ります。 あまりひどいときは私も何度かきれたことがあり、その時は主人も反省して努力すると言いますが、時間がたてば忘れています。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、結論からして・・・諦めるしかありません。性格など早々治るものじゃありません。 もう頼めることは、口うるさかろうがなんだろうが頼めるだけ頼んで、あとはこんな男が亭主なのは自分だけではないんだと、自分を慰めて下さい。 主人に対する愛情が薄れた分、子供を目いっぱい愛してあげましょう。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.8

こんにちは。1歳10ヶ月の男の子がいます。 うちも1歳から保育園に預け、フルタイムで復職しました。 平日の主人の帰りは子供が寝たあと。ほとんど母子家庭ですね。 ですが朝は比較的時間があり、8時過ぎにみんなで出勤になるので、平日は朝に手伝ってもらいます。 朝の主人の分担は、子供を起こす・食事を食べさせる・食器洗い・布団たたみ・子供のウンチ、着替え です。 子供の食事、ウンチ、着替えは私がやることも。支度ができ次第って感じです。 ご主人は朝も早いのですか? 夜にできない分、朝に少しでもやってもらいましょう。 子供との貴重な時間ですしね。 言えばやってくれるとのこと、まだまだ教育出来ると思いますよ。 上手くやってくれたら、大袈裟なぐらい褒めてあげる。 多少失敗して気に入らなくても、大目に見て、これまた褒める。 と、おだて作戦はききませんかね? 離乳食は食べたいだけ食べさせて大丈夫ですよ。 これも、「栄養士さんにそう言われたよ~。」とか、 「薬塗らないと治らなくて、○○の可愛い顔に傷がずっと残っちゃってもいいの?」(ウソ)とか、 「今から歯磨きしないと、虫歯だらけになっちゃうんだよ~」と、 しっかりと反論しましょう。 息子さんを可愛がっているのなら、わかってくれると思うんですがね・・・・。 ご主人が気持ちよく育児も家事も手伝えるように、うまくおだてて、頑張ってみてください♪

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

方策も何も関係ない。環境です環境。。。 人は腹が減っては生きて行けない。 誰も作ってくれなければ、自分で作るしかないんです。 極論ですが、つまり貴女が家事をオーバーフローしてしまえば いい訳ですよ。 「洗濯もしないといけないし、あと片づけ、明日の用意・・・ もういつになったら寝られるかしら?」 そして、何か手伝ってよ。 そこから始めればきちんとしっかり手伝ってくれますよ。 もちろん、きちんと何をしてほしいか、どうしてほしいかは はっきり伝えてあげてね。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.6

以前見ていたドラマでこんな話を聞きました。 人当てクイズです。 「その方は 古くからの食医でした。 またその方は一家の“しもべ”で、あらゆる辛い仕事をしましたが、家族全員の師匠でもありました。その方が生きている間は、この世は山でしたが、亡くなるとこの世は水に沈んだという伝説があります。 どなたのことかお答えください。」 答えは、貴方(母)なんですけど、 今の貴方は、食医で、一家の“しもべ”ではありますが、果たして家族全員の師匠となりえているでしょうか? 家族全員には、夫も含まれていると思いますよ。 

  • kimco8
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

毎日仕事に家事に育児に、お疲れ様です。よくやってますよ!! 同じ働く主婦として、本当に同情します。 えーと、世の旦那さんの大半は、「言わなきゃ分からない」と思います。 言わなくても察して何でもやって欲しいと思うのは妻の方ばかりで、夫は言ってくれなきゃ、何をやったら良いかわからないのです。うちも全く同じです。 茶碗洗いを頼めば洗ってはくれるけど、流しの周りは泡だらけのビチョビチョ。洗濯を頼めば干してはくれるけど、一つの洗濯バサミにシャツもタオルも一つずつビローンと干す。絶対乾かない!! 自分がやった方が早い!!っていう気持ち、本当にわかります。 でもずっと自分でやっていたら、旦那さん本当に何もできない夫になっちゃいますよ~。 なので、旦那さんのいる休日は、たまには家事も育児も放棄して一人で出かけちゃってみては?美容院でも映画でも、普段の買い物でも。疲れた顔で「お願い、半日で良いから一人にして…」と訴えてでも。家に奥さんがいたら結局頼りにされちゃいますから。 旦那さんも一人なら、育児せざるを得ないですし。汚れたオムツも放っては置けないでしょう?そしてお子さんも、パパを頼りにしているうちに今までよりも懐くでしょうし、パパの責任感も育つのではないでしょうか。 うちはこの方法で、育児に関してはだいぶ責任を感じるようになりました。 間が持たなくて二人で色々出かけたりして、子供もパパ大好きになりました。 (帰宅後の部屋は相当散らかっていましたが…) 奥さんがテキパキ動いていると、自分の出る幕が無いような気になっちゃうみたいなので、ある程度任せるのも手かと思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

>お願いしたことしかしない夫 良いご主人じゃないですか、お願いしても「男のする仕事か?育児は女の仕事だ!」と、手伝いもしないのに口は出す手は出る、しかも求職中というとんでもないご主人だっているのに。(私の友人の夫です。よく離婚しないものだと感心) >↑のことは主人にお願いしても絶対やってくれないと思います。 じゃあ試してみましょうよ(^^) 私も一人目育児の時にはなんでも自分でしないといけないようなプレッシャーと、頼んで断られるのが嫌で夫にお願いしたことがなかったんですが、話してみると案外スムーズに手伝ってくれたことに驚きました。 夫いわく 「何か手伝ってあげたいのだけど、何をしたらいいのかわからない、言ってくれれば出来るけど、先回りして何かをというのは無理」 育児の主導権は母親にあり!ってことでしょうか。 それからは色々頼んだり育児の担当を決めました。 例えば食事は手のあいた方が交代で食べさせてあげる。 食後の歯磨き、お風呂は夫が担当。(その間に妻は食器の片付け明日の支度等) 寝かしつけは妻がくたびれて無理な日には交代。(これは妻がちゃんと申告しないと夫は気付けません) ただし!頼んでもものすごく手際は悪いです(笑)いい加減です(笑) ウンチをとるのにお尻拭きが半分くらいに減っちゃうし、薬を頼むとこぼしちゃうし、歯磨きを頼むと自分の方がキレかかるし。 唯一お風呂は楽しそうですが、シャンプーしない日もあるし。 でもそこはグッと我慢して「今は夫の教育中」と呪文をとなえて見守りました。 すると、オムツかえは慣れてくれ、薬や歯磨きの大変さを実感したのか「母親が育児ノイローゼになる気持がわかった」なんて言いはじめました。 育児っていうのは子供を育てるだけで良いわけじゃあないんです。 父親も育てないとならないので妻は大変。 でもそこは力の見せ所! 今後夫婦仲がより良いものであるためにも、妻がふばる時ですよ!がんばってね!

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、こんな夫を少しでも変える方策、教えてください!! A、(1)賞賛、(2)阻止、(3)無視を使い分けてください。 「犬と子供と亭主は、賞賛・阻止・無視をもって躾よ!」が基本です。 「お風呂沸かしてくれてありがとう!」という賞賛。 「あんた、浮気なんて絶対に許さないからね!」という阻止。 「食べてからサッカーなんて観たらいいのに」という無視。 問題は、「あんた、食べてからサッカーなんて観て!」と叱責するのか否か? そもそも、食事しながらTVを観るってのが大間違いです。 それじゃ、将来、食事しながらメールをする子供を育てるに十分な家庭環境。 この辺りは、親としての自覚の問題です。 親の役目と自分の欲求のどちらを上に置くのかという問題です。 これは、一種の家庭の文化ってのをどのように築いていくのかというテーマ。 ですから、日頃の夫婦での家庭文化に関する話し合いが重要。 つまり、「叱責するよりも二人で育むのがテーマ」です。 つまり、その場は一旦無視して叱責せずに<教える>に軸足を! >オムツも「うんちしたかも」と私に言うだけで絶対替えないです。 これは、家庭の文化を育むというようなテーマじゃないです。 亭主操縦術の4番目が欠落しているだけです。 「一体、誰の子と思っているのよ!オムツぐらいは替えなさい!」 Q、こんな夫を少しでも変える方策、教えてください!! A、(1)賞賛、(2)阻止、(3)無視、(4)命令を使い分けてください。 無視して叱責せずに<教える>に軸足を置くことと「甘やかす」とは全然違います。 有無を言わさずに命令し従わせるってのも時には必要です。 命令による操縦は、私の妻の得意ワザですね。 チト、甘やかし過ぎたようですね。

関連するQ&A

  • 働きながら家事・育児のコツを教えてほしです

    40代共働き、こども二歳(女)です。 7時15分に家を出て子供を保育園に預けそのまま仕事へ。仕事4時30に終えて保育園へ。5時30分に家に到着して、子供の夕食つくりお風呂いれて洗濯して、翌日の弁当(私と主人用)の下準備で終わってしまい、部屋の掃除まで手が回らないです。 主人は私に、ゴミ屋敷だ、常識を知らない、育ちが悪い、親が親なら子も子だ、自分の母親も働いていたけど、部屋はきちんと整理整頓されていた、と怒鳴るので大げんかになります。(怒鳴りながら部屋のごみ拾いはしてくれますけど) 主人の帰りが9時頃(遅いときは10時30)です。 帰宅してからは、こどもにつきっきりなので、私はまともに夕食を食べたこともなくて、 でも主人は私が買ってきたスーパーの弁当をテレビみながら食べてるのをみるとまた腹がたちます。 部屋の整理整頓まですますには、どうしたらいいでしょうか。 それから、腹たった気持を抑えるにはどうしたらいいですか。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

  • 主人の家事協力(泣)

    共働き、子持ち夫婦です。 主人は仕事が忙しく平日の帰宅は11時前後。なので自然に家事育児の全面を私がしています。そのこと自体に特に不満はありません。 でも・・・・たまに時間がある時など、夕食後の洗い物を率先してしてくれます。ホントは感謝しなきゃいけないんですよね。でも・・・ 水を飲んだだけのコップにもたっぷりと洗剤をつけゆっくり洗い流さないと気が済まない主人。洗剤も水も無駄。 しかも食器を洗い終わるだけで1時間弱かかります。自分がやれば、食器洗いはもちろん翌日の米研ぎや朝食・お弁当の下ごしらえまで、全部合わせても30分もあれば終わるのに・・・・。 下ごしらえをしたくても主人にキッチンを占領され、眠い目をこすりながら主人の食器洗いが終わるのを待たなければならない・・・・・。 また、休日。 自分が休日出勤などで出ているときに主人が「洗濯したよ」 聞けば夕方、その日に自分が着た服を「家事協力」のつもりで洗っていた。その2、3枚のためだけに洗濯機を回し、ほとんど乾ききったその日の洗濯物の隣に干し、おかげで周りの洗濯物も再度湿らせ・・・。 それでも主人は「感謝しろよ」とご満悦・・・。 泣きたくなります。 自分が専業主婦で余裕があるときにはそんな主人の行動も苦笑しながら許せたのでしょうが、今は余裕が無く、怒りたい気持ちを抑えるのが精一杯です。 そんな中途半端なことより、例えば主人には毎朝私に起こされずに一人で起きてきてほしい、夕食を要らないときには事前に言ってほしい、自分の洗濯物(脱いだ靴下など)をあちこちに放っておかずに洗濯かごに入れておいてほしい・・・・。 それらのことのほうが、よっぽど、私への協力なんですが・・・・・。 月に1回程度の食器洗いで「俺は家事に協力している」なんて胸を張られても・・・・。 でもやっぱりこのまま私が我慢することが主人への思いやりですか? なんとか主人に伝え、この中途半端で自己満足の家事協力を諦めてもらう方法はありませんか?

  • もうすぐ育児休暇明け、夕食はいつ作ればよい?

    もうすぐ育児休暇が明け1年2ヶ月ぶりに職場復帰する1歳男児の母です。 職場復帰後に予想されるスケジュールはこうです。 6時   息子を起こす 6時半  息子に朝食を食べさせる 7時   息子を保育園へ 同時に旦那・自分も出勤(職場は同じ) 7時半  職場到着 8時~17時 仕事 18時  保育園へお迎え → 約10分後帰宅 19時  息子に夕食を食べさせる 20時半 息子入浴 21時半 息子就寝 息子中心に考えたスケジュールです。 基本的にすべて旦那の協力は可能ですが、旦那の帰宅は19時~20時頃です。 質問は、私たちの夕食はいつ作ればよいでしょう? 息子は現在離乳食で、冷凍保存したものを短時間で料理しすぐ食べさせることができます。 できれば息子とともに食事したいと考えていますが、私たちの分の夕食も準備して一緒に食べるとなると、20時頃になってしまいそうです。 1歳の子どもの夕食にしては遅くないでしょうか? 早寝早起きの生活を送らせたいので、入浴・就寝も遅れることになるのが望ましくありません。 保育園へ通わせると生活スタイルが夜遅くなりがちになるのが仕方ないことと思いますが、よいアドバイスがあれば教えてください。 洗濯・掃除・自分の朝の身支度のタイミングなども聞かせていただけたらうれしいです。

  • 夜の家事について

    いつもお世話になってます。 今2才児を子育てちゅうの物です。昨日夫婦で、夜の家事に関して喧嘩になり不消化でもやもやするので、書き込みました。 主人は朝早く5時30分に家を出て夕方4時ぐらいに帰宅します。毎日朝早いので疲れているなか子供と夕食までの時間遊んだり買い物もしてくれます。 私は夕食の準備、お風呂の準備、夜に洗濯、入浴、夕食の片付け、寝かしつけを9時までにしています。その間主人にご飯を食べたあと、子供とあそんでもらってます。最近子供もあまり昼寝をしなくなり、早い時は8時30分くらいから寝るときもあります。寝かしつけが必要です。 とにかく主人は、夕食からの時間に不満があるらしく、先に私の入浴をすませて、寝かしつけをして夕食の片付けをすればいいといいます。私としては大体9時くらいには布団に必ず入れるように夕食食べながら洗濯回して、食べ終わったらすぐ片付けて、子供がぐずがって眠そうなら先にねかせて、とその時に臨機応変にしてるつもりです。何だか主人には夜ぐらいゆっくりさせろと遠回しに言われた感があって。カッチーンときてしまいました。 昼間はなるべく子供にいろんなとこや遊びをと思い洗濯など、夜にできるものは夜にと思いしてました。主人にはわからないようで。また、ねかしつけしてたら、私もそのまま寝て片付けが朝になって大変なことになるから9時までにしできるよう工夫してます。夜しか相手出来ない主人なのに、もう何も手伝ってくれなくていいや。と思ってしまいました。私のなにがわるいのでしょうか?もう一緒に主人といるのが嫌になりました。 長々と長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 5ヶ月赤ちゃん 保育園のスケジュール

    お世話になります。 いま3ヶ月の娘を4月から保育園に預けて仕事復帰の予定です。娘はその時点で5ヶ月です。 現在は育休中で、主人はお弁当も朝食もいらない為、7時頃娘が起きたら自分も起きるというゆるーい(だらしない…)生活をしています。(娘は午前中機嫌がいいので、起きてから掃除や洗濯は済ませられます) 娘を保育園に預けて自分も仕事をするとなると、娘が起きる前に起きて準備するのが当たり前だということはわかっています。(離乳食が始まったら尚更) ただ、イメージがつかめないというか、私の要領が悪いというか…何時に起きて何時になにをして等、子供を保育園に預けて働いている母親のみなさんがどのようなスケジュールの1日を過ごしているのかお伺いしたいのです。 ちなみに私の仕事は9:00-16:00、8:20に家を出れば間に合います。 入れる保育園は家のすぐそばで、徒歩3分です。 主人は消防士で、7時に出勤して翌日10時に帰宅、その日はそのまま休み、このサイクルです。 5ヶ月ちかくになった娘の生活リズムはまた変わっているかもしれませんが、とりあえずいまは 5:00 私起床、身支度、朝食の準備(離乳食も始まれば) 6:30 娘を起こして朝食(ミルク) 7:30 娘を保育園へ ※その後掃除、洗濯 8:20 出勤 16:00 退勤 17:00 保育園お迎え、買い物 18:00 帰宅、夕食準備 ※主人が居れば夕食は作ってくれています(料理好き) 19:00 夕食 19:30 娘お風呂(主人不在は私一人でいれます) 20:30 寝かしつけ 21:00以降 自分のシャワーや保育園の準備、洗濯物取り込み、朝食の仕込み こんな感じでやれたらな…と思っています。 やってみないと分からない、こんな理想的な時間配分にならないのは重々承知なのですが 同じように働くお母様方のスケジュールを参考までに教えてください(>_<)

  • 家事を得意になりたいです。

    お世話になってます。 今1歳児を子育て中です。要領が悪かったり、行動がノロマで家事や育児がうまく行きません。 同じ年齢ぐらいの子育ての時、どのように家事をしていましたか? 私は 5:30~6:00 起床、自分の支度 6:10~6:30 朝食準備、夫のおにぎり、飲み物準備 6:30~7:00 朝食、息子の着替え準備、洗濯機回す 7:00~8:30 夫の送迎 8:30~9:30(10:00の時も)掃除、洗濯物干す、余裕があれば夕食準備 10:00~11:30 整骨院(交通事故の為、通院。多少時間は変わる) 12:00~13:00 帰宅、昼食 14:00~15:00(16:00)息子昼寝、掃除、夕食準備、洗濯 物たたむ 16:20~17:30 夫の送迎 17:30~18:00 夫と息子お風呂、夕食を出せる準備 18:00~19:00夕食 20:00~ 息子就寝。後片付け。 21:00~21:30 お風呂 22:00~ 自由時間 というタイムスケジュールでやってます。 夫の送迎に行っているのは、息子のパパ見知りの予防みたいなものです。夫が休みなく働いてくれ、親子で過ごす時間が短いです。そのため、少しでも一緒にいられるように、一緒に行ってます。 上記のようにやってますが、家はすぐに汚れるし、とても綺麗じゃないです。 実家を出るまでは綺麗好きじゃなく、掃除等も適当にやってました。 夫が綺麗好きなので、家事レベルが低いと注意されます。 質問は 家を綺麗に保つ工夫はありますか? 家事はどう克服していきましたか? です。 あと、私はメシマズ嫁で、料理が下手くそです。基本の料理はレシピを見ればできます。でも、パッと考えて作ったり、幼児食を作るととてもマズいご飯になります。 そのせいで息子も夫も痩せてきてます。本当に情けないです。 幼児食でしていた工夫等、教えて貰えると助かります。

  • 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?

    結婚1年目、共働きの夫婦です。 最近、自分の要領の悪さにちょっと情けなくなっています。 私(妻)の帰宅時間は、残業がなければ夜7時前後です。(正社員ですが残業は少ない会社です。) 6時過ぎに仕事を終わり、会社を出て、スーパー経由で家へ帰ります。 それから洗濯機を回しながら、ご飯を炊きます。 主人が、寛大なので、仕事のある平日の食事はあまり時間のかからない簡単なもので良いと言ってくれています。 その言葉に思いっきり甘えてしまい、焼くだけ、(簡単に)煮るだけ、など手のかからないものですが、夕食はおかず3品は必ず作りたいとそのように努めています。 主人は、残業もあり帰宅時間もばらばらですが、早いと夜8時過ぎに帰宅します。 そうすると、ご飯がまだ出来ていない、洗濯物も洗濯機が止まっていても干せていない。そんな中途半端な状態です。 主人は何も言わず、横へ来てご飯を手伝ってくれたり、私がキッチンから離れられなくなっているのを見ると、変わりに洗濯物を干してくれたりします。 本当はお風呂も沸かしておきたいのですが、お風呂の準備なんて出来ているわけがなくて、主人が自分でお風呂を沸かしに行ってくれたり。 元々、無口な主人ですが、こんな私を怒る事も無く、黙々と手伝ってくれています。 そんな主人を見ていると私の容量の悪さ、ふがいなさに情けなくなってきます。 結婚する時は、結婚したら主人が帰るまでに、ご飯を作ってお風呂を沸かして、主人が家に帰ってきてくつろげる空間を作りたいと思っていたのですが、現実は程遠いです。 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか? やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

  • 家事育児の分担

    共働きで、1歳の息子がおります。 そういった状況の場合、家事育児は皆さんどれくらい分担されてるんでしょうか? 私が営業しており(早く帰宅できるときもあります)、妻はOLで時給で夕方まで働いております。 妻が保育園関連(送り迎え含め)、食事、寝かしつけ。 私が洗濯、子どもの風呂入れ、子供と遊ぶ、息子の日曜の習い事。 スーパー等買い物はふたりで行ったりしています。 大まかにこういった分担なのですが、妻からは不満ストレスがあるようです。 皆さんどんな感じなのか教えていただけたらと思います。

  • 3才になる子の寝かしつけ、主人に快く協力してもらうには、どのようにすればよいのでしょうか。

    こんにちは。もうすぐ3歳になる男の子のママです。 毎日、夜の寝かしつけに手間取っていて、本当に困っています。 困っている状況は、  ・2LDKのアパートで、リビングのとなりの和室が寝室。  ・寝かしつけるのが、大抵9時、寝かしつけに1時間はかかるので、寝かしつけ中に、パパが帰宅してしまうと、物音で起きてしまう。  ・主人は、テレビをみているので、うるさいし、明るくて、眠れない。 主人は、仕事で10時頃帰宅し、まず、夕飯を食べます。そして、1時間くらいゆっくりテレビをみたあと、お風呂に入ります。 子供が起きている場合は、主人がお風呂に入っている間に、子供を寝かしつけをするという状況です。 帰宅時間は、不定で、9時半~12時とバラバラです。 主人は、自分中心で、帰宅すると、いつも同じペースで行動します。 子供が寝そうだったら、早めにお風呂にはいるとか、臨機応変の対応は、全然してくれません。 「特に、早くねかさなくてもいいじゃないか」と、いいます。 どうしても、主人とケンカなどしたくないのですが、「ゆっくりさせてあげたいけど、早く寝かしつけしたいから、早くお風呂にはいってね」ということ自体が、イライラするみたいです。 上手に、主人に、協力してもらうには、どのようにすればよいのか、困っています。 主人の気持ちもすごくわかるのですが、協力してもらえないと、狭い家では子供を寝かしつけるのができないので、困っています。 私が寝かしつけで苦労しているとか、子供は早くねかさないといけないとか、朝早くおきるけど、眠そうでかわいそうとか、いろいろ正論を言っても、全然ダメで、主人を責めているようになってしまいます。 そうすると、主人はへそをまげて、不機嫌になってしまいます。 子供は、保育園へいっていて、いつも、だいたい6時半頃自然におきます。 保育園のお昼寝は、12時半~2時半くらいまでで、うちの子は、睡眠時間が夜少ないせいか、お昼寝をたっぷりしてきてしまいます。遅いときは、3時ごろまでねているようです。 お迎えして、家に着くのが、夜7時なので、寝かしつけまで2時間程度しかないので、夕飯を食べて、お風呂にはいって、主人の夕飯を作って、としていると、あっというまに、9時になってしまいます。 お迎えが遅いのもいけないのかなと思います。 主人への上手な対応や生活に関して、アドバイスをお願いいたします!