• 締切済み
  • 困ってます

無機化合物製品の含有量について

無機化合物製品の含有量について 客先より質問されてて困っているのですが、その製品は含有量が 100%を超えており、なぜ100%を超えるのですかと聞かれています。 含有量の測定法はキレート滴定(EDTA)でしています。 どう答えたらいいのかアドバイスいただけたら助かります。

• 化学

みんなの回答

• 回答No.2
  • elpkc

超えているのはどのぐらいの話しなのでしょうか。 大幅に超えているのなら、No.1さんの結晶水の問題も有るでしょう。 100.1%とかの場合は、誤差の場合も有りますし、 また、他に含有するキレート消費物質の場合もあります。

• 回答No.1

例えば硫酸マグネシウム7水塩の場合ですが、 乾燥する際に7水塩が乾燥のし過ぎで6水塩になった場合、 分子量はどう変化するでしょうか。 硫酸マグネシウム7水塩の分子量は246.47ですが 6水塩になると228.47となり、246.47÷228.47=1.07878. この場合含有率は107.8%と言うのです。 しかし、実際にはそこまで行かず部分的に6水塩というケースが あり、102%とか103%とかいった分析数値になるのです。 100%7水塩を作るのは難しいのでしょう。 (以前メーカーから聞いてそのように解釈しました。)

質問者からのお礼

わかりやすいお返事ありがとうございます。 ただこの製品は無水なんです。。 この場合はどう考えたらよいでしょうか?