• ベストアンサー

チワワのミックス2歳弱を飼っています。

チワワのミックス2歳弱を飼っています。 保健所から引き取って、暫くはなかったのですが、最近急にマーキングをするようになりました。メスなのに。 全くもってオスと同じように、チビっとおしっこをかけてまわります これは普通の事なのでしょうか?また、もし異常なのであれば、どうしたら止めさせられるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メスでもマーキングすることはあります。 引き取ってすぐは緊張していたのでしょうが、少々慣れてきたのでしょう。 ただ、完全には安心していないので自分のテリトリーを主張するためにマーキングしているのかもしれません。普通のわんちゃんの行動だと思います。 とはいえ、人間と暮らす以上はマーキングはやめるようしつけをしたほうがよいと思います。 「マーキング しつけ」で検索すれば方法はいろいろ調べられると思いますので、飼い主さんやわんちゃんの個性にあったしつけ方を探してみてはいかがでしょうか。基本的には信頼のおけるリーダー=飼い主さんがいればテリトリー主張も起こりにくいと思いますので、しつけを行いつつわんちゃんとの信頼関係を作ることだと思います。 少し時間がかかるかもしれませんが、長い目で見てあげてください。しつけがきちんと入るまでは、壁に透明なシートを張ったり床にビニールのマットを敷いたりすると粗相されても始末が楽だと思います。 ご参考まで。

donuttango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりメスでもマーキングする事があるんですね・・・(今までオスしか飼ったことが無かったのでビックリしました) トイレはいつも外でします。室内での粗相がないのはいいのですが・・・散歩の時にしょっちゅう立ち止まってチビリおしっこをするので、ちょっと心配してました。

その他の回答 (1)

• tyorokyu
回答No.1

マーキングは♂の方が顕著ですが♀でもします  去勢(避妊)している場合は中性化が進み ♂のように顕著になる♀も いると聞きます 新しい環境に慣れて生活エリアやテリトリーを自分なりに作っている段階 とも考えられますね お迎えになられてからの生活エリアの設定や 飼い方に応じた生活エリア 認識のさせかたが分かりませんが、いずれにしろ、クレートやサークルを 使って飼い方に応じたエリア認識のごく初歩的なトレーニングで解決しそう に思います (それができてないのに気づかず、フリー飼育されて 排泄や無駄吠えなど で相談されてるケースはこのカテゴリーでもよく見かけますから)

donuttango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避妊しているので、オスっぽくなっているのかもしれませんね。 マーキングが始まったのは、同じくらいのチワワ(メス)と一緒に遊んでからです。 (張り合う気分が出てきたのかしら・・・)それ以降、散歩の時もマーキングに必死です。